1: 2019/06/28(金) 15:38:51.07 _USER
人並みの働き方で、苦労は避けたい―。日本生産性本部(東京)などが27日に公表した今春の新入社員を対象とするアンケート結果から、こんな傾向が明らかになった。「人並みに働けば十分」と答えた人が63・5%、「好んで苦労することはない」が37・3%を占め、いずれも過去最高だった。
「人並み以上に働きたい」は29・0%で過去最低となった。「人並み」との差は34・5ポイントまで開き、過去最高。日本生産性本部の岩間夏樹客員研究員は「電通の新入社員の自殺やブラック企業が問題となり、積極的に働くことに抵抗を感じているのではないか」と分析した。
https://www.chunichi.co.jp/s/article/2019062701001862.html
「人並み以上に働きたい」は29・0%で過去最低となった。「人並み」との差は34・5ポイントまで開き、過去最高。日本生産性本部の岩間夏樹客員研究員は「電通の新入社員の自殺やブラック企業が問題となり、積極的に働くことに抵抗を感じているのではないか」と分析した。
https://www.chunichi.co.jp/s/article/2019062701001862.html
2: 2019/06/28(金) 15:48:07.29
非現実的な未来像を持って無駄に努力しても不幸になるだけだな。
3: 2019/06/28(金) 15:50:54.43
無気力日本
4: 2019/06/28(金) 15:51:58.92
人並に驕れや
26: 2019/06/28(金) 19:32:52.15
>>4
おなご
おなご
131: 2019/06/29(土) 15:34:59.29
>>4
富士山麓にオウム鳴く
富士山麓にオウム鳴く
5: 2019/06/28(金) 16:06:08.36
当たり前だな。
頑張って年寄りの奴隷になる必要ないし。
頑張って年寄りの奴隷になる必要ないし。
6: 2019/06/28(金) 16:26:47.15
生産性の向上なんて夢のまた夢やな>>1
10: 2019/06/28(金) 17:50:07.99
>>6
生産性っての労働量あたりの成果、付加価値のことで、
長時間労働はむしろ生産性向上の敵なんだが
生産性っての労働量あたりの成果、付加価値のことで、
長時間労働はむしろ生産性向上の敵なんだが
22: 2019/06/28(金) 19:13:32.15
>>10
時間のことじゃないとオモ
時間のことじゃないとオモ
28: 2019/06/28(金) 19:37:40.63
>>22
いや、労働人口×労働時間が分母だから時間は関係あるぞ
いや、労働人口×労働時間が分母だから時間は関係あるぞ
15: 2019/06/28(金) 18:39:14.04
>>6
人間は5~6時間労働が一番効率いいんじゃねえかな
人間は5~6時間労働が一番効率いいんじゃねえかな
7: 2019/06/28(金) 16:31:07.90
ピンハネが多すぎるし、税金は高すぎるし、馬鹿が海外ばらまくしまともに働く必要はないでしょうね。
82: 2019/06/29(土) 07:45:30.66
>>7
まったく。だけど働かないと食っていけない。
能力が無いなら、適当にやればよい。下手に頑張っても骨折り損に終わるから。
だけど、能力があるのなら精一杯頑張った方が良い。
でないと、ある時期『俺も頑張ればできたんだぜ』って負け惜しみをいうことになる。
まったく。だけど働かないと食っていけない。
能力が無いなら、適当にやればよい。下手に頑張っても骨折り損に終わるから。
だけど、能力があるのなら精一杯頑張った方が良い。
でないと、ある時期『俺も頑張ればできたんだぜ』って負け惜しみをいうことになる。
8: 2019/06/28(金) 16:33:23.73
新入社員が「戦力になる」 6.3%
9: 2019/06/28(金) 16:55:15.37
最初はなにもできないゼロから始まるんだから最初から楽出来るわけないじゃん
二十代は苦労していろいろ学ばなきゃ
三十代になってようやく楽して働けるようにならないと
二十代は苦労していろいろ学ばなきゃ
三十代になってようやく楽して働けるようにならないと
11: 2019/06/28(金) 17:57:58.20
>>9
三十代だけど全然楽にならない
上詰まってるから全然階級上げる気がない
こき使われてばっかだから全くやる気なくなってきたし
三十代だけど全然楽にならない
上詰まってるから全然階級上げる気がない
こき使われてばっかだから全くやる気なくなってきたし
16: 2019/06/28(金) 18:41:07.34
>>9
30代になって7年経つけど
同期が減りまくってる
新卒採用も減らしてるし悲惨すぎる
10年前に5人でやってた仕事を2人+契約1でやってる感じ
給料は据え置きのお値段ww
30代になって7年経つけど
同期が減りまくってる
新卒採用も減らしてるし悲惨すぎる
10年前に5人でやってた仕事を2人+契約1でやってる感じ
給料は据え置きのお値段ww
19: 2019/06/28(金) 19:04:14.13
>>16
上のクソどもツールすら使えんくせに文句言うだけだしな
やる意味ないわw
上のクソどもツールすら使えんくせに文句言うだけだしな
やる意味ないわw
132: 2019/06/29(土) 16:16:48.59
