1: 2017/09/15(金) 21:47:24.35 ID:CAP_USER9
牛丼チェーンで割引がきく「定期券」が登場しました。「価格を下げる」のではなく定期券にする、そこにあった企業の戦略を追いました。
牛丼の吉野家が15日から始めたキャンペーン。(来月23日まで)
「定期券ご利用で80円引きになります」(店員)
「定期券」と呼ばれるこちらのカード。300円で購入すると、何度でも牛丼や定食など、すべて80円引きになるのです。たとえば、定番の牛丼並盛は、380円から300円に。
「はなまるうどんでも、定期券を見せるだけで天ぷらが1個無料でもらえます」(記者)
同じグループの「はなまるうどん」では、130円のかけうどん小に、160円のげそ天をのせても、お会計は130円ぽっきりです。
「(吉野家なら)4回行けば元取れるし、80円引きって大きい」(街の人)
「(定期券)買ったからには来ますよね」(街の人)
「利用頻度や絶対客数が増えるということは、店にとって非常に売り上げが見込める。(店頭)価格を値下げすることは難しい」(吉野家広報 加藤 勉さん)
牛丼チェーンにはかつて「値引きセール」競争を繰り広げ、消耗戦に陥った苦い記憶があるのです。
そして、こうした値引きセールの悪影響をより深く知っているのがミスタードーナツです。事実、ミスドのイメージで強いのが・・・
「100円セールだとお得感ある」(お客さん)
20年以上にわたり、毎月、1週間ほど実施するなど、ミスドの顔ともなっていましたが、副作用も甚大でした。
「セールじゃない期間に来たお客様が少し損した気持ちになるような声も多かった」(ミスタードーナツ 叶 英之さん)
“値引きセールはブランド価値を毀損した”と総括し、去年11月、ついに100円セールから手を引きます。一時的なセールは止め、いつも108円で買える戦略にしたのです。それから10か月たちましたが・・・
「値下げは気づいていない」(お客さん)
「(いつも安くなったと)まだまだ知らないお客様もいる。ミスドは手軽に楽しんでいただけるブランドだと伝えていきたい」(ミスタードーナツ 叶 英之さん)
いつもオトクなら、一時的な値引きより来店頻度は高まります。また、キッチンをあえて見せるように改装するなど、ドーナツの魅力を訴える策を進めています。
「明白な値下げ」を避ける新たな戦略は各社で広がりそうです。
配信 9月15日
TBSニュース
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3158192.html
牛丼の吉野家が15日から始めたキャンペーン。(来月23日まで)
「定期券ご利用で80円引きになります」(店員)
「定期券」と呼ばれるこちらのカード。300円で購入すると、何度でも牛丼や定食など、すべて80円引きになるのです。たとえば、定番の牛丼並盛は、380円から300円に。
「はなまるうどんでも、定期券を見せるだけで天ぷらが1個無料でもらえます」(記者)
同じグループの「はなまるうどん」では、130円のかけうどん小に、160円のげそ天をのせても、お会計は130円ぽっきりです。
「(吉野家なら)4回行けば元取れるし、80円引きって大きい」(街の人)
「(定期券)買ったからには来ますよね」(街の人)
「利用頻度や絶対客数が増えるということは、店にとって非常に売り上げが見込める。(店頭)価格を値下げすることは難しい」(吉野家広報 加藤 勉さん)
牛丼チェーンにはかつて「値引きセール」競争を繰り広げ、消耗戦に陥った苦い記憶があるのです。
そして、こうした値引きセールの悪影響をより深く知っているのがミスタードーナツです。事実、ミスドのイメージで強いのが・・・
「100円セールだとお得感ある」(お客さん)
20年以上にわたり、毎月、1週間ほど実施するなど、ミスドの顔ともなっていましたが、副作用も甚大でした。
「セールじゃない期間に来たお客様が少し損した気持ちになるような声も多かった」(ミスタードーナツ 叶 英之さん)
“値引きセールはブランド価値を毀損した”と総括し、去年11月、ついに100円セールから手を引きます。一時的なセールは止め、いつも108円で買える戦略にしたのです。それから10か月たちましたが・・・
「値下げは気づいていない」(お客さん)
「(いつも安くなったと)まだまだ知らないお客様もいる。ミスドは手軽に楽しんでいただけるブランドだと伝えていきたい」(ミスタードーナツ 叶 英之さん)
いつもオトクなら、一時的な値引きより来店頻度は高まります。また、キッチンをあえて見せるように改装するなど、ドーナツの魅力を訴える策を進めています。
「明白な値下げ」を避ける新たな戦略は各社で広がりそうです。
配信 9月15日
TBSニュース
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3158192.html
2: 2017/09/15(金) 21:49:18.92 ID:erE/GPG80
80円引きって大きい」(貧乏な人)
16: 2017/09/15(金) 21:56:06.63 ID:cXmPgLJb0
>>2
貧乏人相手の商売なんだから当たり前だろ馬鹿か?
