1: 2023/05/23(火) 12:42:58.425
せっかく騙して入社させたのに何してくれてんだよ
2: 2023/05/23(火) 12:44:13.249
ゆゆうたに言え
3: 2023/05/23(火) 12:44:42.000
あんなもんやりたいやつはおらん
4: 2023/05/23(火) 12:44:46.257
テレワークで暇だから勝手に語る。
35歳、建設業の総務人事やってる
35歳、建設業の総務人事やってる
5: 2023/05/23(火) 12:46:41.334
施工管理はきついね
6: 2023/05/23(火) 12:49:48.769
とにかく人手不足で、何が何でも新入社員を〇〇人いれろ!って役員から厳命される。
大学時代のコネとか、説明会とか開きまくったり、求人サイトに掲載して新入社員を予定より多くゲットした。
俺の評価は急上昇。
5月から部署配属されて、ウチの部署から出ていった。
俺の仕事はここまで、後はOJT頑張ってねー。
配属先の部署でクズ先輩から、施工管理は土曜日は仕事、下手したら徹夜で日曜日も仕事、給料はソコソコだけどストレス半端ない、人間らしい暮らしができないと、本当の事をいっぺんに教えてしまう。
新入社員、顔面蒼白で次々と辞める。
ウチの部署から離れてから辞めたんで別に良いんだけど、来年度のノルマ(新入社員獲得人数)が増えた。
大学時代のコネとか、説明会とか開きまくったり、求人サイトに掲載して新入社員を予定より多くゲットした。
俺の評価は急上昇。
5月から部署配属されて、ウチの部署から出ていった。
俺の仕事はここまで、後はOJT頑張ってねー。
配属先の部署でクズ先輩から、施工管理は土曜日は仕事、下手したら徹夜で日曜日も仕事、給料はソコソコだけどストレス半端ない、人間らしい暮らしができないと、本当の事をいっぺんに教えてしまう。
新入社員、顔面蒼白で次々と辞める。
ウチの部署から離れてから辞めたんで別に良いんだけど、来年度のノルマ(新入社員獲得人数)が増えた。
62: 2023/05/23(火) 14:32:21.600
>>6
先輩有能じゃん
先輩有能じゃん
66: 2023/05/23(火) 15:18:02.341
>>62
有能なら新入社員に徐々に真実を教えつつ、残業と休日出勤をこなす現場監督に育てるだろ。
今回の件で評価は地に落ちた。
有能なら新入社員に徐々に真実を教えつつ、残業と休日出勤をこなす現場監督に育てるだろ。
今回の件で評価は地に落ちた。
7: 2023/05/23(火) 12:51:08.452
ハッキリ言うと、半数が退職を願い出た。
残っている奴らも、ほぼ全員が転職活動をしている感じがする。
残っている奴らも、ほぼ全員が転職活動をしている感じがする。
8: 2023/05/23(火) 12:51:25.008
先輩クズどころか聖人じゃん
12: 2023/05/23(火) 12:54:16.837
>>8
悪ふざけで大袈裟に言ったらしいわ。
お陰で来年のノルマ増えたわ。
少しずつ教えるとか方法はあったろ。
下が辞めれば、困るのは本人なのに。
悪ふざけで大袈裟に言ったらしいわ。
お陰で来年のノルマ増えたわ。
少しずつ教えるとか方法はあったろ。
下が辞めれば、困るのは本人なのに。
55: 2023/05/23(火) 13:52:26.447
>>12
こういう奴ってどこにでもいるよな
「あいつ頭おかしいから~」とか「あの部署はハズレなんだぜ~」とか
これ、言われた新人側の為にならねえってのを理解してない中堅が多すぎるよ
こういう奴ってどこにでもいるよな
「あいつ頭おかしいから~」とか「あの部署はハズレなんだぜ~」とか
これ、言われた新人側の為にならねえってのを理解してない中堅が多すぎるよ
56: 2023/05/23(火) 14:03:37.413
>>55
そうそう、相手はまっさらな新入社員よ?そこら辺考えろよ。
先輩の仕事見てりゃ、段々と真実を知るんだよ。
その時に、自分がどうすればいいか考えりゃいいんだ。
野球部に入った新入部員に、監督が超厳しくて退部者が多いとか、毎日走ってばっかりで死にそうなほどキツイとか、デッドボールは頻繁にあるからアザだらけって言うか?
