1: 2023/07/24(月) 23:49:39.808
どういう仕組み?土方とかも普通に育ててるじゃん
2: 2023/07/24(月) 23:50:47.906
土方も1000万くらいもらってるやつたくさんいるしなぁ
4: 2023/07/24(月) 23:52:09.987
>>2
それはわかるけど学校の同級生とか普通の生活してそうな奴の親はそうでも無かったぞ
それはわかるけど学校の同級生とか普通の生活してそうな奴の親はそうでも無かったぞ
3: 2023/07/24(月) 23:51:05.853
申請すれば援助は山ほどある
5: 2023/07/24(月) 23:52:24.512
>>3
援助でどうにかなるもんなのか?
援助でどうにかなるもんなのか?
6: 2023/07/24(月) 23:52:28.646
塾に通わせずに大学まで全部国公立に行かせて奨学金貰えば学費はだいぶ安く抑えられる
産んじゃえば意外となんとかなるもんらしい
産んじゃえば意外となんとかなるもんらしい
9: 2023/07/24(月) 23:53:29.309
>>6
なんとかなるでなるもんなのか?
なんとかなるでなるもんなのか?
18: 2023/07/24(月) 23:56:09.624
>>9
子供育てるためにまとまった大量のお金が必要って考えるから難しく感じるんだろ
例えば合計で2000万かかるとしても20年で割ったら年間100万で良いわけよ
毎年100万あれば子ども一人育てられると考えたら何とかなりそうじゃね?
子供育てるためにまとまった大量のお金が必要って考えるから難しく感じるんだろ
例えば合計で2000万かかるとしても20年で割ったら年間100万で良いわけよ
毎年100万あれば子ども一人育てられると考えたら何とかなりそうじゃね?
34: 2023/07/25(火) 00:00:39.841
>>18
まあ確かに
でも自分の趣味とかは削られるなあ
まあ確かに
でも自分の趣味とかは削られるなあ
7: 2023/07/24(月) 23:52:47.385
月収20万とかでもどうにかなんのかな
10: 2023/07/24(月) 23:53:40.818
>>7
なんとでもなるぞ多分
なんとでもなるぞ多分
12: 2023/07/24(月) 23:54:15.953
>>10
どんな生活になんのかな
どんな生活になんのかな
8: 2023/07/24(月) 23:53:28.386
なる
11: 2023/07/24(月) 23:53:51.950
>>8
20万レベルも援助必須?
20万レベルも援助必須?
17: 2023/07/24(月) 23:55:12.263
>>11
なるソースは三人育てた俺
今は裕福ではないにしろ不自由はしない程度にはなってるけどね
なるソースは三人育てた俺
今は裕福ではないにしろ不自由はしない程度にはなってるけどね
31: 2023/07/24(月) 23:59:49.149
>>17
すごいな
ちなみに子育て費用で毎月どのくらいかかるの?概算でいいから
すごいな
ちなみに子育て費用で毎月どのくらいかかるの?概算でいいから
38: 2023/07/25(火) 00:02:06.648
>>31
金管理は妻に任せてるからぶっちゃけ知らんが一人目のときはそれこそ20万くらいで特に援助もなくやってた気がする
金管理は妻に任せてるからぶっちゃけ知らんが一人目のときはそれこそ20万くらいで特に援助もなくやってた気がする
42: 2023/07/25(火) 00:03:34.189
>>38
月20万か…
月20万か…
43: 2023/07/25(火) 00:04:14.155
>>42
俺の月収が、ね
俺の月収が、ね
45: 2023/07/25(火) 00:04:29.304
>>43
ああそういうことか
ああそういうことか
13: 2023/07/24(月) 23:54:30.072
どうにかなっても子供の将来はどうなの
19: 2023/07/24(月) 23:56:36.418
>>13
まあそこまでは人それぞれとしか
本人が幸せであればなんでもいいんじゃないかな
現に貧乏の子供でも頑張ってるやつはいるし
まあそこまでは人それぞれとしか
本人が幸せであればなんでもいいんじゃないかな
現に貧乏の子供でも頑張ってるやつはいるし
14: 2023/07/24(月) 23:54:30.263
というか、そもそも子育てにめっちゃ金かかるってイメージがないんだけど
留学でもさせるつもりか?
