1: 2021/09/22(水) 00:52:53.600
一括で買っても毎月お金かかるんだな
調べてたら以下の金額がかかる
すると一括で買っても毎月4万程度はかかる
ってなるとアパートの家賃と全然変わらんじゃん…
今俺住んでるアパートかなり綺麗だけど掘り出し物の優良物件だからバルコニーもあって2DKで駐車場込みで4.5万だぞ
(1)管理費 毎月1.5万円~2万円程度
(2)修繕積立金 毎月1万円~1.5万円程度
(3)駐車場代など 毎月5,000円~3万円程度 ※車が無い方はゼロ
調べてたら以下の金額がかかる
すると一括で買っても毎月4万程度はかかる
ってなるとアパートの家賃と全然変わらんじゃん…
今俺住んでるアパートかなり綺麗だけど掘り出し物の優良物件だからバルコニーもあって2DKで駐車場込みで4.5万だぞ
(1)管理費 毎月1.5万円~2万円程度
(2)修繕積立金 毎月1万円~1.5万円程度
(3)駐車場代など 毎月5,000円~3万円程度 ※車が無い方はゼロ
2: 2021/09/22(水) 00:53:33.932
固定資産税忘れるな
4: 2021/09/22(水) 00:53:55.479
固定資産税も保険も考えて
6: 2021/09/22(水) 00:54:41.252
かなり安いね、自分は前にワンルーム10畳で4.2マンだったそれでもお得だと思ってたわ
7: 2021/09/22(水) 00:54:59.273
中古マンションは下手すると手放せない負債になるぞ
10: 2021/09/22(水) 00:58:52.205
>>7
確かに、引き取り先見つかるまで毎月固定資産税やら何やらがガンガンなくなっていくのか
今中古マンション見てて120万円とか売ってるの見て「やっす」って思ったがそういう裏があるのか…
確かに、引き取り先見つかるまで毎月固定資産税やら何やらがガンガンなくなっていくのか
今中古マンション見てて120万円とか売ってるの見て「やっす」って思ったがそういう裏があるのか…
9: 2021/09/22(水) 00:56:47.656
は、マンションって固定資産税もかかるのか
いやいやいや!そうなるとまじで意味分かんないって
毎月6万かかってたら俺のアパートの家賃より大分高いわ
ってか俺の田舎街なんて6万も払ったらそうとう綺麗なアパート住めるぞ
マンションなんて自身でも起きてなくなったら自分の家なんてないじゃん、空間買ってるようなもんだし
そんな物を購入する意味なんてねーじゃん…まじでマンション買う奴ってどんな精神なんだ?
いやいやいや!そうなるとまじで意味分かんないって
毎月6万かかってたら俺のアパートの家賃より大分高いわ
ってか俺の田舎街なんて6万も払ったらそうとう綺麗なアパート住めるぞ
マンションなんて自身でも起きてなくなったら自分の家なんてないじゃん、空間買ってるようなもんだし
そんな物を購入する意味なんてねーじゃん…まじでマンション買う奴ってどんな精神なんだ?
11: 2021/09/22(水) 01:02:03.345
1千万未満のマンションだと
①+➁で1.5~2が相場じゃない?
固定資産も年3万くらいじゃないか
賃貸だと賃貸料+更新料+保証+保険
①+➁で1.5~2が相場じゃない?
固定資産も年3万くらいじゃないか
賃貸だと賃貸料+更新料+保証+保険
13: 2021/09/22(水) 01:04:58.845
>>11
そもそも修繕費積立はどこも見通しが甘すぎて
エレベータなどが予想外に壊れたり、10人が予想の1割くらいになれば平気で月数万~10数万になりうる
もちろん高い修繕費を払ってでも住みたいやつと、自分は住まないからと修繕費を上げたくない住人の終わりのない戦いが続く
そもそも修繕費積立はどこも見通しが甘すぎて
エレベータなどが予想外に壊れたり、10人が予想の1割くらいになれば平気で月数万~10数万になりうる
もちろん高い修繕費を払ってでも住みたいやつと、自分は住まないからと修繕費を上げたくない住人の終わりのない戦いが続く
15: 2021/09/22(水) 01:07:55.967
>>13
共用スペースの修繕は
オーナー側が積み立て修繕するんじゃないのかね?
