1: 2024/03/14(木) 17:58:17.60 ID:??? T
3月14日、料理研究家のリュウジ(37)が自炊に関する持論をXで展開した。その内容に、共感する声が上がっている。
現在、Xでは「“自炊をしたほうが安く済む”とは限らないのでは?」という指摘が話題になっている。一般的には外食をしたり総菜を買うことなどにくらべ、「自炊は安く済む」というイメージがあるなか、あるXアカウントが「自炊をすれば安く済むというのは自炊をしたことのない人がいう言葉だ」と投稿したのだ。
この指摘には賛同者が相次ぐこととなり、「光熱費を考えると自炊はそれほど安くない」「一人暮らしだと工夫しないと安くならない」「料理のスキルがないと安く自炊するのは難しい」といった声が寄せられることに。なかには「弁当を半額で買えるなら自炊よりコスパがいい」といった声もあった。
そんななか、私見を述べたのがリュウジだ。
続きはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/e480e5bb5c0ba71c10306a336bdeb8881cb10e83
現在、Xでは「“自炊をしたほうが安く済む”とは限らないのでは?」という指摘が話題になっている。一般的には外食をしたり総菜を買うことなどにくらべ、「自炊は安く済む」というイメージがあるなか、あるXアカウントが「自炊をすれば安く済むというのは自炊をしたことのない人がいう言葉だ」と投稿したのだ。
この指摘には賛同者が相次ぐこととなり、「光熱費を考えると自炊はそれほど安くない」「一人暮らしだと工夫しないと安くならない」「料理のスキルがないと安く自炊するのは難しい」といった声が寄せられることに。なかには「弁当を半額で買えるなら自炊よりコスパがいい」といった声もあった。
そんななか、私見を述べたのがリュウジだ。
続きはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/e480e5bb5c0ba71c10306a336bdeb8881cb10e83
2: 2024/03/14(木) 18:02:42.48
かと言って外食は添加物まみれ
5: 2024/03/14(木) 18:16:10.86
>>2
リュウジレシピも添加物まみれじゃないっけ
リュウジレシピも添加物まみれじゃないっけ
32: 2024/03/14(木) 19:44:21.15
>>2
添加物厨うっとおしいなw
添加物厨うっとおしいなw
4: 2024/03/14(木) 18:15:15.93
米を炊いて肉を焼くだけなら安いが片付けが面倒臭い
6: 2024/03/14(木) 18:31:31.09
自炊や掃除などで気付くことは多いから
必ず、家事はやった方がいい
本当に変わる
必ず、家事はやった方がいい
本当に変わる
7: 2024/03/14(木) 18:33:27.09
ちゃんと食材の値段を考えながら作れる人じゃないと安くはならない
家族四人だとハンバーグなんて挽き肉だけで1000円以上になるから断然買った方が安い
家族四人だとハンバーグなんて挽き肉だけで1000円以上になるから断然買った方が安い
8: 2024/03/14(木) 18:37:32.85
なるべく中国や韓国やアメリカとかのものを口にしたくないし
近所の農家さんから有機無農薬野菜山盛りもらえた日にはもりもり食べるためにも自炊
近所の農家さんから有機無農薬野菜山盛りもらえた日にはもりもり食べるためにも自炊
303: 2024/03/16(土) 16:20:46.79
>>8
悪い人じゃないんだろうけど、それが正に前近代的な「農本主義」を地で行く考え
今の世の中の人類文明のサプライチェーンを全く分かって無い、絵物語の理想世界で生きてるおかしな人
悪い人じゃないんだろうけど、それが正に前近代的な「農本主義」を地で行く考え
今の世の中の人類文明のサプライチェーンを全く分かって無い、絵物語の理想世界で生きてるおかしな人
9: 2024/03/14(木) 18:38:52.20
病気などで簡単にチャラになるから
単品の食材価格なんて話にもならないよ
どんなもんでもドンと来いの頑強な体なら良いけど
ダメになっている時は自覚症状無いし
貧乏ほど肥満という結果も出てるし
単品の食材価格なんて話にもならないよ
どんなもんでもドンと来いの頑強な体なら良いけど
ダメになっている時は自覚症状無いし
貧乏ほど肥満という結果も出てるし
10: 2024/03/14(木) 18:39:05.12
自炊したことのあるなしじゃなくて、応用力の無い人では?
レシピ通りの食材と調味料と道具を用意しないと料理ではないと勘違いしてないか?
レシピ通りの食材と調味料と道具を用意しないと料理ではないと勘違いしてないか?
