1: 2023/02/20(月) 10:45:45.00
ペ ン シ ル ハ ウ ス!
2: 2023/02/20(月) 10:47:24.14
都民夫(年収1000万)「家建てるぞ!」都民妻(年収1000万)「いいわよ!」→
タ ワ マ ン 下 層 階!
タ ワ マ ン 下 層 階!
4: 2023/02/20(月) 10:48:41.85
>>2
すまん
家建てるぞ!じゃおかしかったわ
すまん
家建てるぞ!じゃおかしかったわ
3: 2023/02/20(月) 10:48:04.92
都民夫(年収1000万)「家建てるぞ!」都民妻(年収1000万)「いいわよ!」→
さ い た ま
さ い た ま
5: 2023/02/20(月) 10:50:09.02
港区で1億超えの家がペンシルハウスだったんやが
あれって夫婦の収入合計2000万で買えるんか?
あれって夫婦の収入合計2000万で買えるんか?
6: 2023/02/20(月) 10:51:31.26
年収の何倍までが一応の目安なんだろう?
縁がなさすぎて全く分からんのだが
縁がなさすぎて全く分からんのだが
7: 2023/02/20(月) 10:53:11.82
>>6
いうて高収入の職業って終身雇用でやるような仕事ちゃうからあんま参考にならんのちゃう?
いうて高収入の職業って終身雇用でやるような仕事ちゃうからあんま参考にならんのちゃう?
8: 2023/02/20(月) 10:56:33.69
>>6
不動産屋は5倍って言ってくるけど年収が上がり続ける時代の神話やで
不動産屋は5倍って言ってくるけど年収が上がり続ける時代の神話やで
13: 2023/02/20(月) 11:00:54.49
>>8
5倍じゃ中古も買えないしな
5倍じゃ中古も買えないしな
11: 2023/02/20(月) 10:59:24.19
>>8
田舎やけどうちの親父が5LDKの家立てて当時は全額1000万しなかったって言ってたわ
今は建築費だけでも3000万以上いくんやろ
きっついなぁ
田舎やけどうちの親父が5LDKの家立てて当時は全額1000万しなかったって言ってたわ
今は建築費だけでも3000万以上いくんやろ
きっついなぁ
14: 2023/02/20(月) 11:01:18.14
>>11
相当昔の話やろそれ
相当昔の話やろそれ
16: 2023/02/20(月) 11:02:23.00
>>14
90年代初頭の話や
90年代初頭の話や
25: 2023/02/20(月) 11:06:24.29
>>16
その頃なら建物50坪国産檜の注文住宅が3000万くらいで建ったらしいから妥協すればあるな
その頃なら建物50坪国産檜の注文住宅が3000万くらいで建ったらしいから妥協すればあるな
9: 2023/02/20(月) 10:57:28.40
そんなんでも3階建て建物面積100超えてるからマシ
10: 2023/02/20(月) 10:58:03.69
東京は怖いのぉ
32: 2023/02/20(月) 11:10:56.21
>>10
東京じゃなきゃ1000万稼げない定期
東京じゃなきゃ1000万稼げない定期
12: 2023/02/20(月) 10:59:57.87
千葉県民夫年収600万
千葉県民妻年収280万
家建てるぞ!!
建売2800万
大満足!!!
千葉県民妻年収280万
家建てるぞ!!
建売2800万
大満足!!!
60: 2023/02/20(月) 11:28:35.90
>>12
ワイやんけ
ワイやんけ
15: 2023/02/20(月) 11:01:45.63
>>12
建売2800万って千葉のどこらへんいけるん?
建売2800万って千葉のどこらへんいけるん?
