1: 2017/08/25(金) 03:34:42.62 ID:CAP_USER
no title

生活苦の国民に対して高金利で現金を貸し付ける銀行カードローンの残高が急増し、多くの自己破産者を生んでいます。日本弁護士連合会(日弁連)は「多重債務問題の再燃を招くおそれもある」と指摘します。

銀行カードローンは銀行が発行する専用カードを使い、現金自動預払機(ATM)などで現金を借りられる消費者金融の一種です。各銀行が定める利用限度額(500万~800万円程度)まで無担保で借り、事業目的を除き自由に使えます。最高金利はサラリーマン金融(貸金業者の個人向け融資)並みに高く、三井住友銀行14・5%、三菱東京UFJ銀行14・6%、みずほ銀行14%などです。

生活苦が背景に

 銀行カードローンの貸付残高は安倍晋三内閣発足後の2013年から急増。16年には5兆4377億円に上り、サラ金など貸金業者の貸付残高2兆5544億円の2倍を超えました。(グラフ)

 カードローンを利用する理由は「生活費不足」(38・1%)が多数を占めます。「冠婚葬祭費」(6・5%)、「医療費」(5・6%)、「住宅ローンの支払い」(4・1%)を合わせると、54・3%が生活に困って借りていることになります。(金融庁「貸金業利用者に関する調査・研究」)

 生活苦が原因で高金利の借金を重ねれば、返済は困難になります。日弁連の調査では以下のような事例がありました。▽銀行から433万円借りた年収356万円の40代女性が自己破産した▽銀行から500万円借りた年収220万円の60代女性が自己破産した▽銀行から960万円借りた年収226万円の50代男性が自己破産した―。

大門議員が追及

 日本共産党の大門実紀史参院議員は指摘します。

 「日本銀行の異次元金融緩和政策でじゃぶじゃぶ供給されたお金を、銀行は個人向けカードローンに振り向けてきました。企業向け貸し出しや住宅ローンの金利が低くなるもとで、金利を十数%に設定できるカードローンは『うま味のある商売』です。生活苦に追い込まれた人を大銀行が食い物にしています」

 銀行カードローンが伸びるのはサラ金と比べて規制が緩いためです。サラ金による多重債務が社会問題となって貸金業法は改正され、年収の3分の1を超す貸し付けを原則禁止する「総量規制」が10年から施行されました。しかし銀行は貸金業法ではなく銀行法の対象であるため、総量規制の対象外です。サラ金で上限額に達した利用者を銀行に紹介し、銀行で借りさせる仕組みができています。

 野放しにされてきた銀行カードローンに対し、社会の厳しい目が注がれ始めています。国会で大門氏の追及を受け、金融庁はカードローンの問題点について「銀行あるいは全国銀行協会と議論を行ってきた」(4月25日の参院財政金融委員会で遠藤俊英監督局長)と答弁しました。

 メガバンクは50万円以上を借り入れる利用者に年収証明書の提出を求めるなどの自主規制に乗り出しています。みずほ銀行は、消費者金融の貸付額と自行の貸付額の合計を、年収の3分の1に抑える取り組みを4月から始めました。返済能力の低い人への過剰貸し付けを防ぐためには、年収に応じて貸付総額に上限を設ける総量規制が欠かせません。

法改正も視野に

 しかし、現在進んでいるのはあくまで銀行の自主的な対応です。日弁連は、銀行などの貸し付けも総量規制の対象とする法改正が必要だと会長声明(4月21日)で強調しています。

 大門氏は話します。

 「法改正も視野に入れて規制措置を強く迫っていきたい。同時に、生活に困ったときに借りられる公的な融資制度をつくらせることが必要です」
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik17/2017-08-23/2017082306_01_1.html

2: 2017/08/25(金) 03:39:16.79 ID:0FgEp+DN
>>1
規制求めてるのは
霞ヶ関の官僚自身だろ

お笑い

245: 2017/08/25(金) 14:55:27.04 ID:ay4XS/mz
>>1
生活苦?嘘言ってんなよパチンコだろ

323: 2017/08/25(金) 20:16:53.09 ID:MhqW5tQd
>>1

0.0001%で借りた金を
14%で貸す楽なお仕事です。

しかも、支払いの追い込み方法は、
潰れたサラ金業者の人間から得ています。



クソだな。

372: 2017/08/25(金) 21:33:53.46 ID:48n9bgzN
>>1
年収にたいして借りすぎだろ

3: 2017/08/25(金) 03:40:41.06 ID:uBxl4/lB
ていうか
借りなきゃいいじゃん

5: 2017/08/25(金) 03:44:31.80 ID:KT4I8fxD
14%なんて借りるほうがおかしい
5%まで落とすべき

124: 2017/08/25(金) 08:36:55.28 ID:a2VGVGhj
>>5
それだとほとんど審査NGだね

6: 2017/08/25(金) 03:45:36.39 ID:XuqIkakH
べつにいいじゃん
損するの銀行だし

7: 2017/08/25(金) 03:50:09.38 ID:rJZx3BOI
おめでとう!君の借金可能額がアップしたよ!
て通知くるたびに銀行の預金全額どっかに移してやろうかって思う
建前としてであっても、人生でお金の問題サポートしますっていう機関が
借金勧めてくるとか、恥を知れといいたくなる

