1: 2024/05/23(木) 00:51:30.65
3: 2024/05/23(木) 00:53:49.79
報酬について、問題提起したのは、北海道猟友会砂川支部の奈井江部会だ。
基本的な日当は4800円で、出没地を見回るなどのヒグマ対策にはプラス3700円、さらに発砲した場合はプラス1800円となっている。
つまりハンターには、計8500円~1万300円が支払われる計算だ。
これに対し、奈井江部会では、町への要望を提示し、
ヒグマ出没時の緊急出動では、1回1人4万5000円を報酬として支払うように求めた。
ところが、奈井江部会では、町から予算がないなどと説明を受けたとして、18日付で鳥獣被害対策実施隊の参加要請を辞退するとする文書を町長あてに出した。
「我々は、コンビニのバイトではありません。ヒグマに向かうのに、この額で命を賭けられるかということです。
ハンターの言い分を代表して伝えたかったわけです。部会の5人全員が仕事を持っており、仕事中に緊急呼び出しがかかったら、
費用弁償の額としては妥当なのかというのも疑問に思っています」
基本的な日当は4800円で、出没地を見回るなどのヒグマ対策にはプラス3700円、さらに発砲した場合はプラス1800円となっている。
つまりハンターには、計8500円~1万300円が支払われる計算だ。
これに対し、奈井江部会では、町への要望を提示し、
ヒグマ出没時の緊急出動では、1回1人4万5000円を報酬として支払うように求めた。
ところが、奈井江部会では、町から予算がないなどと説明を受けたとして、18日付で鳥獣被害対策実施隊の参加要請を辞退するとする文書を町長あてに出した。
「我々は、コンビニのバイトではありません。ヒグマに向かうのに、この額で命を賭けられるかということです。
ハンターの言い分を代表して伝えたかったわけです。部会の5人全員が仕事を持っており、仕事中に緊急呼び出しがかかったら、
費用弁償の額としては妥当なのかというのも疑問に思っています」
2: 2024/05/23(木) 00:53:00.94
出来高制にしろよ
高い日給にしたらダラダラ利権にされるだけやろ
高い日給にしたらダラダラ利権にされるだけやろ
4: 2024/05/23(木) 00:54:03.27
コンビニバイトの方が大変そう
5: 2024/05/23(木) 00:54:30.46
日当だとダラダラやられるだけやな
仕事って言っても農業だろうしいつでも抜けてる人たちやろ
8500円は安いがな
仕事って言っても農業だろうしいつでも抜けてる人たちやろ
8500円は安いがな
6: 2024/05/23(木) 00:55:19.41
北海道猟友会はこの間自民党が決めたハーフライフル規制にも反対声明出したり
何かと反日左翼的だよね
何かと反日左翼的だよね
11: 2024/05/23(木) 00:57:29.47
>>6
射程距離数十メートルの散弾銃で狩れって方が無茶やろ
相手50m3秒で走ってくるんやで?
射程距離数十メートルの散弾銃で狩れって方が無茶やろ
相手50m3秒で走ってくるんやで?
7: 2024/05/23(木) 00:55:44.47
本職休んで熊がりするんだろ?
休業補償プラス出来高だろ
休業補償プラス出来高だろ
8: 2024/05/23(木) 00:55:57.75
コンビニバイトは廃棄もらえるからな
糞ハンターとは格が違うんよも😟
糞ハンターとは格が違うんよも😟
10: 2024/05/23(木) 00:57:19.69
銃もって打ちに行くだけやろ?誰でもできるだろ
20: 2024/05/23(木) 01:00:25.37
>>10
銃所持できて熊を落ち着いて撃って仕留めることが出来る人間は希少やろ
銃所持できて熊を落ち着いて撃って仕留めることが出来る人間は希少やろ
30: 2024/05/23(木) 01:04:42.95
>>20
資金源に困って冷たい海でナマコ密漁してるようなヤクザに
銃配って撃たせればいいじゃん
資金源に困って冷たい海でナマコ密漁してるようなヤクザに
銃配って撃たせればいいじゃん
36: 2024/05/23(木) 01:06:18.05
>>30
あいつら銃所持の許可証とか持ってないやろ
あいつら銃所持の許可証とか持ってないやろ
48: 2024/05/23(木) 01:09:57.39
>>36
銃は持ってるやろ許可書は町を守る良いヤクザには発行してやろうや
銃は持ってるやろ許可書は町を守る良いヤクザには発行してやろうや
12: 2024/05/23(木) 00:57:32.30
散歩気分でオレンジベスト着て歩いてただけの木偶のボーにも
8500円払うんじゃなくて仕留めたやつの総取りにすればいいのに
8500円払うんじゃなくて仕留めたやつの総取りにすればいいのに
13: 2024/05/23(木) 00:57:42.22
熊って色んなとこ売れるんやないんか?
