1: 2023/06/06(火) 20:35:14.234
僕の弁護士「過払金280万円あるから返せよ」
アイフル「120万円ならいいよ」
僕「無理」
弁護士「無理だから280万円返せよ」
アイフル「やだ」
弁護士「訴訟開始」
アイフル「京都でやろう」時間稼ぎ
裁判所「無理」
省略
裁判所「280万円返せよ」
アイフル「控訴!」時間稼ぎ
クソすぎだろ
アイフル「120万円ならいいよ」
僕「無理」
弁護士「無理だから280万円返せよ」
アイフル「やだ」
弁護士「訴訟開始」
アイフル「京都でやろう」時間稼ぎ
裁判所「無理」
省略
裁判所「280万円返せよ」
アイフル「控訴!」時間稼ぎ
クソすぎだろ
2: 2023/06/06(火) 20:36:07.067
どうする?
5: 2023/06/06(火) 20:36:59.105
>>2
戦うだけよ。今まで毎月50000円近く払ってたんだからそれが0なだけでどれだけ楽か。数ヶ月で160万円も失うなんて馬鹿らしい
戦うだけよ。今まで毎月50000円近く払ってたんだからそれが0なだけでどれだけ楽か。数ヶ月で160万円も失うなんて馬鹿らしい
3: 2023/06/06(火) 20:36:27.060
最終的には払うだろ
7: 2023/06/06(火) 20:37:21.590
>>3
時間稼ぎで嫌がらせしてくるんだよ
時間稼ぎで嫌がらせしてくるんだよ
6: 2023/06/06(火) 20:37:08.469
裁判費用やばそう
9: 2023/06/06(火) 20:37:52.709
>>6
税金だからいいや☆
税金だからいいや☆
8: 2023/06/06(火) 20:37:42.026
なんかめんどくさそ
11: 2023/06/06(火) 20:38:20.118
>>8
面倒じゃないぞ弁護士に丸投げで俺は何にもしなくていいからなw
面倒じゃないぞ弁護士に丸投げで俺は何にもしなくていいからなw
10: 2023/06/06(火) 20:38:10.098
過払いってどういう理屈なの?
違法金利ってわけじゃなかったんでしょ?
違法金利ってわけじゃなかったんでしょ?
24: 2023/06/06(火) 20:42:37.434
>>10
昔は出資法が利息29.2%で利息制限法が15%だった。利息制限法は罰則規定がないから金貸しは29.2%ギリギリまで貸していた。金貸しは利息制限法を超える範囲は債務者が勝手に支払っている(みなし利息)という主張をしていたが、最高裁でそれが認められないとなり、今まで払っていた利息分を利息を加えて返金する命令を出した。そして利息の分は元金が減らないわけだから、その分余計に払った分も返すようにという命令が出た。
これが過払金の仕組み
昔は出資法が利息29.2%で利息制限法が15%だった。利息制限法は罰則規定がないから金貸しは29.2%ギリギリまで貸していた。金貸しは利息制限法を超える範囲は債務者が勝手に支払っている(みなし利息)という主張をしていたが、最高裁でそれが認められないとなり、今まで払っていた利息分を利息を加えて返金する命令を出した。そして利息の分は元金が減らないわけだから、その分余計に払った分も返すようにという命令が出た。
これが過払金の仕組み
31: 2023/06/06(火) 20:44:26.236
>>24
利息に利息加えるのエグいな
最初の判決出た時消費者金融震えただろうな
利息に利息加えるのエグいな
最初の判決出た時消費者金融震えただろうな
36: 2023/06/06(火) 20:46:32.075
>>31武富士とか消えたのはこれのせい。どこの貸金もこれで潰れまくった。大手の会社でさえ今や銀行の傘下。唯一アイフルだけ独立している。だからこそ金をなかなか返さない
42: 2023/06/06(火) 20:48:49.356
>>24
はータメになったわ
はータメになったわ
49: 2023/06/06(火) 20:49:50.092
>>42
弁護士でもない限りこんな知識ない奴の方がまとも
弁護士でもない限りこんな知識ない奴の方がまとも
12: 2023/06/06(火) 20:38:29.461
金貸しとか人から奪う時はしつけえのに返す時は渋るんだよな
ゴミカスだから俺は踏み倒す事にした
正義の鉄槌だからな
ゴミカスだから俺は踏み倒す事にした
正義の鉄槌だからな
26: 2023/06/06(火) 20:42:58.041
>>12クズvsクズ
13: 2023/06/06(火) 20:38:59.228
以後2度と銀行でローン組めなくなったけど気にしない?