まず野球の楽しさを教えろよ。
そうそう、相手はまっさらな新入社員よ?そこら辺考えろよ。
先輩の仕事見てりゃ、段々と真実を知るんだよ。
その時に、自分がどうすればいいか考えりゃいいんだ。
野球部に入った新入部員に、監督が超厳しくて退部者が多いとか、毎日走ってばっかりで死にそうなほどキツイとか、デッドボールは頻繁にあるからアザだらけって言うか?
まず野球の楽しさを教えろよ。
9: 2023/05/23(火) 12:52:21.938
俺の今の仕事は退職願を出した奴と面談して、問題点を聞き出すこと。出来れば引き留めするように言われてる。
もちろん、面談の内容は俺の都合の良いように脚色される。
もちろん、面談の内容は俺の都合の良いように脚色される。
10: 2023/05/23(火) 12:52:25.300
そもそも一人でできないことを一人でしようとしてる時点で無茶振りだよね
仕事の進め方を根本的に変えない限り業界に未来はないよね
仕事の進め方を根本的に変えない限り業界に未来はないよね
15: 2023/05/23(火) 12:57:09.221
>>10
もう限界なんだよね。
これについては言いたいことが色々とある。
旧態依然すぎる体質だから。
1つの例として、2024問題があるんだよね。
↓みたいな奴。
つまり、建設業は国が決めた労働時間のルール通りじゃ出来ませんってこと。
建設業では大企業には2019年4月から、
中小企業には2020年4月から適用された時間外労働の
上限規制の適用の猶予期間が2024年4月まで設けられています。
もう限界なんだよね。
これについては言いたいことが色々とある。
旧態依然すぎる体質だから。
1つの例として、2024問題があるんだよね。
↓みたいな奴。
つまり、建設業は国が決めた労働時間のルール通りじゃ出来ませんってこと。
建設業では大企業には2019年4月から、
中小企業には2020年4月から適用された時間外労働の
上限規制の適用の猶予期間が2024年4月まで設けられています。
52: 2023/05/23(火) 13:40:15.344
>>15
できないなら人員増やして、その分見積もり額増やしたら良いだけじゃん
猶予期間もあったのに対策してこなかったのが悪い
できないなら人員増やして、その分見積もり額増やしたら良いだけじゃん
猶予期間もあったのに対策してこなかったのが悪い
53: 2023/05/23(火) 13:45:01.325
>>52
俺が定年するまで業界が持ってくれればどうでもいいがな。
俺が定年するまで業界が持ってくれればどうでもいいがな。
54: 2023/05/23(火) 13:48:56.852
>>52
そんなシンプルな話でもない
現場に入る人員を増やすと周辺の駐車場問題とか新規入場教育とか現場運用に
要らんリスクや手間が増えてかえって非効率になったり、作業場面積や導線で
作業できない人員が現れたりするようになる
コンクリ打てば養生日数は法律で決められてるからその工区に人入れたって
水撒く以外することなかったりする
そこんとこやりくりするのがセコカン
だからたぶん金というよりも工期が国交省標準から1.5倍になるとかになるんじゃ
ないかな
そんなシンプルな話でもない
現場に入る人員を増やすと周辺の駐車場問題とか新規入場教育とか現場運用に
要らんリスクや手間が増えてかえって非効率になったり、作業場面積や導線で
作業できない人員が現れたりするようになる
コンクリ打てば養生日数は法律で決められてるからその工区に人入れたって
水撒く以外することなかったりする
そこんとこやりくりするのがセコカン
だからたぶん金というよりも工期が国交省標準から1.5倍になるとかになるんじゃ
ないかな
11: 2023/05/23(火) 12:53:10.468
自分は仕事続けられそうなのかね?
17: 2023/05/23(火) 12:58:15.887
>>11
俺は現業部門じゃないから続けられる。
俺は現業部門じゃないから続けられる。
13: 2023/05/23(火) 12:54:25.443
クズ過ぎワロタw
16: 2023/05/23(火) 12:57:45.909
騙して入社させたって後が苦しくなるだけだろ
19: 2023/05/23(火) 12:59:57.953
>>16
もしかしたら続けられるかもしれないじゃん?