19: 2023/02/20(月) 11:03:08.03
>>15
わいは柏周辺やで
埼玉に比べて柏周辺コスパ良過ぎ
わいは柏周辺やで
埼玉に比べて柏周辺コスパ良過ぎ
35: 2023/02/20(月) 11:16:01.41
>>19
ゴミやろ
柏周辺で建ててるの見るけど
合板継ぎはぎだらけの粗悪な家で戦慄するわ
外壁貼って見た目はそれなりになるけどな
ゴミやろ
柏周辺で建ててるの見るけど
合板継ぎはぎだらけの粗悪な家で戦慄するわ
外壁貼って見た目はそれなりになるけどな
37: 2023/02/20(月) 11:16:48.71
>>35
建売なんてどこもそんな感じやろ
建売なんてどこもそんな感じやろ
39: 2023/02/20(月) 11:17:18.42
>>37
うん建売は安物買いの銭失いのゴミ
うん建売は安物買いの銭失いのゴミ
17: 2023/02/20(月) 11:02:53.79
都内で一戸建ての夢はもう諦めろ
22: 2023/02/20(月) 11:04:01.10
>>17
不人気区かつペンシルハウスなら6000万くらいでまだ手が届くんちゃうか?
不人気区かつペンシルハウスなら6000万くらいでまだ手が届くんちゃうか?
18: 2023/02/20(月) 11:03:07.86
一軒家、ベランダ、庭に犬に子供二人
そんな風に漠然と思い描いていた未来もありました
そんな風に漠然と思い描いていた未来もありました
20: 2023/02/20(月) 11:03:48.94
富豪でないなら区内に建てなきゃええやんけ
それこそ多摩八王子や浦和とかでいいのに
それこそ多摩八王子や浦和とかでいいのに
21: 2023/02/20(月) 11:03:52.94
家買う必要ある?
20代からずっと住むならまだしも
50-60で家買ってもお前あと20年も住めないやん
20代からずっと住むならまだしも
50-60で家買ってもお前あと20年も住めないやん
23: 2023/02/20(月) 11:05:13.82
>>21
子供のためやで
子供のためやで
24: 2023/02/20(月) 11:05:27.56
>>21
子供が保証人になるか、二世帯住宅許してくれるならええんやけどな
子供が保証人になるか、二世帯住宅許してくれるならええんやけどな
55: 2023/02/20(月) 11:25:53.28
>>21
60歳超えるとゴミみたいな部屋しか貸してくれなくなるし
60歳超えるとゴミみたいな部屋しか貸してくれなくなるし
57: 2023/02/20(月) 11:26:58.49
>>55
人口減ってるし今だけやろそれ
人口減ってるし今だけやろそれ
66: 2023/02/20(月) 11:30:30.80
>>57
お前が賃貸オーナーやとしたら高齢の年金生活者と現役世代どっちに貸したい?
空室あったとしても現役世代やろ
お前が賃貸オーナーやとしたら高齢の年金生活者と現役世代どっちに貸したい?
空室あったとしても現役世代やろ
26: 2023/02/20(月) 11:06:41.78
ワイ年収800万「家建てるで!」
ヨッメ無職「ええで!」
………………
ヨッメ無職「ええで!」
………………
27: 2023/02/20(月) 11:06:57.37
都会は一戸建て建てるときリセール性を重視するんやろ?
ワイは田舎民やからそういう考えなかったわ
ワイは田舎民やからそういう考えなかったわ
28: 2023/02/20(月) 11:07:26.03
賃借人「はー、保証人必要なの辛い」
不動産業界「そうだね!だから保証会社作るよ!お金で保証人を買えるよ!」
賃借人「やった、これで割高だけど安心して家を借りられるぞ!!」
保証人会社「保証契約のための連帯保証人が必要です」
賃借人「・・・」
不動産業界「そうだね!だから保証会社作るよ!お金で保証人を買えるよ!」
賃借人「やった、これで割高だけど安心して家を借りられるぞ!!」
保証人会社「保証契約のための連帯保証人が必要です」
賃借人「・・・」
29: 2023/02/20(月) 11:08:41.37
>>28
不動産業界「保証会社の契約+保証人二人必要です」
今はこうやで
不動産業界「保証会社の契約+保証人二人必要です」
今はこうやで
47: 2023/02/20(月) 11:23:28.88
>>29
あーもうめちゃくちゃだよ
あーもうめちゃくちゃだよ
30: 2023/02/20(月) 11:08:43.58
一戸建てでもマンションでもリセールバリューは最重要やろ
31: 2023/02/20(月) 11:10:54.20
実家の処分に今から頭悩ませるわ
生きてるうちに処分してくれほんま…
結局立地が全てや
生きてるうちに処分してくれほんま…
結局立地が全てや
51: 2023/02/20(月) 11:24:27.21
>>31
いうて5,60になったら気持ち変わるかもしれんやん?