留学でもさせるつもりか?
24: 2023/07/24(月) 23:57:40.243
>>14
いやよく聞くくない?
大学まで行かせたら総額1億レベルはかかるって
私立の学費で何百万とか払える気がしないなあと思って
いやよく聞くくない?
大学まで行かせたら総額1億レベルはかかるって
私立の学費で何百万とか払える気がしないなあと思って
27: 2023/07/24(月) 23:58:38.515
>>24
お前の日本語力が一番心配だわ
お前の日本語力が一番心配だわ
30: 2023/07/24(月) 23:59:22.719
>>24
というか、総額1億かかるはずないだろ?
どういう計算だよ
というか、総額1億かかるはずないだろ?
どういう計算だよ
15: 2023/07/24(月) 23:54:33.003
公営住宅住まいで団地の子と遊ん分じゃありませんとか言われつつなんとかなるんじゃん
28: 2023/07/24(月) 23:59:09.311
>>15
団地のヤツらがどのくらいの収入世帯なのかが分からない
団地のヤツらがどのくらいの収入世帯なのかが分からない
16: 2023/07/24(月) 23:54:35.647
まあ無理だわ
諦めて次に進もう
諦めて次に進もう
28: 2023/07/24(月) 23:59:09.311
>>16
来世に期待
来世に期待
20: 2023/07/24(月) 23:56:52.562
認可保育園→収入によってかなり優遇されるし無料の人も多い
小中学校→ほとんどの人は公立だからほぼ無料
高校→公立なら大して金掛からないし援助もたくさんある
大学→公立なら割安だし全額借りることもできる
小中学校→ほとんどの人は公立だからほぼ無料
高校→公立なら大して金掛からないし援助もたくさんある
大学→公立なら割安だし全額借りることもできる
35: 2023/07/25(火) 00:01:22.745
>>20
公立だと中学も無償レベルなんだ
公立だと中学も無償レベルなんだ
40: 2023/07/25(火) 00:03:11.394
>>35
毎年援助の申請用紙が役所から来る
審査が通れば給食費や学用品代が毎月振り込まれる仕組み
毎年援助の申請用紙が役所から来る
審査が通れば給食費や学用品代が毎月振り込まれる仕組み
21: 2023/07/24(月) 23:56:59.895
安くあげようと思えば安いけど今はあれもこれもの時代だからね
36: 2023/07/25(火) 00:01:50.612
>>21
習い事はひとつくらいやらしてあげたいしな
習い事はひとつくらいやらしてあげたいしな
22: 2023/07/24(月) 23:57:21.981
アフリカで子供がよく増えるのと同じだな
育つ育たないは別にして
育つ育たないは別にして
39: 2023/07/25(火) 00:02:53.351
>>22
言うてそこまでの貧民や家庭環境になるとまた別枠な気がする
俺が気にしてるのは平均より下か平均くらいのヤツらの問題
年収3~400万くらい
言うてそこまでの貧民や家庭環境になるとまた別枠な気がする
俺が気にしてるのは平均より下か平均くらいのヤツらの問題
年収3~400万くらい
23: 2023/07/24(月) 23:57:38.994
取りあえず飯だけ食わしとけば高校までは出せる、後は専門か大学の費用だけ貯めとけば良い
25: 2023/07/24(月) 23:57:48.446
私立高校も意外と公立と変わらんかった
26: 2023/07/24(月) 23:58:08.003
援助や支援とかを考えたら、実質年間30万くらいじゃね?
