1: 2024/05/26(日) 09:44:21.01 ID:??? T
(生活保護受給の女性 81歳)
「(生活保護を)止められましたね、1回ね。おととし9月やった。どうしようかなって、不安やわね」

こう話すのは、三重県鈴鹿市に住む81歳の女性。
病気で障害のある56歳の息子と二人暮らしで、今は生活保護を受けています。息子は脳の障害で病院の通院に自家用車を使っていましたが、それをめぐって行政と裁判で争っています。

(生活保護受給の女性 81歳)
Qどういうことを運転記録に書いていた?
「最初のメーター、日にち、運転者、同乗者、目的地、帰り降りるときにメーター見て数字書いて…どんだけ走ったか分かるから。日にちも書いているうちに、これどこ行ったやつやったかな?って分からなくなるときもあって、
(抜粋)

(続きは以下URLから)
https://news.yahoo.co.jp/articles/e95eeb780513a63d32f14538fa06b51282d358c8?page=1

2: 2024/05/26(日) 09:45:21.85
この状況なら車所有は問題ないと思う

196: 2024/05/26(日) 11:45:53.53
>>2
そうだよね、同情しかないわ

但しズルい連中、悪い連中にとっては蟻の一穴

それが問題

271: 2024/05/26(日) 12:46:01.82
>>196
ナマポの主張
腐った奴だな

3: 2024/05/26(日) 09:45:42.11
81歳で運転してるほうが怖い

4: 2024/05/26(日) 09:45:52.62
寒いとこは原チャじゃムリじゃね

5: 2024/05/26(日) 09:47:07.43
地方は車必須だよな
大袈裟でもなく命に関わる

9: 2024/05/26(日) 09:54:31.22
>>5
地方次第だが何もないド田舎ならともかく地方でも都市部ならなくても何とかなる
不便なことは否定しないがそれは東京も同じ

10: 2024/05/26(日) 09:55:40.75
>>9
タクシー券出すよりは車持たせた方が安上がりだろ。
街乗りの軽くらいは良いと思う。

24: 2024/05/26(日) 10:04:51.81
>>10 でも踏み間違えで関係ない人がやられる危険性を考えたらタクシーチケットの方が良いだろ

27: 2024/05/26(日) 10:06:34.28
>>24
過疎地にタクシーあるのかな?って問題もある

33: 2024/05/26(日) 10:07:58.67
>>27 ぶっちゃけ 踏み間違えたも自爆だけしかしないような超過疎地ならどうでも良いんだわ

35: 2024/05/26(日) 10:09:37.00
>>33
実際、高齢者の事故なんて
年齢別に見たら少ないし
高齢者事故って単独事故が殆どなんだよな

マスコミがヒステリックに
高齢者の大きな事故を取り上げるだけで

40: 2024/05/26(日) 10:11:56.33
>>35 でもその少ない可能性の被害者になることもあるわけじゃんよ 踏み間違えするのは元々運転があやうかった人達が年寄りになっただけだとは思うけどな でも流れに乗れないのも事実だし なるべくなら自分で運転しないようになって欲しいわ

6: 2024/05/26(日) 09:51:07.54
私、ポルシェ以外は拒絶反応が出て乗れないし、年に2回は海外旅行しないと死んじゃう人なので、生活保護は増額して欲しい
人権問題だと思う

222: 2024/05/26(日) 12:16:34.41
>>6
バス、タクシー、救急車のれねーな
まぁ霊柩車乗る時は拒絶反応もないから安心や

7: 2024/05/26(日) 09:52:55.23
こういうのが田舎が過疎化して東京一極集中の原因の一つ

755: 2024/05/27(月) 07:10:12.09
>>7
地方は生活保護すらも維持困難だから東京にお願いしたいよね・・・
高齢者や障がい者も東京にお願いしたい


8: 2024/05/26(日) 09:53:07.97
都内で車はいらないけど地方なら必需品だよ

11: 2024/05/26(日) 09:56:24.69
>>8
食糧買いに行くにも
車なかったらどーすんの?ってなるよな
高齢者なんて医者も行かなきゃならんし
バス停まで徒歩じゃ無理ってとこもザラだし

139: 2024/05/26(日) 11:04:36.31
>>11
ウーバがあるだろw

531: 2024/05/26(日) 17:47:35.29
>>11
食料品は生協の通販が安い
高齢者は歩くのも大変だ
無理して買い物に行かなくていいよ

12: 2024/05/26(日) 09:57:33.25
役所からすれば生活保護受給書は乞食と思っとるからな
乞食の生活が不便になってもそんなこと知るかいやで

13: 2024/05/26(日) 09:59:06.51
? 「車に乗ったらとめられた」
◯ 「記録報告を怠ったらとめられた」

487: 2024/05/26(日) 16:59:16.06
>>13
なんだよ、まぁぁぁたYahooニュースの嘘タイトルクソスレか!!!

