1: 2024/03/16(土) 11:44:27.24 ID:??? T
確定申告を終えたと思われる呂布は、「X」にて「働くのって罪なのかってぐらい税金取られるんだけど。納得いかねぇ…」とポスト。税金の高さに不満を示した。

また、「小金持ちが経費を増やすために無駄遣いして急に似合もしねーブランド品持ち始めるのとかダサいけど理由が分かったわ。でもその根性は貧乏臭えな」と批判しながらも一部の税金対策に理解を示した。

呂布はその後も「X」を更新すると、「確定申告で納税額が確定して物凄く仕事へのモチベーションが下がってしまった。この仕事もあの仕事もどうせ全部税金で持ってかれるやんけ」とこぼしていた。
(抜粋)

(続きは以下URLから)
https://news.yahoo.co.jp/articles/648947204ae480b8dac02e8e14ab783289affced

2: 2024/03/16(土) 11:58:39.42
なんでこんな国が、政府が、宝くじからは税金撮りませんなんて言えるんだろうね
当たらないからさ。それを奴等は知ってるからさ

5: 2024/03/16(土) 12:04:38.59 TID:happily7169
>>2
まあまず滅多と当たらないのに税金取られたら暴動起きるぞ
当たらないのに買うのは自己責任だし何に文句を言っているのか謎

25: 2024/03/16(土) 12:47:18.83
>>2
宝くじの販売金額の内37.5%が自治体の収入になります、この自治体の収入分が実質税金となるため当選金には所得税が掛からないだけです

3: 2024/03/16(土) 12:02:39.71 TID:happily7169
金持ちはみな同じことを言うが、しっかり贅沢はしている不思議

4: 2024/03/16(土) 12:04:01.27
使えば使うほど納税する消費税を導入してるのだから、直接税なんて低税率でいいはずなんだがな。

6: 2024/03/16(土) 12:05:33.13 TID:happily7169
>>4
その消費税の税率が他国より低いからじゃない?

7: 2024/03/16(土) 12:06:25.34
このように高所得者は一般人より割高に納税してます。

1円でも節税するくらい貧乏なら
無理に寄付なんかしなきゃいいのにな

8: 2024/03/16(土) 12:08:38.36
こんなのが高額納税者なら
日本が裕福な証拠やな

9: 2024/03/16(土) 12:11:04.23
その怒りは政治家に対しては税務調査に及び腰な税務署職員や国税庁の職員に向けられるべき
こいつらは弱いものいじめだけで政治家にはびびって仕事をサボってる
しかもこいつらの給料は税金からふんだくってる

10: 2024/03/16(土) 12:11:07.55
ビジネス・ラッパーみたいな生き様じゃなく、ゴッホのような人生を送ってほしい。

11: 2024/03/16(土) 12:13:03.52
ほな金儲けやめたらよろしがな

12: 2024/03/16(土) 12:15:41.82
遊びの延長の仕事で莫大な金が貰えるお前の方が納得いかねえ

13: 2024/03/16(土) 12:16:45.32
この手の人か税金納税言っても全然ピンとこないわ

14: 2024/03/16(土) 12:17:41.63
業だよ

15: 2024/03/16(土) 12:18:37.44
岸田「お前ら増税、俺達脱税」

16: 2024/03/16(土) 12:20:08.49
だから董卓を斬るのか?

17: 2024/03/16(土) 12:26:41.12
衣食住を管理維持する為に働いているからな
音楽とかスポーツ、レジャー、趣味等生存に必要無い事はおまけなんだぞ?

18: 2024/03/16(土) 12:26:48.95
こういう人達って大体コンビニとかで飲食物買って必ず領収書もらうんよな。
何でもかんでも経費で落としてんじょねーぞケチ臭い

20: 2024/03/16(土) 12:35:00.37
年収790くらいが1番コスパ良いらしい

32: 2024/03/16(土) 13:14:57.52
>>20
大昔ビートたけしが年収一千万くらいのサラリーマンが一番幸せなんじゃないかって言ってたわ

40: 2024/03/16(土) 13:55:32.93
>>32
今は800万くらいが一番ええやろな
1000万になると補助金関係が全部ないし

41: 2024/03/16(土) 14:02:04.84
>>40
年末調整で30万の源泉徴収
他の収入あるから確定申告して所得税57万で追加27万払ったわ
給与所得1000万
所得金額780万でな
社会保険料130万(会社負担分も自分の稼ぎから払ってるから260万払ってる事に)
やっとれん