17: 2023/06/06(火) 20:40:22.851
>>13
これマジなん?住宅ローンと自動車ローン組めなくなったらどっちみち人生詰みじゃん
これマジなん?住宅ローンと自動車ローン組めなくなったらどっちみち人生詰みじゃん
19: 2023/06/06(火) 20:40:57.420
>>17
自動車なんてローン組まずに買えるだら
自動車なんてローン組まずに買えるだら
20: 2023/06/06(火) 20:41:06.452
>>17
5年経てば消えるぞ
嘘脅しに騙されるな
5年経てば消えるぞ
嘘脅しに騙されるな
30: 2023/06/06(火) 20:44:18.910
>>17大嘘だぞw5年たてば元通り。クレカは会社によっては債務ゼロなら全然作れるw
5年間借金できないだけで200万円もらえるならそうするわw金借りる癖のあるやつはむしろいい制約になる
5年間借金できないだけで200万円もらえるならそうするわw金借りる癖のあるやつはむしろいい制約になる
14: 2023/06/06(火) 20:38:59.274
負けた方が費用払うんじゃなかったんか?
15: 2023/06/06(火) 20:39:25.136
こういうのは、絶対引き返しちゃいけないのです。
16: 2023/06/06(火) 20:40:02.052
借りるなよ
18: 2023/06/06(火) 20:40:51.187
相手の本社の所在地で裁判するもんじゃないの?選べるようになったん?
38: 2023/06/06(火) 20:47:13.242
>>18
そこはよくわからん
そこはよくわからん
23: 2023/06/06(火) 20:42:07.714
両方とも法に則った方法でやり合えばいい
27: 2023/06/06(火) 20:43:30.253
そこに愛はあるんか?
28: 2023/06/06(火) 20:43:58.776
過払金だけで280てすげえな
トータルいくら借りていくら返したの
トータルいくら借りていくら返したの
33: 2023/06/06(火) 20:45:20.515
>>28
詳しく調べないとわからない。最高額300万円借りてた。20回くらい完済してるからわかんね☆
20数回契約してるしw
詳しく調べないとわからない。最高額300万円借りてた。20回くらい完済してるからわかんね☆
20数回契約してるしw
48: 2023/06/06(火) 20:49:41.722
>>33
ベテラン債務者じゃんw
ベテラン債務者じゃんw
52: 2023/06/06(火) 20:52:12.522
>>48
最近0円になった。
最近0円になった。
29: 2023/06/06(火) 20:43:59.220
300万借りて自己破産してやりゃよかったのに
35: 2023/06/06(火) 20:46:29.241
>>29
自己破だと官報に載るから債務整理からの支払い踏み倒しがコスパ良い
電話番号と住所変えたらもう追えなくなるから
相手も何度も裁判起こしたくないだろうしな
自己破だと官報に載るから債務整理からの支払い踏み倒しがコスパ良い
電話番号と住所変えたらもう追えなくなるから
相手も何度も裁判起こしたくないだろうしな
39: 2023/06/06(火) 20:47:31.859
>>35
うせろ犯罪者
うせろ犯罪者
43: 2023/06/06(火) 20:49:00.956
>>39
酷いな
生活に余裕が無く返せなくなっただけで犯罪ですらないんだよなあ
酷いな
生活に余裕が無く返せなくなっただけで犯罪ですらないんだよなあ
37: 2023/06/06(火) 20:46:39.641
当時それで納得して借りてんのになんで金貸しだけこんな目に遭ってんの?