殺した熊さんの所有権って誰にあるんや
殺した熊さんの所有権って誰にあるんや
15: 2024/05/23(木) 00:58:12.36
>>13
猟友会すね
猟友会すね
25: 2024/05/23(木) 01:01:45.69
>>13
野生のクマって毛皮の質そう良くも無いし
肉も寄生虫とかの問題あってそんなに品質良く無いし
野生のクマって毛皮の質そう良くも無いし
肉も寄生虫とかの問題あってそんなに品質良く無いし
40: 2024/05/23(木) 01:07:24.51
>>13
所有権というか処分は自治会は持ってくれないよ
処分は自費
所有権というか処分は自治会は持ってくれないよ
処分は自費
100: 2024/05/23(木) 01:39:23.48
>>13
誰が捌くと思ってるのか
割に合わんわ
誰が捌くと思ってるのか
割に合わんわ
14: 2024/05/23(木) 00:57:49.43
命がけやもんな
24: 2024/05/23(木) 01:01:15.43
>>14
そんなんは最前線の一人か二人やろ
昼飯用の焼きそば弁当のお湯沸かしてる奴にも
8500円払ってたら予算無くなるわ
そんなんは最前線の一人か二人やろ
昼飯用の焼きそば弁当のお湯沸かしてる奴にも
8500円払ってたら予算無くなるわ
32: 2024/05/23(木) 01:04:49.16
>>24
やき弁は不味いから余計人が集まらんだろ
一平ちゃんにしろよ
やき弁は不味いから余計人が集まらんだろ
一平ちゃんにしろよ
41: 2024/05/23(木) 01:07:38.69
>>32
いつの間にか銀行口座からカネ取られそうじゃん一平ちゃん
いつの間にか銀行口座からカネ取られそうじゃん一平ちゃん
16: 2024/05/23(木) 00:58:45.36
駆除した時に金を多く払えばいいだけやん
17: 2024/05/23(木) 00:58:50.99
なんG民またまたまたまたまたまたまた負けたんか
そらそうだろ利権だしな、こいつらが収益マイナスで動くわけないじゃんw
そらそうだろ利権だしな、こいつらが収益マイナスで動くわけないじゃんw
18: 2024/05/23(木) 00:59:04.22
ツキノワグマならまだしもヒグマやで
ほんまに命懸けやぞ
ほんまに命懸けやぞ
19: 2024/05/23(木) 01:00:24.66
警察とか自衛隊を山に放って熊狩りさせればいい訓練になりそうなのに
22: 2024/05/23(木) 01:00:45.60
もう現実的には自衛隊投入か年寄りを熊のおやつにするかの二択やろ
23: 2024/05/23(木) 01:00:49.21
農家畜産「すんません、熊でたんすけど」
部落「あのさあ、いまの熊って細いじゃん?もっと太ってから連絡くれや、狩り時ってのがあんだよバカヤロー!」
だから言うたろ?と
部落「あのさあ、いまの熊って細いじゃん?もっと太ってから連絡くれや、狩り時ってのがあんだよバカヤロー!」
だから言うたろ?と
26: 2024/05/23(木) 01:02:50.52
ヒグマ駆除なんて無職に爆弾抱えさせて突撃させればいい
29: 2024/05/23(木) 01:03:57.28
>>26
それやるならドローンでええやろ
それやるならドローンでええやろ
35: 2024/05/23(木) 01:05:53.49
>>29
ドローンだと愛国無職が死なないから意味がないだろ
幼稚な愛国心を満たしてやって尚且つ社会のお荷物を減らせるから意味があるのに
ドローンだと愛国無職が死なないから意味がないだろ
幼稚な愛国心を満たしてやって尚且つ社会のお荷物を減らせるから意味があるのに
27: 2024/05/23(木) 01:02:56.81
>>35
熊の胆嚢と右手は中国人に高く売れるんやで
熊の胆嚢と右手は中国人に高く売れるんやで
31: 2024/05/23(木) 01:04:47.26
警察が自治体で害獣駆除部隊作れよ
42: 2024/05/23(木) 01:07:47.22
>>31
法の改正がいる(←たぶん
警察の装備ではクマさんを殺(や)れない可能性のほうがたかい(できれば一撃で絶命させたほうがいい
あと警官どもにクマ駆除の訓練させる必要もある(←税金かかる警察官はマタギより手当厚くなる
警官はちょっとな
法の改正がいる(←たぶん
警察の装備ではクマさんを殺(や)れない可能性のほうがたかい(できれば一撃で絶命させたほうがいい
あと警官どもにクマ駆除の訓練させる必要もある(←税金かかる警察官はマタギより手当厚くなる
警官はちょっとな
74: 2024/05/23(木) 01:21:33.36
>>42
子犬相手にレイドバトルする奴らに🐻は無理やな
子犬相手にレイドバトルする奴らに🐻は無理やな
33: 2024/05/23(木) 01:04:49.22
危険度的に最低2万で実際に駆除したら5~10万くらいは妥当ちゃうの?
