1: 2024/03/27(水) 09:26:46.41 ID:??? T
子どもたちは、どんな大人になりたいのだろうか。
「大人になったらなりたいものは?」第一生命が全国の小中高生3000人を対象に行った調査。
小学生男子の1位は「会社員」、2位は「ゲームクリエイター」、3位は「ユーチューバー・動画投稿者」となり、5位には大谷翔平選手への憧れを抱く回答が多く見られた「野球選手」がランクインした。
一方、小学生女子は1位が「パティシエ」、2位が「会社員」、3位が「美容師・ヘアメークアーティスト」となり、10位には「歌手・アイドル」がランクイン。
歌やダンスを習い事にしている人も多くいることも理由に挙げられるようだ。
そして、中高生の男女ともに1位となったのが「会社員」。
会社員になってどんな仕事をしてみたいか聞いたところ、今回は際立って人気の分野はなく、
続きはこちら
https://www.fnn.jp/articles/-/676745
「大人になったらなりたいものは?」第一生命が全国の小中高生3000人を対象に行った調査。
小学生男子の1位は「会社員」、2位は「ゲームクリエイター」、3位は「ユーチューバー・動画投稿者」となり、5位には大谷翔平選手への憧れを抱く回答が多く見られた「野球選手」がランクインした。
一方、小学生女子は1位が「パティシエ」、2位が「会社員」、3位が「美容師・ヘアメークアーティスト」となり、10位には「歌手・アイドル」がランクイン。
歌やダンスを習い事にしている人も多くいることも理由に挙げられるようだ。
そして、中高生の男女ともに1位となったのが「会社員」。
会社員になってどんな仕事をしてみたいか聞いたところ、今回は際立って人気の分野はなく、
続きはこちら
https://www.fnn.jp/articles/-/676745
2: 2024/03/27(水) 09:28:25.55
これは安定志向ってことなんだろうか
283: 2024/03/27(水) 16:37:00.54
>>2
そういうことなんだろうな。
具体的な業界や職種とか全くどうでもよく、所属してれば安定して給料貰える身分が欲しいと。
そういうことなんだろうな。
具体的な業界や職種とか全くどうでもよく、所属してれば安定して給料貰える身分が欲しいと。
3: 2024/03/27(水) 09:28:46.23
会社員のイメージも聞いてほしかったな
4: 2024/03/27(水) 09:31:08.65
会社員の辛さは会社員にしか分からない
5: 2024/03/27(水) 09:31:46.37
土木作業員もプログラマーも介護士もみんな会社員
275: 2024/03/27(水) 16:00:29.46
>>5
ある意味でガチャだな
ある意味でガチャだな
325: 2024/03/27(水) 20:08:52.75
>>5
普通の能力しかなければ大体そうなるよな。夢見るもんじゃねーと思うが、子供へのアンケートだしな。
普通の能力しかなければ大体そうなるよな。夢見るもんじゃねーと思うが、子供へのアンケートだしな。
6: 2024/03/27(水) 09:35:23.15
小学男子の2位3位がゴミだろ、日本の将来はやばいね
19: 2024/03/27(水) 09:43:14.45
>>6
中身はともかくクリエイティブな夢を持ってるだけ断然マシだよ。小学生の夢が会社員、公務員ってのが終わってる
中身はともかくクリエイティブな夢を持ってるだけ断然マシだよ。小学生の夢が会社員、公務員ってのが終わってる
23: 2024/03/27(水) 09:45:31.34
>>19
そうやね
中学受験のために勉強して、就職のために学歴とって、将来のために働き、老後のために貯金する
一体自分のために自由に生きるのはいつなんだろうね?
そうやね
中学受験のために勉強して、就職のために学歴とって、将来のために働き、老後のために貯金する
一体自分のために自由に生きるのはいつなんだろうね?
