1: 2022/10/27(木) 17:29:52.583
とりあえず1つ目
荷物は想像の倍汚い。よく荷物受け取ってそのまま部屋に持っていって机の上とかに置くかもしれんけどオススメは玄関の土間に置いておくかその場で開封して梱包材は家の中に置かない。どうしても無理なら伝票側を接地面にして置くといい。基本的には伝票貼ってある面は上向きだから比較的キレイ
因みに汚さのレベルは便所の床に相当すると思われる
荷物は想像の倍汚い。よく荷物受け取ってそのまま部屋に持っていって机の上とかに置くかもしれんけどオススメは玄関の土間に置いておくかその場で開封して梱包材は家の中に置かない。どうしても無理なら伝票側を接地面にして置くといい。基本的には伝票貼ってある面は上向きだから比較的キレイ
因みに汚さのレベルは便所の床に相当すると思われる
2: 2022/10/27(木) 17:30:28.539
1つ目から得するわありがとな
3: 2022/10/27(木) 17:30:42.988
それは前々から思ってた
4: 2022/10/27(木) 17:31:03.026
>>1
便所行った足てうろついた荷台や倉庫におくしな
そもそも足で直接ということも
便所行った足てうろついた荷台や倉庫におくしな
そもそも足で直接ということも
6: 2022/10/27(木) 17:31:22.915
天地無用でも逆さにするの?
12: 2022/10/27(木) 17:33:16.871
>>6
天地無用はあくまで建前。横にも縦にも逆さにも積んでいくよ
天地無用はあくまで建前。横にも縦にも逆さにも積んでいくよ
80: 2022/10/27(木) 18:42:51.618
>>12
じゃあ天地無用とか精密機器とかのシール貼る意味ないの?
じゃあ天地無用とか精密機器とかのシール貼る意味ないの?
81: 2022/10/27(木) 18:44:13.344
>>80
無くはないだろ状況によって保証効くし
無くはないだろ状況によって保証効くし
88: 2022/10/27(木) 18:48:06.790
>>81
保証関係か
保証関係か
7: 2022/10/27(木) 17:31:37.918
スーパーとかコンビニに売ってる商品も似たような感じで来てるから汚いよ
8: 2022/10/27(木) 17:32:18.520
ワイんちは便所やから大丈夫やな
15: 2022/10/27(木) 17:33:47.105
>>8
なら問題ない
なら問題ない
10: 2022/10/27(木) 17:33:04.769
気にしてないぞ
コンビニスーパーとかで働いてたらそういうのはあるある
コンビニスーパーとかで働いてたらそういうのはあるある
11: 2022/10/27(木) 17:33:16.317
薄物の荷物だとよく靴の跡ついてるよね
13: 2022/10/27(木) 17:33:29.936
あートラックの中と言うか床面が土足できちゃないってことか
14: 2022/10/27(木) 17:33:41.161
まあトラックの荷台とか普通に靴履いて上がるだろうし掃除とかしてるのか知らんけどそこに置かれた荷物も汚いだろうな
16: 2022/10/27(木) 17:33:52.136
俺は内勤だったけど箱の裏がクソ汚いのは分かる
17: 2022/10/27(木) 17:35:37.193
トラックどころか仕分け作業のときもロクに洗ってないレーンを滑らせるから汚い
要するに運んでる間はずっと汚い
要するに運んでる間はずっと汚い
19: 2022/10/27(木) 17:37:46.157
>>1
荷物の底面が汚いであろう事はちょっと想像力があれば思い至るから元々部屋に入れた事は無い。
あと伝票面も、荷物を重ねて輸送したら「他の荷物の底面」と密接するから、比較的マシなのは「側面」じゃないの?
荷物の底面が汚いであろう事はちょっと想像力があれば思い至るから元々部屋に入れた事は無い。
あと伝票面も、荷物を重ねて輸送したら「他の荷物の底面」と密接するから、比較的マシなのは「側面」じゃないの?
