1: 2017/04/11(火) 02:58:08.01 ID:0QoX4uJg0
金がないけど大学に行きたいのはわかる
でも返せる見込みもないのに無能が軽い気持ちで四百万とか借りて、四年間も無駄にするとかアホ丸出しやんけ
でも返せる見込みもないのに無能が軽い気持ちで四百万とか借りて、四年間も無駄にするとかアホ丸出しやんけ
2: 2017/04/11(火) 02:58:51.27 ID:JPlTfZ1Ad
>>1
学費すら払えないクズ親が一番悪い定期
金ないのに子供産むとかもはや虐待やわ
学費すら払えないクズ親が一番悪い定期
金ないのに子供産むとかもはや虐待やわ
3: 2017/04/11(火) 02:59:33.08 ID:0QoX4uJg0
>>2
とはいえ昔はバイト代だけで学費全てを賄ったりとかザラやったんやで?
とはいえ昔はバイト代だけで学費全てを賄ったりとかザラやったんやで?
5: 2017/04/11(火) 03:00:37.26 ID:JPlTfZ1Ad
>>3
自分が辛い思いしたから次の世代には楽させようとは思わんのか?
自分が辛い思いしたから次の世代辛くするのは許さない!ってか
ひでえな
自分が辛い思いしたから次の世代には楽させようとは思わんのか?
自分が辛い思いしたから次の世代辛くするのは許さない!ってか
ひでえな
123: 2017/04/11(火) 03:26:41.41 ID:ccPnal/R0
>>5
老人が辛い思いしたくないから下の世代が介護保険払ってるのが現状やで
老人が辛い思いしたくないから下の世代が介護保険払ってるのが現状やで
568: 2017/04/11(火) 04:25:39.66 ID:Q8SFEAlh0
>>5
これやな
これやな
272: 2017/04/11(火) 03:47:24.09 ID:QYj+nPqy0
>>3
学費あがりまくっとるやろ
学費あがりまくっとるやろ
4: 2017/04/11(火) 03:00:24.08 ID:hCy/9Xwz0
奨学金って言い方違うだけで結局借金だからなぁ
7: 2017/04/11(火) 03:01:31.75 ID:0QoX4uJg0
>>4
返すあてもない若者に低利子で貸す借金屋なんてあるかよ
もはや慈善事業やわ
返すあてもない若者に低利子で貸す借金屋なんてあるかよ
もはや慈善事業やわ
14: 2017/04/11(火) 03:03:15.85 ID:AJhmmmLe0
>>4
逆に言えば無利子で融資を受けられるまたとないチャンスやぞ
ワイはこの考えで奨学金借りて株にぶち込んで溶かした
逆に言えば無利子で融資を受けられるまたとないチャンスやぞ
ワイはこの考えで奨学金借りて株にぶち込んで溶かした
6: 2017/04/11(火) 03:01:25.49 ID:8G4UM14J0
ワイパッパが鬱病マッマがパートの世帯収入年198万マン、三兄弟の奨学金計1500万で草
9: 2017/04/11(火) 03:02:12.25 ID:JPlTfZ1Ad
>>6
無能親すぎやろ
無能親すぎやろ
77: 2017/04/11(火) 03:18:04.78 ID:zMTeHE/j0
>>6
めっちゃ似てて草もうほんまつらい
大卒である意味がないレベルの借金やもん
めっちゃ似てて草もうほんまつらい
大卒である意味がないレベルの借金やもん
913: 2017/04/11(火) 05:34:04.85 ID:AyssCXjgp
>>6
そのレベルなら学費免除とかになりそうなもんだがな
そのレベルなら学費免除とかになりそうなもんだがな
989: 2017/04/11(火) 06:02:59.44 ID:ANP+UAPEd
>>6
君学生か?
君学生か?