37: 2024/03/27(水) 09:54:53.32
>>23
歳をとるにつれて責任の数や重さが増えていくのは仕方ない事。引きこもりですらいつかツケが回ってくる。
いずれ小学生から通う公務員予備校ができそう
歳をとるにつれて責任の数や重さが増えていくのは仕方ない事。引きこもりですらいつかツケが回ってくる。
いずれ小学生から通う公務員予備校ができそう
39: 2024/03/27(水) 09:56:23.97
>>37
死ぬときの後悔ランキング
【後悔ランキング①】自分の人生を歩めば良かった
【後悔ランキング②】一生懸命働かなければ良かった
【後悔ランキング③】自分の感情や心の声に従えば良かった
【後悔ランキング④】友達と連絡を取り合ってまた会えば良かった
【後悔ランキング⑤】自分を幸せにすべきだった
死ぬときの後悔ランキング
【後悔ランキング①】自分の人生を歩めば良かった
【後悔ランキング②】一生懸命働かなければ良かった
【後悔ランキング③】自分の感情や心の声に従えば良かった
【後悔ランキング④】友達と連絡を取り合ってまた会えば良かった
【後悔ランキング⑤】自分を幸せにすべきだった
45: 2024/03/27(水) 10:02:01.83
>>39
後悔なんて考えたらキリがない、どうせ人生なんて幸不幸足したら不幸の方が多いんだから。
数少ない幸を楽しむ事が大事
後悔なんて考えたらキリがない、どうせ人生なんて幸不幸足したら不幸の方が多いんだから。
数少ない幸を楽しむ事が大事
49: 2024/03/27(水) 10:03:49.17
>>45
能力がある人と無い人で分かれるだけでは
能力のある人はもっと色々やりたいし
能力のない人は楽で簡単な仕事でお金をとりあえずもらいたい
能力がある人と無い人で分かれるだけでは
能力のある人はもっと色々やりたいし
能力のない人は楽で簡単な仕事でお金をとりあえずもらいたい
7: 2024/03/27(水) 09:35:50.72
身も蓋もない回答でオッチャン困惑します
8: 2024/03/27(水) 09:36:29.15
三年寝太郎に成りたい、ベーシックインカムが導入されたら成れる
9: 2024/03/27(水) 09:38:07.45
現実を理解してますね
10: 2024/03/27(水) 09:38:10.43
何この謎ランクと思ったらFNNか。
普通に医者や看護師入ってくるだろ
こんなバカみたいなランクありえない
普通に医者や看護師入ってくるだろ
こんなバカみたいなランクありえない
118: 2024/03/27(水) 11:51:05.08
>>10
どんだけジジババなのか知らんけど今時医者や看護師なんて
入らんよ、ガキンチョの夢に
どんだけジジババなのか知らんけど今時医者や看護師なんて
入らんよ、ガキンチョの夢に
128: 2024/03/27(水) 12:09:33.98
>>10
医者も勤務医なら会社員
医者も勤務医なら会社員
228: 2024/03/27(水) 14:37:34.69
>>128
は?
病院勤務なら会社員じゃないだろ
つーか勤務医なら職業は医師だし
小学生が言う会社員はスーツ着て綺麗なオフィスで
パソコンや会議やってるイメージ
は?
病院勤務なら会社員じゃないだろ
つーか勤務医なら職業は医師だし
小学生が言う会社員はスーツ着て綺麗なオフィスで
パソコンや会議やってるイメージ
301: 2024/03/27(水) 17:35:09.82
>>228
勤務医は普通に「サラリーマン」、若しくは医局からの「派遣社員」
フリーの「バイト」もいるけどね
しかも、労働基準法が適応されない超絶ブラック(今年ようやく法改正されるみたい・・・)
開業しなきゃ左遷・リストラはされる
勤務医は普通に「サラリーマン」、若しくは医局からの「派遣社員」
フリーの「バイト」もいるけどね
しかも、労働基準法が適応されない超絶ブラック(今年ようやく法改正されるみたい・・・)
開業しなきゃ左遷・リストラはされる
12: 2024/03/27(水) 09:40:04.50
YouTuberよりマシ
107: 2024/03/27(水) 11:21:32.72
>>12
会社員の方が最悪やろ
会社員の方が最悪やろ
111: 2024/03/27(水) 11:31:38.04
>>107
しゅくだいおわったかな?
しゅくだいおわったかな?
295: 2024/03/27(水) 17:04:27.38
>>111
おえかきはおわったよ
おえかきはおわったよ
13: 2024/03/27(水) 09:40:17.30
会社員なんて職業は無いよ
14: 2024/03/27(水) 09:40:51.54
自民党議員やろ
15: 2024/03/27(水) 09:41:00.43
まだ子供がこんな意識だからな
何をしたいんだよ
何をしたいんだよ
74: 2024/03/27(水) 10:25:57.49
>>15
そこよな、何になりたくてその職に就く為にはどういった知識、スキル、資格が要るのか、一般常識から学ぶべきものはいくらでもある。ただ塾に行けば良いとか春休みだからと自転車で嬉しそうにフラフラしてる奴見たら多分コイツはもう…と思ってしまう
そこよな、何になりたくてその職に就く為にはどういった知識、スキル、資格が要るのか、一般常識から学ぶべきものはいくらでもある。ただ塾に行けば良いとか春休みだからと自転車で嬉しそうにフラフラしてる奴見たら多分コイツはもう…と思ってしまう
16: 2024/03/27(水) 09:41:11.81
金持ちをさらに金持ちにするための人生か
17: 2024/03/27(水) 09:42:10.69
サラリーマンは気楽な家業ときたもんだ
20: 2024/03/27(水) 09:43:41.69
>>17
サラリーマンは気楽だよ
経営者とかマジできついだろ
いい時もあるけど、落ちた時はマジできつい
サラリーマンは気楽だよ
経営者とかマジできついだろ
いい時もあるけど、落ちた時はマジできつい
18: 2024/03/27(水) 09:42:21.68
男子はサッカー選手とか大統領で女子はお花屋さんパティシエでしたが昔
21: 2024/03/27(水) 09:44:37.88
将来の日本の生産性はますます下がりそうと思いました
22: 2024/03/27(水) 09:45:02.48
まだ経営者なら分かるけどな
会社員て昭和かよ
会社員て昭和かよ
41: 2024/03/27(水) 09:58:02.03
>>22
昭和の方が夢はあっただろ
今あるのは絶望だけ
昭和の方が夢はあっただろ
今あるのは絶望だけ
24: 2024/03/27(水) 09:45:34.29
NASAの技術者って言ったら鼻で笑ったクソ教師
今でも覚えているからな
今でも覚えているからな
25: 2024/03/27(水) 09:46:18.53
>>24
気にすんなよ
そいつはもう人生諦めたおじさんだからそんなになっちゃっただけ
気にすんなよ
そいつはもう人生諦めたおじさんだからそんなになっちゃっただけ
30: 2024/03/27(水) 09:50:03.20
>>24
東大とか東工大行ける頭無いと厳しいぞ
東大とか東工大行ける頭無いと厳しいぞ
92: 2024/03/27(水) 10:50:59.08
>>24
で今はアメリカnasaで働いているんだろ。
教師のお陰様なのかな?
