1: 2024/03/14(木) 17:58:17.60 ID:??? T
3月14日、料理研究家のリュウジ(37)が自炊に関する持論をXで展開した。その内容に、共感する声が上がっている。

現在、Xでは「“自炊をしたほうが安く済む”とは限らないのでは?」という指摘が話題になっている。一般的には外食をしたり総菜を買うことなどにくらべ、「自炊は安く済む」というイメージがあるなか、あるXアカウントが「自炊をすれば安く済むというのは自炊をしたことのない人がいう言葉だ」と投稿したのだ。

この指摘には賛同者が相次ぐこととなり、「光熱費を考えると自炊はそれほど安くない」「一人暮らしだと工夫しないと安くならない」「料理のスキルがないと安く自炊するのは難しい」といった声が寄せられることに。なかには「弁当を半額で買えるなら自炊よりコスパがいい」といった声もあった。

そんななか、私見を述べたのがリュウジだ。


続きはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/e480e5bb5c0ba71c10306a336bdeb8881cb10e83

2: 2024/03/14(木) 18:02:42.48
かと言って外食は添加物まみれ

5: 2024/03/14(木) 18:16:10.86
>>2
リュウジレシピも添加物まみれじゃないっけ

32: 2024/03/14(木) 19:44:21.15
>>2
添加物厨うっとおしいなw

4: 2024/03/14(木) 18:15:15.93
米を炊いて肉を焼くだけなら安いが片付けが面倒臭い

6: 2024/03/14(木) 18:31:31.09
自炊や掃除などで気付くことは多いから
必ず、家事はやった方がいい
本当に変わる

7: 2024/03/14(木) 18:33:27.09
ちゃんと食材の値段を考えながら作れる人じゃないと安くはならない
家族四人だとハンバーグなんて挽き肉だけで1000円以上になるから断然買った方が安い

8: 2024/03/14(木) 18:37:32.85
なるべく中国や韓国やアメリカとかのものを口にしたくないし
近所の農家さんから有機無農薬野菜山盛りもらえた日にはもりもり食べるためにも自炊

303: 2024/03/16(土) 16:20:46.79
>>8
悪い人じゃないんだろうけど、それが正に前近代的な「農本主義」を地で行く考え
今の世の中の人類文明のサプライチェーンを全く分かって無い、絵物語の理想世界で生きてるおかしな人

9: 2024/03/14(木) 18:38:52.20
病気などで簡単にチャラになるから
単品の食材価格なんて話にもならないよ
どんなもんでもドンと来いの頑強な体なら良いけど
ダメになっている時は自覚症状無いし
貧乏ほど肥満という結果も出てるし

10: 2024/03/14(木) 18:39:05.12
自炊したことのあるなしじゃなくて、応用力の無い人では?
レシピ通りの食材と調味料と道具を用意しないと料理ではないと勘違いしてないか?

11: 2024/03/14(木) 18:40:58.31
外食はまた食いたくなる様にしてるからなずっと食い続けてブクブクに

12: 2024/03/14(木) 18:41:46.29
スーパーの弁当で良いヤツはそうすればいい
不味くて毎日食えねえんだよ
炊きたてのご飯と焼きたて茹でたて、揚げたてのオカズと比べる事がどうかしてる

13: 2024/03/14(木) 18:43:01.11
料理は好きなんだけど洗い物が嫌すぎて自炊やめてしまった

14: 2024/03/14(木) 18:43:25.93
好きにすれば?としか言えない
独り身なら自炊面倒だろうし家族いたら自炊一択やん

15: 2024/03/14(木) 18:43:26.93
手は抜けるからな
包丁なんか使ったことないし
キッチンバサミとかばっか
道具あると格段に作るのも片すのも簡単
料理だけじゃなくて水回り全体に手をいれると生活が格段に良くなる

16: 2024/03/14(木) 18:45:40.06
美味いものは大体足が早い

17: 2024/03/14(木) 18:47:27.74
いや絶対安いよw 自炊が高くなるのは材料の処理が下手だから

107: 2024/03/15(金) 04:13:25.97
>>17
お前が貧乏人なだけだろ
節約のための自炊は安いってだけ

旨いもんを食おうとしたら自炊が安いなんてありえねー
外なら粗悪品で許せても自炊なら拘ったりするからなあ

18: 2024/03/14(木) 18:48:09.67
ずっとコンビニ弁当だった時期はぶくぶく太っちゃったな
自炊は生活時間配分考えないと出来ないね

20: 2024/03/14(木) 18:54:47.51
外食高すぎ、もう自炊しかない

21: 2024/03/14(木) 18:56:44.61
外食・・・原価率・・・

https://www.inshokuten.com/supplier/knowledge/detail/71
一般的に飲食店の原価率は30%が目安だと言われます。利益を出すために原価を抑えることは重要ですが、業態ごとに
原価・人件費・経費などの割合には特徴があり原価率は異なります。

26: 2024/03/14(木) 19:17:31.72
自炊は安い
酒の肴も作れるし

なぜ高いと思うんだ?