8: 2017/04/11(火) 03:01:42.59 ID:Ke2YHS3+0
返せる見込みもないのに金貸すやつが悪いだろ
未成年やぞ
未成年やぞ
12: 2017/04/11(火) 03:03:04.51 ID:0QoX4uJg0
>>8
未成年やからなんや
未成年だから責任負いませんとかアホ丸出しやんけ
未成年やからなんや
未成年だから責任負いませんとかアホ丸出しやんけ
10: 2017/04/11(火) 03:02:32.16 ID:TBVgak9q0
少なくとも奨学金って名前は悪い
とっとと学費ローンとかに名称変更すればいい
あとは就職率やら賃金、労働環境の問題
学生本人にも責任はあるけど
行政に責任がないわけではないってことやろ
とっとと学費ローンとかに名称変更すればいい
あとは就職率やら賃金、労働環境の問題
学生本人にも責任はあるけど
行政に責任がないわけではないってことやろ
11: 2017/04/11(火) 03:02:36.76 ID:X4CBONW8p
返済滞るとブラックリストか?
13: 2017/04/11(火) 03:03:06.14 ID:fVv6uRRM0
大学卒業と同時に自己破産したらどうなんの?
17: 2017/04/11(火) 03:04:08.28 ID:0QoX4uJg0
>>13
機関保証ならちゃら
そうでないなら保証人の借金になる
機関保証ならちゃら
そうでないなら保証人の借金になる
15: 2017/04/11(火) 03:03:49.42 ID:TTXvxat00
大学卒業して就職できないのが悪いだろ
中退とかは無しで
中退とかは無しで
22: 2017/04/11(火) 03:05:51.33 ID:0QoX4uJg0
>>15
無能でも大学で学ぶ権利あるからしゃーないこの国は
ドイツみたいに無能は大学行けなくしたら解決するんやけどな
無能でも大学で学ぶ権利あるからしゃーないこの国は
ドイツみたいに無能は大学行けなくしたら解決するんやけどな
25: 2017/04/11(火) 03:06:29.81 ID:44rHNwpn0
>>22
安倍は高卒は貧困と決めつけたからな
安倍は高卒は貧困と決めつけたからな
16: 2017/04/11(火) 03:03:59.68 ID:zpG6JAz8r
大学も面倒みれないくせに勝手に生んだ親が悪いで
288: 2017/04/11(火) 03:49:23.75 ID:smmyZeQaa
>>16神田うのと同じ脳みそやな
19: 2017/04/11(火) 03:04:25.50 ID:GXLISu8p0
そもそも大学に行かないのが普通の世の中になればいい
Fランは全部潰して文系も9割廃止して高卒で働かせろ
無駄でしかないだろ大学なんて
そもそも研究機関な訳で・・・就職予備校になってんのはおかしいだろ
Fランは全部潰して文系も9割廃止して高卒で働かせろ
無駄でしかないだろ大学なんて
そもそも研究機関な訳で・・・就職予備校になってんのはおかしいだろ
20: 2017/04/11(火) 03:04:48.80 ID:zY+kvwada
親のバックアップゼロはさすがに博打やな
21: 2017/04/11(火) 03:05:29.00 ID:caV/DP550
苦しむ人が増えていますってただの報告に文句をつけるんか
24: 2017/04/11(火) 03:06:25.70 ID:0QoX4uJg0
>>21
その原因は自分やからしゃーないねってだけやん
文句言うてるわけちゃう
その原因は自分やからしゃーないねってだけやん
文句言うてるわけちゃう
28: 2017/04/11(火) 03:07:00.64 ID:caV/DP550
>>24
みんなわかっとるやろ
みんなわかっとるやろ
33: 2017/04/11(火) 03:08:46.75 ID:0QoX4uJg0
>>28
ならテレビの報道の仕方変えた方がええやろ?
奨学金返済に苦しむ無能な若者が増えてます!なんで大学まで行ったのに返さないのか!
くらい言えや
ならテレビの報道の仕方変えた方がええやろ?
奨学金返済に苦しむ無能な若者が増えてます!なんで大学まで行ったのに返さないのか!