41: 2023/06/06(火) 20:48:01.416
>>37
法律に違反していたから。利息制限法は18%(15かも)法律が優先されるのさ
法律に違反していたから。利息制限法は18%(15かも)法律が優先されるのさ
44: 2023/06/06(火) 20:49:07.675
>>41
グレーゾーンだったんじゃなかったっけ?
グレーゾーンだったんじゃなかったっけ?
51: 2023/06/06(火) 20:51:47.708
>>44
18%〜29.2%がグレーゾーン。アイフルは25.2%くらいで貸してたからグレーゾーン。
100万借りたら1年後に125万円だからなあ
18%なら118万円だから7万円の差になる。加えて元金分だからそりゃ大変だわな
18%〜29.2%がグレーゾーン。アイフルは25.2%くらいで貸してたからグレーゾーン。
100万借りたら1年後に125万円だからなあ
18%なら118万円だから7万円の差になる。加えて元金分だからそりゃ大変だわな
57: 2023/06/06(火) 20:54:48.449
>>51
グレーってことは確実に違法とは言えないじゃろって思ったけど金額見ると…
確かに違法として返させたくなるのもわかる
グレーってことは確実に違法とは言えないじゃろって思ったけど金額見ると…
確かに違法として返させたくなるのもわかる
59: 2023/06/06(火) 20:57:15.758
>>57
利率が25か18で何人自殺者が減るんだろうな。
類は友を呼ぶで俺の仲間には借金こさえたギャンブラーが沢山いたけど、仲良いやつで生き残ったのは18人中3人。残りは連絡つかないやつと死んだやつ。俺ともう一人は正社員でもう一人は親が金持ちだから自営業にシフトした。
利率が25か18で何人自殺者が減るんだろうな。
類は友を呼ぶで俺の仲間には借金こさえたギャンブラーが沢山いたけど、仲良いやつで生き残ったのは18人中3人。残りは連絡つかないやつと死んだやつ。俺ともう一人は正社員でもう一人は親が金持ちだから自営業にシフトした。
63: 2023/06/06(火) 20:58:52.762
>>59
おおふ…マジで?そんな深刻な問題とは思わなんだ
そうか…借金て深刻なんだなあ
おおふ…マジで?そんな深刻な問題とは思わなんだ
そうか…借金て深刻なんだなあ
70: 2023/06/06(火) 21:01:15.987
>>63
借入が無くなった時にどれだけプレッシャー背負っていたかわかるんだよなあ。未だに給与入ると返済にいくらと計算してしまう。借金が減らないのがなんか悲しく思う。どんどん減ってくのが楽しいんだよなw
借入が無くなった時にどれだけプレッシャー背負っていたかわかるんだよなあ。未だに給与入ると返済にいくらと計算してしまう。借金が減らないのがなんか悲しく思う。どんどん減ってくのが楽しいんだよなw
45: 2023/06/06(火) 20:49:22.390
アイフルは控訴しても時間と金が無駄になることわかってるよね
なぜ控訴するんだい?
なぜ控訴するんだい?
50: 2023/06/06(火) 20:49:56.907
法律には不遡及の原則いうて制度が変わってもそれ以前のはノーカンになるもんなんだけど
金貸しは適用されずに遡って金返したれて決まったから
金貸しは適用されずに遡って金返したれて決まったから
53: 2023/06/06(火) 20:53:23.184
なんでサラ金で金なんて借りんの?
54: 2023/06/06(火) 20:53:38.581
>>53
競馬とパチンコ
競馬とパチンコ
55: 2023/06/06(火) 20:54:09.416
自分の給料の範囲で無理なくできなかったの?