>>19
あいつらは「説教をするのが仕事」と思ってるから
あいつらは「説教をするのが仕事」と思ってるから
58: 2019/06/28(金) 23:22:33.62
>>16
原価を半分程度まで下げないと飯が食えなくなったんだよ。君の会社は。
原価を半分程度まで下げないと飯が食えなくなったんだよ。君の会社は。
108: 2019/06/29(土) 12:59:03.21
>>16
君が居ないと会社が回らないくらい
仕事を極めたうえで転職切り出すんだ
大体日本の会社ってそこまで行かんと
給与あげないし、転職しないと
100万単位は絶対にあがらん
君が居ないと会社が回らないくらい
仕事を極めたうえで転職切り出すんだ
大体日本の会社ってそこまで行かんと
給与あげないし、転職しないと
100万単位は絶対にあがらん
98: 2019/06/29(土) 12:07:38.53
>>9
効率化して、もっと早く楽ができるようにするべき
効率化して、もっと早く楽ができるようにするべき
121: 2019/06/29(土) 14:41:27.96
>>9
若いときにしかできない苦労があるからな
特に知識や人的ネットワークや
信頼は
若いときにしかできない苦労があるからな
特に知識や人的ネットワークや
信頼は
12: 2019/06/28(金) 18:00:42.09
会社員なんて上級国民の奴隷だもんなー
人並み以上に働いても運良くて雇われ役員止まり
人並み以上に働いても運良くて雇われ役員止まり
13: 2019/06/28(金) 18:24:51.54
取引先の新人がいくつも依頼をほっぽらかしだったから
「担当変えてくれ」って言ったら支社長が詫びに来た。
新人からも連絡あったが関せずみたいな言い方したから
「他人事じゃないから!」と一発言ったら
そのあと危機感持って仕事するようになったな。
きちんと怒ればキチンとなる奴もいる
「担当変えてくれ」って言ったら支社長が詫びに来た。
新人からも連絡あったが関せずみたいな言い方したから
「他人事じゃないから!」と一発言ったら
そのあと危機感持って仕事するようになったな。
きちんと怒ればキチンとなる奴もいる
25: 2019/06/28(金) 19:27:30.44
>>13
アウト。パワハラで訴えられなかったのはたまたま。
アウト。パワハラで訴えられなかったのはたまたま。
125: 2019/06/29(土) 15:02:27.03
>>25
パワハラって顧客関係でも成り立つの?
パワハラって顧客関係でも成り立つの?
126: 2019/06/29(土) 15:07:15.96
>>25
アホかお前
ただのクレームだ
アホかお前
ただのクレームだ
14: 2019/06/28(金) 18:29:42.97
人並みの働きだと積極性がないと言われるのかwww
17: 2019/06/28(金) 18:50:19.87
人並みに働かせてもらえない日本人
18: 2019/06/28(金) 19:02:29.32
氷河期が奴隷になってくれるから今の若者は楽できるよな
20: 2019/06/28(金) 19:05:21.89
業務改善なんかやってもその分仕事量が増えるだけだし下手したら人減らされるからなあ
21: 2019/06/28(金) 19:06:37.57
体壊しても、会社が保障してくれるわけでもないし
マイナス2000万円からのスタートなんだから
これ以上の奴隷化を求められても困るだろう
マイナス2000万円からのスタートなんだから
これ以上の奴隷化を求められても困るだろう
24: 2019/06/28(金) 19:17:00.63
てか、人並みってどの程度なんよ
なんでも横並び大好き
だが、個性は認めろ
難しいねーw
なんでも横並び大好き
だが、個性は認めろ
難しいねーw
27: 2019/06/28(金) 19:36:52.92
>>1
そりゃあ、昔は苦労すれば報われるって図式もなくはなかったけど
今は苦労すればするほど損するだけだもの
報われない苦労なんか誰だってしたくないよ
そりゃあ、昔は苦労すれば報われるって図式もなくはなかったけど
今は苦労すればするほど損するだけだもの
報われない苦労なんか誰だってしたくないよ
29: 2019/06/28(金) 19:43:40.58
まずは人並みのスペック背負って来いや
30: 2019/06/28(金) 19:50:51.65
洗脳失敗ww
43: 2019/06/28(金) 20:49:14.91
>>30
まぁそれだろうな
社風とか古株とかのマイルールに従わないと異端扱い
うちはその時の気分で動くお局が管理職を使ってるわ
まぁそれだろうな
社風とか古株とかのマイルールに従わないと異端扱い
うちはその時の気分で動くお局が管理職を使ってるわ
31: 2019/06/28(金) 19:51:39.82
企業なんて信じるな、まじで
いざというときに企業は従業員を守らないぞ
いざというときに企業は従業員を守らないぞ
32: 2019/06/28(金) 20:01:07.63
「これが人並みだとは思わなかった」でしょどうせ
33: 2019/06/28(金) 20:12:43.70
昔なら同期の2倍の仕事をすれば出世の条件になったけど、今はそんなことはないんだろうな。
48: 2019/06/28(金) 21:01:49.23
>>33
>昔なら同期の2倍の仕事をすれば出世の条件になったけど、
