1: 2019/10/26(土) 11:43:41.57
 厚生労働省は、自営業者らが加入する国民健康保険の保険料について、2020年度から年間の上限額を引き上げる方針を固めた。一緒に徴収する介護保険料も引き上げ、全体で現在の96万円から最大4万円程度アップする案を軸に調整する。医療費の膨張に対応するためで、年収1000万円以上の加入者を中心に負担を増やしつつ、中所得層の保険料の伸びを抑制する考えだ。

 75歳以上が加入する後期高齢者医療制度でも、年間保険料の上限額を現在の62万円から数万円引き上げる方針。

 31日に開く社会保障審議会(厚労相の諮問機関)医療保険部会で具体案を示す。了承されれば、20年度税制改正大綱などに反映される。国保保険料上限が引き上げられれば3年連続、後期高齢者医療は2年ぶりとなる。

 国保保険料は、基礎額と後期高齢者医療制度への支援金を合わせた医療分と、40~64歳の加入者が一緒に払う介護保険料から成る。市町村によって額は異なるが、所得が高くなるとともに増え、上限額は国が定める。

 現在は医療分で年80万円、介護保険料は16万円が限度額となっており、年収が約1100万円で上限に達する。

 医療費は増加の一途をたどっており、国保財政は慢性的な赤字が続いている。厚労省は20年度以降もさらなる上限見直しを検討する。

時事通信 2019年10月26日07時20分
https://www.jiji.com/jc/article?k=2019102500883

2: 2019/10/26(土) 11:45:17.61
税金、実質税金な保険、少ない給料
毎日毎日奴隷のような日々
結局死んだ方がましだな

578: 2019/10/26(土) 13:56:15.95
>>2
まあ長生きする時代じゃなくなったな

661: 2019/10/26(土) 14:17:40.16
>>578
まぁ動物としては当然の摂理なんだが、
なんだかな、、、

長く生きれたとしても、長く生きられるような環境がないとやはり生きていけないのだなと実感した

3: 2019/10/26(土) 11:45:29.50
ナマポの制度何とかしろや

402: 2019/10/26(土) 13:16:55.08
>>3
上限ありの1割負担とかにしないと病院がカモるだけだよな

305: 2019/10/26(土) 12:58:03.15
>>3
先に老人の医療費削減だろ
65歳以上の医療費に全体の7割が消費されてるんだぞ

331: 2019/10/26(土) 13:05:02.07
>>305
とにかく高度医療、延命は自腹だな
1人が使える医療費に上限
これが一番簡単、国民に説得もしやすい

408: 2019/10/26(土) 13:17:50.28
>>305
公営ジムとかプールとかに定期的に参加しないといけないことにしよう

4: 2019/10/26(土) 11:45:31.88
>>1
40代になると急に天引きが増えて手取りが減った
これ以上増やさないでく

10: 2019/10/26(土) 11:46:47.84
>>4
介護保険始まるからな

5: 2019/10/26(土) 11:45:50.96
国保を選択してるんだから自己責任、国に文句は言わないでね

41: 2019/10/26(土) 11:54:27.89
>>5
自営業者や無職は、国保以外選択肢がないだろ。

97: 2019/10/26(土) 12:08:06.30
>>41
サラリーマンやれば良いだろ。自営や
無職になったのは自分なんだから、そりゃ自己責任だわ

114: 2019/10/26(土) 12:12:08.05
>>97
そんな問題じゃないわ
なんでも自己責任ならナマポから無くすべきだろ

8: 2019/10/26(土) 11:46:25.76
何のための消費税増税?

12: 2019/10/26(土) 11:46:56.32
>>8
消費税は老人税

511: 2019/10/26(土) 13:39:22.97
>>8
それ毎度毎度同じみなくらい言われてるけど
なんせ国民が鳥頭やけん

515: 2019/10/26(土) 13:41:13.31
>>8
幼稚園無償化に使うって言ってたじゃん。(´・ω・`)

9: 2019/10/26(土) 11:46:31.03
先にジジババどもの自己負担を増やせや

411: 2019/10/26(土) 13:18:04.96
>>9
年金潤沢にもらってる世代が格安で、一番払い込んだ世代が保証されない可能性があるっていうねwww

547: 2019/10/26(土) 13:48:10.02
>>9
でも外国人の国保ただ乗りが先だろ
次に生活保護
そのあと高齢者の自己負担やね

11: 2019/10/26(土) 11:46:48.02
>>1をちゃんと読めばわかるけど、
これは中低所得層へ配慮した政策だからな

18: 2019/10/26(土) 11:48:03.70
>>11
限度超の制度自体、公平じゃないよな。

13: 2019/10/26(土) 11:47:06.52
>>1
まず外国人の保険診療をやめろ

14: 2019/10/26(土) 11:47:15.17
国保保険料と言ってる所と、国保税と言ってる自治体がそれぞれ有るけど、何が違うの?

26: 2019/10/26(土) 11:50:50.14
>>14
自治体が初めに国保を保険料か税金かの区別で選べるらしいよ

229: 2019/10/26(土) 12:43:09.99
>>14
税だと税金になるから払わないと資産差し押さえできる

586: 2019/10/26(土) 13:57:10.58
>>14
自治体が条例でどちらかを選べ、未払いの場合
国保料なら3年で時効、国保税なら5年で時効になる

15: 2019/10/26(土) 11:47:19.99
ボケっとしてたら国家(老人)に食い殺されるだけだな。

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1572057821/