1: 2024/03/16(土) 07:57:55.17 ID:??? T
来年、60歳を迎えるという男性。「音楽で生きていく」と九州から上京したのは、バブル前夜のこと。なかなか芽が出ず、30歳を迎えたころに就職。しかし、1997~1998年の深刻な不況により、勤めている会社は倒産。正社員だった期間はわずか3年だったといいます。
景気が一時的に良くなり始めた2005年ごろに、正社員を目指して活動するも、「ちょっと年齢的に……」と幾度となく断られ、正社員になることを断念。現在、コンビニで週6のアルバイトをしながら生活をしています。
総務省『労働力調査』によると、2023年、
(抜粋)
(続きは以下URLから)
https://news.yahoo.co.jp/articles/cf5b53e97d0eabe6711ce2e4f6adb72d085dee39
景気が一時的に良くなり始めた2005年ごろに、正社員を目指して活動するも、「ちょっと年齢的に……」と幾度となく断られ、正社員になることを断念。現在、コンビニで週6のアルバイトをしながら生活をしています。
総務省『労働力調査』によると、2023年、
(抜粋)
(続きは以下URLから)
https://news.yahoo.co.jp/articles/cf5b53e97d0eabe6711ce2e4f6adb72d085dee39
2: 2024/03/16(土) 07:58:58.85
民意消去法
その点ナマポってすげえよなこの植民地滅ぶまでもらい続けられんだもん
その点ナマポってすげえよなこの植民地滅ぶまでもらい続けられんだもん
193: 2024/03/16(土) 09:58:09.91
>>2
出ていく自由がある植民地ってあるの? 何でお前は植民地にいるの?
さっさと出てけよ。😡
出ていく自由がある植民地ってあるの? 何でお前は植民地にいるの?
さっさと出てけよ。😡
3: 2024/03/16(土) 08:00:03.84
どうせ老後も暇だから働いてた方が健康的でいいよ
260: 2024/03/16(土) 10:32:57.46
>>3
老後は趣味に生きたいよ
労働なんかしたくないよ
老後は趣味に生きたいよ
労働なんかしたくないよ
272: 2024/03/16(土) 10:37:56.66
>>260
その老後っていつなんだよw
政治の都合で老後になる年齢をあげまくってる
その老後っていつなんだよw
政治の都合で老後になる年齢をあげまくってる
276: 2024/03/16(土) 10:40:24.56
>>272
老後って自分で決めるもんだよな。50代でリタイヤする奴もいるし。
うちの爺さんは金も土地もあるのに80代まで働いてたな。100歳手前で亡くなったけど。
老後って自分で決めるもんだよな。50代でリタイヤする奴もいるし。
うちの爺さんは金も土地もあるのに80代まで働いてたな。100歳手前で亡くなったけど。
5: 2024/03/16(土) 08:01:43.88
音楽で生きていくが間違い
6: 2024/03/16(土) 08:02:45.29
ちゃんと勉強しないからこうなる
7: 2024/03/16(土) 08:03:12.82
気にすんな
金持ちや貧乏人や勝ち組も負け組もみんなあの世に行く
金持ちや貧乏人や勝ち組も負け組もみんなあの世に行く
9: 2024/03/16(土) 08:04:51.91
小学校だろ
小学校から勉強してれば
エリートになれた
エリートは小学校から勉強してるわ
小学校から勉強してれば
エリートになれた
エリートは小学校から勉強してるわ
11: 2024/03/16(土) 08:09:30.42
金を持ってるのが勝ち組なのか?
愚かな
「色即是空 空即是色」だよ君
愚かな
「色即是空 空即是色」だよ君
12: 2024/03/16(土) 08:10:12.64
人と違う生き方をしようとしたらリスクあるよね
上振れも下振れも当然するわ
上振れも下振れも当然するわ
14: 2024/03/16(土) 08:10:35.95
自民に投票し続けたんだから自己責任かな
15: 2024/03/16(土) 08:12:46.08
金利をいくら下げても効果がない
原因はこの非正規雇用。
原因はこの非正規雇用。
56: 2024/03/16(土) 08:28:55.67
>>15
竹中平蔵のせいか?