で今はアメリカnasaで働いているんだろ。
教師のお陰様なのかな?
196: 2024/03/27(水) 14:04:59.49
>>24
俺はプロスポーツに関わる仕事をしたいと言ったら
「バカで運動もできないくせに」と中学の担任から言われた。
今は整形外科医で某チーム専属医師になった。
同窓会にいた担任は、俺が挨拶しようとしても
逃げて回っていたわ。
俺はプロスポーツに関わる仕事をしたいと言ったら
「バカで運動もできないくせに」と中学の担任から言われた。
今は整形外科医で某チーム専属医師になった。
同窓会にいた担任は、俺が挨拶しようとしても
逃げて回っていたわ。
198: 2024/03/27(水) 14:08:09.02
>>196
自意識過剰w
毎年100人生徒世話してんのにおまえのことなんか覚えてねーって
自意識過剰w
毎年100人生徒世話してんのにおまえのことなんか覚えてねーって
208: 2024/03/27(水) 14:18:24.17
>>196
かっけえやん
かっけえやん
26: 2024/03/27(水) 09:46:56.20
親の大企業とか中小を継ぐならいいけど、零細継ぐとか零細から始めるとか絶対嫌だろう。
ステイタスもないし、信用されないし、儲からないし。
ステイタスもないし、信用されないし、儲からないし。
29: 2024/03/27(水) 09:49:07.46
>>26
インボイス始まってさらに起業リスク上がってしまったしな
インボイス始まってさらに起業リスク上がってしまったしな
95: 2024/03/27(水) 10:55:06.75
>>26
自分で財閥作るくらいの才能持てよ。
俺は自信満載で3度起業して今派遣だ
自分で財閥作るくらいの才能持てよ。
俺は自信満載で3度起業して今派遣だ
27: 2024/03/27(水) 09:47:14.06
いや資本家を目指せよ。
賃労働なんて資本作る手段でしか無い。
資本主義ゲームの参加費稼ぎだけで一生終わってしまう
賃労働なんて資本作る手段でしか無い。
資本主義ゲームの参加費稼ぎだけで一生終わってしまう
11: 2024/03/27(水) 09:39:15.44
まともな会社はこれからどんどん少なくなるのが悲しいところだな
夢で終わる夢だな
夢で終わる夢だな

コメント
コメント一覧 (25)
普通の何の変哲もない大人になりたいってだけでその象徴としての会社員なんだろう
なので子供たちになんで会社員になりたいって聞いてもふんわりとした答えしか返ってこない
俺達の中にもそんな感じで生きてきて大人になっちゃったから仕事するわ的な感じで生きてるのはいるしよくあること
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
若いやつには大きい野望を持ってもらいたいところだが、このご時世だしな
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
女子「サッカー選手になって長谷川唯ちゃんみたいに注目されたい」
いつか俺がこの世を支配してこういう世界にしてやるから見とれよ!
toushichannel
が
しました
大きくなったら何かやりたい事が見つかるはず、そんな事を思い続けて、何も無いまま大人になる人間もいる。
将来の夢なんて時間が経てば勝手に出来るものじゃない。
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
先生、お医者さん、パン屋さん、スポーツせんしゅ、かいしゃのひと・・・この程度だろ、あっても車の設計ぐらい、経理営業公認会計士なんて出てくるはずねーだろ
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
2人とも高校で看護科に通い上の子は准看護師取得して今年から正看護師取りに専門学校へ
バイトで看護師として働けるからリッチな専門学校生活確定や
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
本当は32歳年収350万残業月30から40時間くらい童貞
ネットですら多くは望まず平均値に留めてるから褒めてくれよ
toushichannel
が
しました
フリーアドレスなオフィスでノートPCに向かう
ってなイメージかね会社員
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
芸能界はもう老人に若者が媚を売ってるのばかり見せられて夢がないのかもな
toushichannel
が
しました
実家が太くて何歳からでも人生挽回できる上級国民じゃないと
リスク大きすぎなんでね…仕方ないね
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
なるべく少しでも定年まで働ける会社を重視してるのかも
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
コメントする