1: 2024/03/27(水) 17:59:49.50 ID:??? T
 一般社団法人「日本アニメフィルム文化連盟」(東京)は27日、アニメ業界で働く人の半数が月225時間以上の長時間労働をしているとする、働き方に関するアンケート結果を発表した。厚生労働省の2023年の調査では、パートタイムではない労働者の平均は月163.5時間で、同連盟はアニメ業界の労働時間は「非常に長く、異常ともいえる」としている。

 声優を除外すると、全体の30.4%が1日10時間以上働き、最長は月336時間だった。1カ月の平均的な休日は6日未満が58.8%だった。

 全体の37.7%がアニメ関係の仕事による月収が手取り20万円未満。

 労働時間や収入面で厳しい現状が浮き彫りになったが、「今後もアニメ業界で働きたいか」の問いには、声優を含む全体の71.8%が「そう思う」「強くそう思う」と回答した。


詳しくはこちら
https://news.livedoor.com/article/detail/26122006/

2: 2024/03/27(水) 18:00:48.85
嫌なら他の仕事やれよ

9: 2024/03/27(水) 18:06:35.88
>>2
職業選択の自由侵害とやりがい搾取ですね

83: 2024/03/27(水) 19:11:35.34
>>9
職業選択の自由の意味の履き違え

3: 2024/03/27(水) 18:01:55.41
クールジャパンの予算は吉本へ

4: 2024/03/27(水) 18:03:36.84
なんで賃金が低いの?

16: 2024/03/27(水) 18:10:42.89
>>4
転職ばっか繰り返しとる奴が多いねん
勤続10年なんて年収1000万の30代より少ないんちゃうか

37: 2024/03/27(水) 18:32:03.41
>>16
なんで転職が多いんだ?

164: 2024/03/27(水) 21:26:52.13
>>37
賃金低いからや

112: 2024/03/27(水) 19:54:56.04
>>4
アニメ産業全体が儲かってないから


ジブリとかディズニーとか儲かってるところは待遇も悪くないらしいけど
ほとんどのアニメ屋は会社として爆死作品ばっかり作ってて全く儲かってない

116: 2024/03/27(水) 20:01:38.10
>>112
円盤売れてなんぼの世界みたいだからな。
それに売れても製作委員会方式だと末端のアニメーターにまで行き渡らんのだろ。

119: 2024/03/27(水) 20:09:57.39
>>116
それは昔の話w
今は企画段階でテレビ局や配信企業と契約してるから着工前に採算は目処が立つ

123: 2024/03/27(水) 20:14:49.48
>>119
その辺はアニメの種類によるらしいよ
NHKアニメとか日曜朝とかの子供向けアニメはテレビ局から金もらって作ってるけど

130: 2024/03/27(水) 20:30:13.77
>>123
配信企業に卸す契約は企画段階
だから〇〇独占とかができる

136: 2024/03/27(水) 20:40:09.96
>>130
国内の配信は知らんけど
国外の配信は各国ごとに独占配信が基本だから
パイロットができてから入札らしいぞ

151: 2024/03/27(水) 21:04:10.31
>>136
bilibiliは欲しい作品は製作委員会に出資してるし世界同時配信してる現状からして完成品見て契約というのは旧作の話じゃないの?

166: 2024/03/27(水) 21:31:27.44
>>151
そんなんはAT-Xがだいぶ前からやってるし
ネトフリとか自前でアニメ作ったりしてるけど
あくまで一部の話だね

5: 2024/03/27(水) 18:03:42.63
20日×8h働くとして
160h

225hって残業65時間だろ?
大したことないやん

51: 2024/03/27(水) 18:41:56.01
>>5
確かに
残業3時間程度じゃ同情はされんよな

6: 2024/03/27(水) 18:04:21.83
サラリーマン以外は同じだよ
漫画、小説、音楽、絵画、プロスポーツ
それだけでは食えないので副業もってる人がほとんど

