1: 2019/06/28(金) 12:35:16.308 ID:imepmQOKa
一浪してそこそこの大学を出たが、地元企業に就職して、安月給。
転職して東京きて繰上げ返済しまくってるが、中々減らない上に、かなりの額手取りから取られてきつい…
転職して東京きて繰上げ返済しまくってるが、中々減らない上に、かなりの額手取りから取られてきつい…
2: 2019/06/28(金) 12:36:18.456
総額いくらかりたん
3: 2019/06/28(金) 12:37:32.451 ID:imepmQOKa
>>2
350万くらい。
転職活動中とかは返済猶予とかもしてもらってた関係で、今は毎月6万くらい返してるけど、先が見えん…
350万くらい。
転職活動中とかは返済猶予とかもしてもらってた関係で、今は毎月6万くらい返してるけど、先が見えん…
6: 2019/06/28(金) 12:38:46.428
>>3
金利何パーよ
銀行から借り直して返済した方が早いかもよ
金利何パーよ
銀行から借り直して返済した方が早いかもよ
12: 2019/06/28(金) 12:43:41.690 ID:imepmQOKa
>>6
1.3パーセントくらいだったと思う。
利子が勿体無いから繰上げ返済をおにのようにしてるわ
1.3パーセントくらいだったと思う。
利子が勿体無いから繰上げ返済をおにのようにしてるわ
36: 2019/06/28(金) 13:00:02.669
>>12
そんな低利なら、繰り上げ返済しないでETFか米国債の積立投資に回した方がいい
そんな低利なら、繰り上げ返済しないでETFか米国債の積立投資に回した方がいい
39: 2019/06/28(金) 13:01:53.214 ID:imepmQOKa
>>36
積立投資に回す金がない。
ふるさと納税が限界だわ
積立投資に回す金がない。
ふるさと納税が限界だわ
42: 2019/06/28(金) 13:05:15.728
>>39
だから繰り上げ返済をやめて、その金を回すんだよ
だから繰り上げ返済をやめて、その金を回すんだよ
45: 2019/06/28(金) 14:51:31.155
>>36と同じこと思った
インデックス投資なら年平均5%見込めるから
返済は最低限の金しか回さずに投資した方が資産は増える
インデックス投資なら年平均5%見込めるから
返済は最低限の金しか回さずに投資した方が資産は増える
4: 2019/06/28(金) 12:37:48.992
やっぱり学歴よりも就職先なんだな
9: 2019/06/28(金) 12:41:34.805 ID:imepmQOKa
>>4
新卒俺 地元中堅企業総合職 年収250万
今 俺 都内某大手企業現業職(高卒区分)年収500万
新卒の同期の今 年収300万。
学歴より就職先だとつくづく思う
新卒俺 地元中堅企業総合職 年収250万
今 俺 都内某大手企業現業職(高卒区分)年収500万
新卒の同期の今 年収300万。
学歴より就職先だとつくづく思う
5: 2019/06/28(金) 12:37:57.879
実家に帰れよ
朝夜は家で食って昼は食うな
休みは家から出るな
朝夜は家で食って昼は食うな
休みは家から出るな
11: 2019/06/28(金) 12:43:09.834 ID:imepmQOKa
>>5
それは無理。
実家はガチの田舎だから何の就職先も無い。
あるとしても介護で月給総支給13万円とかのところ。
それだけはない
それは無理。
実家はガチの田舎だから何の就職先も無い。
あるとしても介護で月給総支給13万円とかのところ。
それだけはない
7: 2019/06/28(金) 12:39:12.505
ボーナス全部突っ込めよ
14: 2019/06/28(金) 12:44:40.582 ID:imepmQOKa
>>7
最低限の蓄えは必要かと…ナスは手取りの20から50パーセントづつ返済に充ててる。
最低限の蓄えは必要かと…ナスは手取りの20から50パーセントづつ返済に充ててる。
8: 2019/06/28(金) 12:41:15.244
そんなあなたに法テラス
18: 2019/06/28(金) 12:45:15.305 ID:imepmQOKa
>>8
多分違法性はないからなぁ。
自分が今まで返せなかったのが悪い
多分違法性はないからなぁ。
自分が今まで返せなかったのが悪い
10: 2019/06/28(金) 12:42:13.854
350なら大した事ないじゃん
1000クラスの馬鹿かと思った
1000クラスの馬鹿かと思った
20: 2019/06/28(金) 12:47:14.753 ID:imepmQOKa
>>10
350でも俺にはかなりキツイ…
実際、地元で働いてた時にいた彼女は低賃金と奨学金の返済がコンボで結婚直前だったが破綻した
350でも俺にはかなりキツイ…
実際、地元で働いてた時にいた彼女は低賃金と奨学金の返済がコンボで結婚直前だったが破綻した
13: 2019/06/28(金) 12:44:02.485
奨学金なんて学生のうちに売り専で働いて完済するんだよ
借金抱えて社会人スタートとか無いわ
借金抱えて社会人スタートとか無いわ
21: 2019/06/28(金) 12:47:54.864 ID:imepmQOKa
>>13
本当に大失敗だった。
でも奨学金が無いと大学に行けなかったから仕方ない…
本当に大失敗だった。
でも奨学金が無いと大学に行けなかったから仕方ない…
15: 2019/06/28(金) 12:44:50.980
奨学金破産スレかと思いきや
転職自慢スレじゃねーか!
