1: 2021/10/07(木) 15:24:49.074
別の日
ぼく「身内に不幸があったのでお休みください」
上司「不幸って何?」
ぼく(マジかこいつ)
更に別の日
ぼく「通院のため来月は毎週木曜に早退します」
上司「何の病気?診断書無いの?」
ぼく(ええ…)
そして今日
ぼく「子供(幼児)が風邪引いちゃったのでお休みください」
上司「別に佐藤君まで休む必要無いよね?」
ぼく「病院連れてって面倒見ないといけないので…」
なんなんこいつ
休みこそ取れるがこのアホ上司は一から十まで説明しないと納得しないんか
ぼく「身内に不幸があったのでお休みください」
上司「不幸って何?」
ぼく(マジかこいつ)
更に別の日
ぼく「通院のため来月は毎週木曜に早退します」
上司「何の病気?診断書無いの?」
ぼく(ええ…)
そして今日
ぼく「子供(幼児)が風邪引いちゃったのでお休みください」
上司「別に佐藤君まで休む必要無いよね?」
ぼく「病院連れてって面倒見ないといけないので…」
なんなんこいつ
休みこそ取れるがこのアホ上司は一から十まで説明しないと納得しないんか
5: 2021/10/07(木) 15:26:08.052
有給なら内容は本来説明しなくていいはずなんだがな
44: 2021/10/07(木) 16:17:30.314
>>5
内容によっては拒否できるから聞いてもおかしくないだろ
内容によっては拒否できるから聞いてもおかしくないだろ
47: 2021/10/07(木) 16:21:47.964
>>44
内容で拒否は出来ない。会社が言えるのはその日は仕事が忙しいから別の日に変えてくれないか?(時季変更権)
年中繁忙なのはダメ
内容で拒否は出来ない。会社が言えるのはその日は仕事が忙しいから別の日に変えてくれないか?(時季変更権)
年中繁忙なのはダメ
49: 2021/10/07(木) 16:23:59.086
>>47
繁忙期で1人でも抜けるときついけど葬祭なら仕方ないが私用ならずらしてくれってよくあるパターンだろ
繁忙期で1人でも抜けるときついけど葬祭なら仕方ないが私用ならずらしてくれってよくあるパターンだろ
54: 2021/10/07(木) 16:29:32.084
>>49
その辺は人間関係だな
ズラせる用事ならズラすでしょ
その辺は人間関係だな
ズラせる用事ならズラすでしょ
53: 2021/10/07(木) 16:28:52.366
>>47
時季変更権使うならその日は拒否したも同じでしょ
わざわざそんな細かいニュアンスまで説明しなきゃならんのかね
繁忙期で代替要員もいない時に「田舎の親が危篤で」って言うのと「遊びに行きます」では
会社だって後者には認めづらいけど前者なら「こっちは何とかするから行ってこい」ってなるやろがい
時季変更権使うならその日は拒否したも同じでしょ
わざわざそんな細かいニュアンスまで説明しなきゃならんのかね
繁忙期で代替要員もいない時に「田舎の親が危篤で」って言うのと「遊びに行きます」では
会社だって後者には認めづらいけど前者なら「こっちは何とかするから行ってこい」ってなるやろがい
57: 2021/10/07(木) 16:31:55.814
>>53
繁忙期は時季変更権行使の理由になるから大丈夫だよ
今月は決算だから遠慮してくれ、とかね
まぁ普通は繁忙期に会社休んで遊びに行く計画は立てないよ…
繁忙期は時季変更権行使の理由になるから大丈夫だよ
今月は決算だから遠慮してくれ、とかね
まぁ普通は繁忙期に会社休んで遊びに行く計画は立てないよ…
6: 2021/10/07(木) 15:26:58.663
休み頻度が多すぎだから
7: 2021/10/07(木) 15:27:27.747
佐藤サボるなよ
9: 2021/10/07(木) 15:27:53.239
通院の診断書を求める会社は実際にあったけどあれ労基案件なのか?
