1: 2023/11/18(土) 14:27:27.941
これから労働人口ガンガン減るのに労働時間削減したらもう世界で戦えないだろ
政府はアホなのか
24時間戦わせろよ
お前らニートに言っても意味無いけど
政府はアホなのか
24時間戦わせろよ
お前らニートに言っても意味無いけど
2: 2023/11/18(土) 14:28:14.718
独立してフリーランスになればいいじゃん
5: 2023/11/18(土) 14:29:20.714
>>2
日本の大企業に再興してほしいんだわ
日本の大企業に再興してほしいんだわ
9: 2023/11/18(土) 14:30:30.636
>>5
お前は大企業勤務かよ?
お前は大企業勤務かよ?
11: 2023/11/18(土) 14:30:57.203
>>9
中堅レベルですね…サーセン…
中堅レベルですね…サーセン…
3: 2023/11/18(土) 14:28:19.717
無能とか意識他界系が好きな言葉
4: 2023/11/18(土) 14:28:53.112
24時間戦った時の効率が悪過ぎるのが問題なんだろ
6: 2023/11/18(土) 14:29:27.533
結果的に喰えてればいいんだよ
需給だって比較的に安定しているし働き方改革していったほうかいい
需給だって比較的に安定しているし働き方改革していったほうかいい
7: 2023/11/18(土) 14:29:54.073
1番日本が成長して輝いてた時代を基軸として政策進めた方がいい
12: 2023/11/18(土) 14:31:19.062
>>7
高度経済成長期じゃん
つまり働き方改革はクソ
高度経済成長期じゃん
つまり働き方改革はクソ
19: 2023/11/18(土) 14:39:45.826
>>12
高度成長っていうのは
大部分の江戸時代みたいな暮らししてた田舎者が
街に出て賃金労働して消費するようになったから起こったことなの
そして一番のキモは供給だけでなく消費も必要ってことなの
たんにモーレツに働けば高度成長するっていう話ではないの
供給が拡大していくには需要や余暇も必要なところはあるの
高度成長っていうのは
大部分の江戸時代みたいな暮らししてた田舎者が
街に出て賃金労働して消費するようになったから起こったことなの
そして一番のキモは供給だけでなく消費も必要ってことなの
たんにモーレツに働けば高度成長するっていう話ではないの
供給が拡大していくには需要や余暇も必要なところはあるの
8: 2023/11/18(土) 14:30:30.383
すげー旧日本軍と何も変わってない
16: 2023/11/18(土) 14:32:56.010
>>8
働き方改革を突き進むしかない状態で他国との競争に負けようとしてるよね
働き方改革を突き進むしかない状態で他国との競争に負けようとしてるよね
10: 2023/11/18(土) 14:30:31.426
残業を苦に思わない人間の足も引っ張るような政策はゴミだろ
17: 2023/11/18(土) 14:33:29.189
>>10
遊びじゃないんだから無駄な残業すんな
遊びじゃないんだから無駄な残業すんな
13: 2023/11/18(土) 14:31:54.031
個人事業主
14: 2023/11/18(土) 14:31:59.259
バブル期に今の自分達のために投資してる時点で終わってる
15: 2023/11/18(土) 14:32:26.615
炭鉱労働って割と真理だよな
あのエネルギーが必要
あのエネルギーが必要
18: 2023/11/18(土) 14:37:58.996
高度経済成長期って労働者を奴隷として扱って働かせまくったからこそ得られた成長なのにそれ辞めたら衰退するしかないよね
20: 2023/11/18(土) 14:44:09.447
ごもっとも 全くその通り ひとりで24h働けとは言わないが規制かけてどうするんだよ
あとド底辺ニートを甘やかして生保が受けられやすくなったり 大学進学しやすくさせるのは最悪の手
バカやド底辺が大学行く=進学率が上がる→ドアホが無理にでも大学行く→就労年齢があがる→
どんなデメリットがあるかは誰でも想像つくと思うのだが
あとド底辺ニートを甘やかして生保が受けられやすくなったり 大学進学しやすくさせるのは最悪の手
バカやド底辺が大学行く=進学率が上がる→ドアホが無理にでも大学行く→就労年齢があがる→
どんなデメリットがあるかは誰でも想像つくと思うのだが
21: 2023/11/18(土) 14:47:50.423
つまり、もうこれ以上成長ばかり追い求めるのやめようぜっていうメッセージじゃね
23: 2023/11/18(土) 14:50:13.420
>>21
なるべくスマートにって時代ではあるよな
なるべくスマートにって時代ではあるよな
22: 2023/11/18(土) 14:49:23.308
まあでも過重な労働環境減らせば
今まで働いてなかったニートとか主婦とか高齢者が労働市場に参入してきそうな気もする
今まで働いてなかったニートとか主婦とか高齢者が労働市場に参入してきそうな気もする
24: 2023/11/18(土) 14:50:38.097
高齢者は今も働いてるよ
年金だけじゃ食えないから
年金だけじゃ食えないから
25: 2023/11/18(土) 14:51:31.339
>>24
それは「金のない高齢者」いうまでもないけどw
それは「金のない高齢者」いうまでもないけどw
26: 2023/11/18(土) 14:53:14.244
衰退国家なのに見栄で諸外国に30兆円もばら撒いといて内省クソなのはアホすぎって思う
働き方の前に見直すもんあるだろ
働き方の前に見直すもんあるだろ
31: 2023/11/18(土) 15:09:20.005
>>26
それ見栄で配ってるんじゃないしw
それ見栄で配ってるんじゃないしw
27: 2023/11/18(土) 14:55:02.706
日本の高度成長期って各分野で国外からの需要が
大きかった時期だし今とは違うからあの時と
同じ事をしてもねぇ...