くらい言えや
36: 2017/04/11(火) 03:09:40.95 ID:JPlTfZ1Ad
>>33
それなら賛成やわ
テレビとかは無能に味方するのが気に食わん
それなら賛成やわ
テレビとかは無能に味方するのが気に食わん
42: 2017/04/11(火) 03:10:58.79 ID:zY+kvwada
>>36
無能庶民延々とバッシングしてたら誰も見んやろ
無能庶民延々とバッシングしてたら誰も見んやろ
23: 2017/04/11(火) 03:05:54.93 ID:44rHNwpn0
高卒で働けばええんや
29: 2017/04/11(火) 03:07:05.72 ID:0QoX4uJg0
>>23
無能「嫌ンゴ!大学で学びたいンゴ!」
無能「嫌ンゴ!大学で学びたいンゴ!」
32: 2017/04/11(火) 03:08:35.20 ID:44rHNwpn0
>>29
学びたいんやなくて遊びたい奴のほうが多そうやけどな
学びたいんやなくて遊びたい奴のほうが多そうやけどな
38: 2017/04/11(火) 03:10:49.33 ID:0QoX4uJg0
>>32
もうそういうやつらは大学行かなくしたらええのにな
もうそういうやつらは大学行かなくしたらええのにな
47: 2017/04/11(火) 03:11:58.75 ID:44rHNwpn0
>>38
政府が国民総大卒化推進しとるからな
どんどん無能は増えるで
政府が国民総大卒化推進しとるからな
どんどん無能は増えるで
26: 2017/04/11(火) 03:06:33.77 ID:TTXvxat00
高校卒業程度でなにが出来るんだよ
パソコンで論文が読める時代だから自分で勉強するのが理想かもしれんけど、現実は難しいだろ
パソコンで論文が読める時代だから自分で勉強するのが理想かもしれんけど、現実は難しいだろ
31: 2017/04/11(火) 03:07:47.98 ID:zY+kvwada
>>26
何も出来んぞ
だから商工農水産があるんや
何も出来んぞ
だから商工農水産があるんや
30: 2017/04/11(火) 03:07:13.40 ID:LkibXcDC0
ほとんど利子無いんやから何年かけても返せよ
34: 2017/04/11(火) 03:08:48.80 ID:70a9y75XM
踏み倒したら親に請求いくからな
最悪差し押さえされるし絶対逃げれんようになってる
最悪差し押さえされるし絶対逃げれんようになってる
35: 2017/04/11(火) 03:09:26.20 ID:AJhmmmLe0
>>34
逃げれるぞ、ソースはワイ
逃げれるぞ、ソースはワイ
237: 2017/04/11(火) 03:41:48.06 ID:g9TMwl+L0
>>34
元々親が払うべきものだったんだから当たり前だろ
元々親が払うべきものだったんだから当たり前だろ
41: 2017/04/11(火) 03:10:56.58 ID:WZkhBHB30
ワイは高卒やから大学のシステムは分からんけど大学って優秀な成績やと学費免除とかあるんやないの?
50: 2017/04/11(火) 03:13:01.26 ID:0QoX4uJg0
>>41
あるでー
成績優秀なら学費免除とか半額免除なる
あるでー
成績優秀なら学費免除とか半額免除なる
79: 2017/04/11(火) 03:18:20.30 ID:WZkhBHB30
>>50
そういう制度があるなら自分がそうなれるように頑張ればええだけやと思うんやけどな
奨学金借りといて奨学金制度に文句言うのはアホやと思うわ
そういう制度があるなら自分がそうなれるように頑張ればええだけやと思うんやけどな
奨学金借りといて奨学金制度に文句言うのはアホやと思うわ
88: 2017/04/11(火) 03:19:22.56 ID:0QoX4uJg0
>>79
まあなあ
でも世の中には大学行きたいけどカネは出したくないし努力もしたくない奴もおるんや
わかってやれ
まあなあ
でも世の中には大学行きたいけどカネは出したくないし努力もしたくない奴もおるんや
わかってやれ
68: 2017/04/11(火) 03:16:31.61 ID:nLNE04tra
奨学金の振り込み用口座あるねんけど底つきて忘れてたらシュババババババみたいな勢いで取り立てラッシュきたわ
いつも払ってるのにぶっ殺そうかなって思った
いつも払ってるのにぶっ殺そうかなって思った
71: 2017/04/11(火) 03:17:18.43 ID:0QoX4uJg0
>>68
そもそも借りる方が悪いんですがそれは
そもそも借りる方が悪いんですがそれは
72: 2017/04/11(火) 03:17:27.53 ID:EecV/K6B0
利子取ってる時点でただの借金なんだから低利子がどうとか関係なくただの商売
78: 2017/04/11(火) 03:18:12.16 ID:0QoX4uJg0
>>72
いやいやなら他の会社から借りてみ?
