1: 2024/03/16(土) 12:39:20.03 ID:??? T
「よろしくお願いいたします」

ビジネスメールでは常套句ともいえる一文に注目が集まっている。

きっかけはX上のあるユーザーの投稿。そのユーザーは「よろしくお願いいたします」の「いたします」部分について、ひらがなで「いたします」と書く人の方が“仕事ができる”と感じるという。

確かに「よろしくお願いいたします」や「よろしくお願い致します」、両方とも漢字の「宜しくお願い致します」など、メールの送り主によって表記が違うことを目にしたことのある人も少なくないだろう。これには共感する人が相次ぐ一方で、毎回わざわざ漢字にしていたという人など、さまざまなコメントが寄せられていた。

《めっちゃわかるー》
《漢字で書いていた…》
《致しますから社会人経験を経ていたしますに変わったァタイは仕事出来る人になった可能性が微レ存...?》
《ただ単に「よろしくお願い致します」より「よろしくお願いいたします」のが柔らかいからそっちにしてたわ笑》

では、“よろしくお願い致します”と書くのは良くないのだろうか? 一般社団法人日本ビジネスメール協会で講師を務める直井章子氏に解説してもらった。

「まず前提として、“正しいか否か”という見解は、私どもから申し上げるのが難しいものがあります。例えば、ある辞書を引くと『いたす』という言葉自体は漢字表記で記載されています。

『いたす』という言葉は、動詞の場合は漢字表記で『致す』、『する』の丁重な言い方では仮名書きにしてもよい、と載っています。『不徳の致すところ』や『私がいたします』などです。

補助動詞の場合、名詞に『いたします』をつけて『する』の丁重な言い方をするときは『帰宅いたします』など、ひらがなで例が載っています。通常の表記に関しては、補助動詞はひらがな書きが望ましいと、文化庁の報告や、共同通信社の“記者ハンドブック”、講談社の校閲局が発表している用語の辞典などに記載があると思います。

それらを踏まえて見ていくと、『お願いいたします』の場合の『いたす』は補助動詞であるため、ひらがな表記にするといった使い分けが1つ基準として存在はしているかと考えています」

また、「よろしく」なのか「宜しく」なのかについては次のように解説する。

「『よろしく』というのは副詞で、常用漢字表にない音訓です。こちらも仮名書きにしてもよい、とされています」

だが、直井氏は漢字で書いたからといって“間違いである”とは言えないと話す。

「例文として伺いました『よろしくお願いいたします』に関しては、お話したような解説が可能だと思います。ただ、“正解、不正解”、“いい、悪い”では言葉を語れません。

今回のテーマについては、言葉をお使いの方の仕事内容や置かれている状況であったりなども影響があると思います。なので、一概に”いい、悪い”で語りきれない部分もあって、だからこそ注目を集めたテーマなのかなと推測します」
https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/3e4ccb195424d9ec8935f4d665ec738abea01a0f&preview=auto

3: 2024/03/16(土) 12:40:58.33
宜敷くお願い致します。

4: 2024/03/16(土) 12:41:31.94
ヨロピコ

212: 2024/03/16(土) 14:55:56.17
>>4

> ヨロピコ



馬鹿確定

5: 2024/03/16(土) 12:41:35.00
こうしてまた日本に新しいマナーが産まれた

6: 2024/03/16(土) 12:41:37.12
よろ。でいい

7: 2024/03/16(土) 12:42:28.74
新しいマナー講師の誕生である。

8: 2024/03/16(土) 12:42:37.49
アホくさ

9: 2024/03/16(土) 12:43:34.23
貴殿、は普通に使うビジネス用語
しかし、一般的には○○殿より○○様の方が上に見ていて好ましい
故に貴様、を使うのが正解

10: 2024/03/16(土) 12:44:00.92
こういうくだらないことを気にする奴は仕事ができない

18: 2024/03/16(土) 12:47:38.82
>>10
そうそう! くだらねえ事言ってねーで手ェ動かせってなw

217: 2024/03/16(土) 15:01:20.06
>>10
と書き込みするのは100パーセント就労経験の無いニート

11: 2024/03/16(土) 12:45:29.16
こんな一文で人を判断する時でアホ

12: 2024/03/16(土) 12:46:11.63
まあわかる
御座いますとか書かれた日にはもう

13: 2024/03/16(土) 12:46:21.16
何卒宜しくお願い致します。

14: 2024/03/16(土) 12:46:29.63
常識だろ

15: 2024/03/16(土) 12:46:50.77
ねこです
よろしくおねがいします

16: 2024/03/16(土) 12:46:51.83
御座候

21: 2024/03/16(土) 12:48:32.29
>>16
それがしも渇いて候

22: 2024/03/16(土) 12:48:37.53
>>16
播州人??

237: 2024/03/16(土) 15:32:26.66
>>16
関西人しか知らないから困る

17: 2024/03/16(土) 12:47:14.42
そんな事はない。

19: 2024/03/16(土) 12:47:48.35
よろしくおねがいにゃん。

20: 2024/03/16(土) 12:48:02.26
よろしくお願いいたします

23: 2024/03/16(土) 12:48:45.22
仕事出来る人間はこんなくだらいことをうだうだ考えない

236: 2024/03/16(土) 15:25:18.75
>>23
それはあるかも

24: 2024/03/16(土) 12:48:51.02
よろししおねがいししまい

25: 2024/03/16(土) 12:49:16.30
人間やってます。


宜しくお願い致します。

26: 2024/03/16(土) 12:49:19.51
まーたルールを作って、支配ごっこか。

27: 2024/03/16(土) 12:49:56.39
>>1
こんなの、最近流行りのマルハラと一緒で、受け取った人の主観でしかない

31: 2024/03/16(土) 12:51:01.31
>>27
馬鹿丸出しの書き込みやめろ
見てるこっちが恥ずかしくなる

213: 2024/03/16(土) 14:57:21.06
>>31
君は存在自体が恥ずかしいよ

28: 2024/03/16(土) 12:50:16.10
この程度でできる気になってる細かい奴の方が仕事出来ない

29: 2024/03/16(土) 12:50:23.73
ど~でもい~ですよ~って女見なくなったな

30: 2024/03/16(土) 12:50:48.45
なにやろうが仕事出来るやつは出来るし出来ないやつは出来ないってのを社会出て学んだ

33: 2024/03/16(土) 12:53:30.87
重箱の隅をつついて相手の意味することがわからない人間のほうが問題だよな

34: 2024/03/16(土) 12:53:31.72
マルハラと同じ
バカの判断基準を考証しても仕方がない
大元の根拠が「フィーリング」なんだから

35: 2024/03/16(土) 12:53:37.25
年に百のマナーを発起させよう
気遣いだけの社会に

36: 2024/03/16(土) 12:54:58.88
面倒くさいから日本語禁止でお前らの好きなハングル使え

37: 2024/03/16(土) 12:55:09.59
日本語の書き方やらメールの書き方やら
こういうくだらない所で格付けて評価したり態度変えてくる奴っているよな

41: 2024/03/16(土) 12:57:27.80
判子は左斜めにお辞儀するように押すのと一緒

43: 2024/03/16(土) 12:58:43.82
こういうくだらないことに気を取られない人が仕事のできる人

引用元: https://talk.jp/boards/newsplus/1710560360