27: 2024/03/14(木) 19:18:08.69
店のカレー1食分の金でカレー数食作れるぞ

36: 2024/03/14(木) 19:58:50.17
>>27
デメリットは独り身だと数食食べ続けないといけないことw

28: 2024/03/14(木) 19:20:15.37
独りなら自炊は高くつく
ただ好きなだけ具材を入れ満足できる
安く済ませたいなら出来合いの1食分を買う

29: 2024/03/14(木) 19:41:41.87
調味料が何気に高くつくんだな

30: 2024/03/14(木) 19:42:58.49
ちょっと料理が上達すると外食はもう手抜きの為に金払うだけの存在になるからね

31: 2024/03/14(木) 19:43:16.87
一生を計算してないからそんな事言えるんだよ
自炊極端に否定してる奴はなんだかんだ無駄遣いしてるイメージ

34: 2024/03/14(木) 19:48:14.36
まあ、そんな言っても
残業とかしてると
自炊なんてやる暇ないしな…(´;ω;`)
惣菜パックさんが神様になる
no title

37: 2024/03/14(木) 19:59:22.87
外食は客にリピートしてもらう為に 砂糖、塩、油てんこ盛り。中年以降でそんなもん毎日食べてたら肥満か糖尿になるで

38: 2024/03/14(木) 20:03:40.53
一人暮らしだと保存に限界があるので、材料、特に野菜は種類を多く用意出来ないけど、それさえ許容出来ればかなり安上がりに抑えられるぞ。
3食自炊の時は1日1000円かかってないと思う。

調理器具や食器、カトラリーの分まで入れると確かに微妙かもだが、これらは趣味の範疇でもあるからな。
拘って集めるのは楽しいし。

40: 2024/03/14(木) 20:13:15.14
一人だとコスパ悪いかもな
保存もいつまでも持たないし

41: 2024/03/14(木) 20:18:54.29
減価率100%のものを食べられるから自炊は満足度はかなり高いぞ

54: 2024/03/14(木) 21:28:28.11
>>41

> 減価率100%のものを食べられるから自炊は満足度はかなり高いぞ

腐ってるもの食ってるの?

42: 2024/03/14(木) 20:34:03.04
家族多いと全然違うぞ

独りだとそこまででも、3食トータル、1週間単位で見れば十分安く済む

43: 2024/03/14(木) 20:35:57.61
安く上げたいから自炊してるわけじゃない
できる限り他人の手が加わらないようにしたいから自分で作ってる
自分で作れば何が入ってるかは自分が1番把握できるからね

44: 2024/03/14(木) 20:37:21.61
コンビニやスーパーの弁当や惣菜なんてどれも不味いだろ
自炊する理由なんて単純にそれだわ

46: 2024/03/14(木) 20:38:19.38
レンジで加熱した玉葱と缶詰のサバ煮を白米に乗せて食べてる。

・玉葱    60円
・サバ缶  128円
・白米1合  55円

47: 2024/03/14(木) 20:39:58.64
>>46
十分よな

店なら600円取られそう

57: 2024/03/14(木) 21:42:19.23
>>46
さすがに貧乏くさくないか……?

48: 2024/03/14(木) 20:48:10.81
フードロスには味の素

49: 2024/03/14(木) 20:57:45.43
美味しいをほどほどに抑えたら間違いなく安くつく

50: 2024/03/14(木) 20:58:25.64
徒歩圏内にコンビニすら無い環境で育つと割と自然に料理する様になる

51: 2024/03/14(木) 21:01:53.15
天ぷら食べたくて準備したけどおそらく買った方が安い
no title

揚げ油だけでいくらかかることやら

96: 2024/03/15(金) 01:35:03.34
>>51
実際それと同等の質と量の食材の天ぷら買ったら、5000円でも買えないぞ
ペラッペラの野菜天と、衣で太った海老天、汚い油で腹は膨れるかもだが、写真の食材で自分で揚げる意義は十分あると思うがね

159: 2024/03/15(金) 09:36:22.04
>>51
イカ、特に禿げしく高値

217: 2024/03/15(金) 21:35:31.87
>>51
エビでもイカでもない食材は何なんだ?

52: 2024/03/14(木) 21:20:10.84
無印の1人ホットプレート万能だから買って損はないよ
これ買って自炊が超楽になった

33: 2024/03/14(木) 19:46:25.76
そそ
イキナリ全部やるんじゃなくて
徐々に割合変えるだけで全然違う
全否定も全肯定もアホよ

引用元: https://talk.jp/boards/mnewsplus/1710406697