1: 2024/05/31(金) 16:05:04.57 ID:??? T
本記事では、お酒を飲まない人が増えている現状と、飲む人と飲まない人の両者が納得できる方法を見いだします。
飲み会の本来の目的の1つは、飲食を通じて会社の同僚、友人とのつながりを深めることにあります。しかし最近では、健康面や、翌日の予定に備えるなどの理由からお酒を飲まない人(ソバーキュリアス)が増えているようです。
お酒を飲まない人は、飲み会ではお酒より単価の安いウーロン茶などのソフトドリンクを注文することが多いでしょう。おつまみも、お酒を飲む人ほど食べられないかもしれません。そんな中、割り勘の会計になると、自分が実際に注文した分を上回る金額を払わなければならないので、不公平感や不満を覚えてしまうこともあるでしょう。
近年、特に若い世代を中心に、お酒を飲まない人が増えているといわれており、今後ますますお酒を飲む人と飲まない人との価値観の違いが広がっていくことが考えられます。不公平感をなくすために、両者が対策を講じることが重要となるでしょう。
続きはこちらから
https://news.yahoo.co.jp/articles/a35dc7aab96a8f0cf020e4c33d5c38fcb62d3d7f
飲み会の本来の目的の1つは、飲食を通じて会社の同僚、友人とのつながりを深めることにあります。しかし最近では、健康面や、翌日の予定に備えるなどの理由からお酒を飲まない人(ソバーキュリアス)が増えているようです。
お酒を飲まない人は、飲み会ではお酒より単価の安いウーロン茶などのソフトドリンクを注文することが多いでしょう。おつまみも、お酒を飲む人ほど食べられないかもしれません。そんな中、割り勘の会計になると、自分が実際に注文した分を上回る金額を払わなければならないので、不公平感や不満を覚えてしまうこともあるでしょう。
近年、特に若い世代を中心に、お酒を飲まない人が増えているといわれており、今後ますますお酒を飲む人と飲まない人との価値観の違いが広がっていくことが考えられます。不公平感をなくすために、両者が対策を講じることが重要となるでしょう。
続きはこちらから
https://news.yahoo.co.jp/articles/a35dc7aab96a8f0cf020e4c33d5c38fcb62d3d7f
3: 2024/05/31(金) 16:07:38.80
出来の悪いAIにでも書かせたんだろうかという、クソみたいな記事
今日も安定のファイナンシャルフィールド
今日も安定のファイナンシャルフィールド
4: 2024/05/31(金) 16:08:03.16
>>1
そういうもんだと思う
自分も飲まないけど普通に払うよ
でも 3回に1回は行くようにしてる
そういうもんだと思う
自分も飲まないけど普通に払うよ
でも 3回に1回は行くようにしてる
153: 2024/05/31(金) 18:26:05.36
>>4
これな
行くならそういうものだと受け入れる
嫌なら行かなければ良い
これな
行くならそういうものだと受け入れる
嫌なら行かなければ良い
5: 2024/05/31(金) 16:11:01.56
開催者に言えよ
6: 2024/05/31(金) 16:11:13.52
>>1
https://financial-field.com/ff-info
>ファイナンシャルフィールドは、2017年1月に立ち上がりました。弁護士、公認会計士、税理士、ファイナンシャルプランナー(AFP・CFP)の有資格者、いわゆる【お金に関するプロフェッショナル】の方々に、オリジナル記事をご執筆いただいております。
ファイナンシャルフィールドはニュースじゃなくて、「お金の専門家にわかりやすく記事を書いてもらうためのお題」を出してるだけだからな、
それが本当である担保もないし、要は新聞に載ってるコラムみたいなもんであって事実を元にしたニュースではないから、
スレ立ては禁止しろよ。
https://financial-field.com/ff-info
>ファイナンシャルフィールドは、2017年1月に立ち上がりました。弁護士、公認会計士、税理士、ファイナンシャルプランナー(AFP・CFP)の有資格者、いわゆる【お金に関するプロフェッショナル】の方々に、オリジナル記事をご執筆いただいております。
ファイナンシャルフィールドはニュースじゃなくて、「お金の専門家にわかりやすく記事を書いてもらうためのお題」を出してるだけだからな、
それが本当である担保もないし、要は新聞に載ってるコラムみたいなもんであって事実を元にしたニュースではないから、
スレ立ては禁止しろよ。
62: 2024/05/31(金) 16:52:27.52
>>6
>「お金の専門家にわかりやすく記事を書いてもらうためのお題」
お金の専門家に書いてもらった記事にも見えないけどな
>「お金の専門家にわかりやすく記事を書いてもらうためのお題」
お金の専門家に書いてもらった記事にも見えないけどな
123: 2024/05/31(金) 17:44:53.16
>>62
前はお金の話題中心だった気がするんだけど、味をしめたのか最近色んなジャンルに出張ってきてるな
前はお金の話題中心だった気がするんだけど、味をしめたのか最近色んなジャンルに出張ってきてるな
135: 2024/05/31(金) 17:49:20.44
>>123