貧乏人相手の商売なんだから当たり前だろ馬鹿か?
306: 2017/09/15(金) 23:04:13.74 ID:Wm3+BIGX0
>>16
貧乏だったら普通は自炊じゃ
貧乏だったら普通は自炊じゃ
636: 2017/09/16(土) 02:18:52.45 ID:hpoqwOOk0
>>306
貧乏っていうのは自炊の時間や技術がなくて割高な生活を送るんだよ
一度陥ると中々抜け出せない
貧乏っていうのは自炊の時間や技術がなくて割高な生活を送るんだよ
一度陥ると中々抜け出せない
204: 2017/09/15(金) 22:39:42.95 ID:EviH5LxP0
>>2
通常380円が・・・
4回利用で1杯辺り5円お得 375円
5回利用で1杯辺り20円お得 360円
10回利用で1杯辺り50円お得 330円
30回利用で1杯辺り70円お得 310円
割引券の販売と一緒で得か?これ
損したくないから食いたくないのに食う羽目になるだけだろ
通常380円が・・・
4回利用で1杯辺り5円お得 375円
5回利用で1杯辺り20円お得 360円
10回利用で1杯辺り50円お得 330円
30回利用で1杯辺り70円お得 310円
割引券の販売と一緒で得か?これ
損したくないから食いたくないのに食う羽目になるだけだろ
221: 2017/09/15(金) 22:45:16.31 ID:hXgWDVlx0
>>204
牛丼の原価は180円だから
4回利用で1杯辺り5円お得 375円 吉牛の儲け約400円
5回利用で1杯辺り20円お得 360円 吉牛の儲け約900円
10回利用で1杯辺り50円お得 330円 吉牛の儲け約1500円
30回利用で1杯辺り70円お得 310円 吉牛の儲け約3900円
貢ぎすぎだな、超割高だわ
牛丼の原価は180円だから
4回利用で1杯辺り5円お得 375円 吉牛の儲け約400円
5回利用で1杯辺り20円お得 360円 吉牛の儲け約900円
10回利用で1杯辺り50円お得 330円 吉牛の儲け約1500円
30回利用で1杯辺り70円お得 310円 吉牛の儲け約3900円
貢ぎすぎだな、超割高だわ
293: 2017/09/15(金) 23:01:10.42 ID:JDzmQsBj0
>>204
これ、家族や同僚を誘っての利用をあてこんでる
これ、家族や同僚を誘っての利用をあてこんでる
898: 2017/09/16(土) 10:48:50.82 ID:kN3aaOPe0
>>293
正直家族に吉牛なんて食わせたくないぞ…
正直家族に吉牛なんて食わせたくないぞ…
343: 2017/09/15(金) 23:15:08.12 ID:vc61cKmP0
>>204,>>221
「辺り」じゃなく「当り」
「辺り」じゃなく「当り」
992: 2017/09/16(土) 19:23:46.04 ID:A3zDwDqg0
>>2
2割引だな
2割引だな
3: 2017/09/15(金) 21:50:07.82 ID:LHkGZqFF0
はなまるいいね
346: 2017/09/15(金) 23:15:59.95 ID:sHqBW1LG0
>>3
貧乏舌wwwwwwwww
貧乏舌wwwwwwwww
4: 2017/09/15(金) 21:51:55.45 ID:NJtDMvx60
定期券の複数人の利用はOK?
