1: 2023/07/23(日) 19:14:46.263
うちは昔からお豆腐屋さんで、工場もあるアルバイト含めて従業員数100人くらいの会社。時々派遣も使ってる
学校の給食などでも時々提供してるから地元じゃそれなりに有名
で、俺嫌われてて
と言うのもまあ俺はなんちゃって社長なのよ
会長である親がまだ実質経営してるようなものなんだけど
で、親が「お前も何かしなさい」って言うから清掃員を呼ぶのやめて、従業員に掃除してもらう事にしたの
親は反対してたんだけど、ちゃんと俺が計画とかも作ってやったの
そしたら大ブーイングで親もそらみろみたいな感じで従業員の肩を持つ感じになって凄い肩身狭い事になってる
俺が気になってるのはなんで掃除くらいしないの?って事
自分たちが使ってる工場じゃん
イライラが止まらんw
学校の給食などでも時々提供してるから地元じゃそれなりに有名
で、俺嫌われてて
と言うのもまあ俺はなんちゃって社長なのよ
会長である親がまだ実質経営してるようなものなんだけど
で、親が「お前も何かしなさい」って言うから清掃員を呼ぶのやめて、従業員に掃除してもらう事にしたの
親は反対してたんだけど、ちゃんと俺が計画とかも作ってやったの
そしたら大ブーイングで親もそらみろみたいな感じで従業員の肩を持つ感じになって凄い肩身狭い事になってる
俺が気になってるのはなんで掃除くらいしないの?って事
自分たちが使ってる工場じゃん
イライラが止まらんw
3: 2023/07/23(日) 19:15:53.884
お前が掃除すればいいじゃん
4: 2023/07/23(日) 19:16:21.267
その様子だと
従業員とコミュニケーションとれてないようだな
従業員とコミュニケーションとれてないようだな
5: 2023/07/23(日) 19:16:58.447
なんの為にそうしたの?コストカット?業務の一環とするならそれも自然に思えるけど
6: 2023/07/23(日) 19:18:44.838
>>5
コストカットと従業員に他人事ではなく自分事で考えて仕事してもらいたかったから
清掃員って結構バカにならないくらいに金かかるからね
コストカットと従業員に他人事ではなく自分事で考えて仕事してもらいたかったから
清掃員って結構バカにならないくらいに金かかるからね
13: 2023/07/23(日) 19:26:06.366
>>6
昔からそういう慣習になってるなら急にそういうお願いすると反発くらいそうね。うまい事意識変えてく事ができたら良いのだろうけど
昔からそういう慣習になってるなら急にそういうお願いすると反発くらいそうね。うまい事意識変えてく事ができたら良いのだろうけど
49: 2023/07/23(日) 20:05:45.211
>>6
言うほど掛かるか?
月10万くらいじゃん
言うほど掛かるか?
月10万くらいじゃん
7: 2023/07/23(日) 19:19:56.010
食品系なら異物混入や衛生面での事故のとき責任を清掃業者や機器メンテナンス業者におっ被せられるという利点がある
リスク分散だよね
リスク分散だよね
8: 2023/07/23(日) 19:20:26.962
各々どんな業務してたのかは知らんが、続いてたらならそれなりに納得出来る業務してたんだろうにいきなり清掃業なんかやらされたら俺なら辞めるわ
掃除なんかしたくて働いてんじゃねーし
掃除なんかしたくて働いてんじゃねーし
10: 2023/07/23(日) 19:23:35.084
>>8
たかが掃除じゃん
別に難しい事頼んでる訳じゃない
ローテーションでトイレ掃除や、喫煙所の掃除や、通路のモップ掛けとかお願いしてるだけ
たかが掃除じゃん
別に難しい事頼んでる訳じゃない
ローテーションでトイレ掃除や、喫煙所の掃除や、通路のモップ掛けとかお願いしてるだけ
12: 2023/07/23(日) 19:25:41.462
>>10
だからたかが掃除なんかしたくないって話
だからたかが掃除なんかしたくないって話
9: 2023/07/23(日) 19:22:02.803
掃除の分働けなくなるじゃん
11: 2023/07/23(日) 19:24:42.747
食品工場って清掃自分達でしないの?
