1: 2023/12/03(日) 12:37:21.21
・公務員専用の年金(共済年金)→平成27年廃止
・大企業基準の平均年収→中小企業(100人程度〜)の平均年収(それでいて初任給は中小企業以下)
・膨大な福利厚生→2万数千の賃貸扶助のみ
ワイ25歳中核市役所勤務やが総支給19万5000の手取り16万やで
膨大な個人情報扱う責任やらなんやら抱えるには薄給すぎて草。
・大企業基準の平均年収→中小企業(100人程度〜)の平均年収(それでいて初任給は中小企業以下)
・膨大な福利厚生→2万数千の賃貸扶助のみ
ワイ25歳中核市役所勤務やが総支給19万5000の手取り16万やで
膨大な個人情報扱う責任やらなんやら抱えるには薄給すぎて草。
2: 2023/12/03(日) 12:39:13.87
でもクビにならない安心感は最強やん
4: 2023/12/03(日) 12:43:47.20
>>2
余程の無能じゃなければ一般企業でもクビになんてなんねーよ無能
倒産くらいはわずかな確率でなるかもしれんがな
余程の無能じゃなければ一般企業でもクビになんてなんねーよ無能
倒産くらいはわずかな確率でなるかもしれんがな
7: 2023/12/03(日) 12:46:36.70
>>4
ワイの会社そうでもないわ
バンバン飛ぶ
ワイの会社そうでもないわ
バンバン飛ぶ
9: 2023/12/03(日) 12:47:49.84
>>4
事業縮小とかで整理解雇って普通にある話やで
事業縮小とかで整理解雇って普通にある話やで
3: 2023/12/03(日) 12:39:18.90
公務員の給料低い言ってるやつって初任給で語るよな
勤続10年やってみ
大企業並みの給料になっとるから
勤続10年やってみ
大企業並みの給料になっとるから
5: 2023/12/03(日) 12:44:28.29
14: 2023/12/03(日) 12:51:26.24
>>5
令和3年の公務員平均給与は664万円
大企業平均給与は男性669万円
令和3年の公務員平均給与は664万円
大企業平均給与は男性669万円
17: 2023/12/03(日) 12:54:38.99
6: 2023/12/03(日) 12:46:13.77
ワイは公務員を諦めた
8: 2023/12/03(日) 12:46:45.15
分かる
お前ら手取り14万の薄給ワイにマイナンバーカード管理されるの怖くないの?
もっとおかねくれてもええんやで?
お前ら手取り14万の薄給ワイにマイナンバーカード管理されるの怖くないの?
もっとおかねくれてもええんやで?
10: 2023/12/03(日) 12:49:04.21
ワイ発達障害、とりあえず新卒で民間行って無理そうやったら公務員に転職する予定
11: 2023/12/03(日) 12:49:06.58
公務員て今でも人気あるのがよくわからんわ
公務員になれるくらい努力できるなら大企業入るほうがよっぽど楽だと思うが
公務員になれるくらい努力できるなら大企業入るほうがよっぽど楽だと思うが
12: 2023/12/03(日) 12:50:12.72
ホワイト→人手不足でどこも残業(サービスも横行)が基本。これからも人件費削減は続くので良くなることはないも追加やな。
13: 2023/12/03(日) 12:51:18.18
税金から給料出てんだからごちゃごちゃ言うなよ😡
16: 2023/12/03(日) 12:52:18.59
>>13
財源はどうとか、働く奴にとっては関係ないよ。与えられた職務を全うして、対価を得てることについては他のサラリーマンと変わらないんだから