そういう奴を続けられるように努力するもの現業部門の仕事だと思っている。
俺は入社希望者を集めるだけ。
採用するかどうかの判断は役員だし、育てるのは現業部門の仕事。
もしかしたら続けられるかもしれないじゃん?
そういう奴を続けられるように努力するもの現業部門の仕事だと思っている。
俺は入社希望者を集めるだけ。
採用するかどうかの判断は役員だし、育てるのは現業部門の仕事。
18: 2023/05/23(火) 12:58:25.478
せっかく奥村組とかがCMで綺麗なイメージ植え付けたのにね
24: 2023/05/23(火) 13:06:55.530
>>18
建設業は、たぶん皆が思っている5倍くらいヤバい。
どれだけ建設業が非常識なのか自覚していない。
ちょっと前だけど、高砂熱工業って会社がある。業界じゃ有名な会社。
その求人に「先輩の仕事スケジュールを紹介」って感じで載っていたんだけど、朝4時起床で帰宅が23:30なんだよ。
まぁ、これは事実なんだよね。もっと酷い時は帰れなくて事務所に何日も泊まる時があるから。
これだけでもヤバい業界なんだけど、もっとヤバいのは、こういうスケジュールを求人サイトに公開しちゃうこと。
公開したらヤバくて炎上するって理解できてない。
なぜなら彼らにとっては常識だから。
建設業は、たぶん皆が思っている5倍くらいヤバい。
どれだけ建設業が非常識なのか自覚していない。
ちょっと前だけど、高砂熱工業って会社がある。業界じゃ有名な会社。
その求人に「先輩の仕事スケジュールを紹介」って感じで載っていたんだけど、朝4時起床で帰宅が23:30なんだよ。
まぁ、これは事実なんだよね。もっと酷い時は帰れなくて事務所に何日も泊まる時があるから。
これだけでもヤバい業界なんだけど、もっとヤバいのは、こういうスケジュールを求人サイトに公開しちゃうこと。
公開したらヤバくて炎上するって理解できてない。
なぜなら彼らにとっては常識だから。
20: 2023/05/23(火) 13:01:15.724
普通の人間は続けられんわ
職人を増やしてその中からセコカンに引き抜いていくしかないだろ
普通の人間にやれといって続くわけがない
職人を増やしてその中からセコカンに引き抜いていくしかないだろ
普通の人間にやれといって続くわけがない
25: 2023/05/23(火) 13:08:52.517
>>20
職人から施工管理ねぇ…現状部門じゃないので詳しくないが、ちょっと無理そうだな。
職人から施工管理ねぇ…現状部門じゃないので詳しくないが、ちょっと無理そうだな。
29: 2023/05/23(火) 13:11:43.223
>>25
生活リズムも同じだし、現場のこと知ってて半ば経験者なので、現場の指導者みたいのを育ててそれを教育してセコカンにすれば辞めない
生活リズムも同じだし、現場のこと知ってて半ば経験者なので、現場の指導者みたいのを育ててそれを教育してセコカンにすれば辞めない
43: 2023/05/23(火) 13:25:06.407
>>25
でも実際やめた奴らが施工管理を体験したわけじゃないでしょ
あらすじだけで読むのやめたんだとしたら勿体無いわ
楽しいけどね
でも実際やめた奴らが施工管理を体験したわけじゃないでしょ
あらすじだけで読むのやめたんだとしたら勿体無いわ
楽しいけどね
21: 2023/05/23(火) 13:01:44.265
セコカンだけどそんなに辛いかな
25: 2023/05/23(火) 13:08:52.517
>>21
そりゃ辛いから、大量離職したんだr
そりゃ辛いから、大量離職したんだr
23: 2023/05/23(火) 13:04:23.901
アホ土方排除して直雇用でまともなの集めるしかないな
25: 2023/05/23(火) 13:08:52.517
>>23
直雇用だと、会社が赤字になりそう。
直雇用だと、会社が赤字になりそう。
26: 2023/05/23(火) 13:09:29.503
その現場に来る人が取り合うから付近の駐車場取るために必要以上に早く起きるよね
27: 2023/05/23(火) 13:10:28.739
>>26