29: 2023/07/24(月) 23:59:16.072
そもそも土方ってまともに働いてたらそれなりの収入になるし
47: 2023/07/25(火) 00:06:00.822
>>29
すまんなイメージ的な問題でわかりやすいかなって
世帯年収が3~400万位の平均か平均より低めの世帯でどうなんだろうと思って
すまんなイメージ的な問題でわかりやすいかなって
世帯年収が3~400万位の平均か平均より低めの世帯でどうなんだろうと思って
52: 2023/07/25(火) 00:07:26.147
>>47
はっきり言ってニホンの子育て支援は過保護が過ぎるくらい手厚いから安心して産め
はっきり言ってニホンの子育て支援は過保護が過ぎるくらい手厚いから安心して産め
32: 2023/07/25(火) 00:00:07.411
年収200万台でも案外何とかなるもんなんだよな
大人になって考えると貧乏生活だったなとは思うけど
4人兄弟だけど奨学金申請する時に親の年収見た時は250万ぐらいしかなかったわ
大人になって考えると貧乏生活だったなとは思うけど
4人兄弟だけど奨学金申請する時に親の年収見た時は250万ぐらいしかなかったわ
33: 2023/07/25(火) 00:00:24.615
ABEMAのニュースで
数字を見ると
そもそも低所得の人は市場に参加してないし
貧乏子だくさんにもなってないし
割と金持ち多い地域の方が出生率高いってやってたわ
数字を見ると
そもそも低所得の人は市場に参加してないし
貧乏子だくさんにもなってないし
割と金持ち多い地域の方が出生率高いってやってたわ
37: 2023/07/25(火) 00:01:55.585
ちなみに俺は子供4人いる
離婚してて、今はシングルファザーで2人の面倒見てる
色々優遇されてる
上の子が中3で塾とピアノ行かせてる
下の子は小6で習い事は何もしてない
離婚してて、今はシングルファザーで2人の面倒見てる
色々優遇されてる
上の子が中3で塾とピアノ行かせてる
下の子は小6で習い事は何もしてない
41: 2023/07/25(火) 00:03:23.162
高校も私立も無償化対象だろ?
授業料以外に細々金はかかるっちゃかかるけどそこは自分の財布と相談だしな
授業料以外に細々金はかかるっちゃかかるけどそこは自分の財布と相談だしな
44: 2023/07/25(火) 00:04:28.352
子供をエリートに育てられなきゃだめ、だから小中高私立に通わせられるくらい金ないと産まない、みたいな理想高いとこは大変
最低限自分が親からしてもらったレベルのことは子供にもしてあげたいひとは多いだろうけどね
最低限自分が親からしてもらったレベルのことは子供にもしてあげたいひとは多いだろうけどね
48: 2023/07/25(火) 00:06:50.722
>>44
そういう事かなるほどね
そういう事かなるほどね
46: 2023/07/25(火) 00:05:38.089
子育てに金がかかるってのはお受験させるために
豪華な子供部屋を用意して家庭教師や家政婦を雇ってるような家庭の話ね
実際に都内でもそんな家庭は稀だし(いるけどね)やはり変わってるなぁと思われる対象だぞ
豪華な子供部屋を用意して家庭教師や家政婦を雇ってるような家庭の話ね
実際に都内でもそんな家庭は稀だし(いるけどね)やはり変わってるなぁと思われる対象だぞ
51: 2023/07/25(火) 00:07:13.082
>>46
なるへそ
なるへそ
49: 2023/07/25(火) 00:07:05.992
メディアで出される金額がいろいろ習い事させてお受験して私立大学行かせてみたいなのでハードル上げてるよね
53: 2023/07/25(火) 00:07:32.843
>>49
そうこれをよく見るし聞くから怖いなって
そうこれをよく見るし聞くから怖いなって
57: 2023/07/25(火) 00:09:33.046
>>53
実際に子育てしてるとマスコミがいかに適当なことを言ってるかがよく分かる
子育て以外でもそうだけどマスコミの言うことは大袈裟すぎ
実際に子育てしてるとマスコミがいかに適当なことを言ってるかがよく分かる
子育て以外でもそうだけどマスコミの言うことは大袈裟すぎ
50: 2023/07/25(火) 00:07:06.241
都内での子育てが大変なのは金だけじゃなくて実家の親からサポートしてもらえないのがいちばんの問題点よ
仕事のために都内に集まると子供を諦める社会の仕組みになってる
仕事のために都内に集まると子供を諦める社会の仕組みになってる
54: 2023/07/25(火) 00:08:18.697
>>50
それはありそうだな
都内だけど実家田舎だし