11: 2021/10/07(木) 15:29:23.203
>>9
長期間休んだら診断書求めるのは普通
病気じゃないのに病気として有給とるのは懲戒案件
私用でとるなら問題ない
長期間休んだら診断書求めるのは普通
病気じゃないのに病気として有給とるのは懲戒案件
私用でとるなら問題ない
15: 2021/10/07(木) 15:31:00.348
>>11
有給なら問題ないだろ
病気ではないのに病欠するのが問題なのであって
有給をどう使おうが会社がどうこう言える立場にない
有給なら問題ないだろ
病気ではないのに病欠するのが問題なのであって
有給をどう使おうが会社がどうこう言える立場にない
13: 2021/10/07(木) 15:30:02.143
普通は休みの理由聞くより
仕事の締め切りや引継ぎの確認よな
自分にだけそこまで聞かれるとしたら、信用されてないって事だな
仕事の締め切りや引継ぎの確認よな
自分にだけそこまで聞かれるとしたら、信用されてないって事だな
14: 2021/10/07(木) 15:30:18.548
忌引以外はちゃんと有給ないし時間給だぞ
忌引は別枠の休暇が取れる
忌引は別枠の休暇が取れる
16: 2021/10/07(木) 15:31:24.979
佐藤さぁ。。
17: 2021/10/07(木) 15:31:27.226
>>1
平成中期にはまだそんな感じあったな
今でもあるとかうっせえわの上司みたいだな
平成中期にはまだそんな感じあったな
今でもあるとかうっせえわの上司みたいだな
18: 2021/10/07(木) 15:31:37.334
毎週木曜早退は流石に事情聴くだろ
上司の上司から事情聴かれる可能性あるんだし
上司の上司から事情聴かれる可能性あるんだし
21: 2021/10/07(木) 15:35:44.906
>>18
まあこれはあるな
上司の上司「なんか毎週休んでるけど彼、体調とか悪いの?」
上司「わかりません」
上司の上司「(直属の上司のお前が気にかけないとか管理能力あんのかよボケが)」
みたいなのは軽く想像できるわ
まあこれはあるな
上司の上司「なんか毎週休んでるけど彼、体調とか悪いの?」
上司「わかりません」
上司の上司「(直属の上司のお前が気にかけないとか管理能力あんのかよボケが)」
みたいなのは軽く想像できるわ
19: 2021/10/07(木) 15:32:11.391
昭和のおっさん共は一々理由聞かないと気が済まないのよ
そんで自分の納得いかない理由だったらマウント取る
そんで自分の納得いかない理由だったらマウント取る
20: 2021/10/07(木) 15:35:41.413
上司は30歳くらいだからギリ平成かな
25: 2021/10/07(木) 15:41:05.813
診断書出さないのは常識無いわ…
27: 2021/10/07(木) 15:41:43.449
木曜日の早退は扱いどうなってんの?
半休とかの制度ないところなのに勝手に早退しますとか言ってるならむしろ上司が正しい
診断書とかなしにどうやってお前の勤怠処理すんだよ
半休とかの制度ないところなのに勝手に早退しますとか言ってるならむしろ上司が正しい
診断書とかなしにどうやってお前の勤怠処理すんだよ
28: 2021/10/07(木) 15:44:13.637
上司(佐藤君の事が気になってしょうがない…///)
29: 2021/10/07(木) 15:47:25.633
時間休(有休の時間単位版)って言ったじゃん…
病欠じゃないしこの段階で診断書要らないだろ
病欠じゃないしこの段階で診断書要らないだろ
30: 2021/10/07(木) 15:52:09.152
休みすぎて疑われてるんだろ
31: 2021/10/07(木) 15:52:12.436
時間休ってのうちないからわからんけど有給は1日いないからアレだけど出勤はして途中からいなくなるわけだからなんか手続きとかあるんじゃないの?上司独断とかじゃなくて早退は早退だからなんか事由付きの書類作らなきゃいけないとかさ
未だに管理者は色々めんどうな申請とか紙媒体で作ってる可能性あるし診断書求められたなら出しときゃ穏便に済むんだからだしとけばいいじゃん
有給の理由だって違反違反言っても結局その会社にいにくくなるのは君なんだから辞めるつもりないなら適当に合わせときなよ
未だに管理者は色々めんどうな申請とか紙媒体で作ってる可能性あるし診断書求められたなら出しときゃ穏便に済むんだからだしとけばいいじゃん
有給の理由だって違反違反言っても結局その会社にいにくくなるのは君なんだから辞めるつもりないなら適当に合わせときなよ
33: 2021/10/07(木) 16:02:56.569
>>31
謎の上から目線の長文講釈やめーや
問題なく休み取れてる時点で察しろや
謎の上から目線の長文講釈やめーや
問題なく休み取れてる時点で察しろや
36: 2021/10/07(木) 16:09:50.317
>>33
若いのか知らんがほんと自分中心でしか考えられないんだな
お前が必要な書類をくれないから仕方なく上司が診断書とかいらないような理由を毎回適当に埋めて上にあげてくれてるだけかもしれないとかは思わないわけ?
問題なくっていうのはあくまで主観で実際は問題ないように毎回毎回してくれてるだけかもしれないだろ
若いのか知らんがほんと自分中心でしか考えられないんだな
お前が必要な書類をくれないから仕方なく上司が診断書とかいらないような理由を毎回適当に埋めて上にあげてくれてるだけかもしれないとかは思わないわけ?