ウチはフォークリフトだが高所作業車を取るために早起きするって聞いたわ。
ウチはフォークリフトだが高所作業車を取るために早起きするって聞いたわ。
28: 2023/05/23(火) 13:11:03.903
技術は必要
一人で現場に行け
何でもできるようになれ
営業もやれ
そりゃやめるわ
一人で現場に行け
何でもできるようになれ
営業もやれ
そりゃやめるわ
31: 2023/05/23(火) 13:14:32.632
>>28
さらに、頭のおかしい元請の所長からの理不尽に耐えろってのがある。
さらに、頭のおかしい元請の所長からの理不尽に耐えろってのがある。
30: 2023/05/23(火) 13:12:37.276
退職する前に面接したけど、みんな「現場は土日はほぼ仕事ってことを知らなかった。知っていたら入社しなかった」って言っていたな。
まぁ、俺も聞かれなかったから教えなかったけどね。
まぁ、俺も聞かれなかったから教えなかったけどね。
32: 2023/05/23(火) 13:15:17.450
設備系はブラックどころの話じゃないからな
全日空とかどうなんだろうね
普通のゼネコン以下ならそこまでひどくないよ
特に中小以下だとビル新築なら週休1日だけど竣工したら1か月休みとかの
ルーチンのところが多い
逆にスーゼネになると工期遅れでも無いかぎり現場を週休二日にしないと
いけないから楽なはずなんだがな
全日空とかどうなんだろうね
普通のゼネコン以下ならそこまでひどくないよ
特に中小以下だとビル新築なら週休1日だけど竣工したら1か月休みとかの
ルーチンのところが多い
逆にスーゼネになると工期遅れでも無いかぎり現場を週休二日にしないと
いけないから楽なはずなんだがな
35: 2023/05/23(火) 13:19:31.872
>>32
特に中小以下だとビル新築なら週休1日だけど竣工したら1か月休みとかの
ルーチンのところが多い
↑これは聞いたこと無いわ。少なくともウチの会社では無い。
竣工したら事務仕事が残っているし、それが終わる頃には次の現場。
その間に3日くらい振替休暇を取得することはできるが。
1か月も休めるなんて、人手不足のウチでは絶対無理。
特に中小以下だとビル新築なら週休1日だけど竣工したら1か月休みとかの
ルーチンのところが多い
↑これは聞いたこと無いわ。少なくともウチの会社では無い。
竣工したら事務仕事が残っているし、それが終わる頃には次の現場。
その間に3日くらい振替休暇を取得することはできるが。
1か月も休めるなんて、人手不足のウチでは絶対無理。
42: 2023/05/23(火) 13:24:26.267
>>35
そうかそれは厳しいな
ウチは内外装工事もやるけど自分は特殊工事担当なんで手離れいい仕事ばかりだよ
短くて1週間長くて1か月かけて物作ってそれを設置する仕事
だからどんなもん作るかって打ち合わせと設計が通常業務で制作業者に仕事投げたら
次はそれを設置するのに3日間とか現場通勤したり徹夜で据えたりって感じ
内外装一般建築担当だと2週間現場に出ずっぱりとかやってるな
そうかそれは厳しいな
ウチは内外装工事もやるけど自分は特殊工事担当なんで手離れいい仕事ばかりだよ
短くて1週間長くて1か月かけて物作ってそれを設置する仕事
だからどんなもん作るかって打ち合わせと設計が通常業務で制作業者に仕事投げたら
次はそれを設置するのに3日間とか現場通勤したり徹夜で据えたりって感じ
内外装一般建築担当だと2週間現場に出ずっぱりとかやってるな
33: 2023/05/23(火) 13:16:55.356
ヤル気がありそうな奴には、将来は現場所長になって現場を自分の思い通りに動かせるようなれるよ!メチャクチャ楽しいよ!って言ったよ。
現場が嫌そうなやつは、数年で現場を終えて設計部とかで働けるよ!ホワイトカラーだし、給料もいいよ!って言ったよ。
まぁ、どっちも実現不可能な事だけどさ。
現場が嫌そうなやつは、数年で現場を終えて設計部とかで働けるよ!ホワイトカラーだし、給料もいいよ!って言ったよ。
まぁ、どっちも実現不可能な事だけどさ。
34: 2023/05/23(火) 13:17:07.858
有資格者を中途採用した方が早くないか?
