1: 2019/10/26(土) 11:43:41.57
厚生労働省は、自営業者らが加入する国民健康保険の保険料について、2020年度から年間の上限額を引き上げる方針を固めた。一緒に徴収する介護保険料も引き上げ、全体で現在の96万円から最大4万円程度アップする案を軸に調整する。医療費の膨張に対応するためで、年収1000万円以上の加入者を中心に負担を増やしつつ、中所得層の保険料の伸びを抑制する考えだ。
75歳以上が加入する後期高齢者医療制度でも、年間保険料の上限額を現在の62万円から数万円引き上げる方針。
31日に開く社会保障審議会(厚労相の諮問機関)医療保険部会で具体案を示す。了承されれば、20年度税制改正大綱などに反映される。国保保険料上限が引き上げられれば3年連続、後期高齢者医療は2年ぶりとなる。
国保保険料は、基礎額と後期高齢者医療制度への支援金を合わせた医療分と、40~64歳の加入者が一緒に払う介護保険料から成る。市町村によって額は異なるが、所得が高くなるとともに増え、上限額は国が定める。
現在は医療分で年80万円、介護保険料は16万円が限度額となっており、年収が約1100万円で上限に達する。
医療費は増加の一途をたどっており、国保財政は慢性的な赤字が続いている。厚労省は20年度以降もさらなる上限見直しを検討する。
時事通信 2019年10月26日07時20分
https://www.jiji.com/jc/article?k=2019102500883
75歳以上が加入する後期高齢者医療制度でも、年間保険料の上限額を現在の62万円から数万円引き上げる方針。
31日に開く社会保障審議会(厚労相の諮問機関)医療保険部会で具体案を示す。了承されれば、20年度税制改正大綱などに反映される。国保保険料上限が引き上げられれば3年連続、後期高齢者医療は2年ぶりとなる。
国保保険料は、基礎額と後期高齢者医療制度への支援金を合わせた医療分と、40~64歳の加入者が一緒に払う介護保険料から成る。市町村によって額は異なるが、所得が高くなるとともに増え、上限額は国が定める。
現在は医療分で年80万円、介護保険料は16万円が限度額となっており、年収が約1100万円で上限に達する。
医療費は増加の一途をたどっており、国保財政は慢性的な赤字が続いている。厚労省は20年度以降もさらなる上限見直しを検討する。
時事通信 2019年10月26日07時20分
https://www.jiji.com/jc/article?k=2019102500883
2: 2019/10/26(土) 11:45:17.61
税金、実質税金な保険、少ない給料
毎日毎日奴隷のような日々
結局死んだ方がましだな
毎日毎日奴隷のような日々
結局死んだ方がましだな
578: 2019/10/26(土) 13:56:15.95
>>2
まあ長生きする時代じゃなくなったな
まあ長生きする時代じゃなくなったな
661: 2019/10/26(土) 14:17:40.16
>>578
まぁ動物としては当然の摂理なんだが、
なんだかな、、、
長く生きれたとしても、長く生きられるような環境がないとやはり生きていけないのだなと実感した
まぁ動物としては当然の摂理なんだが、
なんだかな、、、
長く生きれたとしても、長く生きられるような環境がないとやはり生きていけないのだなと実感した
3: 2019/10/26(土) 11:45:29.50
ナマポの制度何とかしろや
402: 2019/10/26(土) 13:16:55.08
>>3
上限ありの1割負担とかにしないと病院がカモるだけだよな
上限ありの1割負担とかにしないと病院がカモるだけだよな
305: 2019/10/26(土) 12:58:03.15
>>3
先に老人の医療費削減だろ
65歳以上の医療費に全体の7割が消費されてるんだぞ
先に老人の医療費削減だろ
65歳以上の医療費に全体の7割が消費されてるんだぞ
331: 2019/10/26(土) 13:05:02.07
>>305
とにかく高度医療、延命は自腹だな
1人が使える医療費に上限
これが一番簡単、国民に説得もしやすい
とにかく高度医療、延命は自腹だな
1人が使える医療費に上限
これが一番簡単、国民に説得もしやすい
408: 2019/10/26(土) 13:17:50.28
>>305
公営ジムとかプールとかに定期的に参加しないといけないことにしよう
公営ジムとかプールとかに定期的に参加しないといけないことにしよう
4: 2019/10/26(土) 11:45:31.88
>>1
40代になると急に天引きが増えて手取りが減った
これ以上増やさないでく
40代になると急に天引きが増えて手取りが減った
これ以上増やさないでく
10: 2019/10/26(土) 11:46:47.84
>>4
介護保険始まるからな
介護保険始まるからな
5: 2019/10/26(土) 11:45:50.96
国保を選択してるんだから自己責任、国に文句は言わないでね
41: 2019/10/26(土) 11:54:27.89
>>5
自営業者や無職は、国保以外選択肢がないだろ。
自営業者や無職は、国保以外選択肢がないだろ。
97: 2019/10/26(土) 12:08:06.30
>>41
サラリーマンやれば良いだろ。自営や
無職になったのは自分なんだから、そりゃ自己責任だわ
サラリーマンやれば良いだろ。自営や
無職になったのは自分なんだから、そりゃ自己責任だわ
114: 2019/10/26(土) 12:12:08.05
>>97
そんな問題じゃないわ
なんでも自己責任ならナマポから無くすべきだろ
そんな問題じゃないわ
なんでも自己責任ならナマポから無くすべきだろ
8: 2019/10/26(土) 11:46:25.76
何のための消費税増税?