それはありそうだな
都内だけど実家田舎だし
55: 2023/07/25(火) 00:08:56.657
産むことは出来ても教育は出来ない
56: 2023/07/25(火) 00:09:20.298
>>55
それはまあ人によるくないか
それはまあ人によるくないか
59: 2023/07/25(火) 00:10:02.779
>>55
塾に通わせせてピアノ習わせるくらいは普通にできるぞ
塾に通わせせてピアノ習わせるくらいは普通にできるぞ
58: 2023/07/25(火) 00:09:55.999
シングルマザーばかり問題になるけど二人で子育ても全然ハードなことなんだよ
ゆえに実家が東京は最強
ゆえに実家が東京は最強
65: 2023/07/25(火) 00:12:48.197
>>58
それは羨ましい
それは羨ましい
60: 2023/07/25(火) 00:10:14.336
まあ多分産めばなんだかんだ平気なんだろうけどね
怖がりが多い国民なんだよ
怖がりが多い国民なんだよ
66: 2023/07/25(火) 00:13:17.557
>>60
そう思う部分もあるけど
やっぱり子供に迷惑かけたくないなとは思っちゃうから適当には産みたくないよね
そう思う部分もあるけど
やっぱり子供に迷惑かけたくないなとは思っちゃうから適当には産みたくないよね
61: 2023/07/25(火) 00:10:57.995
お前の親に聞くのが早い
62: 2023/07/25(火) 00:11:22.956
>>61
親と仲良くないから…
親と仲良くないから…
63: 2023/07/25(火) 00:11:27.662
田舎から勉強頑張って都内の大学進学したけどさ裕福な家庭のヤツらおおくて教育格差ひしひしと感じたわ
海外旅行したことない方が少数派ってどんなコミュニティだよw
海外旅行したことない方が少数派ってどんなコミュニティだよw
64: 2023/07/25(火) 00:12:16.295
>>63
俺もそのタイプだわ
未だに海外出たことないし
大学卒業まで飛行機も乗ったこと無かった
俺もそのタイプだわ
未だに海外出たことないし
大学卒業まで飛行機も乗ったこと無かった
67: 2023/07/25(火) 00:14:33.201
>>63
そう思ったなら海外に行けばいいだけ
地下ばなら安いぞ
そう思ったなら海外に行けばいいだけ
地下ばなら安いぞ
68: 2023/07/25(火) 00:15:40.787
いちばん大切なのは金や収入云々よりも
子供に不自由させたくないという親の気持ちがいちばん大切なんだよな
子供に不自由させたくないという親の気持ちがいちばん大切なんだよな
コメント
コメント一覧 (74)
toushichannel
が
しました
20代からの2千万と、40代からの2千万じゃ、負担の感覚が大きく違うし
まあ子供にお金かける家庭は金に糸目をつけない
toushichannel
が
しました
子供3人を奨学金なしで育てようとすると所得制限のせいで総額1億かかる
同じ子育てでもケースバイケースや
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
中流になると各種補助金は打ち切られ、保育料は月5万円になり地域によっては子供の医療費すら自己負担になる。子供にまともな教育受けさせようと中高大私立に行かせ、塾にも行かせたら教育費月20万くらいはかかってしまうし、年収1000万あっても子供3人いたら普通の生活してても結構カツかつになるわ。
日本はほんと真面目な人ほど損をする国になってきた。
toushichannel
が
しました
子育てなんてそれほど大変じゃないのにビビり過ぎ
toushichannel
が
しました
高校までは特に申請せんでもなんでも免除くらいせんとみんな子供作らんよ
toushichannel
が
しました
その辺理解してないで貯金してないところはシヌ
toushichannel
が
しました
逆に親の援助あってエリートに育てるわけじゃないなら金銭的にはかなりラク。
toushichannel
が
しました
今の政治は少子化対策を掲げてるからな
コロナ最中の飲食店と同じよ
toushichannel
が
しました
ずっと異性が自分の元に現れるのを待ちの一択で手遅れの年齢になったそんな中年が多すぎ
子供に金がかかるとかかからないとか以前の話だろ
単為生殖できるっていうなら話は別だが
toushichannel
が
しました
暇で、根気があって、勉強もそこそこできる
親がガッツリ子供の勉強をみてやれば
塾無しでソコソコの大学までは行ける。
もちろん大学も返済不要の奨学金。
toushichannel
が
しました