財源はどうとか、働く奴にとっては関係ないよ。与えられた職務を全うして、対価を得てることについては他のサラリーマンと変わらないんだから
20: 2023/12/03(日) 13:00:53.39
でもワイのパッパ教師だったけど年収800万円あったで
23: 2023/12/03(日) 13:06:00.22
大企業総合職やったけど無能過ぎて公務員に転職したで
相変わらず無能過ぎてメッキ早々に剥がれたけどメンタルあればクビにならんし給料もそんな悪くないしええわ
ただ福利厚生は圧倒的に質下がったわ
相変わらず無能過ぎてメッキ早々に剥がれたけどメンタルあればクビにならんし給料もそんな悪くないしええわ
ただ福利厚生は圧倒的に質下がったわ
24: 2023/12/03(日) 13:06:12.76
地域手当一番高い東京で大卒初任給20~23万やからね
都庁なら勤続数年で1.5万の住宅手当なくなるし、特別区でも30で住宅手当なくなるよ
都庁なら勤続数年で1.5万の住宅手当なくなるし、特別区でも30で住宅手当なくなるよ
36: 2023/12/03(日) 13:20:42.64
>>24
地域手当羨ましいけど東京の家賃考えたらまあ生活できんよな
地域手当羨ましいけど東京の家賃考えたらまあ生活できんよな
27: 2023/12/03(日) 13:07:56.30
公務員にある福利厚生とか中小企業にもある
というか中小企業の方が手当に関してはある
というか中小企業の方が手当に関してはある
28: 2023/12/03(日) 13:08:16.12
退職金いっぱい貰えれるやん
29: 2023/12/03(日) 13:09:11.69
なんやかんや大卒公務員の平均学歴は中堅私大以上やから、高卒やFの就職先としてはええんちゃうか
30: 2023/12/03(日) 13:11:55.16
ワイの地域はアンチが凄まじいから盗撮上げまくってるやつがいる
スマホゲーしてる職員盗撮して名前と一緒に晒し上げてるやつがいるわ
スマホゲーしてる職員盗撮して名前と一緒に晒し上げてるやつがいるわ
35: 2023/12/03(日) 13:19:38.56
>>30
うちの地域にも見張ってるやつがおって爆サイとかTwitterで晒し上げとるわ
うちの地域にも見張ってるやつがおって爆サイとかTwitterで晒し上げとるわ
39: 2023/12/03(日) 13:27:27.88
>>35
怖すぎやろ…
怖すぎやろ…
42: 2023/12/03(日) 13:31:48.70
>>39
職場の近くには住まんわ
職場の近くには住まんわ
32: 2023/12/03(日) 13:13:56.95
ハッタショ持ちとか無能は民間大企業行くより公務員の方がええか
33: 2023/12/03(日) 13:14:00.57
35のおっさんやけど年収600万しかないわ
37: 2023/12/03(日) 13:21:09.69
ワイの部下は多分ハッタショ持ちやけど、これで年収350万↑はおいしすぎるわ
38: 2023/12/03(日) 13:23:13.58
恐ろしいのがこの待遇で、やろうと思えば市民の個人情報抜き放題売り放題にできるっていうところや。マイナンバー番号も調査のためと言い張れば市民であれば抜き放題や
45: 2023/12/03(日) 13:34:05.19
>>38
抜いて何するんや?
個人情報を業者に売るんか?その時点で足つくやろ
その気になればって言い出したら無職でも総理大臣殺せるんやしなんでもありやぞ
抜いて何するんや?