転職自慢スレじゃねーか!
22: 2019/06/28(金) 12:48:47.601 ID:imepmQOKa
>>15
休みはほとんどないけどな。奨学金の返済のために働いてる感じ。残業代は奨学金の返済で消えるし。
休みはほとんどないけどな。奨学金の返済のために働いてる感じ。残業代は奨学金の返済で消えるし。
16: 2019/06/28(金) 12:44:53.114
350万で月々6万なら5年ちょいで払い終わらないか?金利ヤバいのか?
17: 2019/06/28(金) 12:45:16.111
あと何万で返し終わる?
23: 2019/06/28(金) 12:49:01.926 ID:imepmQOKa
>>17
130万円くらい
130万円くらい
43: 2019/06/28(金) 13:05:23.036
>>23
卒業してから220万しか返してないって少な過ぎじゃないか?
あと、奨学金は低金利なんだから、長い期間で返して、他でローンを組まないようにしろよ
卒業してから220万しか返してないって少な過ぎじゃないか?
あと、奨学金は低金利なんだから、長い期間で返して、他でローンを組まないようにしろよ
25: 2019/06/28(金) 12:49:56.698
そのペースならあと3年で完済できそうじゃん
26: 2019/06/28(金) 12:51:42.672 ID:imepmQOKa
>>25
何とか2年で返したい…
何とか2年で返したい…
27: 2019/06/28(金) 12:52:49.017
29: 2019/06/28(金) 12:54:16.262 ID:imepmQOKa
>>27
500あるけど、金は無い
出会いもないし、一緒独身な気がして怖い…
500あるけど、金は無い
出会いもないし、一緒独身な気がして怖い…
28: 2019/06/28(金) 12:54:05.901
まああとちょいみたいだし腐らず頑張ってくれ
俺もあと30年近く払い続けるからさ
俺もあと30年近く払い続けるからさ
32: 2019/06/28(金) 12:55:51.048 ID:imepmQOKa
>>28
おつかれです。
別にFランでも無いし、そこそこの大学出たのに高卒区分で働いて、しかもその方が大卒総合職より給料良くて、プレッシャーも無いなんて…何しに大学に行ったのか…
おつかれです。
別にFランでも無いし、そこそこの大学出たのに高卒区分で働いて、しかもその方が大卒総合職より給料良くて、プレッシャーも無いなんて…何しに大学に行ったのか…
30: 2019/06/28(金) 12:54:19.323
アラフォーだけどまだまだ終わらん
この調子だと60歳までかかりそう
この調子だと60歳までかかりそう
33: 2019/06/28(金) 12:56:50.404 ID:imepmQOKa
>>30
ヤバいよね。
自分で蒔いた種とはいえ、キツすぎるわ
ヤバいよね。
自分で蒔いた種とはいえ、キツすぎるわ
31: 2019/06/28(金) 12:54:57.393
350万かりてまだ返せないって月いくらの返済してるんだ?
35: 2019/06/28(金) 12:57:48.207 ID:imepmQOKa
>>31
今は6万程度。返済猶予期間が2年くらいあるからね…
今は6万程度。返済猶予期間が2年くらいあるからね…
38: 2019/06/28(金) 13:00:11.770
>>35
以前はかなり少額だったのか?
月6万は少々きついがそれなら早く終わりそうにも思える
以前はかなり少額だったのか?
月6万は少々きついがそれなら早く終わりそうにも思える
41: 2019/06/28(金) 13:04:06.223 ID:imepmQOKa
>>38
前は月に1万4千円程度だったと思う。
猶予期間は返してないしね。
この3年くらいでブーストかけ始めた
前は月に1万4千円程度だったと思う。
猶予期間は返してないしね。
この3年くらいでブーストかけ始めた
37: 2019/06/28(金) 13:00:11.950
年齢的に良い転職先に当たる確率も低そうだし
質素倹約して地道に頑張るしかない
何かあてがあるなら別だけどね
情報収集だな
質素倹約して地道に頑張るしかない
何かあてがあるなら別だけどね
情報収集だな
40: 2019/06/28(金) 13:03:07.982 ID:imepmQOKa
>>37
何のアテもない。
休みもあまりない会社で朽ち果てるのだと思う。
奨学金の返済が終わって貯金できたらまた考えるけど…
何のアテもない。
休みもあまりない会社で朽ち果てるのだと思う。
奨学金の返済が終わって貯金できたらまた考えるけど…
44: 2019/06/28(金) 13:53:13.320
普通に給料見て就活しとけよ



コメント
コメント一覧 (4)
ド田舎にそこそこの大学ってあるか
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
コメントする