竹中平蔵のせいか?
16: 2024/03/16(土) 08:13:07.13
とうちゃんかあちゃん
17: 2024/03/16(土) 08:13:17.18
私の月の貯金額ですね…
そして今の日本経済を予想して株で○千万稼いでごめんなさいね🙇
そして今の日本経済を予想して株で○千万稼いでごめんなさいね🙇
18: 2024/03/16(土) 08:13:19.94
昭和の典型的なやっていけない例
よく注意された事なので同情する気がしない
よく注意された事なので同情する気がしない
19: 2024/03/16(土) 08:13:26.91
まだちゃんと暮らしていけるだけマシだろ。ナマポに憧れるようになったら終りだわ
20: 2024/03/16(土) 08:13:39.96
氷河期は普通の人でこれだから
バブル世代で就職が遅れたから氷河期に巻き込まれたってだけで
もうどうにもなんね
バブル世代で就職が遅れたから氷河期に巻き込まれたってだけで
もうどうにもなんね
50: 2024/03/16(土) 08:27:11.33
>>20
同感
現在40代半ば~53歳の氷河期世代は小中高あるいは大卒でも真面目に生きてきて結構つまづいてるから
バブル世代なのにあーだこーだ言われてもあんまり同情できないな
あとミュージシャンを夢見てって
それはいつの時代でもリスキーだろ
ミュージシャンやアーティストで成功するのはほんのほんの一握り
同感
現在40代半ば~53歳の氷河期世代は小中高あるいは大卒でも真面目に生きてきて結構つまづいてるから
バブル世代なのにあーだこーだ言われてもあんまり同情できないな
あとミュージシャンを夢見てって
それはいつの時代でもリスキーだろ
ミュージシャンやアーティストで成功するのはほんのほんの一握り
21: 2024/03/16(土) 08:14:38.05
もう一度音楽を始めればいい
22: 2024/03/16(土) 08:14:52.23
なまぽゲットした時、底辺の君の人生、逆転するで
23: 2024/03/16(土) 08:15:07.57
障がい者やもっと早く死ぬやついるのに
なに上ばかり見るんだ?
十分幸せだろ
なに上ばかり見るんだ?
十分幸せだろ
24: 2024/03/16(土) 08:16:41.89
年金は払った額に応じて増減する。
払わないなら貰えない。
当たり前の事を勘違いしてる人多いね。
払わないなら貰えない。
当たり前の事を勘違いしてる人多いね。
25: 2024/03/16(土) 08:18:29.82
俺みたいに中途半端に払うとなまぽゲットできない。なまぽ以下の年金で生活しないといけない。真の底辺はワイや。月6万ほどでどうやって生活するんや。
51: 2024/03/16(土) 08:27:47.83
>>25
条件満たしてれば取れるでしょ
条件満たしてれば取れるでしょ
53: 2024/03/16(土) 08:28:20.43
>>25
月6万ならナマポ貰えるだろ。
月6万ならナマポ貰えるだろ。
26: 2024/03/16(土) 08:18:48.93
産まれた時と場所を間違えたんだよ
27: 2024/03/16(土) 08:19:16.87
生活保護へどうぞー
28: 2024/03/16(土) 08:19:19.84
非正規雇用は自業自得
30: 2024/03/16(土) 08:19:58.46
だから言っただろ
バブル期に青春を過ごした層にも
こういう恵まれない貧乏人はいくらでもいる
いつの時代も本人の能力や努力や家庭環境などで老後は決まる
バブル期に青春を過ごした層にも
こういう恵まれない貧乏人はいくらでもいる
いつの時代も本人の能力や努力や家庭環境などで老後は決まる
31: 2024/03/16(土) 08:20:13.09
勉強しなかった
資格取得やキャリアアップできなかった
自業自得ですね
資格取得やキャリアアップできなかった
自業自得ですね
32: 2024/03/16(土) 08:20:30.27
泣きたいのはワイや
34: 2024/03/16(土) 08:20:55.97
素直にバブル謳歌すれば良かったね
35: 2024/03/16(土) 08:21:07.62
間違えたと思えるほどの人生設計考えて生きている人がうらやましい
