1: 2024/02/04(日) 17:57:56.671
13年前は1ドル75円
今は1ドル148円
つまり13年かけて日本円の価値は約半分に暴落しました
今は1ドル148円
つまり13年かけて日本円の価値は約半分に暴落しました
2: 2024/02/04(日) 17:58:25.284
短絡的だな
3: 2024/02/04(日) 17:58:59.063
為替の話し?
4: 2024/02/04(日) 17:59:24.631
株式じゃなくて為替じゃん
5: 2024/02/04(日) 17:59:25.021
株価は4倍程だがね
7: 2024/02/04(日) 18:00:35.708
>>5
その通り
せめて13年前に資産の半分でもいいから株にしていれば勝ち組だった
その通り
せめて13年前に資産の半分でもいいから株にしていれば勝ち組だった
6: 2024/02/04(日) 17:59:49.840
たしかに
国内で暮らすにしても1億円貯めてて5000万円しか使えないとか嫌だわ~
国内で暮らすにしても1億円貯めてて5000万円しか使えないとか嫌だわ~
18: 2024/02/04(日) 18:03:04.075
>>6
ね
ね
8: 2024/02/04(日) 18:00:48.225
学がない奴ってインフレが理解できないからどんだけ説明しても無駄
9: 2024/02/04(日) 18:01:16.013
日本円の価値が暴落しようが日本国内で使うだけの一般人には何の影響も無い
バカはいつもこれを見落とす
バカはいつもこれを見落とす
18: 2024/02/04(日) 18:03:04.075
>>9
影響してるから物の値段が上がりまくってんだろw
影響してるから物の値段が上がりまくってんだろw
21: 2024/02/04(日) 18:04:40.385
>>9
日本の食料自給率っていくつか知ってる?
海外からモノ買うとき円で買えないって知ってる?
輸入業者の仕入れ値が上がれば国内販売価格も上がるって知ってる?
日本の食料自給率っていくつか知ってる?
海外からモノ買うとき円で買えないって知ってる?
輸入業者の仕入れ値が上がれば国内販売価格も上がるって知ってる?
10: 2024/02/04(日) 18:01:20.106
為替じゃなくてインフレで語れよ
11: 2024/02/04(日) 18:01:23.939
なんでドルベース?
12: 2024/02/04(日) 18:01:25.777
でも馬鹿だから投資できない
13: 2024/02/04(日) 18:01:26.709
材料 輸送費 全てを国内のもので賄ってるものはほぼないから為替の影響は受けるけど価値半減は言い過ぎ
27: 2024/02/04(日) 18:06:28.282
14: 2024/02/04(日) 18:01:43.644
国が年金を積立NISAにしない理由
20: 2024/02/04(日) 18:04:00.107
>>14
NISAは制度だから
年金はすでに運用されてるぞ
NISAは制度だから
年金はすでに運用されてるぞ
15: 2024/02/04(日) 18:01:48.239
若い子って結果論好きだよね
16: 2024/02/04(日) 18:01:48.544
それなら今円を貯金して、円が高くなったら円でドルを交換すれば儲かるじゃん
やっぱ貯金さいこーだな
やっぱ貯金さいこーだな
22: 2024/02/04(日) 18:04:45.356
>>16
ここから円が高くなる保証はない
安くなり続けて10年後には1ドル300円とかになってるかもしれない
ここから円が高くなる保証はない
安くなり続けて10年後には1ドル300円とかになってるかもしれない
25: 2024/02/04(日) 18:06:01.080
>>22
うっひょ~、それじゃさらに貯めておいて(以下略
うっひょ~、それじゃさらに貯めておいて(以下略
39: 2024/02/04(日) 18:17:15.466
>>22
へーじゃあ安くなる保証はあるんだ
へーじゃあ安くなる保証はあるんだ
45: 2024/02/04(日) 18:30:47.833
>>39
この先も日本が金利を上げることが出来なければ現状維持だと思う
この先も日本が金利を上げることが出来なければ現状維持だと思う
47: 2024/02/04(日) 18:40:47.462
>>45
保証と聞かれて思うって答えるの低能過ぎない?
保証と聞かれて思うって答えるの低能過ぎない?
