1: 2023/05/31(水) 13:53:03.819
今後もさらに上がっていく模様

2: 2023/05/31(水) 13:53:36.305
戸建てはどうなの?

3: 2023/05/31(水) 13:54:53.713
家建てたい
初めて最近調べたけど土地がめちゃくちゃ高いんだな
年収600万しかないから厳しそう

4: 2023/05/31(水) 13:56:36.431
>>3
VIPにそのくらいの年収で5000万のローン組もうとしてた奴いたぞ

6: 2023/05/31(水) 13:57:58.471
>>4
10倍界王拳

8: 2023/05/31(水) 13:58:18.149
>>4
それ組みたいと思っても審査通らないんじゃねえの?

15: 2023/05/31(水) 14:13:36.347
>>8-9
ネット銀行の方が店舗型より断然審査厳しいよ
店舗型で通ったのにネット銀行はダメだったってのはザラ、逆はほぼ無い
ネット銀行は直接人が見えなくて、利率も低いから属性が相当良くないとローンが通らない

8.3倍だからキツいけど店舗型なら通るかもしれないと言ったところ
そんな厳しいローン組むやつほぼいないだろうけど

22: 2023/05/31(水) 14:24:41.996
>>15
やったことないのか知らんが逆だわ
普通の都市銀行や地銀で返済負担率25%オーバーなんて貸さんよ

28: 2023/05/31(水) 14:45:36.308
>>22
ちょい調べれば分かることだから調べてみな

5: 2023/05/31(水) 13:57:49.211
レスないから自分で調べてみたけど戸建ても上がってるのな
マンションに限った話じゃないじゃん
なんでマンション名目で立てたんだろ

7: 2023/05/31(水) 13:58:13.023
世帯収入850万ぐらいしかないから3000万で家買ったわ

9: 2023/05/31(水) 14:00:12.871
年収600万で5000万のローンは普通の銀行じゃ通らんわ
ネット銀行系で通る可能性があるかもしれない程度

10: 2023/05/31(水) 14:01:22.527
結婚して奥さんに400万稼いでもらって世帯年収1000万でなんとか頑張るかな…
お庭広い戸建てでバーベキューしたい

11: 2023/05/31(水) 14:08:23.825
5000万オーバーのマンション見学行ったら年収700万でローン組んだ人居ますよって言ってて勇気あるなあと思ったわ

14: 2023/05/31(水) 14:13:08.407
>>11
今5000万以下の予算じゃ郊外も厳しくないか

35: 2023/05/31(水) 15:06:03.432
>>14
だね
なのでマンションは諦めて中古戸建にしたわ

12: 2023/05/31(水) 14:09:56.976
すごいよな
横浜のはずれだが予算いったら笑われたことある
6000万円で土地と建物考えるとテレビ紹介されるレベルの狭い家しか建てられない

13: 2023/05/31(水) 14:12:48.539
熱海か伊東の海の見える場所にログハウス建てたいなぁ

16: 2023/05/31(水) 14:13:49.625
その辺は身辺整理してる人たちが安くでも手離したい別荘あるよ
俺も300万で提案されたことある
海の見える斜面

17: 2023/05/31(水) 14:16:46.352
>>16
マジかよ!!
新築考えてたけど中古でもいいかな
土地付きで買えるし

18: 2023/05/31(水) 14:20:37.012
共働きローン組むのは割りとギャンブルだよな
どっちかが働けなくなる可能性は常にあるわけだし

19: 2023/05/31(水) 14:21:28.447
熱海ならめちゃくちゃ安く買えるだろ

21: 2023/05/31(水) 14:22:26.185
>>19
ピンキリじゃね?
あの辺勾配だらけだし建てられる整地で眺望もつけたらだいぶ高いんじゃねえの

20: 2023/05/31(水) 14:21:46.089
離婚の可能性もあるし子育てとかもあるもんな

23: 2023/05/31(水) 14:25:33.510
傾斜はヤバいけど中古はかなり安く売られてるだろ
リノベしろ

24: 2023/05/31(水) 14:26:20.063
限界集落ならぬ限界ニュータウンなら安く買えるぞ?

26: 2023/05/31(水) 14:29:38.522
勤め先が安定してると一声7倍はあったな。
担保価値ある物件ならもうちょい上乗せできるって言われた。

27: 2023/05/31(水) 14:31:02.604
マンションとか家を買う奴って地震とかの事を考えてるんか?

29: 2023/05/31(水) 14:47:10.872
>>27
ハザードマップくらいはデベから見せられる

30: 2023/05/31(水) 14:53:41.511
土地だけ買って自分で家建てろよ

31: 2023/05/31(水) 14:58:01.008
この前契約したが大阪でも8,000万とか余裕でするからな
こわいこわい

34: 2023/05/31(水) 15:04:25.732
>>31
東京の郊外のマンションに住むくらいなら大阪の都心に住んだほうが絶対楽しい

32: 2023/05/31(水) 15:01:28.023
23区内の平均価格が1億なのほんと頭おかしい

33: 2023/05/31(水) 15:03:58.189
震災前なんて5500万だったのに

37: 2023/05/31(水) 15:54:44.628
税金とか法律とかに支えられてる値段なとこあるから
そのへん変わると下がるよ

引用元: https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1685508783/