俺は常にノープラン
俺は常にノープラン
36: 2024/03/16(土) 08:21:47.29
59歳くらいだと若い頃に雑誌なんかで年金は将来破綻するとか払わなくていいなんて主張が載ってたのよ。
でも、そういう発信していた人はキチンと納めて安定した老後を送ってるんだろうな。
真に受けてた人は損する。
でも、そういう発信していた人はキチンと納めて安定した老後を送ってるんだろうな。
真に受けてた人は損する。
59: 2024/03/16(土) 08:30:19.41
>>36
そう、今でも年金は破綻する、払っても意味ないとか吹聴する奴いるけど
金がないなら免除もできるし少しでも払ってれば障害者になったときに障害年金ももらえるから
それを真に受けて本当に払ってないと自分が損をすることになる。
そう、今でも年金は破綻する、払っても意味ないとか吹聴する奴いるけど
金がないなら免除もできるし少しでも払ってれば障害者になったときに障害年金ももらえるから
それを真に受けて本当に払ってないと自分が損をすることになる。
62: 2024/03/16(土) 08:32:10.17
>>59
年金制度は変わるよ
結局、これから政権が変わるんだから何もかも作り変わる
年金制度は変わるよ
結局、これから政権が変わるんだから何もかも作り変わる
40: 2024/03/16(土) 08:24:13.45
> 「音楽で生きていく」
これが全ての間違いの始まり
これが全ての間違いの始まり
45: 2024/03/16(土) 08:25:57.99
>>40
じゃあ鳥山明が広告会社を辞めたのは間違いだったのかという話になる
じゃあ鳥山明が広告会社を辞めたのは間違いだったのかという話になる
66: 2024/03/16(土) 08:33:11.16
>>45
鳥山明が、会社を辞めたのは朝起きられなかったから
漫画家を目指して辞めたわけでは無い
鳥山明が、会社を辞めたのは朝起きられなかったから
漫画家を目指して辞めたわけでは無い
70: 2024/03/16(土) 08:36:11.60
>>66
朝が起きられなかったから辞めたっていうのは逸話の一つかもしれないけど、
それだけで漫画書かないよ
イラストレーターになる方法がわからなかったからとりあえず漫画応募したとかいう話らしいけど、
最初からそう言う方向に行きたいっていう本心があるんだよ
朝が起きられなかったから辞めたっていうのは逸話の一つかもしれないけど、
それだけで漫画書かないよ
イラストレーターになる方法がわからなかったからとりあえず漫画応募したとかいう話らしいけど、
最初からそう言う方向に行きたいっていう本心があるんだよ
72: 2024/03/16(土) 08:40:16.63
>>70
そもそも音楽で生きていくって決めるんなら
オーディション番組で賞を取るとか、動画投稿サイトで人気になるとか
実績を作ってから決めるべきだね
そもそも音楽で生きていくって決めるんなら
オーディション番組で賞を取るとか、動画投稿サイトで人気になるとか
実績を作ってから決めるべきだね
41: 2024/03/16(土) 08:24:31.75
45歳で無職のおれ何もかもを諦めた結果心に余裕が持てました
46: 2024/03/16(土) 08:26:03.61
スキルとか関係がない。
景気と年齢だけ。
景気と年齢だけ。
48: 2024/03/16(土) 08:26:23.45
同じ事するならせめて借金してでも供託金払ってコンビニ店長やれば良かったか
ただコンビニもいつまでも潰れない訳じゃないしな
ただコンビニもいつまでも潰れない訳じゃないしな
55: 2024/03/16(土) 08:28:39.57
>>48
昔ローカルコンビニいっぱいあったよな
3大チェーン以外のフランチャイズに入ってたら
本人の意志に関係なく閉店ほぼ確定w
昔ローカルコンビニいっぱいあったよな
3大チェーン以外のフランチャイズに入ってたら
本人の意志に関係なく閉店ほぼ確定w
49: 2024/03/16(土) 08:26:49.52
諦めたらそこで試合終了だよ
この言葉の意味は、もう試合終わるからしんどいの終わりだよって意味。よく頑張った、お疲れさん。
この言葉の意味は、もう試合終わるからしんどいの終わりだよって意味。よく頑張った、お疲れさん。