いうて5,60になったら気持ち変わるかもしれんやん?
61: 2023/02/20(月) 11:28:38.56
>>51
神奈川の郊外やぞ…絶対売れんわ
下手したら潰す費用のが高くつくんちゃうか
残していらんから、まじで生きてるうちに処分してほしい
神奈川の郊外やぞ…絶対売れんわ
下手したら潰す費用のが高くつくんちゃうか
残していらんから、まじで生きてるうちに処分してほしい
54: 2023/02/20(月) 11:25:49.34
>>31
わりとどんな田舎でも買い手はおるらしいで
ぽつんと一軒家とかは厳しいかもしれんが
わりとどんな田舎でも買い手はおるらしいで
ぽつんと一軒家とかは厳しいかもしれんが
33: 2023/02/20(月) 11:13:16.36
ドラマで出てくる若者が住んでる家ってリアリティないよな
34: 2023/02/20(月) 11:15:51.32
世帯収入2000万でそれは無い
36: 2023/02/20(月) 11:16:31.66
戸建ての賃貸が流行ってない理由ってなんや?
割と最適解だと思うんだが
割と最適解だと思うんだが
38: 2023/02/20(月) 11:16:55.85
>>36
気をつかうから
気をつかうから
42: 2023/02/20(月) 11:17:54.54
>>36
所有者の利益が少ないからや
所有者の利益が少ないからや
43: 2023/02/20(月) 11:19:38.32
>>36
言うほど最適か?
言うほど最適か?
44: 2023/02/20(月) 11:21:41.16
>>36
仕事で都心から離れられなくて子供が小さくて金がない、とかならこれでいい気がする
仕事で都心から離れられなくて子供が小さくて金がない、とかならこれでいい気がする
52: 2023/02/20(月) 11:24:40.40
>>36
何をもって最適なのか
何をもって最適なのか
77: 2023/02/20(月) 11:42:01.04
>>36
戸建て最大の魅力って自分でイジれることやろうけど賃貸だと無理やしな
建て増しや改築したい時にできんのはツマラン
戸建て最大の魅力って自分でイジれることやろうけど賃貸だと無理やしな
建て増しや改築したい時にできんのはツマラン
40: 2023/02/20(月) 11:17:33.44
マンション買おうと思ったら維持費だけで月5かかるの見て諦めた
アホくさすぎやろ
アホくさすぎやろ
46: 2023/02/20(月) 11:22:16.13
>>40
月5万の使用人と考えれば安いやん?
月5万の使用人と考えれば安いやん?
49: 2023/02/20(月) 11:23:40.55
>>40
草
賃貸でええわ
草
賃貸でええわ
53: 2023/02/20(月) 11:25:24.54
>>49
賃貸もそれが家賃に含まれてるんやが
賃貸もそれが家賃に含まれてるんやが
58: 2023/02/20(月) 11:28:05.35
>>53
せやから5万追加で払うなら普通の賃貸でええいうことや
所有する必要がないわね
せやから5万追加で払うなら普通の賃貸でええいうことや
所有する必要がないわね
68: 2023/02/20(月) 11:31:13.71
>>58
所有してれば要らなくなったら売れるやん
所有してれば要らなくなったら売れるやん
70: 2023/02/20(月) 11:31:51.29
>>68
逆に言えば売らなければならないんだぞ
逆に言えば売らなければならないんだぞ
71: 2023/02/20(月) 11:32:37.31
>>68
売らなくてよくね?
持たなきゃいいじゃん
売らなくてよくね?
持たなきゃいいじゃん
45: 2023/02/20(月) 11:21:51.91
もし子持ち家庭に補助金だして家を買わせるって政策をやったら家の価格は上昇するんか?