17: 2024/02/04(日) 18:02:02.193
インフレも過度に恐れる必要無いと思うけどなー
19: 2024/02/04(日) 18:03:27.041
日経は8000から36000
どうなるかなんて金持ちしか知らない
どうなるかなんて金持ちしか知らない
23: 2024/02/04(日) 18:05:31.004
日本の場合は競争過多で衣、食、住に関して
インフレの影響あんまり受けないから
みんな過度に恐れ過ぎてる気がする
インフレの影響あんまり受けないから
みんな過度に恐れ過ぎてる気がする
24: 2024/02/04(日) 18:05:44.805
物価は2倍にはなってないよ
+10%くらい
+10%くらい
30: 2024/02/04(日) 18:07:17.936
>>24
そりゃ単に統計局の調査が杜撰なだけ
サイレント値上げを物価統計に反映できてない
そりゃ単に統計局の調査が杜撰なだけ
サイレント値上げを物価統計に反映できてない
31: 2024/02/04(日) 18:07:35.294
>>24
物価はもうちょい上昇してるだろ
あと国民負担は増してるし
実質賃金は下がってるからもうむりぽん
物価はもうちょい上昇してるだろ
あと国民負担は増してるし
実質賃金は下がってるからもうむりぽん
26: 2024/02/04(日) 18:06:13.625
日銀は毎年2%物価上げようとしてるんだこれが現実になったら毎年貯金が2%減ることになるぞ
32: 2024/02/04(日) 18:08:36.594
>>26
そうそう
国が円の価値下げるって公言してるのに何でわざわざ貯金するんかね
馬鹿としか思えん
そうそう
国が円の価値下げるって公言してるのに何でわざわざ貯金するんかね
馬鹿としか思えん
28: 2024/02/04(日) 18:06:49.180
定価はあがるんだけど、そこから価格競争が生まれ
結果的に20~30年前より低価格、高品質でモノが買える
結果的に20~30年前より低価格、高品質でモノが買える
33: 2024/02/04(日) 18:08:53.229
>>28
食品に限れば統廃合進みすぎて価格競争する相手がいないよ
そもそもどこも原価カツカツだからこれ以上の値下げは無理なんだけどどこの国の話をしているの?
食品に限れば統廃合進みすぎて価格競争する相手がいないよ
そもそもどこも原価カツカツだからこれ以上の値下げは無理なんだけどどこの国の話をしているの?
35: 2024/02/04(日) 18:11:00.356
>>33
昔と比べればスーパー、ドラッグストア、ディスカウントショップ
どこでも同じメーカーの食品が値を競って販売されてる
それが数百メートル圏内で生まれてるわけだから
今は恐ろしく安い
昔と比べればスーパー、ドラッグストア、ディスカウントショップ
どこでも同じメーカーの食品が値を競って販売されてる
それが数百メートル圏内で生まれてるわけだから
今は恐ろしく安い
29: 2024/02/04(日) 18:07:16.273
マジで頭の悪やつに何を言っても無理理解できないんだから
36: 2024/02/04(日) 18:11:04.121
別にドルで買い物しないし
37: 2024/02/04(日) 18:15:00.657
俺みたいな馬鹿が下手に手を出しても地獄を見るだけだろどうせ
38: 2024/02/04(日) 18:16:30.052
正しくはどっちも危険定期
40: 2024/02/04(日) 18:17:29.360
ドル円だけで円の価値が決まるわけではない
41: 2024/02/04(日) 18:25:17.857
まあ去年アメリカで取り付け騒ぎ起きて銀行が連鎖的に破綻したしな
シリコンバレー銀行とか2日間で1400億ドル流出したし
シリコンバレー銀行とか2日間で1400億ドル流出したし
42: 2024/02/04(日) 18:26:09.573
ドルで貯金したらいいじゃんwwwwwwwwwうはwwwwwwwww俺天才wwwwwwwww
44: 2024/02/04(日) 18:30:31.426
今はたしかに貯金のほうが危険やわな
かといい日本株を買っても意味はない
つまり?
かといい日本株を買っても意味はない
つまり?
46: 2024/02/04(日) 18:35:48.104
まあ1ドル360円からしたら今でも円高だよね
43: 2024/02/04(日) 18:28:55.400
貯金のほうが危険ってのは馬鹿だな
リスクと結果を混合するなよ
リスクと結果を混合するなよ
コメント
コメント一覧 (43)
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
レバレッジは1000倍まで。
タネ銭は10万円まで。
当たれば1億。非課税。
外れたら追証9990万円。
非課税FXは年齢制限を設けよう。18歳〜30歳まで。
外れたらソープに沈めよう。
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
ドルにしてたらそれを帳消しに出来たのにね
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
始めた頃よりも下がったら満額で2年も積み立てた意味無くなりそうで怖い
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
国が悪いとか言っても自分の人生はどうにもならんと思っててほしい
インフレ下で年金は値上がりはするけど実質価値に追いつかない設計になってる
toushichannel
が
しました
本来は公定歩合2パーセント 為替100円/ドル 株価2万位だよ
toushichannel
が
しました
(上昇することもまたリスクということ)
つまり銀行預金とは「無リスクだけどリターンがマイナスであることがほぼ確定してる金融商品」と言える
ただ、金融を知らないほとんどの人が言ってるリスクとは価値が棄損するかどうかなわけで、そういう意味では銀行預金はかなり高い確率で価値が棄損するリスク債券と言える
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
ドルは強いからそんなに価値下がってないけど、円はヤバいぐらい価値が下がった(高すぎたのが正常化したとも言えるが
だからその円で見た時に物の値段は上がってるわけ
物の価値が上昇したんじゃなくて円の価値が下降してるんだ
toushichannel
が
しました
インフレでどんどん価値が減ってるのに。。
暴落待ってたけど一向に来ないし、もう相場は高すぎるけど、今からでも株に投資すべきか。
toushichannel
が
しました
学生時代暇つぶしでやったがまぁ勝てない勝てないww
toushichannel
が
しました
コメントする