電気系の工場だけど毎日帰る前に掃除してるけど
電気系の工場だけど毎日帰る前に掃除してるけど
14: 2023/07/23(日) 19:26:08.842
>>11
うちは清掃員雇ってた
でもかなり高いからね
2人くらい雇えるレベル
うちは清掃員雇ってた
でもかなり高いからね
2人くらい雇えるレベル
15: 2023/07/23(日) 19:26:15.131
たかが掃除とか言ってるから嫌われる
16: 2023/07/23(日) 19:26:18.924
1が掃除すればいいのでは?
17: 2023/07/23(日) 19:27:37.750
当然お前さんも一緒に掃除してるんだよな?
18: 2023/07/23(日) 19:28:18.976
大谷選手も長年トレーニングや実践で磨いてきたスキルやプライドもあるだろうけど、これからは自分で使う便所掃除は自分でよろしくぅw言っちゃう奴出てこねーかなw
19: 2023/07/23(日) 19:28:30.616
そりゃ嫌われるわ
20: 2023/07/23(日) 19:28:43.306
当然自分も掃除に参加してるんだよな?
21: 2023/07/23(日) 19:30:09.189
俺は事務所の掃除してる
神棚の水とかも毎日変えてる
俺は俺でやってるよ?
神棚の水とかも毎日変えてる
俺は俺でやってるよ?
22: 2023/07/23(日) 19:30:48.527
>>1が掃除してるかどうかによる
23: 2023/07/23(日) 19:30:58.286
工場をやれよ
誰よりも率先してな
誰よりも率先してな
24: 2023/07/23(日) 19:32:48.983
社員に嫌われる無能なのは間違いなし
まともにコミニケーションもとってないんだろな
まともにコミニケーションもとってないんだろな
25: 2023/07/23(日) 19:33:31.186
トイレ掃除を率先してやれば、社員も納得するんじゃないか?
26: 2023/07/23(日) 19:35:01.182
若社長が社員に信頼されてるなら聞くんだろうけどまだそこに至ってなかったんだろうな
27: 2023/07/23(日) 19:35:10.888
そもそもそれなりの大きさの会社だと素人でまともに掃除なんか出来る訳がないからな
中途半端な掃除をして結局落とせない汚れが蓄積して費用がかかる事もある
そんな事するくらいならそれこそ社長のお前が1人2人分の利益を出せる仕組みづくりでもしろって話
なんでもかんでも削減削減、その負担は現場の人間に負担負担って岸田かよ
中途半端な掃除をして結局落とせない汚れが蓄積して費用がかかる事もある
そんな事するくらいならそれこそ社長のお前が1人2人分の利益を出せる仕組みづくりでもしろって話
なんでもかんでも削減削減、その負担は現場の人間に負担負担って岸田かよ
29: 2023/07/23(日) 19:38:06.187
>>27
いや普通にトイレの掃除とか、工場前のゴミ取りとかなんだが
いや普通にトイレの掃除とか、工場前のゴミ取りとかなんだが
28: 2023/07/23(日) 19:36:48.859
お客様と従業員あっての会社だってこと忘れちゃいかんよ
30: 2023/07/23(日) 19:39:47.346
んでお前は売上の為に何してんの
31: 2023/07/23(日) 19:40:49.590
ホンダの社長の話知ってるか スケジュール過密にしてまで全工場の話聞いて回ってるから ここまで世界に誇れるホンダになったんだぞ
同じ業種じゃないが社員とちゃんと息合わせろよ
まあ、たしかに親から引き継いで何かするってんのも色々大変だと思うけどな
同じ業種じゃないが社員とちゃんと息合わせろよ
まあ、たしかに親から引き継いで何かするってんのも色々大変だと思うけどな
32: 2023/07/23(日) 19:42:40.299
清掃云々は急に変えたらそら反発されるわ
長年清掃員雇ってたんだろ?
変えるのが悪いわけではないけどもっと早い段階で社員に伝えるべきだわな
長年清掃員雇ってたんだろ?