11: 2024/03/14(木) 18:40:58.31
外食はまた食いたくなる様にしてるからなずっと食い続けてブクブクに
12: 2024/03/14(木) 18:41:46.29
スーパーの弁当で良いヤツはそうすればいい
不味くて毎日食えねえんだよ
炊きたてのご飯と焼きたて茹でたて、揚げたてのオカズと比べる事がどうかしてる
不味くて毎日食えねえんだよ
炊きたてのご飯と焼きたて茹でたて、揚げたてのオカズと比べる事がどうかしてる
13: 2024/03/14(木) 18:43:01.11
料理は好きなんだけど洗い物が嫌すぎて自炊やめてしまった
14: 2024/03/14(木) 18:43:25.93
好きにすれば?としか言えない
独り身なら自炊面倒だろうし家族いたら自炊一択やん
独り身なら自炊面倒だろうし家族いたら自炊一択やん
15: 2024/03/14(木) 18:43:26.93
手は抜けるからな
包丁なんか使ったことないし
キッチンバサミとかばっか
道具あると格段に作るのも片すのも簡単
料理だけじゃなくて水回り全体に手をいれると生活が格段に良くなる
包丁なんか使ったことないし
キッチンバサミとかばっか
道具あると格段に作るのも片すのも簡単
料理だけじゃなくて水回り全体に手をいれると生活が格段に良くなる
16: 2024/03/14(木) 18:45:40.06
美味いものは大体足が早い
17: 2024/03/14(木) 18:47:27.74
いや絶対安いよw 自炊が高くなるのは材料の処理が下手だから
107: 2024/03/15(金) 04:13:25.97
>>17
お前が貧乏人なだけだろ
節約のための自炊は安いってだけ
旨いもんを食おうとしたら自炊が安いなんてありえねー
外なら粗悪品で許せても自炊なら拘ったりするからなあ
お前が貧乏人なだけだろ
節約のための自炊は安いってだけ
旨いもんを食おうとしたら自炊が安いなんてありえねー
外なら粗悪品で許せても自炊なら拘ったりするからなあ
18: 2024/03/14(木) 18:48:09.67
ずっとコンビニ弁当だった時期はぶくぶく太っちゃったな
自炊は生活時間配分考えないと出来ないね
自炊は生活時間配分考えないと出来ないね
20: 2024/03/14(木) 18:54:47.51
外食高すぎ、もう自炊しかない
21: 2024/03/14(木) 18:56:44.61
外食・・・原価率・・・
https://www.inshokuten.com/supplier/knowledge/detail/71
一般的に飲食店の原価率は30%が目安だと言われます。利益を出すために原価を抑えることは重要ですが、業態ごとに
原価・人件費・経費などの割合には特徴があり原価率は異なります。
https://www.inshokuten.com/supplier/knowledge/detail/71
一般的に飲食店の原価率は30%が目安だと言われます。利益を出すために原価を抑えることは重要ですが、業態ごとに
原価・人件費・経費などの割合には特徴があり原価率は異なります。
26: 2024/03/14(木) 19:17:31.72
自炊は安い
酒の肴も作れるし
なぜ高いと思うんだ?
酒の肴も作れるし
なぜ高いと思うんだ?
27: 2024/03/14(木) 19:18:08.69
店のカレー1食分の金でカレー数食作れるぞ
36: 2024/03/14(木) 19:58:50.17
>>27
デメリットは独り身だと数食食べ続けないといけないことw
デメリットは独り身だと数食食べ続けないといけないことw
28: 2024/03/14(木) 19:20:15.37
独りなら自炊は高くつく
ただ好きなだけ具材を入れ満足できる
安く済ませたいなら出来合いの1食分を買う
ただ好きなだけ具材を入れ満足できる
安く済ませたいなら出来合いの1食分を買う
29: 2024/03/14(木) 19:41:41.87
調味料が何気に高くつくんだな
30: 2024/03/14(木) 19:42:58.49
ちょっと料理が上達すると外食はもう手抜きの為に金払うだけの存在になるからね
31: 2024/03/14(木) 19:43:16.87
一生を計算してないからそんな事言えるんだよ
自炊極端に否定してる奴はなんだかんだ無駄遣いしてるイメージ
自炊極端に否定してる奴はなんだかんだ無駄遣いしてるイメージ
34: 2024/03/14(木) 19:48:14.36
37: 2024/03/14(木) 19:59:22.87
外食は客にリピートしてもらう為に 砂糖、塩、油てんこ盛り。中年以降でそんなもん毎日食べてたら肥満か糖尿になるで
38: 2024/03/14(木) 20:03:40.53
一人暮らしだと保存に限界があるので、材料、特に野菜は種類を多く用意出来ないけど、それさえ許容出来ればかなり安上がりに抑えられるぞ。
3食自炊の時は1日1000円かかってないと思う。
調理器具や食器、カトラリーの分まで入れると確かに微妙かもだが、これらは趣味の範疇でもあるからな。
拘って集めるのは楽しいし。
3食自炊の時は1日1000円かかってないと思う。
調理器具や食器、カトラリーの分まで入れると確かに微妙かもだが、これらは趣味の範疇でもあるからな。
拘って集めるのは楽しいし。
40: 2024/03/14(木) 20:13:15.14
一人だとコスパ悪いかもな
保存もいつまでも持たないし
保存もいつまでも持たないし
41: 2024/03/14(木) 20:18:54.29
減価率100%のものを食べられるから自炊は満足度はかなり高いぞ
54: 2024/03/14(木) 21:28:28.11
>>41
> 減価率100%のものを食べられるから自炊は満足度はかなり高いぞ
腐ってるもの食ってるの?