駆除で増額にしないと利権にされて終わりやし
払えない、払わない田舎は放置で電気水道バス電車除雪のインフラが維持できなくて詰むのと同じようにクマに殺されて終わりでええやん
駆除で増額にしないと利権にされて終わりやし
払えない、払わない田舎は放置で電気水道バス電車除雪のインフラが維持できなくて詰むのと同じようにクマに殺されて終わりでええやん
34: 2024/05/23(木) 01:05:40.80
2発外したら終わりな銃もって駆除しろってのがおかしい
せめてフルオートの銃貸せよ
せめてフルオートの銃貸せよ
37: 2024/05/23(木) 01:06:28.02
自衛隊にやらせろ
訓練になるし丁度ええやろ
訓練になるし丁度ええやろ
38: 2024/05/23(木) 01:06:47.58
緊急呼び出し命懸けでコンビニバイト以下は草
43: 2024/05/23(木) 01:07:52.87
命懸けで他人の為にコンビニバイト以下の報酬の仕事引き受けたら部外者から「クマしゃん殺すならお前が死ね」と言われるお仕事
44: 2024/05/23(木) 01:08:53.52
だからおまえらがやればいいねんて
チーギュソウルできたえてるやろ?銃ゲーできたえてるやろ?
おまえらなら金属バットで熊余裕やろ?
チーギュソウルできたえてるやろ?銃ゲーできたえてるやろ?
おまえらなら金属バットで熊余裕やろ?
45: 2024/05/23(木) 01:09:25.60
ローリング回避はどうしてん?得意やろ?
46: 2024/05/23(木) 01:09:37.57
さすがにもうちょい出してやった方がいい
町が出せない分は自分たちの命に直結する町民から寄付募れよ
町が出せない分は自分たちの命に直結する町民から寄付募れよ
47: 2024/05/23(木) 01:09:40.32
免許なくても銃撃っていいならタダでも参加したい陽キャは結構いそう
49: 2024/05/23(木) 01:10:05.36
矢先に農機具置いてるほったて小屋があったからって逮捕されたり北海道の猟友会舐められすぎやろ
ほんまに1シーズンまるまるノータッチで警官にニューナンブでヒグマ狩りさせたらええねん
ほんまに1シーズンまるまるノータッチで警官にニューナンブでヒグマ狩りさせたらええねん
50: 2024/05/23(木) 01:10:17.40
撮り鉄でナイフで熊を撃退した奴いただろ
あいつを送り込め
あいつを送り込め
51: 2024/05/23(木) 01:10:43.45
45000wwww調子乗るなよ😁🖕
52: 2024/05/23(木) 01:10:43.96
これ流石にかわいそうやろ
熊殺したら批判されて嫌がらせまでされるんやからもっと出したれや
熊殺したら批判されて嫌がらせまでされるんやからもっと出したれや
引用元: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1716393090/

コメント
コメント一覧 (78)
何なら日当じゃなく成功報酬に変えて貰ったら、それなら予算いっぱい貰えるぞ
ただ成功しなけりゃ0円やけどね
toushichannel
が
しました
最低、日当15000円の弾は撃っただけ経費で落とせて、熊一頭につき5万だな。
toushichannel
が
しました
低能には難しかったか
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
逆に昭和世代のカン違いジジイたちが何故そんなに金を払いたくないのかを聞きたい。
誰か取材して来いよテレビ屋ぁ! もしかして人を安く買い叩くことにステイタスか
何がを感じているのかな???