36: 2023/05/23(火) 13:20:07.228
>>34
競争率が高杉晋作
競争率が高杉晋作
37: 2023/05/23(火) 13:22:12.111
まぁ、お前ら施工管理だけは辞めておけよ
高卒、20代なら未経験でも入れるが地獄だぞ
高卒、20代なら未経験でも入れるが地獄だぞ
38: 2023/05/23(火) 13:22:55.514
あー、来年はどうやって新卒騙すか…あっちこっち出張行けるのは楽しいんだが
40: 2023/05/23(火) 13:23:35.140
大成建設がやらかしたのも結局人手が足りてないからと言われてるが
これから建設業界どうなると思う?
これから建設業界どうなると思う?
45: 2023/05/23(火) 13:27:59.127
>>40
人少ないからなー
AIじゃ何ともしがたい業種だし
大成って言えばあそこの安全教育受けた時に講師が
「お恥ずかしい限りですが弊社は創業以来、労災死亡事故0件で終わった年が無い」
って頭垂れてたの思い出した
「だから皆さんにはぜひ今日の講義で労災防止を学んでいただきたい」
って聞いてる方が背筋伸びちゃうようなこと言われたよ
人少ないからなー
AIじゃ何ともしがたい業種だし
大成って言えばあそこの安全教育受けた時に講師が
「お恥ずかしい限りですが弊社は創業以来、労災死亡事故0件で終わった年が無い」
って頭垂れてたの思い出した
「だから皆さんにはぜひ今日の講義で労災防止を学んでいただきたい」
って聞いてる方が背筋伸びちゃうようなこと言われたよ
47: 2023/05/23(火) 13:28:54.199
>>40
人手不足&工期が厳しかったんだと思う。
ただ、NTT都市開発を甘く見てたよね絶対に。
バレる訳ないと思ったら、監査が厳しくて、色々とバレてさらに調べられてアウト
建設業は外資系とかは入ってこないから、ボロボロになりながら存続する。
職人どころか、施工管理も外人になるじゃないの?
夢も希望の無い、あるのは需要だけ。
人手不足&工期が厳しかったんだと思う。
ただ、NTT都市開発を甘く見てたよね絶対に。
バレる訳ないと思ったら、監査が厳しくて、色々とバレてさらに調べられてアウト
建設業は外資系とかは入ってこないから、ボロボロになりながら存続する。
職人どころか、施工管理も外人になるじゃないの?
夢も希望の無い、あるのは需要だけ。
41: 2023/05/23(火) 13:24:24.190
職場崩壊起こしてる医療の現場の方が地獄だから
49: 2023/05/23(火) 13:30:42.814
>>41
病院は呼び出してくるのがせいぜいお局とアホな病人だろうけど、
建設関連は権力持った客や上司がいるから精神的な圧が違う
あとシフトじゃなく納期で動いてるから終わりが見えない
病院は呼び出してくるのがせいぜいお局とアホな病人だろうけど、
建設関連は権力持った客や上司がいるから精神的な圧が違う
あとシフトじゃなく納期で動いてるから終わりが見えない
44: 2023/05/23(火) 13:25:42.755
施工管理の人材派遣会社に勤めて現場に出てるけどすげーラッキーなのか残業0だし現場によっては土日も完全に無いし楽だわ
ただのラッキーなのか、うちの会社がいいところ選んで派遣してくれてるのか分からんけども
ただのラッキーなのか、うちの会社がいいところ選んで派遣してくれてるのか分からんけども
50: 2023/05/23(火) 13:32:30.766
>>44
そんなのが普通でしょ
現場で動いてる職人がついてけないもん
前にスーゼネが元請の外資アパレルの新築ファッションビルに入った時竣工検査まで
残り4日しかないのにB工事が総フロアの半分しか終わってなくて関係ない俺でさえ
「コレやばくない?」
って思ったらさすがスーゼネ
24時間3交代で全フロア職人でぎゅうぎゅう詰めになりそうな人数をかき集めて
間に合わせてたのは感動したよ
そんなのが普通でしょ
現場で動いてる職人がついてけないもん
前にスーゼネが元請の外資アパレルの新築ファッションビルに入った時竣工検査まで
残り4日しかないのにB工事が総フロアの半分しか終わってなくて関係ない俺でさえ
「コレやばくない?」
って思ったらさすがスーゼネ
24時間3交代で全フロア職人でぎゅうぎゅう詰めになりそうな人数をかき集めて
間に合わせてたのは感動したよ
46: 2023/05/23(火) 13:28:02.424
大変なんだなー
てか23:30の朝4時ってショートスリーパーしかやってけねえじゃん
てか23:30の朝4時ってショートスリーパーしかやってけねえじゃん
48: 2023/05/23(火) 13:29:13.246
給料がめちゃくちゃ良いならアラサーになるまではやるかもしれん
どんなに遅くとも30までには転職するが
どんなに遅くとも30までには転職するが
51: 2023/05/23(火) 13:35:01.560
(´・ω・`)給料良いといっても残業代あり気だからなあ。0時帰宅の5時出勤なんてだれもやらないよ。
57: 2023/05/23(火) 14:04:29.019
よく知らないが現場監督が施工管理?