もっとえげつない利子取られるで草生えるわ
いやいやなら他の会社から借りてみ?
もっとえげつない利子取られるで草生えるわ
90: 2017/04/11(火) 03:20:11.54 ID:EecV/K6B0
>>78
他の会社がどうとかは関係ないぞ
奨学金はその名前を使って学生に独占して金を貸してるんやから他の消費者金融よりもあくどいぞ
他の会社がどうとかは関係ないぞ
奨学金はその名前を使って学生に独占して金を貸してるんやから他の消費者金融よりもあくどいぞ
80: 2017/04/11(火) 03:18:24.70 ID:cMqcBsU8d
ワイ100万弱借りたけど逃げられんほど追って来たぞ
結局就職して返したが
結局就職して返したが
81: 2017/04/11(火) 03:18:39.56 ID:9JK3/c+70
私立の夜間でも行きゃいーのに
くっさいプライドやろなあ
くっさいプライドやろなあ
87: 2017/04/11(火) 03:19:20.09 ID:x67GbEHc0
親の金でぬくぬくやってる大学生かこいつ
俺も温室育ちだけどお前もたいなアホな考えは捨てたぞ
俺も温室育ちだけどお前もたいなアホな考えは捨てたぞ
97: 2017/04/11(火) 03:22:14.19 ID:0QoX4uJg0
>>87
いや目先の金のために将来の大金捨ててバイトしまくる大学生の方がアホやろ
バイトなんて社会経験にならんし、ただのバイト経験で終わる
それなら勉強した方がええやろ?
奨学金は借りてないけど貯金から学費の何割かは出したし、入学祝いに買ってやる言われた車も学費に回してもらったわ
いや目先の金のために将来の大金捨ててバイトしまくる大学生の方がアホやろ
バイトなんて社会経験にならんし、ただのバイト経験で終わる
それなら勉強した方がええやろ?
奨学金は借りてないけど貯金から学費の何割かは出したし、入学祝いに買ってやる言われた車も学費に回してもらったわ
106: 2017/04/11(火) 03:23:59.54 ID:Piubleywd
>>97
目先の金のためにバイト頑張りまくって留年する大学生ほんま草生えるもんな
よくいるけどアホやん
目先の金のためにバイト頑張りまくって留年する大学生ほんま草生えるもんな
よくいるけどアホやん
143: 2017/04/11(火) 03:30:03.87 ID:GikGiyBV0
>>97
子供を名門大に合格させた親のインタビューで大学生になった子に絶対にアルバイトだけはさせないというてた記事あったな
もしアルバイトをお金の為にするならお金あげるから自分に言えでそのアルバイトするつもりだった時間は勉強しろと
子供を名門大に合格させた親のインタビューで大学生になった子に絶対にアルバイトだけはさせないというてた記事あったな
もしアルバイトをお金の為にするならお金あげるから自分に言えでそのアルバイトするつもりだった時間は勉強しろと
157: 2017/04/11(火) 03:31:58.41 ID:BJLLk+zQd
>>143
バイトしない大学生はろくでなし!
みたいな風潮ほんまクソ
日本だけやでこんなの
バイトしない大学生はろくでなし!