27: 2022/10/27(木) 17:41:20.536
>>19
側面も積み方によっては縦置きの時もあるから、確かに伝票側も上に荷物置いたらあんまり綺麗ではないんだけど比較的マシかな程度
1番は玄関で開封しておくのがベスト
側面も積み方によっては縦置きの時もあるから、確かに伝票側も上に荷物置いたらあんまり綺麗ではないんだけど比較的マシかな程度
1番は玄関で開封しておくのがベスト
20: 2022/10/27(木) 17:37:59.808
郵便局勤務だけどヤマトの優秀さに驚くわ
21: 2022/10/27(木) 17:38:27.317
2つ目
ヤマトのトラックはめちゃんこ遅いけど、あれ皆スピード出したくても会社から50km規制かけられてるからスピード出したくても出せん状態。
現役時よく後ろからめちゃめちゃ煽られたけど、煽るんじゃなくて速やかに抜かしてね。道路的にどうしても無理でそれでも抜かしたい時はパッシングして少し距離詰めれば大概どいてくれる。
これは得情報というか社内事情やな
ヤマトのトラックはめちゃんこ遅いけど、あれ皆スピード出したくても会社から50km規制かけられてるからスピード出したくても出せん状態。
現役時よく後ろからめちゃめちゃ煽られたけど、煽るんじゃなくて速やかに抜かしてね。道路的にどうしても無理でそれでも抜かしたい時はパッシングして少し距離詰めれば大概どいてくれる。
これは得情報というか社内事情やな
29: 2022/10/27(木) 17:42:51.424
>>21
ヤマトじゃなくても 会社や人によるしな
さすがに支店までのトラックはある程度出すやろうけど
支店内は出せば苦情くるやろうからな
ヤマトじゃなくても 会社や人によるしな
さすがに支店までのトラックはある程度出すやろうけど
支店内は出せば苦情くるやろうからな
31: 2022/10/27(木) 17:43:08.571
>>21
個人的経験では、ヤマトのドライバーは他社より運転上手い人が多い印象。あと、都内では50km制限があっても特段遅くは感じない。
個人的経験では、ヤマトのドライバーは他社より運転上手い人が多い印象。あと、都内では50km制限があっても特段遅くは感じない。
62: 2022/10/27(木) 18:19:05.112
>>21
リミッターくらい知ってる
そんな言い訳してないでおとなしく左車線走ってろ
おまえらが右車線に入っていいのは障害物を避ける時と右折する時だけだ
リミッターくらい知ってる
そんな言い訳してないでおとなしく左車線走ってろ
おまえらが右車線に入っていいのは障害物を避ける時と右折する時だけだ
66: 2022/10/27(木) 18:23:55.743
>>62
用もないのに右車線ずっと走ってるヤマトは煽ってよし
用もないのに右車線ずっと走ってるヤマトは煽ってよし
69: 2022/10/27(木) 18:26:00.043
>>66
煽ったって気付かねぇから無駄よ
煽られてることに気付ける程周り見えてる奴はそもそも右車線塞いだりしねぇしな
煽ったって気付かねぇから無駄よ
煽られてることに気付ける程周り見えてる奴はそもそも右車線塞いだりしねぇしな
26: 2022/10/27(木) 17:41:19.298
バックもなるべくしちゃいけないって聞いたわ
運転大変そうだな
運転大変そうだな
28: 2022/10/27(木) 17:42:06.718
>>26
バックは誘導者が居ないとダメとかじゃね?
バックは誘導者が居ないとダメとかじゃね?