>今はそんなことはないんだろうな。
昔から学閥、閨閥、おべんちゃらが第一条件だよ
>昔なら同期の2倍の仕事をすれば出世の条件になったけど、
>今はそんなことはないんだろうな。
昔から学閥、閨閥、おべんちゃらが第一条件だよ
34: 2019/06/28(金) 20:15:41.71
スキルを身に付けても余計な仕事を押し付けられて仇になるからなあ
35: 2019/06/28(金) 20:23:24.83
最近のブラックは「経営者目線に立って働け」とか言わんのか?ww
36: 2019/06/28(金) 20:25:20.36
給料分も働いていないやつがいるのに
37: 2019/06/28(金) 20:27:43.12
うちの会社は
高卒管理職がガンガン増えてるなぁ
鬼のように働くからな
見返してやるって気持ちは凄いわ
高卒管理職がガンガン増えてるなぁ
鬼のように働くからな
見返してやるって気持ちは凄いわ
40: 2019/06/28(金) 20:38:15.99
>>37
それ残業代の出ないプレイングマネージャー()ってやつだろ
それ残業代の出ないプレイングマネージャー()ってやつだろ
38: 2019/06/28(金) 20:33:20.18
別におかしくもなんともない
就活があれほどヌルければそう答えるやつばかりになるのは当然
就活があれほどヌルければそう答えるやつばかりになるのは当然
39: 2019/06/28(金) 20:35:41.17
だって、会社に期待できないし
会社に残る気がないし
生涯雇用に期待できないし
会社に残る気がないし
生涯雇用に期待できないし
42: 2019/06/28(金) 20:46:12.85
やればやるだけ反映するならやるだろ
金にならん固定ならそれなりで家に帰るぞ
金にならん固定ならそれなりで家に帰るぞ
44: 2019/06/28(金) 20:51:56.11
経済状況を鑑みてもやるだけ搾取されるのはバカでもない限りわかる話
1番の問題は技術部で頑張った人間を昇進と称して事務方に回すこと
潰しの効かない事務仕事をやるために会社に入ってるわけじゃねえんだよボケが
1番の問題は技術部で頑張った人間を昇進と称して事務方に回すこと
潰しの効かない事務仕事をやるために会社に入ってるわけじゃねえんだよボケが
45: 2019/06/28(金) 20:52:34.52
「人並みに働く」ことが出来るのならそれでも良し
ほとんどの奴はそれすら難しい
バブル世代などまさにそれであって
ほとんどの奴はそれすら難しい
バブル世代などまさにそれであって
46: 2019/06/28(金) 20:54:01.96
誰も漕がなきゃ船は漂流するしいずれ沈没するんだがな
働かなきゃ国ごとアグレッシブな中国に根こそぎやられるし
やる気ないひ弱な日本の若造より韓国学生採用するわな
そいつらが上司になって首切られても泣き言いうなよ
働かなきゃ国ごとアグレッシブな中国に根こそぎやられるし
やる気ないひ弱な日本の若造より韓国学生採用するわな
そいつらが上司になって首切られても泣き言いうなよ
50: 2019/06/28(金) 21:15:17.14
>>46
中国人採用して訴えられるまでがセットだけど
中国人採用して訴えられるまでがセットだけど
65: 2019/06/29(土) 04:58:52.51
>>46
中国人なんて隙あればすぐにサボるぞ
東南アジア系はそもそも仕事できない
日本の高卒の半分以下の仕事量だ
中国人なんて隙あればすぐにサボるぞ
東南アジア系はそもそも仕事できない
日本の高卒の半分以下の仕事量だ
66: 2019/06/29(土) 06:30:48.80
>>65
日本人が現地に行って雇うのと
日本に出稼ぎに来て日本語まで覚えてる人が働くのとでは
全く見方が変わってくると思うよ
そりゃあ海外の現場で募集すれば日本のニートみたいなのしかいないだろw
日本人が現地に行って雇うのと
日本に出稼ぎに来て日本語まで覚えてる人が働くのとでは
全く見方が変わってくると思うよ
そりゃあ海外の現場で募集すれば日本のニートみたいなのしかいないだろw
47: 2019/06/28(金) 20:55:25.18
頭悪そう
49: 2019/06/28(金) 21:06:54.69
イノベーションを起こせないのなら働く意味なし
日本は国内で過当競争に明け暮れ、 疲弊しきってしまっている。
https://business.nikkei.com/atcl/opinion/15/246215/062200282/?n_cid=nbponb_twbn
日本は国内で過当競争に明け暮れ、 疲弊しきってしまっている。
https://business.nikkei.com/atcl/opinion/15/246215/062200282/?n_cid=nbponb_twbn
101: 2019/06/29(土) 12:16:53.05
>>49
これだな。
これだな。
51: 2019/06/28(金) 21:16:56.45
鎌倉幕府「ご恩と奉公」
現代社会「奉公のみ」
こんな状況で「いざ鎌倉」なんて駆けつける現代人はいないwww
現代社会「奉公のみ」
こんな状況で「いざ鎌倉」なんて駆けつける現代人はいないwww
133: 2019/06/29(土) 17:40:46.23
>>51
ご恩と感じてないからねクソ企業共は潰れればいい
ご恩と感じてないからねクソ企業共は潰れればいい