みたいな風潮ほんまクソ
日本だけやでこんなの
162: 2017/04/11(火) 03:32:42.43 ID:68xr7wXMM
>>157
ワイは1日もバイトせずにニートになったし多少はバイトやった方が良いと思うわ
ワイは1日もバイトせずにニートになったし多少はバイトやった方が良いと思うわ
169: 2017/04/11(火) 03:33:27.72 ID:X4CBONW8p
>>162
バイトは息抜きにちょうどええで
運動にもなるしな
バイトは息抜きにちょうどええで
運動にもなるしな
178: 2017/04/11(火) 03:34:25.00 ID:68xr7wXMM
>>169
ワイ吃音、無事死亡
言葉話さなくて良いバイトあるんか…
ワイ吃音、無事死亡
言葉話さなくて良いバイトあるんか…
190: 2017/04/11(火) 03:35:49.20 ID:X4CBONW8p
>>178
あっほんま。大変やったな
一緒に酒でも飲みたいわ
あっほんま。大変やったな
一緒に酒でも飲みたいわ
98: 2017/04/11(火) 03:22:29.48 ID:o5o4DI1D0
奨学金問題で自己責任言ってるやつが
だいたい微妙な学歴な現象なんなんやろうか
前から気になってる
東大生とかでそういう意見ほとんど聞かへんで
だいたい微妙な学歴な現象なんなんやろうか
前から気になってる
東大生とかでそういう意見ほとんど聞かへんで
111: 2017/04/11(火) 03:24:36.96 ID:gMxtxWRV0
>>98
東大生の親の7~8割は年収1000万超えてるから
東大生の親の7~8割は年収1000万超えてるから
118: 2017/04/11(火) 03:25:50.21 ID:0QoX4uJg0
>>98
すまんがワイは早稲田や
すまんがワイは早稲田や
124: 2017/04/11(火) 03:26:49.50 ID:BJLLk+zQd
>>118
親が金持ちで幼稚舎からやろどうせ
親が金持ちで幼稚舎からやろどうせ
130: 2017/04/11(火) 03:28:16.98 ID:0QoX4uJg0
>>124
親は普通のリーマンや
母親はなんかボランティアマニアのただの主婦や
確かにエスカレーターやけど金持ちなんかじゃないわクソボケ死ね
親は普通のリーマンや
母親はなんかボランティアマニアのただの主婦や
確かにエスカレーターやけど金持ちなんかじゃないわクソボケ死ね
144: 2017/04/11(火) 03:30:05.54 ID:AJhmmmLe0
>>130
小学校とか中学校で受験勉強できる時点で恵まれた家庭やろ
そのくらいもわからないとか君世間知らずすぎちゃう?
小学校とか中学校で受験勉強できる時点で恵まれた家庭やろ
そのくらいもわからないとか君世間知らずすぎちゃう?