いくら商品(供給)がよくてもそもそもお客(需要)
がいなけば商売として成り立たないし
大きかった時期だし今とは違うからあの時と
同じ事をしてもねぇ...
いくら商品(供給)がよくてもそもそもお客(需要)
がいなけば商売として成り立たないし
28: 2023/11/18(土) 14:58:16.631
働く時間短くさせるだけで内容の効率化とか、労働力の実質的な減少を補うための雇用負担の軽減策とか全くしてないからな
結果、短い時間に過剰な労働内容詰め込むことになって労働環境が余計に悪化してるゴミ改革
結果、短い時間に過剰な労働内容詰め込むことになって労働環境が余計に悪化してるゴミ改革
33: 2023/11/18(土) 15:13:58.913
>>28
効率化難しそうなら人雇えばいいんだよ
効率化難しそうなら人雇えばいいんだよ
35: 2023/11/18(土) 15:14:37.910
>>33
日本語読めない奴にレスされてしまった
日本語読めない奴にレスされてしまった
36: 2023/11/18(土) 15:21:27.686
>>28
そういう工夫は企業が勝手にやれよと思ってるんだろ
賃上げもそう
原資はどうやって捻出するのかっていう話は全くしないで全て企業にお任せ
そういう工夫は企業が勝手にやれよと思ってるんだろ
賃上げもそう
原資はどうやって捻出するのかっていう話は全くしないで全て企業にお任せ
38: 2023/11/18(土) 15:25:46.041
>>36
全く自由にやってくださいよっていうのは逆に硬直するもんだよ
良い方向にも悪い方向にも流れるからね
だから一方では政策的圧力も必要になる場合がある
全く自由にやってくださいよっていうのは逆に硬直するもんだよ
良い方向にも悪い方向にも流れるからね
だから一方では政策的圧力も必要になる場合がある
29: 2023/11/18(土) 15:05:34.799
高度成長期>超学歴社会
バブル絶頂期>学歴社会
経済大国化した中国>超学歴社会
一人あたりのGDP賃金ともに日本を抜く韓国>超学歴社会
学歴社会否定してからどんどん衰退してんな日本
ゆとりがゆとった結果増えたのは貯蓄じゃなくニートでしたって落ちか
バブル絶頂期>学歴社会
経済大国化した中国>超学歴社会
一人あたりのGDP賃金ともに日本を抜く韓国>超学歴社会
学歴社会否定してからどんどん衰退してんな日本
ゆとりがゆとった結果増えたのは貯蓄じゃなくニートでしたって落ちか
30: 2023/11/18(土) 15:05:55.418
いちおう高度成長期は内需・内的発展をしていた時期だよ
だから基本的には外貨準備はカツカツで貿易赤字だった
そこから工業国として成熟しオイルショックを期に輸出国に転換した
それは日本的な資本の生き残り策だったけどかなり軋轢を生んだ
だから基本的には外貨準備はカツカツで貿易赤字だった
そこから工業国として成熟しオイルショックを期に輸出国に転換した
それは日本的な資本の生き残り策だったけどかなり軋轢を生んだ
32: 2023/11/18(土) 15:10:09.461
イギリスもそうだったけどターニングポイントだったね
34: 2023/11/18(土) 15:14:23.571
まあ18年くらいで終わった
20年2月で終わった
20年2月で終わった
37: 2023/11/18(土) 15:22:51.709
ドイツなんて日本人の7割の時間しか働いてないのに日本より平均収入高いしな
日本企業は非効率すぎ
日本企業は非効率すぎ
41: 2023/11/18(土) 15:54:10.474
>>37
他はともかくそれは賃金上げてないのが理由だろ
他はともかくそれは賃金上げてないのが理由だろ
39: 2023/11/18(土) 15:33:34.754
2行目が意味不明になったけど
40: 2023/11/18(土) 15:37:50.645