52: 2019/06/28(金) 21:32:53.29
「鉢の木」の逸話は嘘だから
鎌倉武士は最後まで血みどろの内部抗争に明け暮れていた
鎌倉武士は最後まで血みどろの内部抗争に明け暮れていた
53: 2019/06/28(金) 21:37:55.65
社畜の滅私奉公も嘘であってね
オイルショックやバブル崩壊後に
保身のために忠誠心をアピールしただけの話しさ
もちろん昇給が期待できないので
奉公アピールでダラダラと働いて残業代で生活費を稼いでいた
これはおもに団塊の行動様式だけどな
彼らが管理職になったバブル期やバブル崩壊後になると
建前に過ぎない「滅私奉公」を根拠に
年下世代に滅私奉公やサービス残業を要求するようになった
ほんとうに腐ったやつらだったな
オイルショックやバブル崩壊後に
保身のために忠誠心をアピールしただけの話しさ
もちろん昇給が期待できないので
奉公アピールでダラダラと働いて残業代で生活費を稼いでいた
これはおもに団塊の行動様式だけどな
彼らが管理職になったバブル期やバブル崩壊後になると
建前に過ぎない「滅私奉公」を根拠に
年下世代に滅私奉公やサービス残業を要求するようになった
ほんとうに腐ったやつらだったな
54: 2019/06/28(金) 22:04:36.75
真面目に働いても、税金で持ってかれてしまう
吉本芸人のように反社会的行為して楽して金稼ぎたいよね
当然、税金払わなくて済むし
吉本芸人のように反社会的行為して楽して金稼ぎたいよね
当然、税金払わなくて済むし
56: 2019/06/28(金) 22:54:43.47
日本のジジイはほんとうに鬼畜な連中だった
もう死ぬけどな
もう死ぬけどな
57: 2019/06/28(金) 23:07:34.82
対価がないのに働くかよw
社員に効率化求めすぎたから、
社員自身が自分にとって効率的に働きだしただけ
社員に効率化求めすぎたから、
社員自身が自分にとって効率的に働きだしただけ
59: 2019/06/28(金) 23:35:51.35
お前らの敵の韓国人の方が
よく働くし有能な件
よく働くし有能な件
60: 2019/06/28(金) 23:39:52.29
>>59
息をするように嘘つき
息をするように嘘つき
61: 2019/06/28(金) 23:45:59.38
サビ残という違法労働しないほうが悪いとかありえんわ
新入社員が正しい
新入社員が正しい
62: 2019/06/28(金) 23:49:29.24
63パーセントは結構多いんじゃね。
今の若者は真面目だし変な奴が少ない。
20世紀はもっとバカで怠け者が多かったよ。
今の若者は真面目だし変な奴が少ない。
20世紀はもっとバカで怠け者が多かったよ。
63: 2019/06/28(金) 23:56:29.60
人並みの仕事で良いとは俺も思うけど、人並み以上の給料が欲しいから結局人並み以上に働くことになる。
64: 2019/06/29(土) 00:55:33.86
人並みとくればおごれやだろが
67: 2019/06/29(土) 06:34:06.69
「今どきの子」らしい表現だと思うよ
ソツはないけどギラギラしたものもない
「人並みの仕事」をきっちりマニュアル化して教えたら
それなりに働いてくれるんじゃないかな
ソツはないけどギラギラしたものもない
「人並みの仕事」をきっちりマニュアル化して教えたら
それなりに働いてくれるんじゃないかな
68: 2019/06/29(土) 06:34:13.32
まあ授業で誰も手を上げない
昔からの日本人気質と言ってしまえばそれまでだけど
やっぱり一括採用終身雇用だよね
生産性が無いのも人の取り方がドンブリなんだよ
能力じゃないから採られる人もそうなる
昔からの日本人気質と言ってしまえばそれまでだけど
やっぱり一括採用終身雇用だよね
生産性が無いのも人の取り方がドンブリなんだよ
能力じゃないから採られる人もそうなる
69: 2019/06/29(土) 06:39:02.18
これって実は「チームワーク」のネガティブな反映って気付いてる人いる?
やたら「チームワーク」を美化する人って昔からいるよね
やたら「チームワーク」を美化する人って昔からいるよね
91: 2019/06/29(土) 11:21:29.07
>>69
チームワークって言葉は無能の専売特許だろ
各々が責任を持って仕事してれば自然とチームワークは成立するもの
チームワークって言葉は無能の専売特許だろ
各々が責任を持って仕事してれば自然とチームワークは成立するもの
70: 2019/06/29(土) 06:48:08.21
うちの会社にハツラツバブル世代がいて、超元気
退職近くて失うものもないし、雑務も寄りつかないから毎日楽しそうにしてる
雑務に潰されてる新卒2年目の男に「仕事は楽しくやらないと~!!」とか言ってて二人のギャップ見てるとそりゃ積極労働なんかしないわな、ってなる
退職近くて失うものもないし、雑務も寄りつかないから毎日楽しそうにしてる
雑務に潰されてる新卒2年目の男に「仕事は楽しくやらないと~!!」とか言ってて二人のギャップ見てるとそりゃ積極労働なんかしないわな、ってなる
71: 2019/06/29(土) 06:51:51.30
>>1
若い衆は修業が足りないな
「人並みに働くなんてうんざり」この言葉が何故に出ぬ?
若い衆は修業が足りないな
「人並みに働くなんてうんざり」この言葉が何故に出ぬ?