59: 2023/05/23(火) 14:08:16.782
>>57
そうそう、ほぼその通り。
現場監督は職人に指示を出す指揮官みたいな人で、複数いるよ。
現場所長と混同する人がいるけど、現場所長は現場で1人だけ。総責任者。
そうそう、ほぼその通り。
現場監督は職人に指示を出す指揮官みたいな人で、複数いるよ。
現場所長と混同する人がいるけど、現場所長は現場で1人だけ。総責任者。
58: 2023/05/23(火) 14:05:10.479
かと言って、騙すようなことをして入社させた俺も悪いがな。
あ、ちなみに、真実をふざけて大袈裟に言った先輩社員の評価は最低評価になったわw
冬のボーナス激減、昇給は微々たるもの、出世は当分なし。
あ、ちなみに、真実をふざけて大袈裟に言った先輩社員の評価は最低評価になったわw
冬のボーナス激減、昇給は微々たるもの、出世は当分なし。
60: 2023/05/23(火) 14:11:49.591
定時で帰ったり休日出勤とかサービス残業を断り続けたらどうなるの?
61: 2023/05/23(火) 14:24:56.871
>>60
現場監督になれば自由だけど、工期に遅れたら死ぬほど怒られる。
現場監督になれば自由だけど、工期に遅れたら死ぬほど怒られる。
63: 2023/05/23(火) 14:43:52.756
あと2,30年もすれば昭和のおっさんも消えて良い上司や職人だけが残ると信じている
66: 2023/05/23(火) 15:18:02.341
>>63
俺も信じてるが、その頃に俺は引退してるな
俺も信じてるが、その頃に俺は引退してるな
64: 2023/05/23(火) 14:53:14.176
AIがなんとかしてくれる
そう信じろ
そう信じろ
66: 2023/05/23(火) 15:18:02.341
>>64
職人ロボット作って欲しいわ
職人ロボット作って欲しいわ
65: 2023/05/23(火) 15:10:23.610
大成と仕事したことあるけど、偉そうなだけでバカだったな
大成様への請求書は大成のシステム使わされるんだけど
そもそも大成のバカ社員がシステムを理解してない
殿様かよって態度でシステム使わせるんだから理解しとけ
大成様への請求書は大成のシステム使わされるんだけど
そもそも大成のバカ社員がシステムを理解してない
殿様かよって態度でシステム使わせるんだから理解しとけ
66: 2023/05/23(火) 15:18:02.341
>>65
大成に限らず、スーゼネはどこも同じ。
本社の奴らは優秀でどんどん先に進むけど、現場が追いついてない。
大成に限らず、スーゼネはどこも同じ。
本社の奴らは優秀でどんどん先に進むけど、現場が追いついてない。
68: 2023/05/23(火) 15:40:38.448
マスゴミの公共事業叩きのせいでクソブラックになった印象
69: 2023/05/23(火) 16:02:09.969
現場じゃなくて、すぐに設計に異動できるなら退職を撤回するってメール来たわ
設計に異動できるわけねーだろ 設計はほぼ外注だわ
一応、役員に伝えるけど、無理無理
転職活動頑張ってねー
設計に異動できるわけねーだろ 設計はほぼ外注だわ
一応、役員に伝えるけど、無理無理
転職活動頑張ってねー
70: 2023/05/23(火) 16:02:55.495
ちなみに、一番美人な子は俺の直属の部下にした
71: 2023/05/23(火) 16:14:10.430
熱負荷計算で設計と話したことあるけど専門知識多過ぎて脳みそショートしそうになったよ
72: 2023/05/23(火) 16:23:50.112
>>71
俺も文系だから、全く理解できん
三角関数も理解できてない
俺も文系だから、全く理解できん
三角関数も理解できてない
67: 2023/05/23(火) 15:39:24.137
アストロボーイ鉄腕アトムみたいに建設ロボットがなんでもやってくれる時代来てほしいわね
