投資ちゃんねる - 株・FX・投資2chまとめ -

    カテゴリ: 雑談

    1: 2016/02/16(火) 19:00:03.30 ID:CAP_USER.net

    http://www.lifehacker.jp/2016/01/160127fuminners.html
    寝たいときに寝て、起きたいときに起きる──そんな自由気ままな生活ができればいいのに...。

    誰もが一度は憧れたことがあるであろう、そんな夢のような生活を送っている人がいます。
    "京都大学卒業の肩書を持つニート"としてネットを中心に一躍話題になり、『持たない幸福論』『しないことリスト』
    などの著書を発表しているphaさんです。
    会社員経験を経て、長年ニートとして生き抜いてきたphaさんに運営するシェアハウス「ギークハウスとしまえん」
    (現在は台東区「ギークハウスZERO」へお引越し)へお邪魔し、お話をうかがいました。
    睡眠専門メディア「Fuminners(フミナーズ)」の記事より抜粋してご紹介します。

    会社を辞めた理由は、「睡眠時間がとれなかったから」
    phaさんがニートデビューを果たしたのは2007年。大学卒業後に、「暇そうな会社だったから」という理由で選んで
    就職した会社を3年間でドロップアウトし、現在の生活へ移行しました。
    とにかく朝決まった時間に起きて出社しなければいけないのがつらかったんです。もともと睡眠時間が少ないと心身ともに
    調子が悪くなってしまう体質で、さらに寝つきもよくなくて。最低でも8時間は寝たいので、23時ごろに布団に入るのですが、
    夜中の3時ごろまで寝つけないことも少なくありませんでした。それでも朝7時ごろには起きなければいけないので、
    睡眠時間が全然足りなかったんです。
    そうした睡眠不足のストレスから、会社員だった当時は毎日「1日中最悪の気分で過ごしていた」とか。
    そんなphaさんの背中を押してくれたのは、インターネットの存在だったといいます。
    昔からネットが好きで、趣味の延長でサイトを作っていたのですが、いくつかのサイトで少しずつお金が稼げる
    ようになってきたんですね。そこで、ネットがあれば暮らしていくには困らなさそうだし、孤独にもならないだろう、
    というのがなんとなく見えたので、会社を辞めました。...いや、こういうとすごく計算していたように思われそうですが、
    「まあ、なんとかなるだろう」という楽観的な気持ちでしたね。
    ニートになってよかったことは、やはり「眠りたいだけ眠れること」。
    会社員時代よりすこぶる調子はいいですね。毎日8~10時間程度、よく寝られているからだと思います。僕の場合
    、寝るのが一番の健康法なんです。
    いわく、「睡眠は、お金のかからない最高の娯楽」だとか。

    ニートとしてサバイバルするために必要なのは、仲間
    ログや著書で注目を集め、「スーパーニート」として活躍をするようになってからも、phaさんの年収は100万円
    前後からあまり変化はないそう。もっと欲を出そうと思えば稼げるのでは? と思いますが、そのつもりはないのだとか。
    最低限のお金さえあればいいかなと。自分にとって大事なのは、お金よりも時間と気力なんですよね。
    たぶん僕は、活動量のキャパシティが人に比べてすごく小さいんだと思うんです。なので、すぐ気力がゼロになってしまう。
    気力に余裕を保った状態がベストコンディションなので、それを最優先にしていますね。
    そしてもうひとつ、大事なものが「仲間」の存在。
    人間、完全に引きこもって孤立してしまうとしんどくなっていきます。今ニートが何で稼げるか、ということも、
    自分1人で考えるより周りの人から教えてもらったほうが選択肢は広がります。ニートとして生きていくのなら、
    サバイバル術をいろいろ教えてくれる「ニート先輩」をつくるのもいいと思いますね。
    今現在、頼れる仲間がいないという人は、「何か趣味のつながりから知り合いをつくってみてはどうでしょうか?」と、アドバイスが。
    僕自身、ネットが趣味の人同士が集まれる"ギークハウス"をつくりましたが、ニートにもいろんなやり方があると思うんですよね。
    古本を転売する人もいるし、山奥に住む人もいるし、東南アジアを放浪している人もいる。いろんな先輩を見て、
    自分にも真似できそうなロールモデルを探すのがいいと思います。
    その一方で、phaさんは「本当はもうニートじゃないんですよね」とも述べています。35歳を超え、収入もあり、
    総務省の「ニート」の定義から外れてしまったのです。しかし、ブレずに「ある活動」に力を入れているのだそう。
    詳細は下記のリンクよりご確認ください。