またWELQみたいなのが蔓延り始めたのかもね。
またWELQみたいなのが蔓延り始めたのかもね。
7: 2024/05/31(金) 16:12:06.40
もっと飲み食いすればいいだけの話
8: 2024/05/31(金) 16:12:58.62
実費精算にして欲しければ、自身で幹事やるか個別会計にしてもらえば良いだけだな
9: 2024/05/31(金) 16:13:37.15
アルコール駄目ならウコンドリンク飲め
10: 2024/05/31(金) 16:14:01.96
実費精算って、シェアして食べるものに一切手を付けず
自分専用の食べ物を頼み続けるとかなかなか難しいぞ
自分専用の食べ物を頼み続けるとかなかなか難しいぞ
11: 2024/05/31(金) 16:14:25.74
こういうタイプの奴とよく一緒に飲みに行こうと思うよな、めんどくせぇから1人家飲みでいいわ。
12: 2024/05/31(金) 16:14:42.14
自分もお酒飲めないから損した気分になる
そして行かなくなった
そして行かなくなった
13: 2024/05/31(金) 16:15:04.28
テーブル分けて別会計にすれば良いじゃん
頭使えよ
頭使えよ
14: 2024/05/31(金) 16:15:30.24
でもお前誘われてないじゃん?
15: 2024/05/31(金) 16:15:38.14
そもそも飲みに行くな。
17: 2024/05/31(金) 16:17:15.69
わざと飲まないやつを誘うからな
「困ったときはお互い様」これも
一方的に助けろって意味なので気を付けるように
「困ったときはお互い様」これも
一方的に助けろって意味なので気を付けるように
22: 2024/05/31(金) 16:20:02.92
>>17
今日さ~課長の送迎会があるんだ
当然、お前来るよなw
今日さ~課長の送迎会があるんだ
当然、お前来るよなw
84: 2024/05/31(金) 17:14:20.66
>>17
飲めもしないのに寂しくて来る奴は迷惑
参加するなボケ
飲めもしないのに寂しくて来る奴は迷惑
参加するなボケ
88: 2024/05/31(金) 17:15:32.48
>>84
酒飲めない奴が飲み会なんて本当は参加したいはずないじゃん
付き合いでしょうがなく行ってるパターンが大半だよ
酒飲めない奴が飲み会なんて本当は参加したいはずないじゃん
付き合いでしょうがなく行ってるパターンが大半だよ
92: 2024/05/31(金) 17:19:15.83
>>88
それなら数千円程度だろ
そんなことで怒ったりモヤモヤしてるって馬鹿じゃね
くだらないことでストレス溜める奴って基本的に馬鹿
割り切って楽しむこともできず上手く断るスキルもないコミュ障
それなら数千円程度だろ
そんなことで怒ったりモヤモヤしてるって馬鹿じゃね
くだらないことでストレス溜める奴って基本的に馬鹿
割り切って楽しむこともできず上手く断るスキルもないコミュ障
18: 2024/05/31(金) 16:18:09.59
飲み会で割り勘の時ってのはさ
つまりその会の参加費みたいなもんだろが
飲食代だけじゃねぇっての
最初からコース飲み放題で定額 か それ以外か の違い
こんなみみっちいこと言ってたらダメだぞマジで
つまりその会の参加費みたいなもんだろが
飲食代だけじゃねぇっての
最初からコース飲み放題で定額 か それ以外か の違い
こんなみみっちいこと言ってたらダメだぞマジで
19: 2024/05/31(金) 16:19:10.64
>>1
飲み会に参加したら負け、だよ
特に細かいことどうこう言う奴は向いてない
飯を食う場じゃなくて親睦を深める場だからな
飯の量や金勘定ばかり気になる奴は向いてない
スマートに最初から断れ
飲み会に参加したら負け、だよ
特に細かいことどうこう言う奴は向いてない
飯を食う場じゃなくて親睦を深める場だからな
飯の量や金勘定ばかり気になる奴は向いてない
スマートに最初から断れ
25: 2024/05/31(金) 16:20:28.06
>>19
それな
しかし記事みたいなこと言ってるやつって損得勘定みたいな考えしか出来ないやつだから人間関係そもそも良くないと思うわ
これからもずっと1人で生きていけば良い
1人で仕事が出来るなんてことはないわけだが
それな
しかし記事みたいなこと言ってるやつって損得勘定みたいな考えしか出来ないやつだから人間関係そもそも良くないと思うわ
これからもずっと1人で生きていけば良い
1人で仕事が出来るなんてことはないわけだが
20: 2024/05/31(金) 16:19:27.06
こういう奴は自治会費やPTAにも不満をたれる
だけど
何かあったら他人に助けてもらうのは
当然と言い出す
そういうタイプだな
だけど
何かあったら他人に助けてもらうのは
当然と言い出す
そういうタイプだな
21: 2024/05/31(金) 16:19:40.98
内輪だと酒飲まない奴は少額、帰りの運転役ならタダまである
23: 2024/05/31(金) 16:20:04.31
幹事が各人の様子を見て、周りに同意を得つつ按分すりゃいいんじゃん。
24: 2024/05/31(金) 16:20:19.37
いい加減にしろ三流記者
26: 2024/05/31(金) 16:20:42.80
クレーマーってその場では文句言わず
後からネチネチ言うよね
何でだろう?