コメント
コメント一覧 (79)
toushichannel
がしました
toushichannel
がしました
(●´ω`●)
toushichannel
がしました
toushichannel
がしました
toushichannel
がしました
新入社員なんて一通り教えて現場に放り込んだら、
自主的に定時にタイムカード切って徹夜残業するようになって一人前や。
>>2024問題
これ深刻な問題でな…
今まで日本人を毎月残業200時間超で使って何とか維持してた業界に、
残業規制なんかするもんだから業界そのものが危ないって言われてるわ。
toushichannel
がしました
今は個人事業だから忙しさは変わらんけど気楽ではある
toushichannel
がしました
toushichannel
がしました
例えば、単に歩くとして、
8時間歩きなんて、できやしないって。
現代人は。
それに追加して、体が温かくなる程度の運動をその時間とすると、まともに動けるのは1日に2時間でも無理。
toushichannel
がしました
toushichannel
がしました
入社後すぐ退職なんて会社も社員も不幸
toushichannel
がしました
toushichannel
がしました
そうしていっらクズだけが集まってどこまで耐えられるかのチキンレースになるな
toushichannel
がしました
施工管理送りかね?
toushichannel
がしました
そして少しでも作業着が汚れると超高額な作業着(ただの自社ネーム入)を上下セットで強制して買わせる宗教じみたパワハラ地方ゼネコンがN県にあってだな。
toushichannel
がしました
toushichannel
がしました
一部の滅茶苦茶有能な人がいて成り立ってるからな
toushichannel
がしました
事実を知っても続けられる奴を残したほうが良いという判断なんだろな
toushichannel
がしました
ブラックさに見合う給料ならそれなりに人は集まるし留まろうとする。
toushichannel
がしました
日本が良くならない
toushichannel
がしました
セコカンの繁忙期なんか責任てんこ盛りの30連勤とかだぞあんなの人間のする仕事じゃねーよ。飲食や介護の方がまだマシレベル
toushichannel
がしました
賃金支払う経営者側が立場強いのが当たり前なんだから、労働者を守らないと。資本主義奴隷制度の国、日本。結局、法律なんて国民を支配する道具なんだよな。
toushichannel
がしました
建設業のOJTは現場に放り込んだら放置スタイルだから自分からガツガツ行く人が求められてるけど
職人からは突き上げられ上からはパワハラされ人手が足りないときには土工と化し毎日のように残業して作業員より大変だから
仕事の楽しさ覚える前の段階で辞めちゃうよね
少子化でも業界の体質が昭和から変わらないから人手不足は仕方ない
toushichannel
がしました
toushichannel
がしました
俺の先輩は3年と7年離れてたけどその間の空白期間は全員辞めたという事ね(ちな7年の人は自○した)
ただ俺も教育係やったけど新入社員が辞めてった事については一度も上司から咎められたことはなかった
将来的に年間何億何十億の工事を動かすのに覚悟が無いのが残られても困るって事だったみたい
俺はそこで10年頑張ったけど頭おかしくなってきたんで辞めたわ続けてたら何らかの形で新聞に載ったね
再就職は全然困らんし給料も安くこき使われた事ねーけど気を抜くとすぐに何か月も休みなしとかの仕事にはめられるからなー今のところも今年中でオサラバのつもり
toushichannel
がしました
toushichannel
がしました
建築系セコカンより機械系セコカンの方がゆとりあるよ。
toushichannel
がしました
業界の重層下請け体質が諸悪の根源!