変えるのが悪いわけではないけどもっと早い段階で社員に伝えるべきだわな
33: 2023/07/23(日) 19:42:55.633
「なにかやれ」でメイン業務の効率化ではなくやらずに済んでたサブ業務増やして足引っ張り奴
34: 2023/07/23(日) 19:48:08.370
清掃切ったコストメリットと
従業員がメインタスクする時間が減るデメリットを比較して
どんだけのプラスがあんの?
従業員がメインタスクする時間が減るデメリットを比較して
どんだけのプラスがあんの?
35: 2023/07/23(日) 19:49:07.239
社員は掃除のために雇われたわけじゃないんだぞ
36: 2023/07/23(日) 19:50:38.036
「工場を自分ごとに考える」とか精神論みたいなのを唱えられても困っちゃうだろうな
社員たちには負担が増えるばかりでメリットは何もないわけだし
社員たちには負担が増えるばかりでメリットは何もないわけだし
37: 2023/07/23(日) 19:53:23.861
お前が辞めるのが一番有効なコストカット
38: 2023/07/23(日) 19:53:33.616
え
なにお前社員と仲良しごっこしたいの?
社長なんて社員から憎まれてなんぼでしょ
ましてや叩き上げじゃないんだから嫌われたって当然でしょ
とことん憎まれてその中から優秀な部下を探して手元に残して無能はクビにしてけばいいじゃない
>>1に欠けてるのは社員に嫌われてでも信念を持ってやり遂げる覚悟でしょ
なにお前社員と仲良しごっこしたいの?
社長なんて社員から憎まれてなんぼでしょ
ましてや叩き上げじゃないんだから嫌われたって当然でしょ
とことん憎まれてその中から優秀な部下を探して手元に残して無能はクビにしてけばいいじゃない
>>1に欠けてるのは社員に嫌われてでも信念を持ってやり遂げる覚悟でしょ
39: 2023/07/23(日) 19:54:40.362
>>38
現実は優秀な奴から辞めていく定期
現実は優秀な奴から辞めていく定期
43: 2023/07/23(日) 19:57:26.634
>>39
そりゃ会社が傾いた時の話でしょ
そりゃ会社が傾いた時の話でしょ
48: 2023/07/23(日) 20:05:34.327
>>43
馬鹿が社長になったときから少しづつ傾き始めてるんやで
馬鹿が社長になったときから少しづつ傾き始めてるんやで
40: 2023/07/23(日) 19:54:53.344
豆腐屋で100人とかめっちゃデカいww
41: 2023/07/23(日) 19:55:26.982
普通は継ぐ直前まで他のとこに就職して外見てこいみたいな感じじゃないの
44: 2023/07/23(日) 19:59:20.402
従業員の仕事を他人事に思ってそうな社長に「工場の掃除を他人事に考えるな」とか言われても納得できないだろうね
46: 2023/07/23(日) 20:03:03.805
もちろん清掃の分、業務負担は減るんだよね?