問題なくっていうのはあくまで主観で実際は問題ないように毎回毎回してくれてるだけかもしれないだろ
41: 2021/10/07(木) 16:14:41.489
>>36
手続きとして本当に必要な書類ならはっきりそう言えばいいじゃん
もし毎回適当に埋めてるんならその上司のコンプライアンス違反だろ
手続きとして本当に必要な書類ならはっきりそう言えばいいじゃん
もし毎回適当に埋めてるんならその上司のコンプライアンス違反だろ
45: 2021/10/07(木) 16:17:49.728
>>36
めんどくせー奴だなよく聞け
大前提として就業規則で言う病欠じゃなくて有休扱いで取得してるんやぞ
それに対して理由の詳細は不要だし今までもそうだった
何なら総務とのやり取りもあるし了解済や
これが例えばコロナやインフルなんかの別枠の長期休暇を取得するならお前の言う通り診断書が必要だが
めんどくせー奴だなよく聞け
大前提として就業規則で言う病欠じゃなくて有休扱いで取得してるんやぞ
それに対して理由の詳細は不要だし今までもそうだった
何なら総務とのやり取りもあるし了解済や
これが例えばコロナやインフルなんかの別枠の長期休暇を取得するならお前の言う通り診断書が必要だが
48: 2021/10/07(木) 16:22:32.986
>>45
だから俺はその有給扱いなのは理解した上で
朝から1日いないのと途中からいなくなるのでは手続きの違いがあるんじゃないかなと可能性の話をした
その総務とのやりとりで1日有給だけじゃなくて時間休でのパターンも過去今までに同じ申請で問題ないと言質取ってるなら上司が悪いな
だから俺はその有給扱いなのは理解した上で
朝から1日いないのと途中からいなくなるのでは手続きの違いがあるんじゃないかなと可能性の話をした
その総務とのやりとりで1日有給だけじゃなくて時間休でのパターンも過去今までに同じ申請で問題ないと言質取ってるなら上司が悪いな
46: 2021/10/07(木) 16:19:19.911
>>45
毎週木曜に早退してるのに有給扱いなんだ
ニートくん……
毎週木曜に早退してるのに有給扱いなんだ
ニートくん……
50: 2021/10/07(木) 16:25:39.229
>>46
せやで
クソ田舎の下請けだけど親会社様の意向でそういう制度があるんや
せやで
クソ田舎の下請けだけど親会社様の意向でそういう制度があるんや
32: 2021/10/07(木) 15:55:26.428
別に佐藤君が見る必要ないよね?←お前が決めることじゃないよね?
34: 2021/10/07(木) 16:04:38.278
診断書要らないでしょって釣りだよな?1万円弱かかるぞ
38: 2021/10/07(木) 16:10:39.509
>>34
一般的に3000円から5000円だ
一般的に3000円から5000円だ
35: 2021/10/07(木) 16:06:25.630
今でも中小ならこんな会社多そう
引用元: https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1633587889/
コメント
コメント一覧 (23)
「可能性の話」言ってるけど、完全に妄想の世界入ってるやんけ
こいつの会社は有給とる度、有給取得理由になる書類が必要なのかよ
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
※1
時間給しらんなら特別な理由がないと時間を割って取れないのかと勘違いしてもまぁおかしくない
toushichannel
が
しました
他の社員が有給とる時もそういう対応なのかどうか同僚にでも聞いてみればいいのに
toushichannel
が
しました
何から何まで聞いときたい全部知っておきたい。
さらに他人の休みは理解できんが自分は休むのはいい。
マジで嫌い。
toushichannel
が
しました
ホモがプライバシーの侵害でホモ行為セクハラキモいですって訴えろ
toushichannel
が
しました
少なくともノーハンドにはしないやろ
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
うちはシフト制だから最低でも一か月前に申告しないとダメだ
いや一か月前でもイヤな顔されるかもしれない、特に連休で取るときは
というか勝手に会社の方でこの日は有給で休めと指定してくる 計画的消化というやつだ
理由は聞かれないが兎に角前もって、先手先手先手で前から執拗に申告しないと自分の都合に合わせた有給はもらえない
toushichannel
が
しました
本当は出勤なのに前日になって明日は休むからよろしくぅ!ということが頻繁にある、一か月に一回は必ずある
私がいなくても仕事回るだろ?というかやれよちゃんと私がいてもいなくてもこ ということなのだろう
確かにその通りなんだが…
直属上司が休むせいでほかのスタッフが代わりに出勤することもあるし、場合によっても自分も休みなのに仕事に出ることもある
何も指摘しない本社も問題だ
toushichannel
が
しました
コメントする