toushichannel
がしました
toushichannel
がしました
工事のスケジュールによっては休日や夜間勤務、場合によっては徹夜もあるけどそれが何カ月も続くって話じゃないし
担当が途中で逃げるような体制でやってる方が会社としては致命的な問題になるだろ
toushichannel
がしました
toushichannel
がしました
toushichannel
がしました
toushichannel
がしました
施工管理の悪評だけを言いふらして、結局業界全体の質を下げようとしていることに気づけ馬鹿が。
まともなところはまともで、少しでも待遇改善しようと頑張ってるんだよ。
toushichannel
がしました
地獄に行くやろなあ
来世は虫
toushichannel
がしました
そうやって中堅層がスッカスカになり残るのは経営層のオジンとペーペーの新卒だけになる
業種違うけど、ウチの会社やw
toushichannel
がしました
工事は土日祝休み。役所の担当者(監督職員)も意識低い系で休日出勤イヤだから。
要は仕事を安く取り過ぎると死ぬ。高いと取れないけど、まぁそこは加減を見て。世の中にはバリバリやる人も必要だけど、半分ニートみたいなのも生きていける。
toushichannel
がしました
引きこもりやニート無理やり引き出してぶち込むしかないんかねぇ
ちなみに氷室建設は研修って名目で働かせてるし
逃げたら社員達で追いかけて激詰め
自立支援施設の粋塾に自立して働き始めたら給料ピンハネプランがあるから人を逃げさせず人件費抑えてウハウハ
toushichannel
がしました
なんでそんな滅茶苦茶がまかり通ってるの?
toushichannel
がしました
サブコンはゼネコンの無茶振りでスケジュール決まるからな。ゼネコンの意識が直らないとどうしようもないわ。
プラント系のセコカンは現場の人数が多くて仕事が満遍なく振り分けられるから、比較的ホワイトよ。サブコン行くくらいならこっち目指した方が良い。三菱日立IHI系列の子会社は、親会社が基準だから全体的にホワイト。
toushichannel
がしました
土日作業員さんたちお休みだったから場所によるんじゃないの。
足場職人達は20代で給料600万円とか夢がある世界だろ~
toushichannel
がしました
そもそも近寄らないのが1番やね。
勝手に頑張れ!
toushichannel
がしました
この事例は現場の判断が正しい(寧ろ採用部門が現実を見えていない)
最初に現実を教えて、生き残った(逃げ場の無い)連中にだけリソースを集中した方が効率が良いし
今時、OJTで人を育てても育てた側の評価は上がらない上に育った若手は他所が獲っていくから
自分達の仕事は楽にならないからな…
toushichannel
がしました
いいだろ。
toushichannel
がしました
toushichannel
がしました
時期とか見れば特定出来るだろう
最初から騙す気だから、求人票出して貰えなくなるかもな
toushichannel
がしました
toushichannel
がしました
toushichannel
がしました
工期伸ばして貰っても物が届き次第突貫工事になるから
職人の怒鳴り禿散らかす頻度が跳ね上がってる。
只でさえ学歴コンプのおっさん共だから新入社員にアタリもキツイ。
気の弱い奴なら鬱病待ったなしだな。
toushichannel
がしました
要は会社次第
toushichannel
がしました
ブラック企業にいるのに珍しい
toushichannel
がしました
ただし、重大な不正をしていることがわかったり、潰れる予兆を感じたり、近くに好条件の同業他社があると、すぐやめる。
自分と会社の将来性にすごく敏感だから、この企業に価値がないと思った瞬間、退職する。
toushichannel
がしました
新人が辞めたのもお前が無能だからだよ、現場のせい、事実話した現場の先輩のせいにすんなゴ○キブリが
現場も分かんない在宅勤務のやつが人事でしかも無能なゴキブ○のゴミ
toushichannel
がしました
toushichannel
がしました
どこの企業もそうだけど無能人事をどうにかしなさいよ
人が増えたから休みを増やすとか本社側でもやれる動きはあるでしょ。
そういったことすら放棄しといて良いことしか言わず騙して、あとは全部現場のせい。
仕事できないやつを人事やらすなって
toushichannel
がしました
toushichannel
がしました
toushichannel
がしました
toushichannel
がしました
本社行ったことあるけど優雅なもんやった
toushichannel
がしました
toushichannel
がしました
toushichannel
がしました
それを負担してるのは従業員なんや
toushichannel
がしました
コメントする