36: 2022/10/27(木) 17:45:03.139
>>26
バックも数回以下にしろって言われてるから少ない時はまじで1日に5回以下の時もある。
ただニュートラルに入れてバックギアに入れずに下がるっていう裏技使うとバック回数が反映されんからたまにバックランプ無点灯で下がってくる時あるかも、気をつけてね
バックも数回以下にしろって言われてるから少ない時はまじで1日に5回以下の時もある。
ただニュートラルに入れてバックギアに入れずに下がるっていう裏技使うとバック回数が反映されんからたまにバックランプ無点灯で下がってくる時あるかも、気をつけてね
40: 2022/10/27(木) 17:47:21.009
>>36
危ねーからやめろ
危ねーからやめろ
44: 2022/10/27(木) 17:50:39.978
はい3つ目
これは大概知ってるだろうけど
荷物の発送する時は集荷依頼と支店に持ち込み発送の2種類あるけど持ち込みだと手数料割り引かれる。具体的金額は忘れた
意外と知らん人もいるから一応ね
これは大概知ってるだろうけど
荷物の発送する時は集荷依頼と支店に持ち込み発送の2種類あるけど持ち込みだと手数料割り引かれる。具体的金額は忘れた
意外と知らん人もいるから一応ね
45: 2022/10/27(木) 17:53:11.512
>>44
箱がボコボコにされてる理由も頼む
箱がボコボコにされてる理由も頼む
49: 2022/10/27(木) 17:56:18.439
>>45
37も言ってたけど支店到着時点で壊れてるのも多々ある
あとは配達中の重い荷物が倒れて潰れたり。
時々腹立って豪速球で投げたり蹴飛ばしたりする場合もあるから色んな理由で潰れとんねん
37も言ってたけど支店到着時点で壊れてるのも多々ある
あとは配達中の重い荷物が倒れて潰れたり。
時々腹立って豪速球で投げたり蹴飛ばしたりする場合もあるから色んな理由で潰れとんねん
47: 2022/10/27(木) 17:54:56.543
>>44
普通に考えればわかるだろ
普通に考えればわかるだろ
51: 2022/10/27(木) 18:01:17.539
>>47
まあこれは正味ふつうに考えれば分かるけど中には知らん人もいるからね
あとドライバーと仲良くしとけば例えばクール便は送料割増だけど通常の常温発送でやってくれたりもする。もっと言えば120サイズとかの箱も100サイズ以下にしてくれたりとか仲良くしとくのは得やで
まあこれは正味ふつうに考えれば分かるけど中には知らん人もいるからね
あとドライバーと仲良くしとけば例えばクール便は送料割増だけど通常の常温発送でやってくれたりもする。もっと言えば120サイズとかの箱も100サイズ以下にしてくれたりとか仲良くしとくのは得やで
54: 2022/10/27(木) 18:07:39.318
>>51
へえ。ドライバーの裁量で勝手に処置できる幅があるんだな。杓子定規に言えば不正行為だと思うけど、
クレーム対応含めて現場のドライバー判断が黙認されてたりするのかな?
へえ。ドライバーの裁量で勝手に処置できる幅があるんだな。杓子定規に言えば不正行為だと思うけど、
クレーム対応含めて現場のドライバー判断が黙認されてたりするのかな?
58: 2022/10/27(木) 18:14:24.240
>>54
確かに不正行為の他ならないけどねw
ドライバーとお客さん同士でクレーム含め解決してれば問題ないけど管理職の人間にこういうクレームがあったとかがバレたら顛末書か始末書コースだね
確かに不正行為の他ならないけどねw
ドライバーとお客さん同士でクレーム含め解決してれば問題ないけど管理職の人間にこういうクレームがあったとかがバレたら顛末書か始末書コースだね
55: 2022/10/27(木) 18:10:01.548
>>44
持込の割引だね
-100円
でもこれみんな荷物発送って持ち込んで頼むことが当たり前だから
「持込割引」じゃなくて「集荷だと呼び出し料負担」っていう方が適切だと思う
持ち込むと得してるんじゃなくて集荷かける奴が損してるって方向
持込の割引だね
-100円
でもこれみんな荷物発送って持ち込んで頼むことが当たり前だから
「持込割引」じゃなくて「集荷だと呼び出し料負担」っていう方が適切だと思う
持ち込むと得してるんじゃなくて集荷かける奴が損してるって方向
59: 2022/10/27(木) 18:15:44.182
>>55
100円かサンクス!
確かにその通りだね、持ち込み割引というより集荷依頼割増ですわ
100円かサンクス!
確かにその通りだね、持ち込み割引というより集荷依頼割増ですわ
56: 2022/10/27(木) 18:14:04.918
やっぱり荷物のダンボールの下側汚いよな?