54: 2024/03/16(土) 08:28:27.80
生まれたら負けだよ
精神がおかしい人間たちの百鬼夜行に巻き込まれる
精神がおかしい人間たちの百鬼夜行に巻き込まれる
57: 2024/03/16(土) 08:28:57.89
どうせ底辺のまま死ぬだけの残りカスなら、最後に路上でもYoutubeでも好きな音楽やってこい

コメント
コメント一覧 (42)
能力があれば余程の年齢制限や家庭の事情がない限り
正社員転換や無期雇用契約に推薦されるだろうに
toushichannel
が
しました
現実から目をそらして来た無駄な時間を努力なんて言うな。本当の努力が汚れる
toushichannel
が
しました
本当は32歳年収350万残業月30から40時間くらい童貞
ネットですら多くは望まず平均値に留めてるから褒めてくれよ
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
これ以上社会保障費を無駄に使い続けられたら納税世代は益々子供を作れなくなる
toushichannel
が
しました
手取り十五のワイからすりゃどうせぇちゅうねん
toushichannel
が
しました
不景気なのに東京にしがみ付いたんだろ。
不景気ド真ん中だってガテン系なら正規雇用は幾らでも有ったぞ。
金貰いながら資格と技術さえ身に着けたら同業種内で引く手あまただ。
どうせくだらんプライドで仕事を選んだんだろ。
toushichannel
が
しました
戦いの結果を判断できるのは自分だけだろうが
toushichannel
が
しました
金持ちも貧乏も天才も馬鹿もどうせ最後は燃やされるだけ。そんなに競い合って疲れても意味無いぜ。
toushichannel
が
しました
今を楽しめてないのに何故老後は楽しめると思うんだ?
老後を楽しめるのは今を楽しめている者だけだぞ
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
この辺で落ちぶれてる奴って氷河期世代に笑われても仕方ないわ
toushichannel
が
しました
年金問題の時に貰える年金額知ってただろ
なのでこの記事は記者の作文
そもそも、正規雇用と非正規雇用の統計は男女で大きな差がある
男性のみの統計で非正規が多かったら問題だが女性も入れての統計だと
統計自体が意味をなさない結果になる
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
2008年で上向きと言われて9月にリーマンショック
toushichannel
が
しました
昔は音楽で食ってくなんて人はこういう覚悟してやってたと思うけど
これは半分自己責任。バブルや氷河期の被害者とはちょっと違う
toushichannel
が
しました
これが人生のまちがいの分岐点でしたね。
でも、この男性を愚かと笑うことはできない。
現代なら、ネットで自分の作詞、作曲した歌やら、自分自身の歌唱やダンスを披露して、ボコボコに叩かれることによって「あぁ、自分には才能がないんだ」と、半年ほどで理解できます。
バブル直前の時代なら、たとえ自分の家族や友人に「やめとけよ」と止められても、「東京に行けば、俺を正当に評価してくれる!」と勘違いする人が続出したでしょうね。
toushichannel
が
しました
足るを知る生活に変えていくべきなんだろうね
いかに金を使わず幸せになるか、考えれば色々方法はあるはずだよ
ぶっちゃけ河川敷に住む人種なら毎月5万固定収入があるだけで恵まれてるわけだし
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
社保加入期間にもよるけど年金月10万は余裕でもらえるだろう?
1人なら家賃込み15万もあれば生活できるから足りない5万円分を働けばいいだけ
東京ならいくらでも底辺職あるから60過ぎてもいくらでも稼げるぞ
煽り記事なんだろうけどフリーのライターが書く記事は煽るだけで
実体を伴ってないから想像で書いてるの一発で分かるわ
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
コメントする