1: 2023/07/15(土) 11:52:13.198
今すぐ投資した方がいい?
それとも新NISA始まるまで待った方がいい?
それとも新NISA始まるまで待った方がいい?
2: 2023/07/15(土) 11:53:50.410
今は時期が悪いおじさん「今すぐやれ」
4: 2023/07/15(土) 11:56:24.993
>>2
理由とかある?
新NISAのほうが非課税期間長くてお得かなおもったんだけど
理由とかある?
新NISAのほうが非課税期間長くてお得かなおもったんだけど
33: 2023/07/15(土) 13:02:16.527
>>4
旧NISAと新NISAは独立だから今始めれば旧は20年間40万非課税+新で無期限1800万非課税の合計1840万行ける
貧乏人はいつでもええわ
旧NISAと新NISAは独立だから今始めれば旧は20年間40万非課税+新で無期限1800万非課税の合計1840万行ける
貧乏人はいつでもええわ
3: 2023/07/15(土) 11:54:53.224
今始めても変わらんよ
5: 2023/07/15(土) 11:56:57.109
>>3
非課税期間がちがうのにか?
非課税期間がちがうのにか?
6: 2023/07/15(土) 11:57:14.972
始まったら移行すればええやろ
片方しかできないわけじゃないし
片方しかできないわけじゃないし
7: 2023/07/15(土) 11:58:18.941
>>6
移行って結構手間かかりそうやな
移行って結構手間かかりそうやな
8: 2023/07/15(土) 12:00:04.245
今やって新NISAに切り替えたきゃそうすりゃいいだけだろ
11: 2023/07/15(土) 12:01:22.221
>>8
確かにそやな
確かにそやな
9: 2023/07/15(土) 12:00:41.004
いつ始めるかよりいつ売るかのが大事だから半年待たずにすぐやるべし
12: 2023/07/15(土) 12:01:38.343
>>9
ほなためしに買ってみるかー
ほなためしに買ってみるかー
10: 2023/07/15(土) 12:01:21.840
投資は早い方が良い
理由は複利
理由は複利
13: 2023/07/15(土) 12:02:46.986
>>10
すまん、株式投資に福利って関係あるんか?
すまん、株式投資に福利って関係あるんか?
15: 2023/07/15(土) 12:04:01.851
もうちょい勉強してこい
16: 2023/07/15(土) 12:04:17.527
思い立ったら即やれ
17: 2023/07/15(土) 12:06:33.168
間の悪いやつだな ついこないだまでバブル以来の相場だったのに
18: 2023/07/15(土) 12:08:29.464
積立だから関係ない
19: 2023/07/15(土) 12:08:33.768
なんで積み立てだよ40万までしか使えないじゃん。旧NISAは今年までなんだから一般NISAにすれば120万まで投資できるだろ。
来年からは新NISAがスタートするから旧NISA枠は今年までしか投資出来ない
来年からは新NISAがスタートするから旧NISA枠は今年までしか投資出来ない
20: 2023/07/15(土) 12:13:58.204
投資とかギャンブルじゃん
しかも政府のオススメとか罠でしかない
悪いことは言わんからやめとけよ
しかも政府のオススメとか罠でしかない
悪いことは言わんからやめとけよ
29: 2023/07/15(土) 12:32:05.481
>>20
投資がゼロサムと思ってるチンパンジー
投資がゼロサムと思ってるチンパンジー
21: 2023/07/15(土) 12:16:02.528
投資は胴元とプレイヤーのギャンブルじゃない
22: 2023/07/15(土) 12:19:59.750
>>21
そんなのは詭弁だよ
胴元がいないからギャンブルじゃないなら
例えば家で麻雀やるのはギャンブルじゃないのか?
そんなのは詭弁だよ
胴元がいないからギャンブルじゃないなら
例えば家で麻雀やるのはギャンブルじゃないのか?
24: 2023/07/15(土) 12:28:08.633
>>22
麻雀は参加してる4人が胴元兼プレイヤーなだけだろ
麻雀は参加してる4人が胴元兼プレイヤーなだけだろ
23: 2023/07/15(土) 12:26:15.701
今すぐやった方がいいよ
理由はつみたてNISAは非課税枠が40万円分
新NISAは1800万円分
今年始めたら計1840万円分になる
理由はつみたてNISAは非課税枠が40万円分
新NISAは1800万円分
今年始めたら計1840万円分になる
25: 2023/07/15(土) 12:28:55.152
勝手に切り替わるんじゃないの?
