1: 2017/11/27(月) 11:11:23.29 ID:hxo5RXSC0 BE:323057825-PLT(12000) ポイント特典
sssp://img.2ch.net/premium/8114876.gif
世界の最先端をリードしている、米国シリコンバレーのベンチャー企業。
そんなシリコンバレー界隈の米国ハイテク業界で、日本企業が「嫌われている」という産経新聞の記事について紹介したツイートが話題になっています。
記事の画像とともにコメントを投稿したのは、業界団体の、一般社団法人3Dデータを活用する会(@3DGAN)の公式アカウント。
なぜ日本人(日本企業)は米国の最先端業界で嫌われているのでしょうか、まずは当該ツイートをご覧ください。
一般社団法人3Dデータを活用する会
@3DGAN
これは昔からそう。
・意見交換したい
・お話をお聞きしたい
などでお見えになる。ワタシも何度も何度も受けました。帰る時に「今日は大変勉強になりました」。
これがどれくらい嫌われるか、どうも私達の国の企業文化の中では分からなくなるらしい。分からないから省みることもなくこの先も続くと思う
7:50 - 2017年11月27日
この産経のコラムによれば、日本企業は投資判断の権限を持たない担当者が、
米国のシリコンバレーや先進的研究で知られる大学へ「視察」や「情報収集」の目的だけで訪れ、投資話に進まないため「時間のムダだ」と嫌われているとのこと。
この企業体質について、3Dデータを活用する会のアカウントは、「昔からそう」と前置きし、
日本企業のこうした体質が嫌われていることに対して「どうも私達の国の企業文化の中では分からなくなるらしい」とコメント。
「分からないから省みることもなくこの先も続くと思う」と結んでいます。
確かに「海外視察」や「情報収集」が目的化しているのも事実。そして、そんな日本企業の体質はすぐには変わらない。。
この日本企業の問題は根が深そうです。あなたは、このツイートや記事を読んでどうすれば良いと思いますか?
米国のハイテク業界で「日本人が嫌われてる」理由がかなり深刻
https://netallica.yahoo.co.jp/news/20171127-67409299-magmag

世界の最先端をリードしている、米国シリコンバレーのベンチャー企業。
そんなシリコンバレー界隈の米国ハイテク業界で、日本企業が「嫌われている」という産経新聞の記事について紹介したツイートが話題になっています。
記事の画像とともにコメントを投稿したのは、業界団体の、一般社団法人3Dデータを活用する会(@3DGAN)の公式アカウント。
なぜ日本人(日本企業)は米国の最先端業界で嫌われているのでしょうか、まずは当該ツイートをご覧ください。
一般社団法人3Dデータを活用する会
@3DGAN
これは昔からそう。
・意見交換したい
・お話をお聞きしたい
などでお見えになる。ワタシも何度も何度も受けました。帰る時に「今日は大変勉強になりました」。
これがどれくらい嫌われるか、どうも私達の国の企業文化の中では分からなくなるらしい。分からないから省みることもなくこの先も続くと思う
7:50 - 2017年11月27日
この産経のコラムによれば、日本企業は投資判断の権限を持たない担当者が、
米国のシリコンバレーや先進的研究で知られる大学へ「視察」や「情報収集」の目的だけで訪れ、投資話に進まないため「時間のムダだ」と嫌われているとのこと。
この企業体質について、3Dデータを活用する会のアカウントは、「昔からそう」と前置きし、
日本企業のこうした体質が嫌われていることに対して「どうも私達の国の企業文化の中では分からなくなるらしい」とコメント。
「分からないから省みることもなくこの先も続くと思う」と結んでいます。
確かに「海外視察」や「情報収集」が目的化しているのも事実。そして、そんな日本企業の体質はすぐには変わらない。。
この日本企業の問題は根が深そうです。あなたは、このツイートや記事を読んでどうすれば良いと思いますか?