> 減価率100%のものを食べられるから自炊は満足度はかなり高いぞ
腐ってるもの食ってるの?
42: 2024/03/14(木) 20:34:03.04
家族多いと全然違うぞ
独りだとそこまででも、3食トータル、1週間単位で見れば十分安く済む
独りだとそこまででも、3食トータル、1週間単位で見れば十分安く済む
43: 2024/03/14(木) 20:35:57.61
安く上げたいから自炊してるわけじゃない
できる限り他人の手が加わらないようにしたいから自分で作ってる
自分で作れば何が入ってるかは自分が1番把握できるからね
できる限り他人の手が加わらないようにしたいから自分で作ってる
自分で作れば何が入ってるかは自分が1番把握できるからね
44: 2024/03/14(木) 20:37:21.61
コンビニやスーパーの弁当や惣菜なんてどれも不味いだろ
自炊する理由なんて単純にそれだわ
自炊する理由なんて単純にそれだわ
46: 2024/03/14(木) 20:38:19.38
レンジで加熱した玉葱と缶詰のサバ煮を白米に乗せて食べてる。
・玉葱 60円
・サバ缶 128円
・白米1合 55円
・玉葱 60円
・サバ缶 128円
・白米1合 55円
47: 2024/03/14(木) 20:39:58.64
>>46
十分よな
店なら600円取られそう
十分よな
店なら600円取られそう
57: 2024/03/14(木) 21:42:19.23
>>46
さすがに貧乏くさくないか……?
さすがに貧乏くさくないか……?
48: 2024/03/14(木) 20:48:10.81
フードロスには味の素
49: 2024/03/14(木) 20:57:45.43
美味しいをほどほどに抑えたら間違いなく安くつく
50: 2024/03/14(木) 20:58:25.64
徒歩圏内にコンビニすら無い環境で育つと割と自然に料理する様になる
51: 2024/03/14(木) 21:01:53.15
96: 2024/03/15(金) 01:35:03.34
>>51
実際それと同等の質と量の食材の天ぷら買ったら、5000円でも買えないぞ
ペラッペラの野菜天と、衣で太った海老天、汚い油で腹は膨れるかもだが、写真の食材で自分で揚げる意義は十分あると思うがね
実際それと同等の質と量の食材の天ぷら買ったら、5000円でも買えないぞ
ペラッペラの野菜天と、衣で太った海老天、汚い油で腹は膨れるかもだが、写真の食材で自分で揚げる意義は十分あると思うがね
159: 2024/03/15(金) 09:36:22.04
>>51
イカ、特に禿げしく高値
イカ、特に禿げしく高値
217: 2024/03/15(金) 21:35:31.87
>>51
エビでもイカでもない食材は何なんだ?
エビでもイカでもない食材は何なんだ?