27: 2023/07/15(土) 12:30:48.696
>>25
勝手に切り替わるが、今年の非課税枠を使い切っておいた方が得
勝手に切り替わるが、今年の非課税枠を使い切っておいた方が得
26: 2023/07/15(土) 12:30:04.984
投資はギャンブル性を高くすることも低くすることもできるが
そういうのも含めて、上手くやれば投資はギャンブルとは違うということもできる
そういうのも含めて、上手くやれば投資はギャンブルとは違うということもできる
28: 2023/07/15(土) 12:31:32.734
あーあ
今年からやるなら積立じゃなくて普通のニーサのほうが良かったな
今年からやるなら積立じゃなくて普通のニーサのほうが良かったな
35: 2023/07/15(土) 13:03:50.030
>>28
5年非課税がいいか20年非課税がいいか、40万と120万の枠どっちがいいかだから一概にどっちがいいとも言えない
俺は一般にしたけど
5年非課税がいいか20年非課税がいいか、40万と120万の枠どっちがいいかだから一概にどっちがいいとも言えない
俺は一般にしたけど
30: 2023/07/15(土) 12:33:54.579
>>28
今年からやる初心者へのお勧めもつみたてNISAだが
5年ぐらいじゃマイナスで終わる可能性もあるから
今年からやる初心者へのお勧めもつみたてNISAだが
5年ぐらいじゃマイナスで終わる可能性もあるから
31: 2023/07/15(土) 12:36:54.865
>>30
多分お前ニーサのことわかってないよね
多分お前ニーサのことわかってないよね
32: 2023/07/15(土) 12:38:11.489
>>31
俺はものすごく良く知ってるけど
お前が俺ほど知ってることは普通に考えたらあり得ないと思うけど
俺はものすごく良く知ってるけど
お前が俺ほど知ってることは普通に考えたらあり得ないと思うけど
36: 2023/07/15(土) 13:08:50.822
新旧両方出来ないの?
旧はやってる
旧はやってる
37: 2023/07/15(土) 13:11:05.079
>>36
出来るよ
来年から旧は新しく枠がないだけで今年分までのやつは非課税期限まで継続
出来るよ
来年から旧は新しく枠がないだけで今年分までのやつは非課税期限まで継続
38: 2023/07/15(土) 13:20:34.065
>>37
新はいつから?
旧は非課税期間終わったら解約して手元に置こうかと
新はいつから?
旧は非課税期間終わったら解約して手元に置こうかと
34: 2023/07/15(土) 13:02:23.018
積立なら始めるの遅いほど損
コメント
コメント一覧 (23)
NISA制度を理解しているなら当然行きつく結論
NISA制度を理解していないなら、少額なんだからとりあえず開始する事で学ぶ
きっかけを作る事は必須。 やらずに勉強したって身にならない。
NISAだけじゃなく、まず試しに開始しろ。
話はそれからだし実行力無い奴は人生を満足して楽しんで上手くいく事は無い。
toushichannel
が
しました
スレ内の33が正解だし、新ニーへの移行も自動じゃなかった?
から口座作ってるだけの人は今すぐやろうな。
toushichannel
が
しました
投資詐欺のカモはこういう層なんだろうな
toushichannel
が
しました
リセッションが底深いか浅いか、長いか短いかはともかく、現在の中間反騰の高値相場で突っ込む理由はなくて、リセッションの落ちが始まるであろう半年後からで十分。
資金は来年からの年間最大360万x 5年、無期限に回した方がいいと思う。それでも資金が余るんなら今年からでもいいよね。
toushichannel
が
しました
NISAやってない奴は興味ないからスレには来ない
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
今はちょこっとだけ売買して儲かりそうか確かめろ
toushichannel
が
しました
ここにまとめられてる流れを見る限りわかってないのはお前の方だよって感じだな。
ドヤ顔でロールオーバーが〜とか言ってそう。
俺も人に勧めるなら『今すぐ積立NISAを始める』だな。自分はレバレッジ商品買いたかったから般ニーにしたけど。
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
今年は現時点で上がってるが、例え下がってたとしてもやっておくべきだと理解してる人はいるかな?
将来上がるからとかいう曖昧な理由ではなく、制度の仕組みを利用したものなんだが。
toushichannel
が
しました
コメントする