米国のハイテク業界で「日本人が嫌われてる」理由がかなり深刻
https://netallica.yahoo.co.jp/news/20171127-67409299-magmag

91: 2017/11/27(月) 11:45:00.43 ID:CLRQuOit0
>>1
こういうのはとっとと共有して改善していかないと今後はダメだろうな
確かに時間の無駄だしハイテク業界だけの問題じゃない
日本の商慣習全体の問題
中国人からもバカにされているくらいだしw
こういうのはとっとと共有して改善していかないと今後はダメだろうな
確かに時間の無駄だしハイテク業界だけの問題じゃない
日本の商慣習全体の問題
中国人からもバカにされているくらいだしw
147: 2017/11/27(月) 12:09:22.12 ID:HP6irrnK0
>>1
マイコンの時代は即時即決出来たけど今は無理
だね。会社が大きくリスク回避するから
マイコンの時代は即時即決出来たけど今は無理
だね。会社が大きくリスク回避するから
206: 2017/11/27(月) 12:49:30.78 ID:oiqbPaOj0
>>1
金の無駄だと思い知っているからさ
さんざアメリカ企業を買収しても
主要な人と金だけ抜いて残りカス掴まされるからな
金の無駄だと思い知っているからさ
さんざアメリカ企業を買収しても
主要な人と金だけ抜いて残りカス掴まされるからな
303: 2017/11/27(月) 16:05:21.30 ID:6j2mX5MY0
>>1
だからなんなんだろうか。日本企業の技術を盗みまくっているアメリカ企業が言えた口か?
だからなんなんだろうか。日本企業の技術を盗みまくっているアメリカ企業が言えた口か?
348: 2017/11/27(月) 21:16:32.35 ID:MDv4nEOV0
>>1
理由を説明してくれるだけ優しいな
理由を説明してくれるだけ優しいな
378: 2017/11/28(火) 10:04:09.69 ID:U7SqgjBy0
>>1
米国のシリコンバレーや先進的研究で知られる大学へ「視察」や
「情報収集」の目的だけで訪れ、投資話に進まないため
↑
話を聞いたら投資するほどの物じゃないと言うことだろ
非難されることはないわ
日本人は気にしすぎなんだよ
米国のシリコンバレーや先進的研究で知られる大学へ「視察」や
「情報収集」の目的だけで訪れ、投資話に進まないため
↑
話を聞いたら投資するほどの物じゃないと言うことだろ
非難されることはないわ
日本人は気にしすぎなんだよ
396: 2017/11/29(水) 09:23:26.70 ID:wfUXKU6T0
>>1
これホントそう
特にある程度規模の大きい企業
日本の開発ベンチャーからも嫌われてるよこいつら
これホントそう
特にある程度規模の大きい企業
日本の開発ベンチャーからも嫌われてるよこいつら
4: 2017/11/27(月) 11:13:22.05 ID:iRR1ButB0
一旦この話は持ち帰らせていただきます
17: 2017/11/27(月) 11:18:53.56 ID:Zt4LFJjh0
>>4
前向きに検討させていただきます
前向きに検討させていただきます
25: 2017/11/27(月) 11:22:10.33 ID:Fzxz2pfJ0
>>17
>一旦この話は持ち帰らせていただきます
自分の言い分でその場で強引に契約させにくい日本は面白くないだろうな
>一旦この話は持ち帰らせていただきます
自分の言い分でその場で強引に契約させにくい日本は面白くないだろうな
46: 2017/11/27(月) 11:28:30.20 ID:Ej6uVqdQ0
>>17
善処いたします
善処いたします
184: 2017/11/27(月) 12:32:17.78 ID:0LpYjosw0
>>17
社内で慎重に協議した結果、誠に残念ながら今回のお話は見送りとさせていただきます。
私個人としては前向きに進めたいと推薦したのですが力及ばず申し訳ございません。
御社の今後のご発展とご栄達をお祈り申し上げます
社内で慎重に協議した結果、誠に残念ながら今回のお話は見送りとさせていただきます。
私個人としては前向きに進めたいと推薦したのですが力及ばず申し訳ございません。
御社の今後のご発展とご栄達をお祈り申し上げます
254: 2017/11/27(月) 14:17:36.72 ID:qUVJ2P7B0
>>184
詳細な検討の実際
「部長、あれどうします?」
「あれか。やめとこ」
詳細な検討の実際
「部長、あれどうします?」
「あれか。やめとこ」
283: 2017/11/27(月) 15:38:15.47 ID:SGI53tvT0
>>4
これ自衛隊が外国の軍隊と演習する時もあるからなw
現場レベルの小さな打合せをするだけだから外国の軍隊は下士官(軍曹や伍長)が一人だけ出席したのに対して
自衛隊は下士官以外に幹部の尉官や佐官がずらっと出席