12: 2019/10/26(土) 11:46:56.32
>>8
消費税は老人税
消費税は老人税
511: 2019/10/26(土) 13:39:22.97
>>8
それ毎度毎度同じみなくらい言われてるけど
なんせ国民が鳥頭やけん
それ毎度毎度同じみなくらい言われてるけど
なんせ国民が鳥頭やけん
515: 2019/10/26(土) 13:41:13.31
>>8
幼稚園無償化に使うって言ってたじゃん。(´・ω・`)
幼稚園無償化に使うって言ってたじゃん。(´・ω・`)
9: 2019/10/26(土) 11:46:31.03
先にジジババどもの自己負担を増やせや
411: 2019/10/26(土) 13:18:04.96
>>9
年金潤沢にもらってる世代が格安で、一番払い込んだ世代が保証されない可能性があるっていうねwww
年金潤沢にもらってる世代が格安で、一番払い込んだ世代が保証されない可能性があるっていうねwww
547: 2019/10/26(土) 13:48:10.02
>>9
でも外国人の国保ただ乗りが先だろ
次に生活保護
そのあと高齢者の自己負担やね
でも外国人の国保ただ乗りが先だろ
次に生活保護
そのあと高齢者の自己負担やね
11: 2019/10/26(土) 11:46:48.02
>>1をちゃんと読めばわかるけど、
これは中低所得層へ配慮した政策だからな
これは中低所得層へ配慮した政策だからな
18: 2019/10/26(土) 11:48:03.70
>>11
限度超の制度自体、公平じゃないよな。
限度超の制度自体、公平じゃないよな。
13: 2019/10/26(土) 11:47:06.52
>>1
まず外国人の保険診療をやめろ
まず外国人の保険診療をやめろ
14: 2019/10/26(土) 11:47:15.17
国保保険料と言ってる所と、国保税と言ってる自治体がそれぞれ有るけど、何が違うの?
26: 2019/10/26(土) 11:50:50.14
>>14
自治体が初めに国保を保険料か税金かの区別で選べるらしいよ
自治体が初めに国保を保険料か税金かの区別で選べるらしいよ
229: 2019/10/26(土) 12:43:09.99
>>14
税だと税金になるから払わないと資産差し押さえできる
税だと税金になるから払わないと資産差し押さえできる
586: 2019/10/26(土) 13:57:10.58
>>14
自治体が条例でどちらかを選べ、未払いの場合
国保料なら3年で時効、国保税なら5年で時効になる
自治体が条例でどちらかを選べ、未払いの場合
国保料なら3年で時効、国保税なら5年で時効になる
15: 2019/10/26(土) 11:47:19.99
ボケっとしてたら国家(老人)に食い殺されるだけだな。
引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1572057821/

コメント
コメント一覧 (33)
奴ら無料なのをいい事に体調管理なんて概念は無く、不摂生で体調に何かあったらコンビニ感覚ですぐに病院に行くからな
toushichannel
が
しました
働いていない老人が年金を受け取るのは良しとしても、税金を老人医療に使いすぎだ。
税金をそんなことに浪費することになっているのは、老人に選挙権があるからいけない。
年金を受け取る年齢で一律選挙権を剥奪するか、直接税の納税者のみ選挙権を与えるようにしないと、
現役世代の負担が増大し、現役世代と子供世代に使われるべき税金が少なくなるのは必然だ。
toushichannel
が
しました
「年収1000万円以上の加入者を中心に負担を増やしつつ、中所得層の保険料の伸びを抑制する考えだ」
記事の最初の4行すら読まないで脊髄反射で批判する間抜けがわいてるな
toushichannel
が
しました
週2で風邪ひいたり3兄弟で同時に風邪ひいたり連休前に必ず風邪ひいたり
3割負担の年齢になったとたんに滅多に風邪ひかない健康優良児になったりってありえねーだろ
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
今後の政権でそこに切り込んでいくやついないな
マスコミと老人達で将来真っ暗
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
できないなら加入時の保険料を家族単位でなく個人個人で相当額(日本人なら生来払ってきた料金以上)にして日本人ばかり負担する事のないよう配慮すべきじゃないかなあ。
足りないと言う前に国民を第1に考えて制度を改良してよ。
30年前にこれやってたらずいぶん違ったでしょうに。
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
医者なんかまったく行かないのに保険料だけ取られるのは無駄に感じる
0にしろとは言わないが健康である人にもメリットが欲しい
toushichannel
が
しました
外人の保険も日本人の税金を使い
更にまだ日本人から絞り上げるなんて許せんわ💢
無駄使いの責任を取れよ💢
toushichannel
が
しました
いつまで放置する気や
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
医療に対する国からの保証金額が高すぎる
toushichannel
が
しました
一番問題になってる外国人の医療費にはだんまりなの?
国保で病院ツアーもあるよ
3ヶ月滞在する外国人には国保を渡してるし
医療費踏み倒しも多過ぎ!
toushichannel
が
しました
何時そうなった?
toushichannel
が
しました
心はいつも少年少女。いくつになってももう少し生きてみたいと思うもの。
うっかり長生きしてしまう所以である。
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
トンズラした中国人はどうなったかなぁ
YOUチューブ たかすぎしんさく電凸シリーズ検索
toushichannel
が
しました
コメントする