132: 2017/08/25(金) 08:54:19.66 ID:arYwd9rE
>>7
大手の銀行はコンプライアンスにうるさいのでオプトアウトしたら一切連絡してこなくなるよ。郵便物も送って来なくなる。

223: 2017/08/25(金) 13:50:35.60 ID:Jgko3Plc
>>7
なんか勘違いしてるかもだけど、銀行の本質は高利貸しだよ。借金して高利を支払ってくれる客がよい客。
借りない客はただの豚だ

8: 2017/08/25(金) 03:51:59.41 ID:SSDM+xcT
最近はカードローンをよく勧められるな

9: 2017/08/25(金) 03:52:05.52 ID:xV+Y4nh+
自分達はマイナス金利だしな(´・ω・`)

392: 2017/08/25(金) 22:10:17.08 ID:p7b3dH/6
>>9
ほんまクズ人間の所業やな

10: 2017/08/25(金) 04:01:27.02 ID:pT1ntPH3
貧乏人だからカードローンの営業来るんでしょ?
小金持ちには投信とか保険だよw

18: 2017/08/25(金) 04:12:40.30 ID:gXT7C+po
>>10
貧乏人だけど、ATMでカードローン契約して使って増枠もしたら、今度は保険や投信のおすすめが表示されるようになったよ。
延滞や破産したブラックで無い限り、もうなりふり構わない感じだね。
大手の緑のとこ。りそなじゃ無いほう。瀕死状態の地銀ならもっとすごいのかな。

25: 2017/08/25(金) 04:30:16.37 ID:pT1ntPH3
>>18
えらいお得意さんやね

11: 2017/08/25(金) 04:01:28.46 ID:3rGqBE0w
破産するのは銀行が悪いんじゃないだろ
金を貸さない方がいいってのか?

12: 2017/08/25(金) 04:04:44.34 ID:YNaYmoDJ
借りる側も貸す側も自己責任だろ。
返済できないのも貸し倒れるのも、当事者の問題。
お互いが自由意思で賃借を契約してるのに
なんで規制する?

13: 2017/08/25(金) 04:04:45.14 ID:Fn/rTkM0
この金利は、借りる方がバカ、
生活資金を借りたら払えなくなるのが目に見えている。
さすが銀行、詐欺師集団並みですね

15: 2017/08/25(金) 04:07:35.72 ID:tzPOdga8
頭おかしいんじゃない?
貸すから自己破産しちゃったじゃないか!
金を貸した銀行が悪い無利子無担保のある時払いにしろって?

84: 2017/08/25(金) 07:00:34.92 ID:b9s02mcB
>>15
間違ってはないよ
自然な貧乏が悪いわけではない

230: 2017/08/25(金) 14:24:37.42 ID:58YgFhPz
>>15
世界的には返す能力の無い人に貸すほうが悪い
というのが主流な気がする

19: 2017/08/25(金) 04:13:33.96 ID:NuUADwdg
消費者金融が当たり前に38%とかで貸してた頃よりまし
消費者金融が銀行に吸収されてマイルドになっただけ

525: 2017/08/26(土) 13:41:45.42 ID:e5gsnssC
>>19
マイルドサラ金

22: 2017/08/25(金) 04:19:08.21 ID:5ZniAaze
はっきりいうと借り逃げ機関である

27: 2017/08/25(金) 04:36:56.36 ID:njfqdqyk
メガバンがサラ金の窓口になるなんてな
時代は変わった

37: 2017/08/25(金) 05:03:47.83 ID:mpGQNxH9
>>27
人夫出しの仕事も 抱き合わせ押し売りもありますよ。
国策です。今は 派遣と NHKと呼ばれてますね。

28: 2017/08/25(金) 04:39:07.10 ID:9VJeJ6Q+
消費税8パーセント以上は違法にして、過払い金を返還しろ

33: 2017/08/25(金) 04:48:15.24 ID:3QNAS9xv
背に腹は変えられんとはいえゼロ金利時代に14%とかさ
そんなボロい商売だったら俺が貸したいくらいだわ

5%~8%でもかなりのリスク背負うってのにさ

36: 2017/08/25(金) 04:56:35.93 ID:pT1ntPH3
>>33
返済率に興味があるわ。

40: 2017/08/25(金) 05:15:14.26 ID:6cTGcQCo
実質、銀行がサラ金を吸収して、あくどい融資に手を出し始めたって最初から言われてたのに・・・

43: 2017/08/25(金) 05:22:03.28 ID:cAzgR+RD
三菱UFJのATMの前で阿部寛が薦めているからなwww

44: 2017/08/25(金) 05:23:08.65 ID:vSdnon7V
一番稼げるのが信販事業だしな

49: 2017/08/25(金) 05:37:45.72 ID:u7Y78NKj
ATM画面に毎回ローンボタンが出てきて 間違って押してしまいそう

51: 2017/08/25(金) 05:44:54.32 ID:xnlT35RP
14%のカードローンとか恐ろしくて借りられんわ

52: 2017/08/25(金) 05:45:08.35 ID:zjnEWhLZ
銀行が貸さなかったら、その時点で自己破産じゃないの?

54: 2017/08/25(金) 05:46:57.54 ID:sGVCzLKG
こっちから銀行に貸してる金利なんてほとんどゼロなのにな

35: 2017/08/25(金) 04:54:03.12 ID:fK1fJR/k
借りなきゃいいだけじゃん

引用元: http://egg.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1503599682/