それでいて話し合った内容は外国軍下士官はその場でOKを出したのに
自衛隊は持ち帰って更に将官も含めた会議を開いて決めるという
即断即決が要求される最前線で戦う階級連中の話を自衛隊は将官クラスまで上げて会議をしなきゃ判断出来なかったらしい
この話を書いた人は既に退官済みだから現状は変わったと信じたい
これ自衛隊が外国の軍隊と演習する時もあるからなw
現場レベルの小さな打合せをするだけだから外国の軍隊は下士官(軍曹や伍長)が一人だけ出席したのに対して
自衛隊は下士官以外に幹部の尉官や佐官がずらっと出席
それでいて話し合った内容は外国軍下士官はその場でOKを出したのに
自衛隊は持ち帰って更に将官も含めた会議を開いて決めるという
即断即決が要求される最前線で戦う階級連中の話を自衛隊は将官クラスまで上げて会議をしなきゃ判断出来なかったらしい
この話を書いた人は既に退官済みだから現状は変わったと信じたい
5: 2017/11/27(月) 11:13:27.68 ID:sc2Jzy6X0
アホみたいな理由だな
旅行を視察と言ってるだけだからな
旅行を視察と言ってるだけだからな
6: 2017/11/27(月) 11:14:28.31 ID:/en+Mmhx0
本当にこれあるよね
ビジネスはスピード
ビジネスはスピード
7: 2017/11/27(月) 11:15:10.54 ID:WgrrUOTn0
そりゃそうだわなぁ
8: 2017/11/27(月) 11:15:17.02 ID:/c9+H5xZ0
その場でビデオ会議が出来るご時世だもんな
10: 2017/11/27(月) 11:16:11.78 ID:exO3x6cB0
前向きに検討いたします。
196: 2017/11/27(月) 12:38:04.91 ID:6FPxTz9U0
>>10
それは関西流でお断りしますの意味やで
それは関西流でお断りしますの意味やで
384: 2017/11/28(火) 18:26:57.00 ID:g8MAxziE0
>>196
関東でも使うわ
関東でも使うわ
11: 2017/11/27(月) 11:16:13.38 ID:vb6uIv/80
相手の時間を割いてるという意識が薄いんだな
53: 2017/11/27(月) 11:30:29.69 ID:PLcN20MQ0
>>11
サビ残とか日本は時間泥棒の国だとよく言われてる
サビ残とか日本は時間泥棒の国だとよく言われてる
64: 2017/11/27(月) 11:35:14.82 ID:Fau88d0G0
>>53
時間はタダ、原資がタダなら積極的に差し出せとか言う
訳の分からん認識が当たり前になってるからな
最近の若いのは根本的にその辺に疑問持って自分の時間には一切干渉させない主義が増えてるから
そいつらが力持てばようやく変わるんじゃないかな
その前に日本が終わりそうだけど
時間はタダ、原資がタダなら積極的に差し出せとか言う
訳の分からん認識が当たり前になってるからな
最近の若いのは根本的にその辺に疑問持って自分の時間には一切干渉させない主義が増えてるから
そいつらが力持てばようやく変わるんじゃないかな
その前に日本が終わりそうだけど
190: 2017/11/27(月) 12:35:29.85 ID:tFKFK4rm0
>>11
これだよなあ
これだよなあ
214: 2017/11/27(月) 12:58:18.08 ID:SJd8jXad0
>>11
それもあるけどさ
自分の社員に無駄足踏ませることに対する損失意識が低いってのもあると思うわ
だから相手方の時間奪うことも平気なんだろうみたいな
それもあるけどさ
自分の社員に無駄足踏ませることに対する損失意識が低いってのもあると思うわ
だから相手方の時間奪うことも平気なんだろうみたいな
260: 2017/11/27(月) 14:26:15.72 ID:gMdUCj/c0
>>11
大概自分の時間も無駄にしてるからな
マルチとか言いたがる凡人が多すぎるんだよな
大概自分の時間も無駄にしてるからな
マルチとか言いたがる凡人が多すぎるんだよな
311: 2017/11/27(月) 16:25:00.17 ID:YzYMj1zf0
>>11
ほんと、それ
就活のコストを無視して、3次面接までやって、お祈りメール一本で落とす
ほんと、それ
就活のコストを無視して、3次面接までやって、お祈りメール一本で落とす
345: 2017/11/27(月) 21:05:12.15 ID:80TfDUkd0
>>11
定時後にミーティングセットしておきながら遅刻してくる馬鹿がいたのを思い出した
定時後にミーティングセットしておきながら遅刻してくる馬鹿がいたのを思い出した
347: 2017/11/27(月) 21:15:13.34 ID:BM1VQCVm0
>>11
見積もりや相談は無料が日本の文化だからな
当然悪気なくやってるだろうし
見積もりや相談は無料が日本の文化だからな