52: 2024/03/14(木) 21:20:10.84
無印の1人ホットプレート万能だから買って損はないよ
これ買って自炊が超楽になった
これ買って自炊が超楽になった
33: 2024/03/14(木) 19:46:25.76
そそ
イキナリ全部やるんじゃなくて
徐々に割合変えるだけで全然違う
全否定も全肯定もアホよ
イキナリ全部やるんじゃなくて
徐々に割合変えるだけで全然違う
全否定も全肯定もアホよ



コメント
コメント一覧 (103)
コスパっていうが一人暮らしならせいぜい1万2万の違いだろ、毎日飲み屋に行ってるとかなら知らんが
toushichannel
が
しました
うどんとか親子丼とかな
逆に凝った料理は趣味の領域
toushichannel
が
しました
ゴミ出しめんどくさいから嫌い
toushichannel
が
しました
メニューも限られるし美味しくなるかも怪しいけど
まあ機動的に残業出来る人が外食や惣菜かいまくるのが最強ですわ
toushichannel
が
しました
リュウジの作るメニュー作ってりゃ栄養片寄るし、意味はないのはそう
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
昔住んでたマンションの近くにあった古い定食屋は確実に自分で作るよりも安く済ませられた
いまは近所にそういう店がないから休みの日は自炊だよ、そっちのが安く済む
この話って個人個人で事情違うんだしケースバイケースとしか思わんがね
toushichannel
が
しました
人手と店舗代を何だと思っているんだ。店屋は奴隷労働じゃないんだぞ。
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
そこに、光熱費・手間・時間を考えたら外食の方が安いじゃんってなる。
ただ、自分の好きな物を自分の味加減で作れるし、何より外食より遙かに健康的な食事になる。よく外食のヤバい情報流れて来るけど、外食がいかにヤバい物食わされてるかよく分かる。
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
他を趣味とするよりコスパ良いんじゃないかな無趣味最強とか言われたら男も言えん
toushichannel
が
しました
金銭面では自炊の何をつくるかと手際によるし、コンビニ飯をはじめとした外食は栄養バランスも難しい。それこそお金を払えばバランスもとれたできあいの健康食を食べれるだろうが、金の話に戻る。
自炊はスキルだから、金で解決できないシーンでも役に立つ。属性に応じてやらなくてもいい人もいるが、できるに越したことはないよ
toushichannel
が
しました
正直実際自分で作ってみると料理をして楽しいぐらいしかメリットはないんじゃないかなってのは思う。
まーカレーやシチューなんかの作り置き料理を一週間食べるぐらいじゃないと正直自炊のコスパの優位性は個人的には見つけられない。すごく料理が上手な人だともっと違う認識なんじゃないかとは思うけど。
toushichannel
が
しました
自炊出来るようになった上で、自炊も外食も選べるようにしておけばいい
居酒屋やめて家飲みでつまみ作りながら飲めば遥かに値段差つく
その分高い酒買って飲みたい
toushichannel
が
しました
飯代ケチっても病気になれば結果的には金かかるからな
toushichannel
が
しました
料理で言うなら金銭面以外にもスキルとしての価値、経験、健康への配慮、振る舞う相手の有無、etc と色々な要素がある。これらの要素が参加できる会話やコミュニティに影響し、考え方がその人の印象に繋がる
打算的になる必要はないけど、金もなくただ即物的なら何でも経験を磨くべきだよ。それこそ、結果的にコスパのいい人生になるだろうから
toushichannel
が
しました
スーパーで弁当とスープ買っても似たようなもんだろ
自分で作ればもっと美味しくていいもんが安く食べられるのに
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
料理が好きならそれ自体が楽しみだし、節約が主目的なら半額惣菜でもケチ自炊でもコスパで選択すればいいだけ。
たったそれだけのことに論争が起きる理由がわからん。
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
⭕馬鹿がやる自炊は安くない
たったこれだけのこと
toushichannel
が
しました
なんで、そんなに攻撃的なん?