シンママですら3世帯で子供を育ててるから、家庭の余裕はないけど専門や短大ぐらいなら通わせられる資金力は出来る。
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
突き詰めればせいぜい塾や習い事の費用が出ないぐらいだろ。
あるいは私学にいかせたいとか地方によっては給食費か。
toushichannel
が
しました
金かけたってうまくいかんしそもそも両親が中流なら金かけていい大学行かせたって無意味なのに
何代もかけて子孫が繁栄する様にまずは子供作って可能性を1%でも残すべきなのに
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
年子2児を育ててるけど、ビックリするくらい社会保障多いよ。
保育園だけど、3歳までは朝昼オヤツ無料。それ以後だって、月5,000円で腹一杯食って帰ってくる(笑)
食い過ぎて、夕飯食わねぇもん。
なんだかんだ言って『親』って重圧から逃れたいだけだと思う。
そんな奴らは、むしろ親にならない方が良いよ。不幸が増えるだけ。
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
経済力もないのに子供作って家庭持とうなんてやめろといつも俺は言っているが最大の理由は子供に我慢を強いることになるからだ。
俺は夏祭り連れていってもらってお好み焼きの一つも買ってもらえずそのことを根に持って今でも親を憎んでいる、こんなことする人は俺だけでたくさんだと思わないか?
toushichannel
が
しました
親の頭の貧困が一番の原因
お金の使い方が下手で必要な支出を削り無駄な事に財布が緩む。子供の教育も金をかければいいという訳じゃない。子供の能力に見合った取捨選択をできない。塾にしても言われるがまま高額のオプション受けたりな。
toushichannel
が
しました
子供を多数作るなら親と近所、同居が望ましい。嫁が働けるから。嫁だけで複数面倒は、収入が旦那のみでさらにストレスが溜まるから要注意。
どうせなら同居すれば家賃や家を建てる金も浮く。夫婦の2馬力の収入もあり金銭的にはゆとりがあるだろ。さらに教育費も大してかからん。世間に踊らされないで地に足付けて考えてみることだ。
toushichannel
が
しました
貧乏とか関係菜緒ぞ
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
流行りの音楽、テレビなんて興味なくなる
親になったら自分より子供優先に考えがかわるよ
toushichannel
が
しました
今は、子どもは育てるけど老後は自分で何とかしないといけない。
子どもは自分達のことで手一杯だし、更に子ども(孫)を育てるとなったら親の面倒なんて見てらんない。
マジで詰んでないか。
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
とりあえず食わせとけばええねん
教育に金掛けたり、良い物を買い与えたりと、上流階級の真似をしたがる庶民が増えすぎた
toushichannel
が
しました
金がないのに子供が多くいるとまともに教育を受けていない子供が増え
新聞沙汰になることが多くなる。
(笑)
toushichannel
が
しました
親とかと仲悪いとかだろ
ぶっちゃけなんとでもなるよ
煽りすぎて子供みんなつくんなくなった
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
都内の集合住宅住みながら平均収入でバカみてぇな三流サラリーマンやってるおのぼりさん世帯と
千葉埼玉あたりの郊外から都内通勤してる地元住民とでは
難易度が段違いやん
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
売り文句に踊らされすぎだよ
親がいちいち勉強の面倒見るのもよくわからん、手を掛けすぎでは
俺の親なんか参考書だけ与えてわからなかったら自分で調べるか学校の先生に聞けだったぞ
今ならネットにいくらでも情報あるし余裕じゃん
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
法を犯すわけにもいかないから収入の多寡によらずいやでも支出せざるをえない
結局は出会い自体の減少
あとは子作りをするのに二の足をふんでしまう賢さにある
個人的には別にそれでも悪いとは思わんがこの国の経営者からすれば
🐔がそんなどうでもいいこと気にして🥚産まないとはぁ🙄ざけんなよ?ってなるよな
それが今の日本って感じ
toushichannel
が
しました
コメントする