家族が理解してくれない
家族が理解してくれない
60: 2022/10/27(木) 18:16:55.913
>>56
これ
ベッドに置くな
机に置くな
部屋に持っていくなと行ってもやめない
これ
ベッドに置くな
机に置くな
部屋に持っていくなと行ってもやめない
61: 2022/10/27(木) 18:17:41.636
>>56
知らん便所の便座並みに汚いけどそれでも置く?って言えば分かるかもよ
なぜ汚いのかを説明すれば大丈夫だと思う
知らん便所の便座並みに汚いけどそれでも置く?って言えば分かるかもよ
なぜ汚いのかを説明すれば大丈夫だと思う
64: 2022/10/27(木) 18:20:34.175
>>61
ゆーて便所より汚いスマホを常時触ってるんだから気にするだけ無駄
ゆーて便所より汚いスマホを常時触ってるんだから気にするだけ無駄
68: 2022/10/27(木) 18:25:26.373
>>64
これをいう奴はよくいるけど菌の量より質なんじゃねぇの?
便所でも触って大腸菌まみれの手で触っている奴のスマホなら単純に便所より汚いと言えるだろうけど
これをいう奴はよくいるけど菌の量より質なんじゃねぇの?
便所でも触って大腸菌まみれの手で触っている奴のスマホなら単純に便所より汚いと言えるだろうけど
77: 2022/10/27(木) 18:40:19.517
>>68
お前の手にも大腸菌住んでるぞ
お前の手にも大腸菌住んでるぞ
57: 2022/10/27(木) 18:14:13.222
いつもありがとう
コメント
コメント一覧 (18)
自分由来か他人由来か
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
スーパーでエコバッグ忘れた時、無料だからダンボールもらってた。キッチンの台に置いてたわ。
気付かせてくれてありがとうございました!
toushichannel
が
しました
目新しくもなんともない
toushichannel
が
しました
俺は荷物受け取ったら風呂場に置くしそこで開封する。
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
理由1 荷物が破損するのは、ほとんど集積所で荷物を仕分けるときで、ドライバーではありません
理由2 荷物を仕分けるのはほとんど外国人だから日本語は読めません
ヤマト
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
次回またやったら賠償させる。
送り主良い人だったから今回は見逃してやる。
責任回避しやがるから送り主の梱包不備とか指摘になると送り主に迷惑かかる
ちょくちょく配送品壊れて届くし本当にジュラルミンケースにでも入れないと厳しいなw
送り主の梱包が頭おかしいのは諦めて対応してもらうけど…プチプチだけで精密機器送る奴、届いたら角露出して傷だらけだよ、あれは送り主が悪い
精密機器紙袋で送るヤツもいる、壊れて届いて揉めるw
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
最近は注意してきたからか床に置いてくれる事も多くはなった
ただ、ヤマトはかなりマシ。佐川は段ボールの裏側が黒くなっている事が多い。最悪に汚い
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
コンビニでもスーパーでも買った缶を拭きもしないで飲む人が殆ど、
人って意外と汚いと綺麗の区別が出来ない、説明しても理解しないよ?
スマホだって便座より汚いのに消毒する人は稀
toushichannel
が
しました
「今のヤマトの運送品質は佐川と変わらない」
佐川の品質が上がったのではなくヤマトが下がった。15年くらい前までは本当にヤマトの方が圧倒的に良かった、圧倒的に。事故数で佐川10に対してヤマト1以下というレベル。ただその頃は佐川の業者割引が凄すぎて圧倒的品質でもヤマトはあまり使われなかった。確か創業家の社長が交代したあたりだったかな?年々品質が落ちて行った。今じゃ佐川と同レベルと言っても過言でない。今は通販の台頭による圧倒的な物量で仕分けスタッフが疲弊してるってのが主な原因っぽいから仕方ないかもしれんけどね。
同じような理由で年末とかは滅茶苦茶事故る。大切な物は年末とかお歳暮のシーズンには絶対送らない方がいい。送るなら厳重梱包必須。
toushichannel
が
しました
コメントする