72: 2019/06/29(土) 06:56:49.77
>>71
オッサン・・・・
オッサン・・・・
75: 2019/06/29(土) 07:10:01.22
>>72
そうだよオッサンだよ
家やクルマなんて買っても良いことないぞ
出世したって何の得もない・・・仕事はいい加減で良いんだよ
真面目に「洞窟エビ」をやったって「井の中の石ころ」だよ
そうだよオッサンだよ
家やクルマなんて買っても良いことないぞ
出世したって何の得もない・・・仕事はいい加減で良いんだよ
真面目に「洞窟エビ」をやったって「井の中の石ころ」だよ
73: 2019/06/29(土) 06:57:45.73
バブル世代の方が良い
74: 2019/06/29(土) 07:07:48.47
仕事の種類にもよるかな
人がなかなか集まらないような職種で給料も高くないようなところなら
働いてあげてる立場になるから、給料に見合った仕事量でやるし
逆に夢がずっとあってこの仕事がどうしてもしたかったみたいな
働かせていただいてる立場
なら給料以上の働きしてもっと極めたい
って思うかな
人がなかなか集まらないような職種で給料も高くないようなところなら
働いてあげてる立場になるから、給料に見合った仕事量でやるし
逆に夢がずっとあってこの仕事がどうしてもしたかったみたいな
働かせていただいてる立場
なら給料以上の働きしてもっと極めたい
って思うかな
76: 2019/06/29(土) 07:10:46.17
非婚化も出世離れの一因
既婚者なら妻子のために膨大な金が必要になるけど
独身だと無理してまで稼ぎまくる必要ないしな
既婚者なら妻子のために膨大な金が必要になるけど
独身だと無理してまで稼ぎまくる必要ないしな
77: 2019/06/29(土) 07:11:16.44
50過ぎてて後輩達を育てる立場に回ったけど今の若い人達の方がよっぽど真面目だしきっちり仕事するよ 自分の同年代の頃を思い出すと恥ずかしくなるわ
97: 2019/06/29(土) 12:03:48.01
>>77
人気職種、企業とそうでない所の2局化かもね
人気職種、企業とそうでない所の2局化かもね
78: 2019/06/29(土) 07:12:18.85
>積極労働に抵抗感
やりがい搾取されるだけだもんなw
やりがい搾取されるだけだもんなw
79: 2019/06/29(土) 07:16:59.05
会社に尽くした挙句、リストラに遭いボロ雑巾のように捨てられた中年達を見てるから
80: 2019/06/29(土) 07:19:48.55
>>1
新人でセーブしながら「人並み」に働けるなんて、理工系でガチにやってきた人位しか知らん。
後は「やってるつもり」の足手まといばっかりだった。
新人でセーブしながら「人並み」に働けるなんて、理工系でガチにやってきた人位しか知らん。
後は「やってるつもり」の足手まといばっかりだった。
81: 2019/06/29(土) 07:38:50.30
これからの会社なんて片手間でやるべきだと思う
1つの会社に注力したって切られる時はあっちゅーまに切られるし
複業して生きていくのが理想だよ
従来からある会社も数多くある仕事の1つでしかない位置付けでいいわ
もはや日本企業に傾倒する必要性が無い
1つの会社に注力したって切られる時はあっちゅーまに切られるし
複業して生きていくのが理想だよ
従来からある会社も数多くある仕事の1つでしかない位置付けでいいわ
もはや日本企業に傾倒する必要性が無い
83: 2019/06/29(土) 07:51:05.82
そりゃあ使えないジジイが給料もらって、好き嫌いの評価うけりゃあやる気もなくなる
84: 2019/06/29(土) 07:56:26.00
>>83
評価する側が個々の成果じゃなくて、
媚売り名人や宴会部長みたいなのを評価してるもんな
評価する側が個々の成果じゃなくて、
媚売り名人や宴会部長みたいなのを評価してるもんな
87: 2019/06/29(土) 09:20:26.24
>>84
ほんとそれ
しかし、一年頑張ろうが、媚び売ろうが、評価されたとて
頑張ってない奴との差が数千円しか無いなら頑張らなくてもいいかなぁ
やはり万単位で差を付けないと
まぁ、日本の古い体質の企業には無理か
ほんとそれ
しかし、一年頑張ろうが、媚び売ろうが、評価されたとて
頑張ってない奴との差が数千円しか無いなら頑張らなくてもいいかなぁ
やはり万単位で差を付けないと
まぁ、日本の古い体質の企業には無理か
85: 2019/06/29(土) 08:01:33.60
人並みにやればいい、みんな平等は幻想。
全員が100のうち50やるつもりで仕事をすればどうなるか。
100できた人も50、80できた人も50やったら人並み、つまり
平均は50より下がる。50やったつもりでもミスもあるから
やはり50より下がる。結局、生産総量は下がりっぱなし。
こうやって人は堕落していく。
全員が100のうち50やるつもりで仕事をすればどうなるか。
100できた人も50、80できた人も50やったら人並み、つまり
平均は50より下がる。50やったつもりでもミスもあるから
やはり50より下がる。結局、生産総量は下がりっぱなし。
こうやって人は堕落していく。
86: 2019/06/29(土) 08:50:42.39
情報化の浸透で、完全年功給という現実をベテラン社員のように知っているのだろう。
88: 2019/06/29(土) 11:12:30.02
出世できるかは上司次第だけど
人並に働いた結果、人並の生活が送れたとして、その生活がまともなものになるかは別問題なんだよね
人並に働いた結果、人並の生活が送れたとして、その生活がまともなものになるかは別問題なんだよね
89: 2019/06/29(土) 11:13:33.61
辞められたらこまる会社サイドより立場が上なんだからそりゃそうなるよ
90: 2019/06/29(土) 11:17:04.31
新入社員だから危機感ないだけに見えるけどね
人並の生活が貧困、なんて時代も近い
人並の生活が貧困、なんて時代も近い
92: 2019/06/29(土) 11:36:30.01
労働分配率が過去最低なのに何で積極的に働く必要があるんだよ。
やる気搾取もいい加減にしろ。
やる気搾取もいい加減にしろ。
93: 2019/06/29(土) 11:41:47.20
やる気出さないなら余計に貰えるのが減るだけ
人並の生活がまともなら人並の働き方でいいけど
人並の生活が貧しいなら人並の働き方じゃ貧しくなる
しかも「人並でいい」とか言っているやつは
大抵平均以下の働き方しかしない
人並の生活がまともなら人並の働き方でいいけど
人並の生活が貧しいなら人並の働き方じゃ貧しくなる
しかも「人並でいい」とか言っているやつは
大抵平均以下の働き方しかしない
94: 2019/06/29(土) 11:58:14.54
>>93
やる気が無いのは企業役員だろ、違うか?