後からネチネチ言うよね
何でだろう?
27: 2024/05/31(金) 16:21:42.28
コノ手のYahooニュースに毎回真面目に議論するやつがバカ過ぎ
いいインプレ稼ぎのかもだとも知らずむらがるアホ
いいインプレ稼ぎのかもだとも知らずむらがるアホ
29: 2024/05/31(金) 16:23:01.82
>>27
そこが俺達の良い所よw
そこが俺達の良い所よw
30: 2024/05/31(金) 16:23:38.00
>>27
マジレス恥ずかしいよね
マジレス恥ずかしいよね
28: 2024/05/31(金) 16:22:09.89
その場で言えよとしか
31: 2024/05/31(金) 16:23:40.25
会社の忘年会でそんなおっさんおったわ
飲まない分沢山食べてくださいねニコッってしたら
お、おうって言って食べてたよ
飲まない分沢山食べてくださいねニコッってしたら
お、おうって言って食べてたよ
32: 2024/05/31(金) 16:24:04.82
ネットじゃなくて目の前の同席してる奴に言えって
ここに正解はねぇよ
ここに正解はねぇよ
35: 2024/05/31(金) 16:25:50.40
>>32
マジレス恥ずかしい
マジレス恥ずかしい
33: 2024/05/31(金) 16:25:27.05
酒飲めないのに飲み会に来んな馬鹿
38: 2024/05/31(金) 16:26:23.87
>>33
それが真理w
それが真理w
34: 2024/05/31(金) 16:25:49.46
コース頼め
36: 2024/05/31(金) 16:26:15.64
駄目ですなw
39: 2024/05/31(金) 16:29:22.71
イジメに気づいてない感じ?
40: 2024/05/31(金) 16:30:10.23
田舎なら車で送迎係もやらされる
41: 2024/05/31(金) 16:33:52.30
行った相手が悪かったな、送り迎えしてくれるなら俺ならお前の分無料にするけど
45: 2024/05/31(金) 16:36:38.96
>>41
陛下、その仕事は私めに命じて下さい
お、俺は海鮮丼が食べたいっす
陛下、その仕事は私めに命じて下さい
お、俺は海鮮丼が食べたいっす
42: 2024/05/31(金) 16:34:44.12
その通りその旨話して行くのやめろ
43: 2024/05/31(金) 16:34:50.05
酒は只酒が一番おいしいと酒のみから聞いた事がある。だから消防団や町内会によく行くと言ってた
44: 2024/05/31(金) 16:35:47.83
ソバーキュリアスってなんだよw
46: 2024/05/31(金) 16:37:12.37
作文としては出来損ない(笑)
47: 2024/05/31(金) 16:37:51.12
知るか!嫌なら来んなよっ話だわくだらん、こんなん記事にして楽しいかね

コメント
コメント一覧 (26)
toushichannel
が
しました
食ったもん勝ち、フードファイター勝ち
toushichannel
が
しました
30年40年後も同じネタでスレ立ってんだろうな
バカ5ch民ども
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
馬鹿ライターの創作やぞ
toushichannel
が
しました
大体は3千円コースとか5千円コースとかで設定されてるだろうから、主賓の数だったり出資者(上司)の数でコース料金に多少の上下があっても、支払いはコース代金から変わらない。
仮にランチの場で、定食を頼んだとしても「自分は半分しか食べてないから料金は半額でいいだろう」なんて理屈が通用しないのと一緒。
飲み食いの量なんか関係ないんだから、飲めないって言うんだったらその分を食えばいいだけのこと。
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
集まれた時間に金を払ってるんや
割に合わないと思うなら行かなきゃよろし
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
嫌ならもう行かない方がいいね
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
それくらいわかってて一緒に行ってるわけだし、会計になって文句言うなら行くな
toushichannel
が
しました
相手も吐くほど飲むんだから
toushichannel
が
しました
しかも激安店。
宴会の場をつなぐだけの料理と酒があればいい。
いいもん食いたいときはプライベートで行くしな。
toushichannel
が
しました
コメントする