1人ずつ入って食べて出て次の人に渡して入って・・・の繰り返し
1人ずつ入って食べて出て次の人に渡して入って・・・の繰り返し
36: 2017/09/15(金) 22:02:29.73 ID:Klbllh5K0
>>4
そんな感じの絵は書いてあったような
そんな感じの絵は書いてあったような
355: 2017/09/15(金) 23:18:32.70 ID:+bZj+yu20
>>4
吉野家は同時に3杯まで
はなまるはよくわからんが家族で使える
吉野家は同時に3杯まで
はなまるはよくわからんが家族で使える
449: 2017/09/15(金) 23:59:56.75 ID:xigyyO+J0
>>4
一応本人名義でないと使えない
一応本人名義でないと使えない
493: 2017/09/16(土) 00:21:39.65 ID:sUtzBn510
>>4
普通に1枚で家族分全員割引になる
普通に1枚で家族分全員割引になる
6: 2017/09/15(金) 21:52:25.05 ID:pMwEDI7q0
冷静に考えると300円でもまだ高いわ
カップラーメン2つ買えるじゃねぇか
カップラーメン2つ買えるじゃねぇか
11: 2017/09/15(金) 21:53:29.51 ID:JTjnCpdC0
>>6
冷静に考えて小麦粉嘗めてればいいよ
冷静に考えて小麦粉嘗めてればいいよ
31: 2017/09/15(金) 21:59:29.59 ID:Z+AIcqq20
>>6
そんな高級なカップ麺食べられるなんて金持ちだな
そんな高級なカップ麺食べられるなんて金持ちだな
40: 2017/09/15(金) 22:03:31.38 ID:67qcaXev0
>>31
俺も思った。
カップ麺は1個98円以下のしか買わない。
俺も思った。
カップ麺は1個98円以下のしか買わない。
108: 2017/09/15(金) 22:19:22.07 ID:QhrtLhPw0
>>6
ニートは自炊すれば安く済むからいいけど働いてると時間がないんだよ
外食300円なら十分安い
吉野家グッジョブ
ニートは自炊すれば安く済むからいいけど働いてると時間がないんだよ
外食300円なら十分安い
吉野家グッジョブ
387: 2017/09/15(金) 23:29:32.87 ID:g/qoy2kQ0
>>108
好きな具を詰めた握り飯でも作って行けw
好きな具を詰めた握り飯でも作って行けw
8: 2017/09/15(金) 21:52:38.50 ID:iBC9P4lF0
ヘビーユーザー以外意味無いし
牛丼狂は定期券など無くても来る
牛丼狂は定期券など無くても来る
937: 2017/09/16(土) 14:22:16.18 ID:GwThmGet0
>>8
963: 2017/09/16(土) 16:18:56.72 ID:7msTIN/Y0
>>8
どちらかというと、
本部の人の立場としては、
「他社にメインの客持っていかれるタイミングは避けたい」と思う
というのがあるかな?と私は思う。
秋になって食欲が回復してくる時期なのもあるかな?
どちらかというと、
本部の人の立場としては、
「他社にメインの客持っていかれるタイミングは避けたい」と思う
というのがあるかな?と私は思う。
秋になって食欲が回復してくる時期なのもあるかな?
10: 2017/09/15(金) 21:53:06.50 ID:FsQXIknr0
学割もおねがいします。
12: 2017/09/15(金) 21:54:50.79 ID:NC/GiyqV0
吉野家は庶民の味方だね
21: 2017/09/15(金) 21:57:27.87 ID:3/p38MmA0
デフレ???