付加価値の付かないサービスと製品で世界中から無視されてる日本企業w
それで労働者にやる気を要求w
やる気出させたかったら自分が辞めれば済む話。
やる気が無いのは企業役員だろ、違うか?
付加価値の付かないサービスと製品で世界中から無視されてる日本企業w
それで労働者にやる気を要求w
やる気出させたかったら自分が辞めれば済む話。
95: 2019/06/29(土) 12:02:04.64
うちの会社は半年間残業代出さないってやったら定時30分後には誰もいない上に売り上げも全く落ちなかった
所詮そんなもんよ
所詮そんなもんよ
106: 2019/06/29(土) 12:48:03.53
>>95
「残業禁止」じゃなくて「残業代禁止」みたいな言い方をする会社だから
従業員のモチベーション最悪なんだろうな
「残業禁止」じゃなくて「残業代禁止」みたいな言い方をする会社だから
従業員のモチベーション最悪なんだろうな
96: 2019/06/29(土) 12:03:00.75
経営者に文句はあるけど
それだけ言っても自分の給料は増えないからね
俺は自分と家族を守るために人並よりは働くわ
人並の生活とやらは貧しくなる
それだけ言っても自分の給料は増えないからね
俺は自分と家族を守るために人並よりは働くわ
人並の生活とやらは貧しくなる
99: 2019/06/29(土) 12:12:52.97
50超えたら人並みもバカらしくてやってられなくなるけどな
100: 2019/06/29(土) 12:13:50.05
能力ないのに何処までも束縛するなってこと
人手不足で来てほしければ足掛け程度でも受け入れるようにしなきゃ
こちとて1つの会社と心中する気なんてさらさらないんだし
日本人経営者はもっと広い視点を持たないといけないわ
人手不足で来てほしければ足掛け程度でも受け入れるようにしなきゃ
こちとて1つの会社と心中する気なんてさらさらないんだし
日本人経営者はもっと広い視点を持たないといけないわ
102: 2019/06/29(土) 12:22:12.23
仕事が出来る上司に当たった事がない
このご時世で書類をPDFで提出することすら認めてくれない
理由はわからないが、おそらくPDF自体がよく分からないからだと思っている
このご時世で書類をPDFで提出することすら認めてくれない
理由はわからないが、おそらくPDF自体がよく分からないからだと思っている
103: 2019/06/29(土) 12:25:43.97
>>102
これで働き方改革とかはしゃいでるんだからな
そこにあるのが真実だとしたらマジ終わってるね
そんな所で働いてても自分が腐っていくだけ
これで働き方改革とかはしゃいでるんだからな
そこにあるのが真実だとしたらマジ終わってるね
そんな所で働いてても自分が腐っていくだけ
147: 2019/06/29(土) 23:26:28.80
>>102
USBは知ってるんじゃないか?
USBは知ってるんじゃないか?
104: 2019/06/29(土) 12:26:07.15
仕事ができる上司がいないようなレベルの低い会社に入ったのがあなたですよ
105: 2019/06/29(土) 12:34:55.05
お医者さんに例えると
美容整形に優秀な人がみんな行ってしまうような社会の縮図みたいなのは
あると思う
今に限らず
美容整形に優秀な人がみんな行ってしまうような社会の縮図みたいなのは
あると思う
今に限らず
107: 2019/06/29(土) 12:57:13.93
「成果を上げたり」ならともかく
「人並み以上に働きたい」
とわざわざ考える人は昔から居ないと思う。
新入社員と言う事だし単に本音を言う様になっただけじゃないの?
「人並み以上に働きたい」
とわざわざ考える人は昔から居ないと思う。
新入社員と言う事だし単に本音を言う様になっただけじゃないの?
109: 2019/06/29(土) 13:00:16.12
君、面接のときと違くない?