toushichannel
が
しました
難読の奴増えたんか、態となのか
呼び出しに応じた場合の日当やで
本業有るから子供の小遣いで呼び出すな、呼び出すなら真面な報酬払えって事
当り前の事いってるだけやんけ
toushichannel
が
しました
さらに金冠なら200万とか。
時給日給じゃ無駄に時間使われたり生活残業で金取られるだけ、一攫千金の条件の方がハンターっぽいだろ。
toushichannel
が
しました
しっかりクマ被害にあって
猟師の必要性が見直されればいいですね。
あと口だけ動物愛護さん宅にクマお届け~
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
熊狩っても薬莢探索中にクマに襲われて、また熊を狩って薬莢探索のループやん
toushichannel
が
しました
猟友会は廃止で
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
あとは駆除した頭数とか被害状況見ての調整
toushichannel
が
しました
かっぺが年に数人喰われるだけだろ?
toushichannel
が
しました
自衛隊が現代の高性能兵器使って駆除すれば熊なんぞに苦戦することも無いだろ
toushichannel
が
しました
余程言われて悔しかったんかねw
toushichannel
が
しました
熊1匹でハンターが何度も出動できて、熊の命が大切ってやつは目的を果たせてwinwinだろ
toushichannel
が
しました
そもそも人食い熊が跋扈してる治安最悪な場所に何で住んでるだよ?
熊注意の看板無視して、熊が住んでる山にわざわざ入って行って食われるような奴を助けてやる必要無し
危険予測もできんように奴が自然界に入るな。
熊がいるような山奥はもうすでに人が気軽に立ち入っていい場所でないのかもな
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
こんな金額でOKなら公務員でいいだろ。
toushichannel
が
しました
その費用を考えずに「自衛隊動かせばいいじゃんw」とかほざく奴はマジで馬鹿
toushichannel
が
しました
完全移行は難しいにしても、自衛隊なり警察なりでも対応出来るようにしないとまずいんじゃないかなぁ。
toushichannel
が
しました
熊を仕留めたら一頭あたり30万円ぐらいボーナスをあげれば良い
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
結局は渋々やる人間が都合の良いように使われるだけ
toushichannel
が
しました
当事者や介護職に全て押し付けていずれは社会に溢れ出して糞便投げゾンビが世に大量に放たれる高齢化に似てるな
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
勿論、全てお前らの税金から支払う
今までは個人のハンターの道楽でやってきたから
大して払わずに済んだだけだ
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
森の中どっからいつくるかもわからない
ウサインボルトより圧倒的に早くて玄関扉を一撃で粉砕するようなバケモノやぞ
ロケラン持ってもヤダわ
それに自衛隊なんて投入したら逃げるだけじゃねえの?
追跡術があるから狩れるわけで
ゾロゾロ行ってもそれこそコストのむだやろ
toushichannel
が
しました
Youtuberに銃を許可していいかどうかが問題だが
toushichannel
が
しました
だが熊が出るような田舎にそんな予算はないのも現状
toushichannel
が
しました
おまえならやるんか?という視点が無いやつ多すぎ
toushichannel
が
しました
何が悲しくて、そんなはした金で命張らにゃならん?
熊相手に無条件にライフル使わしてくれるんか?
ライフル使えるのは免許取って散弾銃所持して継続10年以上やぞ。
そんなベテランをそんな金額で雇えると思うんか?
散弾銃で熊狩ろうと思えばスラグ弾使うが、ライフルより近づく必要が有る。
予算がないなら自分達でやるか、身銭を切って成功報酬出せ。
猟友会はボランティアちゃうぞ。
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
想定利益が分からないから何とも言えないな
依頼が細々あって利益が年一千万レベル貰えるのであれば新しく知った外部の人間がやりたがったりするんじゃね?
猟銃の所持だけで結構金かかった気がするけど
toushichannel
が
しました
生身で草原か山中に降り立って戦えってか?
toushichannel
が
しました
なおこれは国の特別交付金で賄えるので人件費は都道府県や市町の持ち出しは無しで済む
なのに何故低額か?
それは国の特別交付金を使うからには国の会計監査を受けなければならない
その際に低額で支払っていれば波風が立たず会計監査のお相手をする役所職員が楽だから
他地域でも前例のない高額を出せばエビデンスだ何だと突っ込まれる
まぁそんな説明が出来ない無能な「事なかれ主義」の役人
こんな他者を馬鹿にしたような事しか出来ないのさ
toushichannel
が
しました
それがネット記事としてここまで注目されてるのは異常事態だと思う
ハンターを舐めすぎでしょ
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
昔の侍も軍事演習を兼ねて鷹狩りしてたんだから日本の伝統文化だよ
toushichannel
が
しました
なら俺にやらせろ
こんにゃく売り回ってるこんな営業の何倍儲かるねん
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
公平に報酬を設定するのは難しい(ムリ)
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
コメントする