共用スペースの修繕は
オーナー側が積み立て修繕するんじゃないのかね?
20: 2021/09/22(水) 01:12:14.210
>>15
買ったら自分がオーナーやで?
もともとの販売会社なんてうん十年後残ってるかどうかもわからん
買ったら自分がオーナーやで?
もともとの販売会社なんてうん十年後残ってるかどうかもわからん
23: 2021/09/22(水) 01:13:11.526
>>20
マンションだと分譲、賃貸混合で管理会社が間に入ってない?
マンションだと分譲、賃貸混合で管理会社が間に入ってない?
33: 2021/09/22(水) 01:20:05.338
>>23
管理会社は最終的に全部屋売り抜いたら撤退するって聞いた
管理会社は最終的に全部屋売り抜いたら撤退するって聞いた
12: 2021/09/22(水) 01:02:37.662
タワマンだけど維持費は4マンしないぞ
14: 2021/09/22(水) 01:06:12.379
ふむふむ、マンションは維持費4万位か
アパートとさして変わらんなぁ…
1回買ったらもう家賃の事は考えなくてもいい!って風にしてほしいわ
仕事してないからそこだけ買って後は食うものだけ稼ぐみたいなスタイルにしたいのに流石に厳しいな生きるって
中古の家を買うのもありだな、って思って今調べてた
地域が悪いのか知らんがボロボロの家ばっかだわまじで、一番高い価格からソートしても土地込み500万が一番たかいとか意味が分からん事になってる
アパートとさして変わらんなぁ…
1回買ったらもう家賃の事は考えなくてもいい!って風にしてほしいわ
仕事してないからそこだけ買って後は食うものだけ稼ぐみたいなスタイルにしたいのに流石に厳しいな生きるって
中古の家を買うのもありだな、って思って今調べてた
地域が悪いのか知らんがボロボロの家ばっかだわまじで、一番高い価格からソートしても土地込み500万が一番たかいとか意味が分からん事になってる
16: 2021/09/22(水) 01:08:50.285
>>14
戸建はさらに金かかるぞ
戸建はさらに金かかるぞ
18: 2021/09/22(水) 01:11:30.836
やっと丁度良い価格の家の探し方が分かってきた
土地代込みで丁度1500万円位で買える所一杯あるわ
ってか俺別に ここに住みたい! って希望ないからどこでもいいんだよ
まぁなんとなく慣れ親しんでるからってだけで今いる県で検索してるけどさ
>>16
まじ?
管理費とかいらんから固定資産税位でしょ戸建てって
まぁマンションより固定資産税高いとは思うがマンションよりマシと思ってたわ
土地代込みで丁度1500万円位で買える所一杯あるわ
ってか俺別に ここに住みたい! って希望ないからどこでもいいんだよ
まぁなんとなく慣れ親しんでるからってだけで今いる県で検索してるけどさ
>>16
まじ?
管理費とかいらんから固定資産税位でしょ戸建てって
まぁマンションより固定資産税高いとは思うがマンションよりマシと思ってたわ
27: 2021/09/22(水) 01:16:40.863
>>18
外壁塗装にコーキングに町内会の付き合いに金かかるぞ
外壁塗装にコーキングに町内会の付き合いに金かかるぞ
32: 2021/09/22(水) 01:19:26.900
>>27
なるほどなぁ、そういえば実家の一軒家も最近屋根種類してたわ
定期的にやらんとあかんよなあれ、足場代だけでも20万位飛ぶし
まぁあれは義務じゃないから俺の場合リスク覚悟でそんな整備しなさそうだけど
なるほどなぁ、そういえば実家の一軒家も最近屋根種類してたわ
定期的にやらんとあかんよなあれ、足場代だけでも20万位飛ぶし
まぁあれは義務じゃないから俺の場合リスク覚悟でそんな整備しなさそうだけど
34: 2021/09/22(水) 01:20:58.588
>>32
雨漏りして終わるよ
雨漏りして終わるよ
17: 2021/09/22(水) 01:11:06.682
そんだけあれば高配当株をガチホするなりレバ張らずに自動売買やるなりしたほうが手堅いんじゃないの
22: 2021/09/22(水) 01:12:45.606
>>17
NISAはやろうと思ってる、それでも年間120万だしねぇ