7: 2024/03/27(水) 18:04:43.85
中間搾取されなければいけるんだろ
自分たちで会社作れよ

19: 2024/03/27(水) 18:11:44.54
>>7
会社作ったって仕事が回ってこない
中抜きはそういうシステム

8: 2024/03/27(水) 18:05:53.20
下請け法が機能してなくて司法機関が仕事してない証拠

10: 2024/03/27(水) 18:07:29.50
AIに漫画見せてアニメ制作とかしてくれんかね

18: 2024/03/27(水) 18:11:17.14
>>10
そのうちできるな
もう適当に文章いれるだけでそれらしい動画作ってくれるもんな

11: 2024/03/27(水) 18:07:32.62
槍貝索手ですな

12: 2024/03/27(水) 18:07:52.72
やりがいのある仕事で好きでやってるんだろうな

14: 2024/03/27(水) 18:08:50.99
日銀「賃上げ目標は達成しつつある」

15: 2024/03/27(水) 18:10:23.58
AIで更に下がるか極一部の人しか残らなくなるかもなアニメ

17: 2024/03/27(水) 18:11:11.20
その割に作画が‥
相応な作品も多くないか?w

20: 2024/03/27(水) 18:12:33.41
業界人を食わすために新作アニメの本数増加中

21: 2024/03/27(水) 18:15:24.07
アニメの収入ってどうなってんの
視聴数で変わるのか?
物品とかの売り上げ…?

25: 2024/03/27(水) 18:20:55.63
>>21
版権なきゃ納品して制作費もらって終わり

27: 2024/03/27(水) 18:21:30.56
>>21
かっぱアニメの地下では、捕まった河童たちが
泣きながらアニメを作る仕事をさせられている。
河童たちの給料は1日1本のキュウリだけ。
かっぱアニメの正社員は、河童たちが逃げたりサボったりしないよう
いつも監視している。恐怖心を植え付けるため、時々無意味に
電気ショックを与えたりする。
河童のほとんどは子供で、「お父さん、お母さんに会いたいよう」と
いつも泣いている。睡眠時間もほとんど与えられず、
逆らうとキュウリを減らされる。

こうして人件費を大幅に抑えることで、かっぱアニメは
安くて楽しいアニメをみなさんに提供できるのです。

22: 2024/03/27(水) 18:16:47.90
もうすでに業界は
中国とかウイグル地区に

委託してそうw

23: 2024/03/27(水) 18:19:08.40
ラーメン屋とアニメ業界、どっちで働きたいか?

26: 2024/03/27(水) 18:21:27.51
テレビアニメ減らせよw
糞アニメに認定されたら終わりくらいにしよう

28: 2024/03/27(水) 18:22:55.01
>>26
2兆円市場の80%はクソアニメが売上作ってる

29: 2024/03/27(水) 18:23:44.71
日本人の敵は日本人

31: 2024/03/27(水) 18:26:17.45
まあネトフリとかamazonと直接取引した方が
いいのでは?どっかが抜いてるんだろ
って事になりそう

32: 2024/03/27(水) 18:27:11.11
アニメは中国にもう食われてない?
漫画は明らかに韓国に食われちゃったが

33: 2024/03/27(水) 18:27:36.01
アニメってマジで誰が見てるか分からんような深夜アニメ乱発してブラックブラックって言ってんの頭おかしいと思うわ
明らかに供給過多だろ
オタク共が餌にありつくように全部チェックして「とりあえず1話だけ見たけど切ったw」みたいな話をニヤニヤしながらしてるのもマジで気持ち悪い

35: 2024/03/27(水) 18:31:04.19
>>33
経産省から補助金もらえるから輸出にシフトしてる

34: 2024/03/27(水) 18:30:17.18
まあそんなもんだ

36: 2024/03/27(水) 18:31:31.32
政府はクールなんとか言うんだったらここ改善しろよ。

38: 2024/03/27(水) 18:32:52.98
単価が安いから世界中日本のアニメが流れてる
1本二十万らしいよ
激安w

39: 2024/03/27(水) 18:32:58.95
テレビでタダで視聴して「つまらん、1話切り」などと文句言ってる俺って何様?(笑)

75: 2024/03/27(水) 19:05:44.98
>>39
広告費は相応に負担してると思われ。
まあ、昨今は糞NHK離れでテレビの広告はあれかもわからんがw

40: 2024/03/27(水) 18:33:23.86
少子化でも若者が目指しスクール生も多く
超レッドオーシャンのやりがい搾取業界だからな
嫌なら辞めろ代わりは幾らでもいるが通用してしまう

引用元: https://talk.jp/boards/newsplus/1711529989