個人情報を業者に売るんか?その時点で足つくやろ
その気になればって言い出したら無職でも総理大臣殺せるんやしなんでもありやぞ
48: 2023/12/03(日) 13:36:20.74
>>45
足つく根拠ってなんなんや
足つく根拠ってなんなんや
40: 2023/12/03(日) 13:29:52.20
ワイ霞が関の国家公務員やけど地方に転勤してそのまま帰ってこないのを狙っとるわ
毎年人事に出向の希望出しとる
毎年人事に出向の希望出しとる
43: 2023/12/03(日) 13:32:34.64
>>40
異動なしでそのまま地方に残れるもんやんやな
それならその地域の市役所が良さそうやけど
異動なしでそのまま地方に残れるもんやんやな
それならその地域の市役所が良さそうやけど
41: 2023/12/03(日) 13:31:16.62
公務員が役場しかないと思ってる奴も多いしな
44: 2023/12/03(日) 13:32:37.63
公務員で給料良いのって地上とか国家くらいちゃうの
その二つも激務みたいやし
その二つも激務みたいやし
47: 2023/12/03(日) 13:35:19.49
>>44
その認識が間違いや。基本的に地方公務員国家公務員の給与基準になるラスパイレス指数なるものが設けられていて、ある程度均一になるように設定されてる。都会ほど地域手当が出るというのはあるけど基本的にどこも同じような給与や
その認識が間違いや。基本的に地方公務員国家公務員の給与基準になるラスパイレス指数なるものが設けられていて、ある程度均一になるように設定されてる。都会ほど地域手当が出るというのはあるけど基本的にどこも同じような給与や
49: 2023/12/03(日) 13:37:05.52
退職して数千万ゲット→地方団体や他の副市長やって月収60万&退職金800万って結構ええやんけ
出世すればな
出世すればな
46: 2023/12/03(日) 13:34:05.47
2年出向しただけで退職金150万
やばすぎやろ
やばすぎやろ
引用元: https://eagle.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1701574641/

コメント
コメント一覧 (65)
toushichannel
が
しました
バブル崩壊以前は、昇給も昇進もしてるから逃げ切りで高給
toushichannel
が
しました
さすがにピンキリあるし一律4000万はないと思うんだけどさ
まぁ平均700万超えてるところなんか結構あるし均衡の原則とか守ってるとは思えんけどwww
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
ちょっとは自分で裏付け取れよと思うわ。
toushichannel
が
しました
責任だけは感じてますよってこと?w
toushichannel
が
しました
どこの中小の平均が660万なんだよ
あと大卒平均が800万は草
見てみたらただの日経の1転職サイトを利用する大卒の平均って話なだけじゃねえか
toushichannel
が
しました
丁度その広報誌が手元にあるので、市職員の給与に関わるところを一部転記する
平均給料月額は30万強(平均年齢40歳)
期末・勤勉手当(いわゆるボーナス)は6月・12月とも2カ月分強
時間外手当支給年額39万強(年平均時間150時間強)
退職手当は2095万強
この田舎県でこれくらい貰えてる会社はどれくらいあるんだろ
そりゃ子供らの将来夢は公務員ってなるわ
toushichannel
が
しました
医者と公務員だけ貴族なのがわかる。
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
現状に当てはめて自動化進めろよ。事務系は半減はできるだろ。
toushichannel
が
しました
去年までいた部署は残業もないし暇でマジで楽だった
今年からは毎月残業10時間はしてるし給料はほぼ変わらない地獄
toushichannel
が
しました
人材育成せず、人材潰しばかりの農林水産省!
toushichannel
が
しました
昔)暗記得意で考えるの苦手な試験バカ
今)仕事は非正規丸投げの、上級生活保護の受給者
toushichannel
が
しました
まず上の世代が使えない。それでいて同世代の採用は絞られてるから若手1人1人の仕事が多い。ちょっとした雑用も当然数少ない若手の役目。そして田舎だと地域行事や選挙事務の手伝いなんかにも駆り出されるから意外と私生活も圧迫される
それでいて一括りに「公務員」として厳しい目に晒されてるわけや
toushichannel
が
しました
7年前に8人でやってた仕事を今正規4+非正規1、10年後には正規2+非正規2でやれとさ(正規の1人は定年延長の65歳オーバー)
残業時間の伸びから計算すると10年後の正職員残業時間は月190時間w
やれるわけねーだろバーカ
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
だけどその声の大きいクレーマーにのみ対応し本来こなさねばならない諸問題を声が小さいからと言ってほったらかし
結局地域住民全体の怒り心頭で声が大きくなってから対応という本末転倒よ
トップダウンを嫌うくせにトップダウンでしか動かず
とにかく何もしない理由をグダグダとつぶやくのが役人
toushichannel
が
しました
>公務員の給料低い言ってるやつって初任給で語るよな
>勤続10年やってみ
>大企業並みの給料になっとるから
十数年やったがなっとらんぞボケカス
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
コメントする