投資ちゃんねる - 株・FX・投資2chまとめ -

    カテゴリ: 社会

    1: 2016/02/04(木) 12:37:24.45 ID:ut2BBv5q0●.net BE:725951203-PLT(26252) ポイント特典

    sssp://img.2ch.sc/ico/nurupo_ga_1.gif
    NHKニュース速報
    ----------
    シャープ 台湾・ホンハイ傘下で再建の方針決定

     経営不振に陥っている「シャープ」は、国と民間が作る官民ファンド、「産業革新機構」の提案
    に基づいて再建を目指すことにしていましたが、台湾の大手電子機器メーカー、「ホンハイ精密工
    業」がここにきて支援金額をさらに上積みして「機構」の支援額を大きく上回る金額での買収を提
    案したことから4日の取締役会で、「ホンハイ」に優先交渉権を与え、台湾資本の傘下で再建を目
    指す方針を決めました。
    ----------
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160204/k10010397001000.html


    【シャープ経営陣、カネに転ぶ……産業革新機構を切って台湾企業に身売り決定へ】の続きを読む

    1: 2016/01/31(日) 06:46:00.19 ID:CAP_USER*.net

    「マイナス金利」銀行経営に打撃 生き残りへ業界再編加速も
    2016.1.30 07:32
    http://www.sankeibiz.jp/macro/news/160130/mca1601300500004-n1.htm

     日銀が29日の金融政策決定会合で導入を決めた「マイナス金利」は、貸出金利や
    国債利回りの低下を通じて銀行の経営に打撃を与えそうだ。資金の大半を国内で
    運用する地方銀行など地域金融機関への影響は大きく、生き残りを目指した業界
    再編が加速するとの見方も浮上している。

     「金融機関の収益を過度に圧迫しないようにした」

     日銀の黒田東彦総裁は同日の記者会見でこう説明した。日銀は今回、当座預金の
    超過準備(法定額を上回る預金)のうち、マイナス金利の対象を一部にとどめることで
    金融機関への配慮を示した。

     しかし、日銀のマイナス金利導入を受けて、長期金利の指標である新発10年物
    国債の利回りは同日、一時0.09%と初めて0.1%を割り込んだほか、満期が
    10年未満の国債の利回りは軒並みマイナスに落ち込んだ。このため、金融機関の
    貸出金利から預金金利を差し引いた「利ざや」のさらなる縮小も見込まれる。

    以下はソース元で。


    【【経済】「マイナス金利」銀行経営に打撃 生き残りへ業界再編加速も】の続きを読む

    このページのトップヘ