110: 2019/06/29(土) 13:14:03.28
効率だの何だのめんどくさい
もう少しまったりして生きてもええやろ
もう少しまったりして生きてもええやろ
111: 2019/06/29(土) 13:16:21.52
>>110
人口が増えて経済成長してる時代ならその通りだね
今は逆だから、まったりしてたら生活レベルが下がるよ
一度便利に慣れたらもう戻れないでしょ
夜間営業、時間指定できる通販、バラエティ豊かな商品ラインナップ
それらが皆失われる
人口が増えて経済成長してる時代ならその通りだね
今は逆だから、まったりしてたら生活レベルが下がるよ
一度便利に慣れたらもう戻れないでしょ
夜間営業、時間指定できる通販、バラエティ豊かな商品ラインナップ
それらが皆失われる
112: 2019/06/29(土) 13:18:00.20
>>110
日本全員がそう思ったら
日本は東南アジアの途上国並になる訳で
まぁ一度途上国で暮らして
それでも快適か体験してみりゃいい
日本全員がそう思ったら
日本は東南アジアの途上国並になる訳で
まぁ一度途上国で暮らして
それでも快適か体験してみりゃいい
115: 2019/06/29(土) 13:25:06.66
>>112
ジャマイカに1年いたけど治安を除けば快適に感じたよ
一度強盗にあって怖くて帰ってきたから偉そうには言えないけど
ジャマイカに1年いたけど治安を除けば快適に感じたよ
一度強盗にあって怖くて帰ってきたから偉そうには言えないけど
117: 2019/06/29(土) 13:37:53.12
>>115
ジャマイカで仕事して得た金で
暮らしてそのコメントなら良いんじゃない
日本円持ち込んで金に物言わせた結果
そのコメントなら論外だけど
ジャマイカで仕事して得た金で
暮らしてそのコメントなら良いんじゃない
日本円持ち込んで金に物言わせた結果
そのコメントなら論外だけど
113: 2019/06/29(土) 13:20:38.33
人並みでいいやなんて考えてたらリストラまっしぐらだぞ
114: 2019/06/29(土) 13:21:29.16
初っぱなから飛ばすと飛ばすのが当たり前と思われるぞ
パンクしたらそれまで
パンクしたらそれまで
116: 2019/06/29(土) 13:31:32.90
それが普通。
118: 2019/06/29(土) 13:48:53.42
人並みってのが存外難しくてなあ
119: 2019/06/29(土) 14:34:09.92
みんなが人並み以上に働いたらそれが人並みになるからな
120: 2019/06/29(土) 14:37:05.44
入社式後すぐ辞めるのに?w
122: 2019/06/29(土) 14:45:10.44
現実には抵抗感というより「徒労感」な。
123: 2019/06/29(土) 14:49:35.40
バブル世代に仕事押し付けられる世代
124: 2019/06/29(土) 14:59:20.35
そりゃ税金高いしな
当たり前
当たり前
127: 2019/06/29(土) 15:11:27.42
高度な情報戦になってるな、人並みが良いと言ってこっそりと仕事して出世目指す。
128: 2019/06/29(土) 15:25:53.85
>>127
それは中間・期末テスト前の中学生のやること
それは中間・期末テスト前の中学生のやること
129: 2019/06/29(土) 15:26:12.50
会社にいたって実質働いてる時間は1日3~4時間ぐらいだろ
130: 2019/06/29(土) 15:34:26.41
人並に出来ない奴ほど「待遇がー」とか言い出すからな
きちんと評価して給与や役職で差別化すれば良いんだけど
それをやると無能な人間がボイコットや足を引っ張ったりする
人事評価は解職まで含めてやらないと意味ないよ
というかこんなことは西郷隆盛の時代から言われている事なんだけどさ
日本人は基本的に能力評価が嫌いなんだよ
それは自分が人並以下の人材に過ぎないということがよく分かってるから
それでもプライドだけは富士山以上に高いから
やらない(出来ない)言い訳だけは得意なんだよ
きちんと評価して給与や役職で差別化すれば良いんだけど
それをやると無能な人間がボイコットや足を引っ張ったりする
人事評価は解職まで含めてやらないと意味ないよ
というかこんなことは西郷隆盛の時代から言われている事なんだけどさ
日本人は基本的に能力評価が嫌いなんだよ
それは自分が人並以下の人材に過ぎないということがよく分かってるから
それでもプライドだけは富士山以上に高いから
やらない(出来ない)言い訳だけは得意なんだよ
134: 2019/06/29(土) 20:16:09.05
普通のハードルがどんどん高くなるな
135: 2019/06/29(土) 21:04:57.42
損保ジャパンとかリストラしてるし
医者とか看護師とか大工とかが
勝ち組じゃないの
会社員なんかクビにまったら終わり
医者とか看護師とか大工とかが
勝ち組じゃないの
会社員なんかクビにまったら終わり
136: 2019/06/29(土) 21:08:52.75
日本が低インフレ経済のうちはこれで丁度いいと思われ。
ゆとりをもって働いたほうが。
ゆとりをもって働いたほうが。
137: 2019/06/29(土) 21:12:45.35
新卒一括採用、終身雇用なんかやってるから労働者のモチベが上がらない
金銭解雇制度をさっさと導入して雇用の流動性を高めろ
金銭解雇制度をさっさと導入して雇用の流動性を高めろ
138: 2019/06/29(土) 21:16:04.64
ヤル気出せば出すほど痛い目見るんだってのを親や親戚から聞かされてるんだろ
139: 2019/06/29(土) 21:23:19.03
>>1
新入社員も15年間も経てばリストラ候補なんだから気張らないのが正解だよな。馬鹿な上司の酒に付き合う必要もないぜ。その手の年寄りは早々に消えるから。
新入社員も15年間も経てばリストラ候補なんだから気張らないのが正解だよな。馬鹿な上司の酒に付き合う必要もないぜ。その手の年寄りは早々に消えるから。
140: 2019/06/29(土) 21:40:27.68
>>139
逆に平凡人材で40なんて迎えたら
リストラ候補には100%上がるわ
転職先はないわと詰むだけな気がするが…
人並みに働いても裏で副業するとかならともかく
自分に甘く「人並みでいい」とか言ってたら
将来日本人の人並み=悲惨な人生迎えるだけだろ
逆に平凡人材で40なんて迎えたら
リストラ候補には100%上がるわ
転職先はないわと詰むだけな気がするが…
人並みに働いても裏で副業するとかならともかく
自分に甘く「人並みでいい」とか言ってたら
将来日本人の人並み=悲惨な人生迎えるだけだろ
141: 2019/06/29(土) 21:59:44.75
そもそもこの統計発表した団体が胡散臭い
142: 2019/06/29(土) 22:07:50.46
日本は、異常な年功賃金をやめろ
若者の給料を上げて、ジジイの給料を下げろ
でないと中韓に負けるぞ
若者の給料を上げて、ジジイの給料を下げろ
でないと中韓に負けるぞ
144: 2019/06/29(土) 22:28:22.53
>>142
日本企業はだいたい、10数年経って机でのんびりパソコンできる身分になれば勝ちよ
日本企業はだいたい、10数年経って机でのんびりパソコンできる身分になれば勝ちよ
152: 2019/06/30(日) 06:25:41.94
>>142
年功?一生上がらないよ?何期待してるの??
