1: 2018/03/26(月) 19:37:55.94 ID:CAP_USER9
「シンガポールで塗料を売りたい」。老舗塗料メーカーである日本ペイントに、1人の華僑が教えを請いに来たのは60年前のことだ。その男の息子が、5人の取締役候補を引き連れ日本ペイントホールディングスの経営の主導権を握ろうと迫っている。現経営陣のなすすべのない株主総会は、28日に開かれる。

「話せばわかる」と楽観

3月1日。日本ペイント社長の田堂哲志と、シンガポールの塗料大手ウットラム代表のゴー・ハップ

https://r.nikkei.com/article/DGXMZO28466090S8A320C1000000?n_cid=TPRN0001

日本ペイントHD、株主提案の取締役が過半数に

株主代表「乗っ取りではない」

日本ペイントホールディングス(HD)は1日、筆頭株主のシンガポール塗料大手企業、ウットラムによる株主提案に同意し、3月末の株主総会にはかる取締役候補を発表した。ウットラムが推す6人全員を受け入れ、取締役10人の過半数を占めることになる。

ウットラムのトップで日本ペイントHDで取締役を務めるゴー・ハップジン氏は同日の記者会見で「乗っ取りではない」と述べ、現経営陣との協議による円満解決を強調した。

ウットラムはゴー氏に加え、会社と利害関係のない5人を独立社外取締役の候補とするよう求めていた。日本ペイントHDはこれを受け入れ、取締役は現在の7人から10人に増える。

ゴー氏は日本ペイントHDの会長に就く。田堂哲志社長をはじめ社内取締役3人は続投。酒井健二現会長は取締役から相談役に退く。現在の社外取締役2人も退任する。ウットラムは同日、提出していた株主提案を取り下げた。

同日の記者会見では双方がウットラムの影響が強まる点を否定した。ゴー氏は「(社外取締役)一人ひとりが客観的な視点で私を含めて監督してほしい」と述べた。田堂社長も「社外取締役の独立性は担保されている」と説明。候補者との面談やゴー氏との協議を通じて「今回の提案がすべての利害関係者にとって妥当と考えた」という。

新体制が発足すれば、日本ペイントHDの成長戦略には一定の変化も起きそうだ。アジアに強い同社は昨秋、リスク分散のために米国で1兆円規模のM&A(合併・買収)の交渉に取り組んだが財務への懸念などから断念した経緯がある。田堂社長は今後のM&Aの方針について「ローリスク・ハイリターンの案件を見極めたい」と軌道修正をにじませた。

ゴー氏も一般論としたうえで「地理的に近い市場が狙いやすい」と説明。「日本やアジア市場は業界首位だが、シェアは低い。非常に欲求不満」と述べており、日本ペイントHDが強みを持つ中国などでの事業拡大を優先するとみられる。

https://r.nikkei.com/article/DGXMZO27568100R00C18A3TJ2000

88: 2018/03/26(月) 20:25:55.81 ID:mTXvZZ5K0
>>1
遅かれ早かれどこもそうなる

3: 2018/03/26(月) 19:39:58.47 ID:4u3Tw43d0
あの社長かわいそうにな
外の力を利用して外に会社まで取られると…

5: 2018/03/26(月) 19:40:26.30 ID:iqStS4VH0
いいか、別に取締役に従う必要はないんだぞ
なにかあったら訴えろ
全員でやれや
それしかないわ

35: 2018/03/26(月) 19:53:27.02 ID:LNZfLGGz0
>>5
そうは言っても、株式をガツンと押さえられちゃったからなあ
苦しいなあ

8: 2018/03/26(月) 19:41:38.09 ID:MhoNkXfL0
まさに

自分を売る

だな

9: 2018/03/26(月) 19:41:58.95 ID:cq3ksSxF0
乗っ取るも何もw

11: 2018/03/26(月) 19:42:54.06 ID:7yG4WAac0
諦めよう。
日本は日本人だけのものじゃない。

17: 2018/03/26(月) 19:44:52.72 ID:wjDYgmtB0
塗料って全産業にとって地味だけどとても重要な部分だからな

176: 2018/03/26(月) 21:17:04.94 ID:1g80Y+o40
>>17
あの電通さえも操れるポジションだからな
現実と電波で二分する最強の利権

22: 2018/03/26(月) 19:48:01.50 ID:gLU8uNWN0
何を「売る」んだっけ?

23: 2018/03/26(月) 19:48:47.64 ID:O7Lp0M9D0
20年前、ここ面接に行ったけど圧迫されて良い思い出ない。

30: 2018/03/26(月) 19:51:16.21 ID:SLZN1bph0
>>23
そんなのパワハラだよな

75: 2018/03/26(月) 20:13:30.58 ID:dQ/vWHtc0
>>23
20年前は圧迫面接が流行ってただろ

191: 2018/03/26(月) 21:25:56.32 ID:k/A/gD0x0
>>23
俺も昔ここ受けて落ちたんだけど今更ながら落ちて良かったわ
人生わからんもんだな

24: 2018/03/26(月) 19:49:16.55 ID:a/3vW6po0
ここにもお人好しが一人

25: 2018/03/26(月) 19:49:23.40 ID:Z5tExOOl0
日ぺは昔から外資だろ。

29: 2018/03/26(月) 19:50:23.89 ID:acNEto/d0
会社を売る

33: 2018/03/26(月) 19:52:33.74 ID:dsPQOrbT0
実質的には、過去形で、
乗っ取られた段階だけどな。

111: 2018/03/26(月) 20:36:26.14 ID:tQZWgmYk0
>>33 マジですか?

41: 2018/03/26(月) 19:55:58.46 ID:QJyRovy80
これ、なにか問題あるの?
日本は資本主義経済でしょ?

42: 2018/03/26(月) 19:56:05.88 ID:7yG4WAac0
売れるものは売っていこう。
金になればいいんだよ。

45: 2018/03/26(月) 19:58:55.35 ID:frRVF8Ij0
シャープみたいに返り咲ければ社員は安泰だからいいだろ

53: 2018/03/26(月) 20:03:57.62 ID:1yX2xbL50
華僑は世界中で成功してるからな
しょーがない

57: 2018/03/26(月) 20:05:19.98 ID:x5D/POw+0
平和ボケの日本の未来と重なるな

61: 2018/03/26(月) 20:07:14.09 ID:w7MUQQZU0
>>57
日本は出る杭は打たれるとか、謙虚であるべきと言いながら、能力があるやつを安~く雇ってたからな
そりゃ外人に乗っ取られるって

62: 2018/03/26(月) 20:07:31.98 ID:v2G+GzDPO
日本終わったな。

71: 2018/03/26(月) 20:11:57.64 ID:ggGpKJV/0
×中華が乗っ取る
〇日本人が自分から売る

73: 2018/03/26(月) 20:12:19.32 ID:HYunObok0
外国人との商売で性善説とかバカとしか見られない

79: 2018/03/26(月) 20:16:43.12 ID:SZ5C+EvP0
株を上場するってのはこういうこと

81: 2018/03/26(月) 20:20:18.48 ID:ZEQN8rm10
乗っ取りっていうけどさ、株式上場してるんでしょ? 上場しておいて被害みたいに
振る舞うのは如何なものか…

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1522060675/