149: 2017/04/11(火) 03:30:55.92 ID:0QoX4uJg0
>>144
だから普通の家庭やわ
確かにお前みたいなドブ水育ちの大変ではないけどな
だから普通の家庭やわ
確かにお前みたいなドブ水育ちの大変ではないけどな
156: 2017/04/11(火) 03:31:46.93 ID:AJhmmmLe0
>>149
普通の家庭は公立中学校行くんだよなぁ…
普通の家庭は公立中学校行くんだよなぁ…
142: 2017/04/11(火) 03:30:03.57 ID:o5o4DI1D0
>>118
つまりこういうところの差が早稲田と東大の差ってことか
つまりこういうところの差が早稲田と東大の差ってことか
119: 2017/04/11(火) 03:26:16.92 ID:gMxtxWRV0
>>98
すまん読み間違えた
すまん読み間違えた
578: 2017/04/11(火) 04:27:17.28 ID:VFog3gvw0
>>98
貧困層は基本的に中流以上に比べて偏差値の低い大学に進学してる
貧困層は基本的に中流以上に比べて偏差値の低い大学に進学してる
101: 2017/04/11(火) 03:22:44.59 ID:cMqcBsU8d
奨学金は学生ローンと変わらん
1000万も借りるのは自殺行為や
1000万も借りるのは自殺行為や
133: 2017/04/11(火) 03:28:32.67 ID:44rHNwpn0
ほんま子供にいくら金かかるか計算もせず何とかなるで産む親は腹立つで
未婚のシングルマザーを美談にしようとしたり、金のない男女のできちゃった結婚を簡単な扱いにしとるし
未婚のシングルマザーを美談にしようとしたり、金のない男女のできちゃった結婚を簡単な扱いにしとるし
141: 2017/04/11(火) 03:29:50.10 ID:0QoX4uJg0
>>133
わかるで
でもそこから這い上がる奴も事実たくさんおるやん
わかるで
でもそこから這い上がる奴も事実たくさんおるやん
151: 2017/04/11(火) 03:31:12.16 ID:44rHNwpn0
>>141
這い上がるやつは尊敬するで
ワイは能力もないし意欲もないから飯食えるだけの人生でええ
這い上がるやつは尊敬するで
ワイは能力もないし意欲もないから飯食えるだけの人生でええ
164: 2017/04/11(火) 03:32:52.97 ID:GikGiyBV0
>>133
けど50年前ぐらいなら労働力欲しいから子ども作るわっていうような家庭が多かったんだよな
だから勉強なんてさせなくても良いしさっさと我が家を支えろやというような感じでそれでうまくやって行けてた
けど50年前ぐらいなら労働力欲しいから子ども作るわっていうような家庭が多かったんだよな
だから勉強なんてさせなくても良いしさっさと我が家を支えろやというような感じでそれでうまくやって行けてた
179: 2017/04/11(火) 03:34:35.88 ID:44rHNwpn0
>>164
昔は高卒でも今じゃ大卒しか行けない大手にいけたり給料高かかったって聞いたことあるな
昔は高卒でも今じゃ大卒しか行けない大手にいけたり給料高かかったって聞いたことあるな
191: 2017/04/11(火) 03:35:49.72 ID:zY+kvwada
>>179
昔の人のかつて大企業工場勤め率は異常
昔の人のかつて大企業工場勤め率は異常
209: 2017/04/11(火) 03:37:09.66 ID:44rHNwpn0
>>191
なんやホワイトカラーやないんか
なんやホワイトカラーやないんか
189: 2017/04/11(火) 03:35:45.58 ID:To2vFd3Ar
>>133
金がかからずに育てることは可能だから別にええやん
金がかからずに育てることは可能だから別にええやん
206: 2017/04/11(火) 03:36:56.28 ID:44rHNwpn0
>>189
誰か言っとったけど3000万かかるってデータあるんやろ?
誰か言っとったけど3000万かかるってデータあるんやろ?
234: 2017/04/11(火) 03:41:44.09 ID:To2vFd3Ar
>>206
塾も習い事も旅行も行かずに高校まで公立学校だしてりゃそこまでかからんよ
ただし子供がどうなるかは…
塾も習い事も旅行も行かずに高校まで公立学校だしてりゃそこまでかからんよ
ただし子供がどうなるかは…
250: 2017/04/11(火) 03:43:32.37 ID:44rHNwpn0
>>234
少なくともワイはそんなんやったら子供作らへん
少なくともワイはそんなんやったら子供作らへん
262: 2017/04/11(火) 03:45:11.44 ID:x67GbEHc0
>>250
お前がとかどうでもいいんだよバーーーーカw
流石にアホすぎないか?煽ってはいるがガチで頭悪いお前
お前がとかどうでもいいんだよバーーーーカw
流石にアホすぎないか?煽ってはいるがガチで頭悪いお前
138: 2017/04/11(火) 03:29:29.60 ID:upfr0kzOd
金を考えたやつって頭悪いよな
18: 2017/04/11(火) 03:04:19.36 ID:dADm6jRO0
踏み倒すんやで
引用元: http://hawk.2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1491847088/

コメントする