47: 2023/07/23(日) 20:03:13.785
食品グレードの清掃しながらでは本業回らんしょ
50: 2023/07/23(日) 20:06:38.832
目先の金気にして結局従業員のやる気を無くしてる利益失うパターン
そんなカツカツとか会社畳めよ
そんなカツカツとか会社畳めよ
51: 2023/07/23(日) 20:07:56.350
日産の元会長のカルロスゴーンなんて役員連中からも裏切られたんだぜ
それでも国外逃亡して助かってビジネスマンとして復活する機会を虎視眈々と狙ってる
そういうタフさを>>1も持てばいいんじゃないすかね
それでも国外逃亡して助かってビジネスマンとして復活する機会を虎視眈々と狙ってる
そういうタフさを>>1も持てばいいんじゃないすかね
52: 2023/07/23(日) 20:10:12.115
と思ったけど
こんな社長居るはず無いし
>>1は従業員側なんかな
清掃とかいう面倒臭い仕事増えたな
こんな社長居るはず無いし
>>1は従業員側なんかな
清掃とかいう面倒臭い仕事増えたな
53: 2023/07/23(日) 20:12:10.128
自分は1円も利益上げてないのに社員の仕事増やす馬鹿社長いたら切れるわな

コメント
コメント一覧 (34)
今回の場合だと、例えば先にメリットとデメリットをしっかり提示したうえで、アンケート取るとかすべきだったんだ。
コストカットした分をボーナスに反映しますというようなメリットを。
どんなに良いことだとしても独り善がりの正義に人はついてこない
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
まともに仕事も出来ない分際で余計な仕事増やしてれば、そりゃ嫌われるわ
コストカットしたいなら、無能に支払う役員報酬を全カットしとけや
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
嫌われ者でも事実上の役員だ、役員報酬はしっかり貰えんだろ
toushichannel
が
しました
生活レベルを強制的に落とすのは誰でもストレスに成るからな。
toushichannel
が
しました
他の企業がやって居たからと、強引にルールを決めて、
次々と仕事を増やして、問題が発生しているのに、
訂正せず、社員が転職者や離職者が増加しても、
自分は悪くない、作業効率と品質が低下して、売り上げが下がっても、
このドラ息子社長は、他の会社と同じ事をしているだけなのにと、
責任は取らないだろ
toushichannel
が
しました
バカ「コストカットして従業員に掃除させたろ」
toushichannel
が
しました
何かやるなら、番頭・家老のような古参社員・役員が円満退職するまで待て!!
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
ワイを無能扱いした従業員どもが気付いた時には会社が人手に渡り驚き桃の木山椒の木だ、従業員に一矢報いると同時にワイはロシアに旅立て、下手すりゃクズのワイにとっちゃ案外ロシアンドリームかもな
toushichannel
が
しました
くうぉ~ら~ポチ、モップはキッチリ片付けろよな、掃除やり直しじゃ~
こっち来るなよポチ、仕事の邪魔すんじゃね~よ あっち行けよポチ
えっ嘘~ なんでポチが私の下着を咥えてんのよ、もう信じられない~
なんかワイが社長になってからある意味じゃ変な活気が出て来てないか? うん?
こら~ポチ まだここ掃除終わってね~ぞ、ダッシュだポチ、早うこい
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
その旨従業員に説明して、協力を仰げばいい
で、その浮いた分を従業員の給与に反映してやればいい
無駄を省くイッチの考えは間違ってないよ
toushichannel
が
しました
自分も掃除してるとか、美談でもなんでもねえ
経営が経営をせず神棚掃除して自己満してたら、そりゃ見下されるよ
toushichannel
が
しました
モチベーションマネジメントの本でも買ったほうがいいわ
toushichannel
が
しました
表向きはニコニコしておいて、就任からしばらく経って安定期入ったときに、嫌がらせしてきたやつ全員を忘れずに冷遇してやればいい
就任時に嫌がらせしてきたやつには、数年のちに手のひら返してきても許さず排除
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
「ギャアギャア~ 崖に落ちた おい誰かぁ~ 助けに来い」
・・・みんなぁ・・・あっち行っちゃった・・・・
なに、みんな楽しそうやんけ、 ちっ仕方ない、俺もあっち行くか
「ギャアギャア~ また崖に落ちた おい誰かぁ~ 」 なにみんな逃げやがった
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
例えば素手で魚と米を触る寿司職人とかがトイレ掃除してたらイヤじゃん。
だから徒弟が掃除やるのは合理的だと思うんだ。
でもローテーションの名のもとにトイレ掃除するべきでない人にまでトイレ掃除させるのはよくないと思うよ。
豆腐だって工程によってはだいぶ衛生管理が必要なものだと思うんだけどさ、その辺どうなん?
少なくとも客の心情としてはそこは金掛けて豆腐に触らない掃除専門の人を雇ってほしいと感じる。
そういう客目線が分からないから嫌われてんじゃね?
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
ひたすら現場や経営を見て回れば良い
そのうち色々見えて来るからそれから考える
toushichannel
が
しました
あとは清掃員カットした分の金を少額でも清掃手当として支給
それでも嫌だっていうやつはいると思うしよっぽど経営が厳しいっていう状況じゃないとこんな事やる価値ないわ
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
コメントする