インデックスファンドしか手出さないよ俺は、なんか近い将来定期の積み立てがお得になりそうな雰囲気あるけど
NISAはやろうと思ってる、それでも年間120万だしねぇ
インデックスファンドしか手出さないよ俺は、なんか近い将来定期の積み立てがお得になりそうな雰囲気あるけど
19: 2021/09/22(水) 01:12:13.024
賃貸管理費込み月4万だと
4×12+2+1+1=年52万かぁー
どうなんだろうなー…
4×12+2+1+1=年52万かぁー
どうなんだろうなー…
24: 2021/09/22(水) 01:13:23.204
月10万のマンションに150カ月すんだほうがいいな
25: 2021/09/22(水) 01:15:50.499
都会のいいとこのマンションならいいんじゃない
売ることも出来るだろうし
それか田舎に移住して
ボロい家買ったら
売ることも出来るだろうし
それか田舎に移住して
ボロい家買ったら
28: 2021/09/22(水) 01:17:24.240
>>25
俺のとこは田舎だよ、まぁ牛が歩いてる様な畑がある田舎ではないけどさ
ボロイ家にも限度はあるよな、500万位の家みてたらやばすぎたわ
お婆ちゃんの家みたいな吹けば崩れそうな家がゴロゴロしてる
俺のとこは田舎だよ、まぁ牛が歩いてる様な畑がある田舎ではないけどさ
ボロイ家にも限度はあるよな、500万位の家みてたらやばすぎたわ
お婆ちゃんの家みたいな吹けば崩れそうな家がゴロゴロしてる
26: 2021/09/22(水) 01:16:10.499
賃貸だと修繕前に引っ越すから修繕費はいらいけど
次の賃貸契約で費用かかるから
んー‥
次の賃貸契約で費用かかるから
んー‥
29: 2021/09/22(水) 01:17:35.625
上下水もいつか直しがくるし
屋根も痛むからな
屋根も痛むからな
30: 2021/09/22(水) 01:18:02.156
安い家ほど金かかるぞ
31: 2021/09/22(水) 01:19:24.328
今ちょうど管理会社と超揉めて
引っ越し考えてるから
タイムリーな話で助かる
買うか借りるか悩む
引っ越し考えてるから
タイムリーな話で助かる
買うか借りるか悩む
35: 2021/09/22(水) 01:22:00.276
>>31
俺のアパートも上階うるさいってクレーム何回も入れてるのに管理会社は「連絡取れない」の1点張りですわ
まぁ最近は我慢する術を覚えてきたけどやっぱ軽鉄骨は駄目だわ
買うか借りるか迷うよな、でも買ってもお金が毎月発生してそれが賃貸で払ってる金額と大差ないなら仮初の所有欲だけが残されて無意味って事になるよな
そんな所有欲如きで無駄なお金使うのは勿体ないし確かに悩みどころではあるよな
もっと買う事のメリットもあるだろうしその辺を追求したいよな
俺のアパートも上階うるさいってクレーム何回も入れてるのに管理会社は「連絡取れない」の1点張りですわ
まぁ最近は我慢する術を覚えてきたけどやっぱ軽鉄骨は駄目だわ
買うか借りるか迷うよな、でも買ってもお金が毎月発生してそれが賃貸で払ってる金額と大差ないなら仮初の所有欲だけが残されて無意味って事になるよな
そんな所有欲如きで無駄なお金使うのは勿体ないし確かに悩みどころではあるよな
もっと買う事のメリットもあるだろうしその辺を追求したいよな
36: 2021/09/22(水) 01:24:04.883
>>35
うちは洗濯機置き場の排水溝が壊れてて
下に水漏れした
で、その費用全額負担しろときた‥
うちは洗濯機置き場の排水溝が壊れてて
下に水漏れした
で、その費用全額負担しろときた‥
37: 2021/09/22(水) 01:25:38.395
>>36
保険使え
保険使え
38: 2021/09/22(水) 01:26:32.004
>>37
保険が丁度8月で切れているという悲劇…
保険が丁度8月で切れているという悲劇…
40: 2021/09/22(水) 01:27:30.045
>>38
お前が悪い
お前が悪い
42: 2021/09/22(水) 01:28:06.073
>>38
なるほど、それなら元々の設備不良でお前らの責任だろって点で争うしかないな
もし全額負担するならいくら位払う事になるん?