    【【仕事】京大卒ニート「たくさん寝たかったので、会社を辞めました」】の続きを読む

    1: 2016/02/15(月) 18:42:50.02 ID:CAP_USER.net

    http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15/110879/021200253/

     2016年2月12日、1年4カ月ぶりに日経平均株価が1万5000円を割れ、為替相場では1ドル110円をつけるなど、
    急速に円高が進行している。世界的に続く金融市場の混乱を受けて、米FRB(連邦準備理事会)が追加利上げのペースを
    遅らせることを示唆するなど、これまで堅調と見られていた米国経済の先行きに不透明感が高まり、混乱が一層加速した模様だ。
     中国経済の減速懸念とそれに伴う資源価格の下落は、これまでプラス成長を見込んでいた
    先進諸国の実体経済を「負の連鎖」に引き込もうとしている。不透明感が強まる世界の金融市場は、
    実体経済にどれだけ影響を及ぼすのか。投資家は今後どう動くべきなのか。
    日経ビジネスはシンガポール在住の米著名投資家、ジム・ロジャーズ氏に電話で緊急取材。
    ロジャーズ氏は大荒れの世界経済に対し「世界の中央銀行は市場をコントロールできなくなっている」と話す。(聞き手は武田安恵)

    今年に入って日本では日本銀行(日銀)がマイナス金利の導入を発表するなど、一層の金融緩和に踏み切っています
    ジム・ロジャーズ氏(以下ロジャーズ):マイナス金利はこれまでECB(欧州中央銀行)で導入の実績があるけれど、
    その後ECBが金融市場をよい方向にコントロールできているとは思わないね。
     ミスター黒田は、日本以外での実績も見込んで導入に踏み切ったのだろうけれど、私はこれが日本経済、
    そして世界経済にとってもプラスになることは何1つないと思っている。時間の無駄だよ。混乱を一時的に回避する手段にはなるかもしれないけれど、
    根本的な解決にはなっていない。
     マイナス金利の導入を決定して以降、日本の債券も株も、非常に値動きが荒くなっている。だがこれは日本に限ったことではない。
    世界中で起こっていることだ。私は世界中でこの混乱状態がもう2~3年は続くだろうと見ている。どの国の株式に対しても、私は楽観的ではない。

    世界経済の混乱の発端は、中国経済の減速と見られていますが。

    ロジャーズ:中国のせい? 私はそうは思っていない。中国だって混乱で苦しんでいる国の1つだ。
    今回の騒動の諸悪の根源はすべてワシントンにある。米国はここ数年、大量の紙幣を刷り、金利を歴史的にこれまでなかった水準にまで引き下げた。

    「中国だって被害者だ」
     人々は貯金しても金利がつかないから、いろんな所に投資するようになった。将来に備えて蓄えようと人々がお金を預けた
    年金や保険の運用担当者も皆、世界中の株や債券、不動産に投資した。これが何を意味するのか。
    確かに資産価格は上昇するだろうよ。でも、結果的に国の債務が増えるだけで、実体は何も残らなかったのだ。
     そして今、米国は資金を引き揚げようとしている。金利を上げることによってね。これまでやってきたことのツケが今、
    大きな混乱となって世界を襲っているのだ。中国だって被害者なのだよ。

    しかし、中国政府の過去の景気対策が中国企業の過剰投資を生み、中国の債務を増やした側面もあります。本当に中国が原因ではないのでしょうか。
    ロジャーズ:2008年のリーマンショックの際、確かに中国政府は大量の資金を使って企業の救済に動いた。
    景気対策の資金がバブルを生み、ツケを残したとの見方があるが、米国がこれまでに発行した国債の量と比べれば、
    低い水準だ。それに中国には蓄えがある。個人の貯蓄率は依然、高いレベルを保っている。米国の個人とは違う。
     確かに中国株は去年急落したけれども、長期的に見れば、経済成長に多少のアップダウンは付きものだ。
    一本調子で成長する国なんてないからね。中国経済の減速を世界経済の混乱の要因とする見方には、賛成できない。
    「調整局面はだらだらと2年は続く」
     中国だって世界中の国と貿易している。世界経済が減速しているのだから、中国だって影響を受けざるを得ないだろう。
     米国が金利を上げれば、大量の投資資金が引き揚げられる。中国経済にとってダメージにならないわけがない。


    【【投資家】ジム・ロジャーズ「日本はもう景気後退期に差しさしかかっている。リーマンショックの時より深刻な状況になるかもしれない」】の続きを読む

    このページのトップヘ