年功?一生上がらないよ?何期待してるの??
143: 2019/06/29(土) 22:25:24.08
ヤル気出しても会社にいいように扱われるだけだからな
結果辛くなって辞める
それなら最初から人並みで長年申しつくる方がいい
結果辛くなって辞める
それなら最初から人並みで長年申しつくる方がいい
145: 2019/06/29(土) 22:36:43.68
ともかく、やる気があるなら、長期で報われる公務員になったほうがいい。
民間企業でやる気を出そうものなら、周囲から都合よく使われ、体もメンタルも破壊されるだけ。
公務員以外の選択肢は存在しないと思う。民間は完全に将来性がない。
民間企業でやる気を出そうものなら、周囲から都合よく使われ、体もメンタルも破壊されるだけ。
公務員以外の選択肢は存在しないと思う。民間は完全に将来性がない。
146: 2019/06/29(土) 22:44:41.55
おまえらねらーの長年の訴えを若いのはちゃんと見てたんだなぁ
148: 2019/06/29(土) 23:29:41.72
奴隷に進んでなる時代は終わりか
効率よくやれる方がいい テレビの洗脳から少しずつ解放やね
効率よくやれる方がいい テレビの洗脳から少しずつ解放やね
149: 2019/06/29(土) 23:29:43.45
実力以外で決まる部分が多すぎ
理不尽に耐えることだけも求められ
成果を出しても給与は伸びず責任だけが増す
おまけに将来に希望は無い
これで積極的になれって無理じゃね
理不尽に耐えることだけも求められ
成果を出しても給与は伸びず責任だけが増す
おまけに将来に希望は無い
これで積極的になれって無理じゃね
150: 2019/06/30(日) 01:04:41.76
いや割に合わないじゃん
社員でいる限り仕事頑張っても頑張らなくても給料に大差はない
社員でいる限り仕事頑張っても頑張らなくても給料に大差はない
151: 2019/06/30(日) 02:46:39.05
>>150コレ
ノーベル賞取るほどの発明しても裁判まで起こさなければ給料に反映されないとか日本の経営者は頭がおかしい
ノーベル賞取るほどの発明しても裁判まで起こさなければ給料に反映されないとか日本の経営者は頭がおかしい
153: 2019/06/30(日) 06:31:18.72
日本企業自体がオワコンだしな
2100年辺りまで人口7500万人の右肩下がりだし
そんな伸びしろのない国でやり甲斐()とか張り切ってもしょうがないし
2100年辺りまで人口7500万人の右肩下がりだし
そんな伸びしろのない国でやり甲斐()とか張り切ってもしょうがないし
154: 2019/06/30(日) 07:14:21.41
昔の外回りは就業時間長くても適度にサボってただろうしな。今はモバイル技術が発達してそんなこと出来ない。位置情報やらの監視までされる時代だし
55: 2019/06/28(金) 22:06:40.83
もう働きたくないでござる

コメント
コメント一覧 (9)
やる気を出して頑張ると、評価は上がるが仕事量も増える
さらに頑張ると、さらに仕事量が増える
評価は上がっても給料に反映されることは少ない
こうして仕事量だけ増えて「なんで俺苦労しているんだろう」と
自分を見つめ直すようになる
作業効率を落としたり、仕事量の見直しを要求しても
「過去にそれだけの仕事こなしているから」と取り合ってもらえなかったりして
結局頑張り続けることとなる
そういった人生を送りたくなければ自分で起業するか、ほどほどに働くことだよ
toushichannel
が
しました
とっくに労働者たちから愛想尽かされてるんだよ。
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
取り返しのつかないとこまで来て気づく
toushichannel
が
しました
なんで独立するほどの能力もないのに不平不満ばっか言うの?嫌ならやめろよ
お前の代わりなんていくらでもいるよ?
toushichannel
が
しました
めちゃくちゃ我慢して働いてるよ。富裕層の方々はナマポを蝿呼ばわりしてないで、ちゃんと面倒見てよ。
toushichannel
が
しました
どお?やる気出た?
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
コメントする