1: 2024/03/03(日) 20:13:45.32 ID:??? T
牛丼チェーンの吉野家、松屋、すき家が低価格競争を起こしたのが、今から10年ほど前の2013年。牛丼は並盛で280円だった。

そして、今。牛丼・牛めしの並盛価格は高騰した。吉野家が468円(店内)、松屋とすき家は400円だ。吉野家が他店より10%ほど高くなっている。なお米国では、「YOSHINOYA」で牛丼並盛「ビーフボウル レギュラー」を注文すると、約1200円と驚きの値段になる。日本でも牛丼並盛が1000円越えする可能性について、識者を取材した。

吉野家における牛丼並盛の値段の推移を調べると、以下のようになった。

(続きは以下URLから)
https://news.yahoo.co.jp/articles/9dc427c45fc6a04312d58e79587bc5db7fc4f02d

2: 2024/03/03(日) 20:15:13.87
10年前が安すぎたんだよ

539: 2024/03/04(月) 07:26:18.08
>>2
今は円が安過ぎに

803: 2024/03/04(月) 17:05:19.83
>>2
> 10年前が安すぎたんだよ

完全にコレ
どうやって利益出してんの?という売価なのに
それが普通だと思っていた世間の方がおかしい

807: 2024/03/04(月) 17:09:23.89
>>803
20年前はもっと安くても利益出してた

812: 2024/03/04(月) 17:20:42.97
>>803

メインの牛丼は原価に近くてほとんど利益ないけど
セットメニューや酒で利益出てたって中の人に聞いたな。

昨今は酒飲む人も激減したせいでそれも吸収しきれなくなり
値上げしないと経営が成り立たないみたいだ。


3: 2024/03/03(日) 20:15:56.01
千円は通過点
将来は一万円

4: 2024/03/03(日) 20:16:26.30
あまり私を怒らせない方がいい

5: 2024/03/03(日) 20:17:12.69
安い国産牛切り落とし肉買って家ですき焼きした方が安い。栄養バランスも良いし

815: 2024/03/04(月) 17:39:33.00
>>5
国産は高いよ。
豪州が良い。

6: 2024/03/03(日) 20:17:15.91
寿がきやが最後の砦

7: 2024/03/03(日) 20:17:26.79
麻生「カップラーメンが400円に近づいている
な、俺のいったとおりだろ」

596: 2024/03/04(月) 08:38:47.55
>>7
流石閣下!

8: 2024/03/03(日) 20:19:08.81
毎度毎度海外と比べる意味あるの?

9: 2024/03/03(日) 20:19:41.29
アメリカみたいに時給が上がるのを阻止しなければならない

26: 2024/03/03(日) 20:28:15.97
>>9
竹 平蔵「任せとけ」

10: 2024/03/03(日) 20:20:06.36
10年前近所の飯屋が潰れて夜逃げしたよ

11: 2024/03/03(日) 20:20:53.60
そうなったらみんな家でおにぎり作って持ち歩こう

114: 2024/03/03(日) 21:40:55.09
>>11
そうしよう

121: 2024/03/03(日) 21:44:02.14
>>11
原点回帰だな
握り飯抱えて野良仕事

875: 2024/03/05(火) 06:37:08.75
>>11
米も買えない電気代も高いし炊飯器すら動かせないよ

12: 2024/03/03(日) 20:22:07.59
株高望むか物価安望むか

13: 2024/03/03(日) 20:22:49.05
吉野家がつぶれるだけっしょ

14: 2024/03/03(日) 20:22:54.38
並盛って量が少ないよなぁ。
半チャーハンくらいの量だろあれ。
実質大盛りが並盛だと思ってる。

583: 2024/03/04(月) 08:23:15.69
>>14
お前みたいなデブばかりだと思うなよw

15: 2024/03/03(日) 20:22:54.87
円高になれば物価は下がる

16: 2024/03/03(日) 20:23:59.85
円高にはもうならない

17: 2024/03/03(日) 20:24:09.72
なおおまえらの手取りは上がらない。

18: 2024/03/03(日) 20:24:10.65
牛丼屋チェーン店が軒並み価格競争しまくっててどこも大赤字だったじゃねえか

19: 2024/03/03(日) 20:24:26.28
80年代は400円だった

20: 2024/03/03(日) 20:25:02.62
給料が上がってるのに円高になった程度で下がるかよ

22: 2024/03/03(日) 20:25:04.56
そりゃもう円の価値はこれからもガンガン落ちますわ。まだまだ始まったばかり。
お上がそうなるようにやって来たからね。

185: 2024/03/03(日) 22:08:24.10
>>22
どーでも良いけど、ひょっとして、円とドルが、お互いにオレつえぇーーってやってるって思ってるの?お前w

23: 2024/03/03(日) 20:26:50.92
本当に埼玉県民は雑草でも食ってろの世界が来る
ラーメン屋も潰れまくってるし、牛丼も500円だとしたら行けないな正直

24: 2024/03/03(日) 20:27:16.59
これまでもこれからも食うことは無いからどうでもいい

25: 2024/03/03(日) 20:28:15.18
280円時代が異常だった。290円で戦争仕掛けた松屋のせいだけどw
元々400円くらいやろ

810: 2024/03/04(月) 17:17:50.29
>>25
貨幣価値は移ろうんだよ

27: 2024/03/03(日) 20:29:47.79
庶民が食えるものどんどん減ってくよなあ
給料は全然上がらんのに物価ばかり上がりやがって

34: 2024/03/03(日) 20:38:36.74
>>27
そもそもブラックでこき使ってやってきたから安かっただけ
有休など従業員は楽になってるんだから我慢しろ

39: 2024/03/03(日) 20:41:24.73
>>27
最近ずっと値上げだらけだね、普通にファミレスとかでも、一人二千円位行っちゃうし。


29: 2024/03/03(日) 20:31:39.20
その値段であんなクズ肉誰が食うねん

30: 2024/03/03(日) 20:32:01.83
仕方がないじゃねーの
株主の顔色を伺わないといけないし

31: 2024/03/03(日) 20:35:25.65
賃金以外はなんでもかんでもすぐに上がる
ファーストフードの外食もその内きつくなるだろな 逆に安い個人店は人気でそうだが

32: 2024/03/03(日) 20:37:36.83
アメリカはトラックの運ちゃんが年収2500万だから1000円は日本の300円じゃね?

33: 2024/03/03(日) 20:37:49.07
280円は1ドル75円の時だろ

35: 2024/03/03(日) 20:38:45.18
外食は勿体無いっす

36: 2024/03/03(日) 20:38:51.64
悪夢の民主党10年前は1ドル50円

37: 2024/03/03(日) 20:40:41.02
まあでも蕎麦屋さんとか中華屋さんで牛丼頼むと850円くらはしてるし

去年夏杉並のごく普通の蕎麦屋さんで冷したぬき頼んだらメッチャ貧相な盛付で900円とられたから

38: 2024/03/03(日) 20:41:07.03
埼玉には日高屋があるからな。

40: 2024/03/03(日) 20:41:33.84
もう何年も食べてないから味忘れた

引用元: https://talk.jp/boards/newsplus/1709464425