491: 2024/05/26(日) 17:01:57.63
>>487
そうなのか微妙な話になるな
他人に貸していたとか防止するためやろうから
報告義務も解るのが困るな

14: 2024/05/26(日) 09:59:53.85
車ないと地方じゃ厳しいんじゃないか?

141: 2024/05/26(日) 11:05:23.21
>>14
厳しいだけ
江戸時代の人達は車無しで生きてきた

202: 2024/05/26(日) 11:55:37.26
>>141
江戸時代の暮らしは健康で文化的な生活にとどいてない

819: 2024/05/27(月) 12:12:43.96
>>141
江戸時代は毎日行商人が来ていた

17: 2024/05/26(日) 10:02:16.17
1日中ヒマなのになぜ楽をしようとするのか

19: 2024/05/26(日) 10:02:50.01
出さないと停止とかいう沼システムじゃなくて遠隔で見れるようにしろよ

21: 2024/05/26(日) 10:04:04.26
81ならもういらないだろ

25: 2024/05/26(日) 10:05:31.93
>>21
役所が食糧調達、通院の補助してくれるの?
80だろうが100だろうが
生活していかなきゃならないわけで

29: 2024/05/26(日) 10:07:10.34
>>25 タクシーチケット制度がありゃ良いだろ 無駄に出歩かなきゃ賄えるだろよ

22: 2024/05/26(日) 10:04:12.88
単に役所が金なくて無能なのを押し付けてるだけじゃん

23: 2024/05/26(日) 10:04:27.70
ウチの近所のナマポは
しょっちゅう天丼食いに行ってるよ。

26: 2024/05/26(日) 10:06:20.99
>>23 結局そういうとこなんだよな まっとうに仕事してたってそんな天丼なんて頻繁に食えるわけじゃないのによ だから現物支給にすりゃ良いんだわ そのコストがかかろがどうせ不公平なバラマキばかりしてるんだし

31: 2024/05/26(日) 10:07:35.66
電動アシスト自転車買えよ、あれ最強だから

34: 2024/05/26(日) 10:08:46.96
>>31
ローラースケートにしろ足腰鍛えられるからええわ
ブレーキ間に合わずに事故るやつはセンスないってことで

369: 2024/05/26(日) 13:57:24.65
>>31
ジジババはコケたら頭から行ってそのまま死んじゃうからな
運動神経は若い奴とは桁外れに低いから
安定性が低い乗り物は厳禁なんじゃ

485: 2024/05/26(日) 16:58:41.54
>>369
ナマポの長生きってなあ
どうよ

38: 2024/05/26(日) 10:11:09.77
そもそめ生活保護って強制労働でええと思うんだよな

41: 2024/05/26(日) 10:12:42.95
>>38 現物支給で良いんだわ コストかかろうが不公平感を是正するためには効果はある

236: 2024/05/26(日) 12:27:24.43
>>38
それは働ける場所を提供するのが義務になる
金は税金だから楽

39: 2024/05/26(日) 10:11:29.82
そりゃ明らかに豪華な装備の車種はダメだろうけどボクシーやノアなら良いんじゃないのか
田舎ってのを考慮してやれよ

43: 2024/05/26(日) 10:16:42.04
ほんとは1ヵ所に集めて監視すりゃ良いんだわ どうせ働くことはないんだし 食い物だけ与えてりゃ良いんだから そんな生活をするか安楽死を選ばせれば良いんだわ

47: 2024/05/26(日) 10:20:00.46
>>43
こういう風にイジメを煽ってんの政治家なんだろうなあ、って思ってる

44: 2024/05/26(日) 10:16:42.49
自治体ごとに違うんだよな
長野県では古家に住んていても、ボロい経に乗ってても生活保護は通る

37: 2024/05/26(日) 10:11:09.04
まぁ、地方だと車なければもう社会復帰は絶望的だな。

引用元: https://talk.jp/boards/newsplus/1716684261