1: 2023/06/03(土) 22:09:14.35
せなアカンのか?

実際のところ

2: 2023/06/03(土) 22:09:42.42
めっちゃ売ってたらそうじゃない?

3: 2023/06/03(土) 22:10:19.91
ばれんやろ

4: 2023/06/03(土) 22:10:22.51
せやか

5: 2023/06/03(土) 22:10:58.22
利益額による
いくらかは忘れた

7: 2023/06/03(土) 22:11:41.65
会社員なら給料と別に20万以上利益出たら確定申告

10: 2023/06/03(土) 22:14:24.74
>>7
利益とかわかるの?
儲かって無い言えばなんとでもなりそ

12: 2023/06/03(土) 22:15:41.11
>>10
調べられたらバレるけど1000万くらいないと調べられない

19: 2023/06/03(土) 22:20:10.92
>>10
メルカリとかヤフオクとか使ってるなら余裕で調べられる
20万如きじゃもちろん何もないが
10年とか15年とかトータルで計算されて突然連絡が来るらしい
ワイは税務署だけは敵に回したくないから絶対申告する

21: 2023/06/03(土) 22:21:00.90
>>19
メルカリって10年も続いてんのか

22: 2023/06/03(土) 22:22:26.97
>>19
くるわけないやん
7年遡れるけどそこそこ利益出してる法人でもそんな遡った修正させねえよ

26: 2023/06/03(土) 22:25:05.94
>>22
来るわけないって何の根拠があって断言出来るんや?
500万から来る、1000万から来る、そんな境目誰もわからんぞ
最初から真面目に申告しとったら余計な不安もいらんし、「来るわけないやん!」って自分に言い聞かせる心配もいらんで
安心する保険だと思って申告はしといたがええよ

8: 2023/06/03(土) 22:13:03.44
クラウドワークスで年間40万ぐらいの無申告ってやばいんかな

9: 2023/06/03(土) 22:14:12.25
ほんま税金ってクソやん

13: 2023/06/03(土) 22:15:49.30
馬鹿しか申告せんやろ

15: 2023/06/03(土) 22:16:52.59
そんな小規模で真面目に申告してる奴いねえよ

16: 2023/06/03(土) 22:18:17.21
バレないよ

17: 2023/06/03(土) 22:19:18.68
まぁそもそも売れるかもわからんしな

23: 2023/06/03(土) 22:23:29.77
https://www.kochinews.co.jp/article/detail/415555
公務員とか7年で利益175万でもばれたら大変やしな

25: 2023/06/03(土) 22:24:35.31
フィギュアで利益出すのきつくないか

28: 2023/06/03(土) 22:26:51.74
>>25
まぁ不要やから売るだけやね
元が高額のものやから一体2~3万で40体ぐらいあるから
そこそこの額なるやろ

30: 2023/06/03(土) 22:28:38.24
>>28
すげーな
何系のフィギュア?美少女か?

31: 2023/06/03(土) 22:29:16.68
>>30
ホットトイズってやつや
クォリティは調べたら出てくるで

37: 2023/06/03(土) 22:34:42.60
>>31
アメコミか
かっこええやん

29: 2023/06/03(土) 22:27:14.08
納税なんか給料で引かれるので十二分やろ

33: 2023/06/03(土) 22:30:34.66
ホットトイズならプレミア付いて買った時より高く売れるやろ

35: 2023/06/03(土) 22:32:57.43
>>33
キモい言い方やが
MCUバブル弾けてそうでもない上に再販商法してるからガタ落ちやでワイも300万ぐらい買ったが多分は今は半分以下やろ
まぁそういうもんや

34: 2023/06/03(土) 22:31:33.61
控除が元々ある上に
取得してから年数経ってたらさらに控除が発生する
というかそもそも転売目的じゃない私物の処分なら一個30万円以上のものじゃないかぎり生活用の動産となって理屈上は数百万売り上げてもいらん
判断するのは税務署次第

36: 2023/06/03(土) 22:34:23.55
>>34
フィギュアでも生活動産品として考えてええんかな

38: 2023/06/03(土) 22:35:17.34
>>36
社会通念上認められてるからええぞ

39: 2023/06/03(土) 22:38:33.55
メルカリで売るって自分の資産を現金に変えてるだけやろ?そこからさらに税金で持ってかれるんか?

42: 2023/06/03(土) 22:41:56.87
>>39
服とかの不用品は必要ないけど
宝石とかはいる

44: 2023/06/03(土) 22:43:10.54
>>42
宝石もいらんぞ
いるようになってくるのは
一個の売り上げだけで利益で30万円以上になった時だけや

40: 2023/06/03(土) 22:38:38.67
せやか
まぁぼちぼち売るか
どれくらいかかるかわからんけど全部で200万くらいなって欲しいわ

41: 2023/06/03(土) 22:40:11.08
ワイはプライズ売って売上年20万超えてるけど利益で言ったら5万くらいだから申告義務なしや
ゲーセンで取ってるだけだから仕入れ金額の証拠求められたら終わるけどまあ少額だからセーフ

24: 2023/06/03(土) 22:23:52.75
転売で20万超えたら確定申告せなあかんが、自己所有物売るだけなら20万超えてもせんでよくなかったっけ?

引用元: https://eagle.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1685797754/