48: 2023/02/20(月) 11:23:36.45
>>45
供給が追いつかなくなるくらいの補助金なら高くなるやろな
供給が追いつかなくなるくらいの補助金なら高くなるやろな
50: 2023/02/20(月) 11:24:21.54
>>48
ほなら少子化対策として効果は出なそうやね
ほなら少子化対策として効果は出なそうやね
56: 2023/02/20(月) 11:26:38.97
どんな田舎にも買い手があるなら空き家問題とか起きるわけがない
59: 2023/02/20(月) 11:28:33.44
>>56
売れなかったら普通は仲介頼んだ不動産会社が買取してくれるで
相場より下がるけど
それでも売らないのは悔しいんやろ
売れなかったら普通は仲介頼んだ不動産会社が買取してくれるで
相場より下がるけど
それでも売らないのは悔しいんやろ
64: 2023/02/20(月) 11:29:19.88
>>59
そんなわけないやろ
世間知らずが過ぎる
そんなわけないやろ
世間知らずが過ぎる
73: 2023/02/20(月) 11:33:10.35
>>64
地場の仲介業者ならあるで
大手仲介に頼んだら分からんけど
地場の仲介業者ならあるで
大手仲介に頼んだら分からんけど
67: 2023/02/20(月) 11:31:06.86
>>56
空き家問題は相続の絡みで放置されてるパターンもあるし一概にいえない
空き家問題は相続の絡みで放置されてるパターンもあるし一概にいえない
72: 2023/02/20(月) 11:32:48.96
>>67
まぁそれはそう
筆がぐちゃぐちゃになった物件はどうにもならん
まぁそれはそう
筆がぐちゃぐちゃになった物件はどうにもならん
62: 2023/02/20(月) 11:28:42.51
若者が田舎暮らし憧れてもどうせ飽きるやろ
DASHみて俺もやりたい!ってなるか?
DASHみて俺もやりたい!ってなるか?
63: 2023/02/20(月) 11:28:59.65
ごみになるのは働いてないからだよ
俺らは60代はまだ現役になるから困るのは70代から
70代になったらもう10年生きれるかどうかなんやし、もうええやろ
俺らは60代はまだ現役になるから困るのは70代から
70代になったらもう10年生きれるかどうかなんやし、もうええやろ
69: 2023/02/20(月) 11:31:30.91
まぁワイも実家いるかと言われたら要らんわ
最寄駅8キロとかありえへんし
最寄駅8キロとかありえへんし
74: 2023/02/20(月) 11:36:17.55
田舎=広大な土地で自給自足で自由に暮らせるのはひと握りの土地やろな
太陽も入らない山陰に家々が密集してるのがメインやろ
太陽も入らない山陰に家々が密集してるのがメインやろ
75: 2023/02/20(月) 11:37:55.19
まじで家は立地がすべてやわ
引用元: https://eagle.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1676857545/

コメント
コメント一覧 (11)
うちは地方都市やから42坪の4SLDK。
駅、スーパー、医者、学校も近いから快適や。
toushichannel
が
しました
関東人が東京の都市部に一戸建て買うの無謀
toushichannel
が
しました
かといってある程度の広さ確保すると購入価格跳ね上がるしな
toushichannel
が
しました
千葉県に住んでも良い。
toushichannel
が
しました
10年ガチれば、投資抜きでも1億以上を作れるレベルだな。
toushichannel
が
しました
今の時代、補修修繕で200年もつから、中古でも十分。
toushichannel
が
しました
今のマンションは新築なら23区の端でも坪単価400は当たり前、中心なら1,000超えやで
そして銀行は新築なら10倍、中古なら8倍くらい貸してくれる。もちろん属性ありきだけど
とはいえ東京も今後は人口が減ってくるからやっぱり立地ありきやね、駅近と呼ばれない駅徒歩10分以上だったり、周りのマンションと比べてアピールポイントのない建物はやめとくもの
東京にいる人間もほんとの金持ちは少ないから、資産性を気にしながらマンションを買って、ライフプランに合わせて売っ払うのが大多数や
toushichannel
が
しました
コメントする