なるほど、それなら元々の設備不良でお前らの責任だろって点で争うしかないな
もし全額負担するならいくら位払う事になるん?
44: 2021/09/22(水) 01:32:11.374
>>42
まだ連絡ないからわからないけど
壁紙張り替え必要って事だから数十万かかるかどうか
くらいかな
まだ連絡ないからわからないけど
壁紙張り替え必要って事だから数十万かかるかどうか
くらいかな
45: 2021/09/22(水) 01:33:48.036
>>44
雨漏れした部分の壁張替えだけなら15万~30万位で済みそうだな
まぁ保険なしでそれだけ負担って事なら我慢出来ない事もないが管理会社とは遺恨も残るし引っ越したくなるのも分かるわ
雨漏れした部分の壁張替えだけなら15万~30万位で済みそうだな
まぁ保険なしでそれだけ負担って事なら我慢出来ない事もないが管理会社とは遺恨も残るし引っ越したくなるのも分かるわ
39: 2021/09/22(水) 01:27:01.795
>>36
火災保険(水害等のサポート)入ってなかったの?
あれって入居時に無理やり入らされて2年間位したら更新のお知らせくるっしょ
あれ更新しないと入居継続断られるパターンもあるって聞いて流石に払ったけど、2万~3万かかったが
火災保険(水害等のサポート)入ってなかったの?
あれって入居時に無理やり入らされて2年間位したら更新のお知らせくるっしょ
あれ更新しないと入居継続断られるパターンもあるって聞いて流石に払ったけど、2万~3万かかったが
43: 2021/09/22(水) 01:29:18.488
>>39
以前は引き落としだったんだけど
昨年から任意ではないけど
自己申告での契約になったんだと
水漏れ後に知るという…
ただ、排水溝に水か流れたら下に漏れるって
そもそもおかしいよなー
以前は引き落としだったんだけど
昨年から任意ではないけど
自己申告での契約になったんだと
水漏れ後に知るという…
ただ、排水溝に水か流れたら下に漏れるって
そもそもおかしいよなー
41: 2021/09/22(水) 01:27:44.753
築何年か知らんがそのうち大規模修繕が必要になって
・住民多数決で修繕無し、強制退去
・クソ高い修繕費を積み立てとは別に取られる上に新築でもない物件に住む権利をゲット
どっちか選択だぞ
中古1500万とかの物件なら間違いなく前者だろうけど
・住民多数決で修繕無し、強制退去
・クソ高い修繕費を積み立てとは別に取られる上に新築でもない物件に住む権利をゲット
どっちか選択だぞ
中古1500万とかの物件なら間違いなく前者だろうけど
21: 2021/09/22(水) 01:12:43.546
1500万は投信に突っ込んでバイトが正解
引用元: https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1632239573/
コメント
コメント一覧 (17)
やっぱ自分の土地が欲しい
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
それにプラスして将来建物自体の補修のための積み立ても必要
そこも良く考えないとな
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
中古で売れんのは都内だけじゃね?
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
マンション購入はそこを賃貸として良い物件で利便性の良い土地柄である事
賃料の設定は悩ましい所だが利便性が良いという絶対条件なら割と高くてもOK
またちょい安くして入居者が空くと言う期間をゼロにするのも良
そして10年もしてみろ
銀行は凄い金額を貸してくれるぞ、それで今度はアパートなりマンションを建てろ
その繰り返しで賃貸物件を多くして行け
toushichannel
が
しました
また、隣人ガチャでハズレひいても、逃げることができない。
古くなるごとに新しい賃貸に移り住むのが一番。災害にあっても自分の資産じゃない気楽さ。
かの葛飾北斎もそうしてきたことだ。
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
隣人トラブルのリスクもあるし維持費も固定資産税も普通にかかる
マンションは賃貸、買うなら戸建てだわ
toushichannel
が
しました
せめて投資で安定して利益出して、税額控除満額受けられる所得税は払わないと
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
コメントする