1: 2023/12/16(土) 14:23:17.505
なんか事前に言って欲しかったって言われたんだけど

2: 2023/12/16(土) 14:24:00.812
決定する前に相談して欲しかったてことだろ

7: 2023/12/16(土) 14:25:05.309
>>2
だって引き留めとか面倒だし

3: 2023/12/16(土) 14:24:02.734
いや別に

4: 2023/12/16(土) 14:24:10.707
会社の都合なんか気にしたら負け

7: 2023/12/16(土) 14:25:05.309
>>3、4
だよな?
2週間前ならいざ知らずちゃんと規則に乗っ取れるわけだし

5: 2023/12/16(土) 14:24:32.783
一人で悩まないでってこと

6: 2023/12/16(土) 14:24:56.509
1か月で交代要員入れるなんて大変だよな

9: 2023/12/16(土) 14:25:58.727
「就業規則読んでないんすか?」って逆に煽ったれ

10: 2023/12/16(土) 14:28:33.760
やっぱそんな非常識でも無いっぽいな

11: 2023/12/16(土) 14:29:16.688
ルール違反じゃないけど辞めるの決まってるなら早く言っとけよとは思う

12: 2023/12/16(土) 14:30:14.375
>>11
次の職場決まる前に言うもんなの?

14: 2023/12/16(土) 14:30:58.209
>>12

次の職場とか知らんけどそこを辞めることが確定した段階で言っとけよって言ってるの

17: 2023/12/16(土) 14:32:55.261
>>14
一般的には辞める事確定=次の転職先からの内定決定だと思うんだけど
で転職先次第だけど、通常1~1、5カ月ぐらいの猶予期間上げるからその間に現職場を退職してねって感じじゃ無いの?

19: 2023/12/16(土) 14:34:26.755
>>17
あ、日本語難しいみたいだな

21: 2023/12/16(土) 14:34:59.918
>>19
お前の頭がおかしいだけなんだがな

23: 2023/12/16(土) 14:36:04.965
>>19
辞める事確定ってもしかしたら辞める意思が決まって転職活動始めた若しくは始める意思を持った瞬間って事?
そりゃまあ、それが理想なんだろうけど、色々デメリット考えたら難しく無い?

26: 2023/12/16(土) 14:37:34.909
>>23
だから知らねえよ転職の内定貰ってから辞めるやつもいれば決まらなくても辞めるやつもいるだろ
そこはどうでもいいのお前が今の会社辞めるって確定した段階で言えばいいよねって話してるの
そんな難しい話してるかな

31: 2023/12/16(土) 14:40:43.532
>>26
だから自分にとっては内定先決まって退職が決定した瞬間が1カ月前だったってスレタイとか今までのレスからわからない?
そりゃまあ正確には、1週間程度の猶予はあるけどね

18: 2023/12/16(土) 14:33:24.659
>>14
こういうのはただの会社側の都合なので、きちっと明文化されている規則を守ってるなら問題なし

20: 2023/12/16(土) 14:34:41.273
>>18
うんだからルール違反じゃないって言ったよね

22: 2023/12/16(土) 14:35:39.219
>>20
ルールに違反してないならグチグチ言ってくんなって言ってるの
日本語難しかった?

24: 2023/12/16(土) 14:36:32.164
>>22
スレタイがそもそもルールに則った話をしてないんだけど

27: 2023/12/16(土) 14:38:46.793
>>24
就業規則(ルール)に則って、30日前に伝えたって書いてあるけど
お前が言ってんのはマナーとかモラルじゃないの?

28: 2023/12/16(土) 14:39:28.092
>>27
非常識かどうかを問うスレタイなんだからマナーやモラルの話に終始するのは当たり前だろ何言ってんのお前

13: 2023/12/16(土) 14:30:34.126
そういう常識のズレを補正するための就業規則では?とおもう

15: 2023/12/16(土) 14:31:47.165
次の職場が決まったのが1ヶ月前ならしょうがない
それよりも前なら決まってから最大限早く言う方が親切

16: 2023/12/16(土) 14:32:41.792
(辞めるのはわかったから転職活動する前に不満とかあったら)事前に言ってほしかった

25: 2023/12/16(土) 14:37:04.419
泥棒は泥棒するだけやって退職するのは当然にしたらしいよ
だから楽天はロシア連邦で営業やれよ下請けと提携も全部な

29: 2023/12/16(土) 14:40:02.489
会社→就業規則は守ってくれ。出来る事なら早めに言ってほしい。
労働者→辞めると伝えた時点で居づらくなる可能性があるから直前がいいな。でも就業規則は守ろう。

両者当然の思惑であり、守るべきは就業規則。

30: 2023/12/16(土) 14:40:39.333
非常識か否かはマナー・モラルの問題だからまぁ非常識かって言われたらそうなるわな

32: 2023/12/16(土) 14:41:42.210
イッチは就業規則通りにしてるんだから何も問題ないわな
引き継ぎは会社が考えることであってイッチは残った期間引き継ぎ業務するだけメンス

34: 2023/12/16(土) 14:42:12.253
マナーやモラルを問うなら尚更就業規則を守ることに終始すると思うが。
会社によっちゃ1年前にはいうべきだ!マナーがなってない!
お前の仕事はどうするんだ!これからに期待してたのに責任はないのか!モラルがないのか!なんて奴もいるだろ
そんな就業気息外の事を求める方が余程モラルもマナーもない

35: 2023/12/16(土) 14:42:27.120
やっぱ就業規則守ってれば、会社側に多少不親切とは言え、そんな非常識って程でも無いっぽいな

36: 2023/12/16(土) 14:42:54.981
雰囲気で感じたりするし

そもそも若いのは転職機会が多いからそーいう準備はしておく逆に言えば見どころがない者はあまり育成しないコスパ悪いから

37: 2023/12/16(土) 14:43:30.551
そもそもその会社での常識を定めてるのが就業規則
それ以上は個人の価値観の話

38: 2023/12/16(土) 14:43:31.681
そうだよ、人にとってモラルやマナーの水準が違うんだから非常識に捉えられる可能性もあるだろ
ルールには則ってるんだから問題ないよってだけで

39: 2023/12/16(土) 14:43:44.828
非常識じゃないよね
という共感が欲しかっただけのスレ

41: 2023/12/16(土) 14:45:25.231
>>39
共感というか非常識と感じる人の割合を知りたかった
個人的には規則に則れば問題ないと思ってたけど、その考えに世間とのズレがあるなら今後の課題になってくるし

44: 2023/12/16(土) 14:50:02.799
>>41
VIP=世間と思って考え鵜呑みにしたらヤバそう

46: 2023/12/16(土) 14:51:08.774
>>44
その辺はある程度自分でフィルター通すでしょ

45: 2023/12/16(土) 14:50:21.622
モラルやマナーなんて抽象的な事で相手を攻める奴(会社)に限って残業代の1分単位支給や法定休日や深夜労働の割増支給もしてない法律に反しまくりの所だったりするのが笑える

47: 2023/12/16(土) 14:54:07.686
>>45
うちは最近1分単位でつくようになったけど、代わりにタイムカード切る時間強制されるようになった

49: 2023/12/16(土) 15:18:43.706
まあ1カ月前で遅いってんなら40日前とか2カ月前とかにしとけよとは思う

50: 2023/12/16(土) 15:21:39.570
伝えるタイミングじゃなくて就業規則の話ね

40: 2023/12/16(土) 14:44:08.848
この場合のモラルやマナーがないってのは就業規則で1ヶ月と書いているにも関わらず無断で辞めたり法律では2週間で良いと決まってるんでwみたいな奴。

引用元: https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1702704197/