1: 2019/06/18(火) 13:05:46.43
「年金払え」デモに2000人=政府に怒りの声-東京
2019年06月16日17時07分
https://www.jiji.com/jc/article?k=2019061600307&g=soc&utm_source=top&utm_medium=topics&utm_campaign=edit
デモ行進で「年金払え」などと訴える人たち=16日午後、東京都千代田区

老後資金に年金以外の2000万円が必要とした金融庁の報告書をめぐり、政府の説明や年金制度の改善を求めるデモが16日、東京都内で行われた。ツイッターの呼び掛けなどで約2000人(主催者発表)が集まり、参加者は「暮らせるだけの年金を払え」と怒りの声を上げた。
参加者は「老後を守れ」「2000万はためられない」などと書いたプラカードを掲げた。2歳の息子と加わった自営業の男性(46)は「老後に備えようにも余裕はない。報告書を引っ込めて解決するのか」と訴えた。
友人と参加した千葉県船橋市の女性会社員(23)は「社会人になり、問題意識を持った。不安なまま(年金保険料が)天引きされており、きちんと説明が欲しい」と批判。高校で社会科を教える男性教諭(28)は「生徒から『年金は大丈夫か』と尋ねられても答えに窮する。政府はごまかさず、議論のきっかけにすべきだ」と語気を強めた。
★1が立った時間 2019/06/16(日) 18:00:10.61
前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1560823836/
2019年06月16日17時07分
https://www.jiji.com/jc/article?k=2019061600307&g=soc&utm_source=top&utm_medium=topics&utm_campaign=edit
デモ行進で「年金払え」などと訴える人たち=16日午後、東京都千代田区

老後資金に年金以外の2000万円が必要とした金融庁の報告書をめぐり、政府の説明や年金制度の改善を求めるデモが16日、東京都内で行われた。ツイッターの呼び掛けなどで約2000人(主催者発表)が集まり、参加者は「暮らせるだけの年金を払え」と怒りの声を上げた。
参加者は「老後を守れ」「2000万はためられない」などと書いたプラカードを掲げた。2歳の息子と加わった自営業の男性(46)は「老後に備えようにも余裕はない。報告書を引っ込めて解決するのか」と訴えた。
友人と参加した千葉県船橋市の女性会社員(23)は「社会人になり、問題意識を持った。不安なまま(年金保険料が)天引きされており、きちんと説明が欲しい」と批判。高校で社会科を教える男性教諭(28)は「生徒から『年金は大丈夫か』と尋ねられても答えに窮する。政府はごまかさず、議論のきっかけにすべきだ」と語気を強めた。
★1が立った時間 2019/06/16(日) 18:00:10.61
前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1560823836/
15: 2019/06/18(火) 13:09:06.08
これだけ好き勝手されても2000人しか集まらないのは日本の不幸だと思うわ
12: 2019/06/18(火) 13:08:25.21
これは恥ずかしいデモだろw
16: 2019/06/18(火) 13:09:16.99
キリギリス君たちのデモですねw
18: 2019/06/18(火) 13:09:35.83
論点がズレてるんだよなあ(´・ω・`)
21: 2019/06/18(火) 13:09:54.17
そもそも年金は長生きした時の資金の補助でそれとは別に貯金しておけというだけで
貰えないものではないから
貰えないものではないから
27: 2019/06/18(火) 13:11:07.56
年金はいらないから生保にしてくれというように選択できるといい
29: 2019/06/18(火) 13:11:15.36
年金をアテにしている時点で察してやれ(`・ω・´)
31: 2019/06/18(火) 13:11:41.74
今の若者にに言えよ。
俺らにもっと良い生活をさせろと
俺らにもっと良い生活をさせろと
32: 2019/06/18(火) 13:11:41.76
>>1
ならその分納めろよw
バカかこいつらw
ならその分納めろよw
バカかこいつらw
34: 2019/06/18(火) 13:11:44.01
たった2000人かよwww
38: 2019/06/18(火) 13:13:16.66
いや年金は、昔からあったものじゃないし。
暮らせるだけ年金払えじゃなくって、その年金だけで生活しろでしょ。
暮らせるだけ年金払えじゃなくって、その年金だけで生活しろでしょ。
40: 2019/06/18(火) 13:14:14.39
「年金の仕組み教えろ」デモにしとけばよかったのにな
65: 2019/06/18(火) 13:19:24.43
>>40
これ
これ
41: 2019/06/18(火) 13:14:19.59
議員年金でがっぽりもらう奴らもいることを忘れないで!
46: 2019/06/18(火) 13:15:32.48
昔の人は年金なんてなくても生きてたのに
身の丈で生き残りなさいよ
身の丈で生き残りなさいよ
49: 2019/06/18(火) 13:16:25.21
せめて今までの年金返せ
58: 2019/06/18(火) 13:18:15.31
>>49
それは無理
去年俺たちが払った保険料はすべて今年の老人に支払い済み
それは無理
去年俺たちが払った保険料はすべて今年の老人に支払い済み
50: 2019/06/18(火) 13:16:45.08
暮らせるだけとか図々しい
53: 2019/06/18(火) 13:17:10.87
蓄えるために年金なんて払ってませんよ こんな馬鹿なデモする人の気持ちがわかりません
54: 2019/06/18(火) 13:17:12.51
暮らせるだけの年金を若い奴から搾取するつもりか
いい加減にして
いい加減にして
59: 2019/06/18(火) 13:18:16.16
上級国民級の暮らしをしなければ暮らせますよ
まずは東京を離れて自給自足しろ
まずは東京を離れて自給自足しろ
60: 2019/06/18(火) 13:18:21.41
77: 2019/06/18(火) 13:21:51.36
>>60
2.3倍とかもう終わってるな
年金は50%自己負担の保険料と50%税金
だから税金も実質負担してるわけで、わずか0.3倍分しか増えてないw
2.3倍とかもう終わってるな
年金は50%自己負担の保険料と50%税金
だから税金も実質負担してるわけで、わずか0.3倍分しか増えてないw
61: 2019/06/18(火) 13:18:27.08
年金なんてあてにせず、生活保護を目論めば良いものを
62: 2019/06/18(火) 13:18:56.10
年金だけで貯金0のつもりだったのかな。
どんだけ頭悪いんだろう。
だからデモするのか。
どんだけ頭悪いんだろう。
だからデモするのか。
64: 2019/06/18(火) 13:19:04.30
多分もらえる資格のない人が混じってる。
67: 2019/06/18(火) 13:19:32.31
若者世代はこの2000人に対して怒りを示せ!
「俺たちを殺す気か!?」と!!
「俺たちを殺す気か!?」と!!
71: 2019/06/18(火) 13:19:54.54
年金問題は政治の問題だからな
国民にしわ寄せするのが間違っている
国民にしわ寄せするのが間違っている
82: 2019/06/18(火) 13:22:17.97
こんな状況でも子供作る奴ってどういう将来計画してるんだろうか気になるわ
466: 2019/06/18(火) 15:03:37.18
>>82
将来子どもと同居するという選択肢ができるからな
将来子どもと同居するという選択肢ができるからな
88: 2019/06/18(火) 13:23:56.67
2000人で草
133: 2019/06/18(火) 13:33:46.79
プロ市民はデモなんかしてる暇あったら働けばいいだろ
引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1560830746/


コメント
コメント一覧 (5)
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
コメントする