21: 2024/03/16(土) 12:35:17.14
そんなに稼いでんのかよカルマ

23: 2024/03/16(土) 12:37:18.92
>>1
働いたら罰金かぁ、働き者がいる会社も罰金かぁ

24: 2024/03/16(土) 12:41:18.16
バカから搾取した金だったら罪だと思うけどね
芸能人はだいたいそれだろ

26: 2024/03/16(土) 12:50:28.21
33%税金取られる

27: 2024/03/16(土) 12:52:32.99
法人化してないのかよ
みんな上手いことやってるよ
車も家も外食光熱費通信費全部経費

33: 2024/03/16(土) 13:19:47.24
>>27
上げた消費税分、法人税下げて
金持ちほどウハウハの社会だもんね
滅びたらいいのに

28: 2024/03/16(土) 13:01:28.15
税金高いと仕事のやる気が無くなるよな
で、収入が減ると税収が減って結果、税率が高くなる
負の連鎖

得だときよりも失ったときの心理的ダメージは遥かに大きい

30: 2024/03/16(土) 13:07:50.13
大多数が貧乏だから小金持ちの意見なんて通んないだよね
上手く経費にして我慢するしか

31: 2024/03/16(土) 13:11:11.33
自分で政治団体作ってそこに寄附って形にすれば無税

34: 2024/03/16(土) 13:21:48.58
ふるさと納税パンパンにしたら翌年税務署からお尋ねの角2封筒が届いた

36: 2024/03/16(土) 13:28:54.04
そうなんだよ!働くのがバカバカしくなる
政治家はパーティして金貯め込んでるのに
働くのなんてある程度でいいよ
みんなで滅亡しよう

37: 2024/03/16(土) 13:34:30.49
どうせ選挙にも行ってないくせに文句だけ言ってるんだろ

38: 2024/03/16(土) 13:44:20.45
ラッパーが税金を嘆くなんて全然ロックじゃねえ(´^з^)

39: 2024/03/16(土) 13:52:33.15
ラッパーってXで不満を示すのでなく ラップで示すのだとばかり思っていたけど実際は違うんだな

44: 2024/03/16(土) 14:14:16.92
4000万円以下は確定申告しなくていい、
制度になったのに

45: 2024/03/16(土) 14:16:13.15
会社経営してるけど
法人税と消費税で年間1億円以上納税してる上に
個人で所得税住民税3000万円以上納税してる

おまいら俺になにかいう事あるよね

47: 2024/03/16(土) 14:20:58.91
>>45
俺も経営者でもうちょい納税してる
この時期本当くそに思うわ。
会社でかくすればするほど税金払って
個人も払う。
その割に駐禁とか取られる(笑)

50: 2024/03/16(土) 14:40:32.05
>>45
嫌なら払わなければいいじゃん

46: 2024/03/16(土) 14:16:30.79
ブランドは経費にならないよ、知ったかかよ

48: 2024/03/16(土) 14:29:25.22
>>46
ゴメン
贈答品名目で50万円くらいのブランドバック買ったわ
しかも領収書は百貨店だから中身はわかりにくい
あと今期は2000万円の車も買った

66: 2024/03/16(土) 15:57:21.02
>>48
それ普通に脱税だぞ

49: 2024/03/16(土) 14:36:12.30
日本は成金にはキビシイよ、今ならビットコイン長者とかにもな、ただ本当の大金持且つ上級は税金払わないんだけどね

51: 2024/03/16(土) 14:40:45.33
仕事で使うならブランド品でも経費になるって書かれてるけど
悪用してるだけだよなぁ

52: 2024/03/16(土) 14:46:09.11
働くのは罪ではない
下層民の分際で働くのが罪なのである
自民党なら納税は個人の裁量だし

53: 2024/03/16(土) 14:52:15.22
逆に言えば経費で落ちるモノは
ちょっと価値付けとけば高くても売れるんだな

54: 2024/03/16(土) 14:53:58.15
まだまだ調教が足りないな、税金とられたら「有難うございます」だろ

55: 2024/03/16(土) 14:54:28.81
ずるい人間が勝ち上がるように出来てる。
この社会構造作った人間は間違いなく悪人だって分かる

61: 2024/03/16(土) 15:32:56.44
>>55
自分が会社のトップになったとしよう
文句ばっか言って大した成果も上げない社員に高い給料払ってやるぐらいなら自分が貯め込もうって気持ち、少しは分からんか?
富める者が悪なんじゃなく富めばみなそうなるというだけ

62: 2024/03/16(土) 15:36:16.46
>>61
何の弁解にもなってなくて草

64: 2024/03/16(土) 15:39:01.13
>>62
弁解では無いもの
同じ立場になれば自分も悪になるという話
貧困者、底辺はいつまでも富裕層、上級を妬み羨み生きるしかない脱したければ昇ればいいただそれだけ
分かりやすくていいじゃないか

56: 2024/03/16(土) 15:00:28.08
キャラにも合わねえで真面目に申告してるのかよ

57: 2024/03/16(土) 15:07:12.14
バラエティでかなり儲けてるな

引用元: https://talk.jp/boards/mnewsplus/1710557067