toushichannel
が
しました
大抵は同じ物をまとめて作ったりローテーションで安く上げてるだろ
toushichannel
が
しました
もちろんこれは自炊する派の人にも平等な問いかけね。
自分の能力に溺れて好きな物を好きなだけ作って食って生活習慣病です、こだわりのオーガニック高級食材()を使いまくって素寒貧です。ってのは自炊でも起こり得るからな。
toushichannel
が
しました
一方で金がない人が自炊のコスパが悪いっていうと、なんとなく金がない理由に繋がってそうな気がしてしまうわ
toushichannel
が
しました
こんなコタツ記事を書いて給料もらってるんだからいい身分だな〜
toushichannel
が
しました
外食しか選択肢がない人とは違う
toushichannel
が
しました
フードドライヤーがあるとさらにコストを抑えられる
きんぴらごぼうを1kg作って10食分に分けて冷凍
茄子のトマトにも茄子15本使って作り10食分に分けて冷凍
そんな感じで二週間分42食分を20品目作って食べたいときに食べたいものを解凍して食べるだけ
フードドライヤーでキノコや葉野菜を乾燥させて冷凍保存しておけばラーメンや鍋にそのまま適量ぶちこむだけで野菜たっぷり鍋を作れる
スーパーで買ってくるでき合い物っていったら漬物と冷凍保存に向かない豆腐やこんにゃく系くらいだわ
デメリットは二週間に一度、休日が完全に潰れることくらいか
toushichannel
が
しました
冷蔵庫のあまりものが一般家庭の余りものと質や金額でかけ離れすぎてるからあてにならんよ言うてる事
確かに安くはないけど満足できる料理が食べれれる自炊の方がコスパはええのは確かやろ
それができないのはスキル不足
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
でも、自炊は見た目度外視で最低限のものを作れるから安くできる。
上手くやればキッチンだってそんなに汚れないし。
toushichannel
が
しました
昔は主菜しか作ってなくて、夫婦2人分で夕食に肉400gと野菜少し使ってたんだけど、
肉を250gに減らして代わりに野菜増やして一汁三菜作るようになったら食費減った。今2.8万くらい。ガス代は主菜しか作ってなかった頃から千円増えたかな。あとワイ不器用なもんで調理の時間は激増した。
toushichannel
が
しました
自炊の方が安くてうまいよ自分の舌に合わせて作れるからね
toushichannel
が
しました
店に行くのが面倒な時は家で作って食うし、家で作るのが面倒な時は外の店で食うんだよ
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
これだけ色々ケチったのに、それなりに美味いですよ。なんで、マジで自炊してる身からすると妥協の産物なんだよ。
それに、当然主菜だけ、副菜無い食事前提になる。
toushichannel
が
しました
健康を考えるなら自炊、食材は分かっているもの、中国産なし、ポストイットハーベストなし、防カビ剤なし。
最近はAEGだね。隠れ糖尿病何万人
toushichannel
が
しました
冷凍餃子焼くだけとか、レトルトカレーあたためるレベルでも自炊(レベル1)と言っていいと思う。
なんなら惣菜買ってきてレンチンでもいいぞ。飯炊いてたらそれだけで自炊(レベル1)と言っていい。
そう考えれば自炊(レベル1)のほうが外食や弁当買うよりも低額で飽きないための選択肢がずっと多い。
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
それをこなすと料理が楽しくなるぞ。
toushichannel
が
しました
あと当たり前だけど沢山食べる人ほど自炊が安い。ただし味は外食には勝てないけどね
toushichannel
が
しました
地域によって調達手段も変わるし食材の値段も変わるしそれによって作る料理も変わる
そんなこともわからないやつはスーパーの半額弁当でも食っとけ
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
自炊の方が安いよ
家計簿付けたらわかるでしょ?
toushichannel
が
しました
外食ばっかりしてた時はカード生活に変えたのもあって10万ぐらいかかってた
コロナでまた自炊するようになったから今は1万円くらいですんでる
光熱費もガス代が1000円ぐらい高くなっただけ
toushichannel
が
しました
その手間の分だけ働いて稼いだ方がいい
toushichannel
が
しました
自炊は一回
toushichannel
が
しました
安く腹膨らますことだけに限定して考えたら自炊より良い方法はある
toushichannel
が
しました
咲菜みたいな惣菜屋が近くにあれば良いけど毎日買えば食費もかかるし
自炊しつつ外食や惣菜や選択肢がある方が飽きが来ない。
toushichannel
が
しました
地雷やん
toushichannel
が
しました
学習能力とかそういう問題に発展する話だな
やれば出来るならやればいい
やってみて本当に出来るのか?というところに本質があるんだろう
toushichannel
が
しました
外食の方が安上がりだから外食で済ませてるなら
中々のひねくれものでしょ
toushichannel
が
しました
スーパーの半額弁当とか冷凍餃子みたいにやたらコスパ高いものくらいしか勝てるのは無い
むしろ外食の凝ったラーメンとか一般家庭の設備じゃ出来ないようなやつの方が自炊じゃどうしようもない壁がある
toushichannel
が
しました
調味料やら電気代、道具代を入れても全然安いけど
毎日はムリでも度々自炊を入れることでだいぶ安くなる
toushichannel
が
しました
ってもカレーのレトルトなんて1パウチ80円とかなんだから、大量に自炊で作らなくてもこっちの方が安いだろ。
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
栄養や健康を一切考慮しないで目先の安さにしか目がいかないんだから、そこにコストパフォーマンスにおけるパフォーマンスの方は無いんだよね
toushichannel
が
しました
コメントする