22: 2017/09/15(金) 21:57:42.37 ID:8WwRiuM50
月に1度利用するかしないか程度の利用頻度なので
俺にとっては全くメリットがないキャンペーン。
吉野家側としても俺みたいな客は客として居てもいなくても収益にほとんど関係のない客だろうから
無理にイベントに参加させる必要もないんだろうな
俺にとっては全くメリットがないキャンペーン。
吉野家側としても俺みたいな客は客として居てもいなくても収益にほとんど関係のない客だろうから
無理にイベントに参加させる必要もないんだろうな
954: 2017/09/16(土) 15:48:50.85 ID:OelcCzRN0
>>22
そーゆー客が「定期だからもっと行く」ってなるのを狙ってる
そーゆー客が「定期だからもっと行く」ってなるのを狙ってる
25: 2017/09/15(金) 21:58:10.50 ID:FrSbJGEN0
みんなで定期券シェアしようぜ!
28: 2017/09/15(金) 21:58:55.32 ID:T0vqUWfw0
>>25
天才あらわる
天才あらわる
35: 2017/09/15(金) 22:01:41.37 ID:7ArikxTT0
>>25
いいね!
じゃあ、シェア用の定期券購入頼むわ。
いいね!
じゃあ、シェア用の定期券購入頼むわ。
53: 2017/09/15(金) 22:06:37.60 ID:qg40oNlP0
>>25
300円に困るくらいの貧困層なのか?
300円に困るくらいの貧困層なのか?
341: 2017/09/15(金) 23:14:52.80 ID:la/Xqqzo0
>>25
顔写真入りになる
顔写真入りになる
943: 2017/09/16(土) 14:44:59.30 ID:QGImy6Sc0
>>341
買った牛丼を転売するのは禁止なのか?
買った牛丼を転売するのは禁止なのか?
27: 2017/09/15(金) 21:58:52.37 ID:hdexcjJN0
ミスドは無料じゃなかった?
29: 2017/09/15(金) 21:59:09.82 ID:HfegkRFO0
病気になって医療費かかるから結果損だろ
33: 2017/09/15(金) 22:00:48.52 ID:cXmPgLJb0
>>29
牛丼食っだろくらいで病気になるってすでに何かの病気だろ
普段なに食ってんの?
牛丼食っだろくらいで病気になるってすでに何かの病気だろ
普段なに食ってんの?
51: 2017/09/15(金) 22:06:27.11 ID:U6/rbdqH0
>>33
定期が欲しくなるくらい牛丼ばっかり食べてるなら病気は目前でしょ
定期が欲しくなるくらい牛丼ばっかり食べてるなら病気は目前でしょ
57: 2017/09/15(金) 22:08:31.92 ID:cXmPgLJb0
>>51
週一食えば元取れる。
週一で牛丼一杯食って病気になる人間はすでに何かの病気だろw
週一食えば元取れる。
週一で牛丼一杯食って病気になる人間はすでに何かの病気だろw
30: 2017/09/15(金) 21:59:14.01 ID:LRJjyRbY0
今日はなまるでかけ小に定期券出したら150円って言われた・・
騙されてんの?
騙されてんの?
32: 2017/09/15(金) 21:59:53.45 ID:7svn1jHk0
メニュー増えすぎ
牛丼だけでいい
牛丼だけでいい
38: 2017/09/15(金) 22:03:03.27 ID:jQsgt4Xv0
レギュラーサイズの冷凍食品売ってよ。ご飯は家にあるから。
半額デーに買い出しする。
半額デーに買い出しする。
39: 2017/09/15(金) 22:03:21.11 ID:MzDowrHx0
株主優待だけで1年間食える。
9: 2017/09/15(金) 21:52:56.30 ID:LLPZ9J5l0
貧困ビジネスすなあ
引用元: http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1505479644/

コメントする