ようは自由市場や自由競争を煽って30年間って話ですよ
コメント
コメント一覧 (38)
資本力の無い企業は従業員を食わせられない。
そのことをきちんと理解してない経営者ばかりだから働き方改革が進まない。
雨後の筍みたいにポンポン会社が出来た時代は終わり、淘汰と統合の時代が始まってんだよ。
この後に及んで、真っ当な額のボーナス出せないような会社は潰れるよ。
toushichannel
がしました
toushichannel
がしました
少子化からの労働力不足を考慮すれば短期的な経済成長にしかならない
代わりに外国人仕入れてもスパイだらけで余計弱体する
働き方改革の本質は遠方に負担しか押し付けない東京圏の馬鹿共の意識改革
わざわざ北海道や九州からトラックで東京まで商品を運ぶ必要が無い
トラックでの運搬しか思いつかない馬鹿はもう少し頭使えよ
自動運転や貨物列車を利用すれば良いだろと言うだけの話
貨物列車、空輸、高速輸送、貨物船etc
税金投入して選択肢を増やしても自動車のみで輸送するだけなら大正時代と変わらない
脳みそが進化してないんだよ
toushichannel
がしました
人手不足の今の時代にやって労働者が潰れたら代わりが来ないやん。
昔と違って悪評とかもネットで広まるし、もう昔のやり方は通用しないよ
toushichannel
がしました
自分を律する事ができない怠惰な奴らは規制通り働くだけでどこまでも落ちて行って自らの意思で2倍も3倍も働く奴がどんどん上に行ってるからね
会社とか国とか主語でかくしてるけど一番大事な個人では圧倒的に自ら動く有能な奴が有利だからね
toushichannel
がしました
GDP稼いでるような国だぞ
ジジババばっかりで消費者がいねぇんだ
仕事時間増やしてもなんも意味無いぞ
toushichannel
がしました
大企業は随分前から準備しているだろ。
toushichannel
がしました
toushichannel
がしました
日本はまじめに働いて経済やってる印象
toushichannel
がしました
投資家としては売上、利益を上げ続ける会社を見つけるだけなので、まあどーでもいいんですけどね
toushichannel
がしました
昔はオヤジ一人の稼ぎで親子3代暮らせたのに、今じゃ夫婦共稼ぎで子供一人だ。
それでも苦しい。この先は子供もゼロか。
将来は山奥の一軒家で一人暮らしできる人間しか生きられないかもしれん。
変だよニッポン、アホ官僚アホ学者にアホ政治屋!
(人生航路風に)責任者でてこんか~~い!
toushichannel
がしました
toushichannel
がしました
toushichannel
がしました
癒着の原因だから定期的に転勤しろ
言ってる側は気楽だろうけど普通に考えて無茶だわ
toushichannel
がしました
社会を構成するからには働きアリとかミツバチみたいな「全体でひとつの生き物」のように動くことが理想なんだけどそれは要するに個を捨てて奴隷のようになるってことでもある。それはごめんだよね。
だから全と個のバランスを取れるとよくて、それが実現できてたのが高度成長期あたりだったのかねえ。
toushichannel
がしました
定時に帰っても婚活などしない。
オレの子種は千春11歳とティッシュで消費される。
toushichannel
がしました
toushichannel
がしました
まじで外国人入れることで人手不足にさせないのやめろ。
賃金を上げるには景気が良くても人手不足にならないと上がんないんだよ
リフレーションでも人手不足になれば賃金上がってちょっと景気が良くなるんだよ
toushichannel
がしました
× >それこそ日本から海外へ出て行く会社が減るばかり
〇 それこそ日本から海外へ出て行く会社が増えるばかり
toushichannel
がしました
コメントする