当然悪気なくやってるだろうし
16: 2017/11/27(月) 11:18:25.81 ID:VFgB6cqFO
意識高い系「情報を取りに行く (キリッ!」
18: 2017/11/27(月) 11:18:59.81 ID:bZIqmx0A0
情報や時間がタダだと思ってるのかな
お気楽だね
お気楽だね
20: 2017/11/27(月) 11:20:18.92 ID:ZpPcywzE0
理由が原因
24: 2017/11/27(月) 11:22:01.28 ID:i2eyHCj80
何でもお伺いをたてるのが日本。その間にほかの国に
どんどん差を付けられてる
どんどん差を付けられてる
27: 2017/11/27(月) 11:22:57.31 ID:HTTTYnUw
こういうのは真剣に聞かないとダメだな
34: 2017/11/27(月) 11:24:55.59 ID:sIWITUbB0
日本人は時間が資源って考えてる奴少ないし
54: 2017/11/27(月) 11:30:42.98 ID:JYc2lWv10
>>34
でサビ残も当たり前みたいにやらせる
でサビ残も当たり前みたいにやらせる
42: 2017/11/27(月) 11:26:44.34 ID:0axX3MwW0
「海外視察」や「情報収集」は観光目的だからな
262: 2017/11/27(月) 14:27:14.71 ID:cOSJk8bW0
>>42
民間企業の体質というより
日本人気\(^o^)/
民間企業の体質というより
日本人気\(^o^)/
45: 2017/11/27(月) 11:27:12.04 ID:2ZWdAF+F0
そこまで魅力的じゃないって事だろ、社内会議に上げて決定するまで1ヶ月とかはアホじゃないかとも思うけど
58: 2017/11/27(月) 11:31:50.25 ID:qCSCb7iZ0
善処します
68: 2017/11/27(月) 11:36:30.91 ID:KhYFo8JU0
常態化させてしまってる人の愚痴やろw
70: 2017/11/27(月) 11:37:01.51 ID:jiR1WsYF0
自分に甘く他人に厳しくがモットーだからな
75: 2017/11/27(月) 11:39:36.09 ID:g8KuuZFO0
意見交換とか話に拘る時点で文系のアホ。業務は理系でも営業だとか人材管理は文系だから、そりゃ嫌われる。
86: 2017/11/27(月) 11:43:54.93 ID:gHsA2aZV0
堂々とスパイにきてるって感じ?
92: 2017/11/27(月) 11:45:53.57 ID:eX3pmr6r0
平気で他人の時間を奪うバカいっぱいいるし
若い奴がそれやったらあいつは熱心だなんて評価するバカもいるからなくならんやろな
若い奴がそれやったらあいつは熱心だなんて評価するバカもいるからなくならんやろな
94: 2017/11/27(月) 11:46:19.05 ID:aFK12CQs0
日本側は工場見学気分なんだろw
向こうにとっても広報の一環だと思い込んでる
向こうにとっても広報の一環だと思い込んでる
101: 2017/11/27(月) 11:49:31.92 ID:SYL8cz9n0
その分野に詳しい奴と
意思決定する奴が別人だから
日本企業はトンチンカンなんだよ
東電事故もそれが原因
意思決定する奴が別人だから
日本企業はトンチンカンなんだよ
東電事故もそれが原因
110: 2017/11/27(月) 11:53:01.64 ID:HEcKSCmR0
買う気が無いなら、最初から来るな!って事だな。
21: 2017/11/27(月) 11:20:45.82 ID:gFKahjTj0
勝手に話進めると責任取らされるからな
引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1511748683/

コメント
コメント一覧 (8)
こういう記事騙される奴は馬鹿
目的別でいく奴の事はわかるがこんなの鵜呑みにしてる連中は馬鹿
勝手に話は進められない。目と耳になる事を徹底させられる
偉い人が全部行って1人で決めるの?本当に大事な商談なら偉い人も行くだろうし
普通の商談なら平社員でいいよ
アメリカの会社は絶対王政で日本は民主主義って感じがする
アメリカは実際に一部の本当に優秀なやつがほとんどを回して普通の能力のやつの活用は下手でしょ
そんでSEやプロマネになった奴はコーディングレベルまで突っ込んだ基本設計書や詳細設計を書ける訳じゃないし、お前らがSE、プロマネと言ってるのはエセSEにエセプロマネやんけってなる
プロフェッショナルが居ないよね
この記事の本質は、決定権をまったく持たない奴が観光目的で行ってるような形が日本モデルって事。
向こうでは、何かサンプルで小さな仕事の発注する位の決定権は持ってるのが当たり前。
最初の一歩へのリスクを極端に嫌う傾向なのは大問題だという提起なのだが。
コメントする