56: 2023/06/06(火) 20:54:43.409
>>55
おう。無理だった
おう。無理だった
58: 2023/06/06(火) 20:56:26.800
昔は自宅に催促取り立てが来てたんだよな
61: 2023/06/06(火) 20:57:44.310
>>58
昔のアイフルの取り立ては闇金レベルだったぞ?wwwww
昔のアイフルの取り立ては闇金レベルだったぞ?wwwww
62: 2023/06/06(火) 20:58:37.799
>>61
武富士のが酷かったよ
武富士のが酷かったよ
68: 2023/06/06(火) 20:59:38.614
>>62
借りたことないから知らんわ
借りたことないから知らんわ
60: 2023/06/06(火) 20:57:31.512
近所のおじいちゃん司法書士が過払金返還請求でとんでもないぐらい儲かったって言ってたわ
64: 2023/06/06(火) 20:58:57.203
>>60
100%勝てるからそりゃ儲かるわな。
100万円の過払いで25万円儲かる1ヶ月3件もやれば余裕よ。知らんけど
100%勝てるからそりゃ儲かるわな。
100万円の過払いで25万円儲かる1ヶ月3件もやれば余裕よ。知らんけど
65: 2023/06/06(火) 20:59:01.588
踏み倒す前提で借りる奴もいるらしく貸す方も大変らしいな
66: 2023/06/06(火) 20:59:12.513
1983年まで利息は109.5%だったから
サラ金側は29.2%は善意の塊だと本気で思ってたぞ
サラ金側は29.2%は善意の塊だと本気で思ってたぞ
73: 2023/06/06(火) 21:02:59.493
>>66
109ってウシジマ並みじゃん
100万円借りたら209万円返すのかよw無理
109ってウシジマ並みじゃん
100万円借りたら209万円返すのかよw無理
67: 2023/06/06(火) 20:59:18.020
ああいうサラ金ってちゃんと返せる奴何割くらいいるんだろ
71: 2023/06/06(火) 21:02:08.800
>>67
さあ。サラ金も返せなくなる奴を加味して18%でかしてるからな。債務整理なんてザラにいるし
さあ。サラ金も返せなくなる奴を加味して18%でかしてるからな。債務整理なんてザラにいるし
69: 2023/06/06(火) 21:00:24.660
そもそもサラ金から借りる奴がアホ
コメント
コメント一覧 (29)
長引けば長引くほど延滞利息ふえるから手取り増えるじゃん。
交通時事故で3年目に紛セン行って2年後に仲裁案出たけど裁判して8年目に判決もらったから
40%の金利ゲットしたよ。
和解案は、全部金利が足りないと蹴ってなるべく長く裁判してと弁護士に頼んだ。
toushichannel
がしました
まだ過払い金なんて裁判やってる人間居るんだ
散々やってた法律事務所のCMも最近全然聞かないし
toushichannel
がしました
toushichannel
がしました
気付かずに放置してる人も多いだろ
toushichannel
がしました
騙してたわけじゃなくてお互いにその金利でいいって納得して貸し借りしてたわけだしな
売春とかと同じで
toushichannel
がしました
toushichannel
がしました
toushichannel
がしました
>>武富士のが酷かったよ
武〇士「目ん玉売って金作れやぁ」
昔こんなんだったよな
toushichannel
がしました
toushichannel
がしました
toushichannel
がしました
正確にはアイフルに過払い金請求したらアイフルで借金できなくなるだけ
昔、過払い金請求が出始めた頃に過払い金請求したことを金融情報に載せてローン組めなくなったら
金融庁が実際は完済していて払いすぎた利息の返還求めている当然の権利なのに
金融情報に傷がある扱いはおかしいだろって指導されてからは過払い金請求しても金融情報には載らなくなっただから過払い金請求しても普通にローン組めるで
toushichannel
がしました
toushichannel
がしました
toushichannel
がしました
toushichannel
がしました
toushichannel
がしました
基本的には過払いの60%が妥当で即返ってくる
80%取ろうとしたらプラス1年以上(弁護士費用月2万)
1みたいに100%欲しいって人は珍しいし
伸びればその分弁護士費用かかるだけ
toushichannel
がしました
toushichannel
がしました
toushichannel
がしました
toushichannel
がしました
toushichannel
がしました
自分も違法行為を承認してたのに。
toushichannel
がしました
家と車は即金で買ったし、最近でも高額買い物もニコニコ現金一括払いだし
toushichannel
がしました
コメントする