1: 2023/05/30(火) 06:51:18.04
昭和時代に建てられた築年数の古い団地やマンションが再び脚光を浴びています。

 敬遠されそうな「古くて狭い」。実際に住む人たちにとっては長所だそうで、家賃がおさえられる、新築にはない温かみがある、家族に目が行き届く、コンパクトで掃除がラクなど、全てメリットに変えています。センスのいい暮らしぶりはSNSなどを中心に公開され、インスタグラムでは「#団地暮らし」の投稿が15万件を超えるほどです。

 そんなおしゃれな部屋を集めた1冊「団地・古いマンションの素敵な暮らしとインテリア」が5月29日、宝島社から発売されます。税込み1089円。

 巻頭では古い物件に暮らす7人が登場。「5人家族で家賃はたったの5万2千円」「2LDKに5人家族でも子ども部屋を確保」「都内、家賃5万円以下で41平米の2DKに一人暮らし」など、思わずのぞいてみたくなる実例が並びます。広さがない分、物を厳選し、お気に入りだけに囲まれた暮らしは参考になりそうです。

 「団地・古いマンションでセンスよく素敵に暮らしている人の空間づくりのコツや、間取り、築年数、面積、家族構成、家賃まで具体的に紹介。家の広さや新しさ、さらには高いコストも不要で、誰もがまねできる新しい暮らし方のヒントが見つかる一冊となっています」(同社)

続きは↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/93dae9e400cd49a8de485361ba44e34b78211f40

2: 2023/05/30(火) 06:52:37.15
団地で 5万2千は高いやろ

3: 2023/05/30(火) 06:53:26.17
ワイのアパート1.5万😤

4: 2023/05/30(火) 06:54:14.39
昭和の高度成長期にポンポン建てられた団地ってそろそろ半世紀過ぎて建て替えラッシュやろ

24: 2023/05/30(火) 07:06:15.15
>>4
もちろん建て替えのとこもあるけどむかしのコンクリート団地は材料をたっぷりと使ってるからコスト削減で材料ケチった平成のマンションと違って頑丈で耐震補強と内装やりかえるだけで50年超えても使えるらしい

5: 2023/05/30(火) 06:55:05.30
本当に貧しくなったんだなあ

6: 2023/05/30(火) 06:55:10.01
脚光浴びてるんやなくてこういう記事で釣って空き部屋少しでも減らしたいだけやろって
電気水道ガスだいたいゴミじゃん古い団地

7: 2023/05/30(火) 06:55:15.15
この広さ一人で独占はちょっとええな

9: 2023/05/30(火) 06:56:52.99
都営マンション行けよ

10: 2023/05/30(火) 06:57:44.98
終わりだよ

11: 2023/05/30(火) 06:57:49.98
親はいいかもしれんが思春期の子どもは一生引きずる地獄やな

12: 2023/05/30(火) 06:58:07.53
エレベーターが無いから上位階が空いているという不条理

13: 2023/05/30(火) 06:58:09.49
部屋はこうやってリノベすればええんやけど、耐震補強とかできてるんかい

14: 2023/05/30(火) 06:58:24.47
今は外人だらけ

15: 2023/05/30(火) 06:58:50.49
これが流行ってるは無理あるやろ

16: 2023/05/30(火) 06:59:17.93
京都が空き家有の土地の固定資産税上げとったな確か
あれ全国的にやってボロ屋潰せ

17: 2023/05/30(火) 06:59:53.39
15万が多いのか全くわからん

18: 2023/05/30(火) 07:00:29.14
そもそも暮らそうと思って住める場所じゃないやろ?
地方は知らんけど都市部なら一人暮らしはジジババでもなき限り門前払いだろうし

19: 2023/05/30(火) 07:00:37.99
貧しくなりすぎやろ

20: 2023/05/30(火) 07:03:37.77
スマホ料金滞納でブラックになって保証会社の審査通らない若者けっこういそう

21: 2023/05/30(火) 07:03:44.55
ここで育つ子が和室界隈って呼ばれるんやな

22: 2023/05/30(火) 07:04:37.67
URてええやん

23: 2023/05/30(火) 07:05:52.95
5人家族で2LDKって後々新築建てるつまりならええやろうけど流石に狭すぎやろ

25: 2023/05/30(火) 07:07:26.25
階段が狭いし天井くっそ低いんだよね

26: 2023/05/30(火) 07:07:50.59
耐震性と、風呂がRFかが重要や
BF,ましてやCFなんて絶対嫌やで

27: 2023/05/30(火) 07:08:08.99
2LDK5万ちょいとか公営団地だろ
よほど金ないと住めないんじゃないの

28: 2023/05/30(火) 07:08:39.84
URならいいけど団地とか安いだけやで

29: 2023/05/30(火) 07:09:11.17
あとエレベーターの数と大きさな
団地やとないとこ珍しくない

30: 2023/05/30(火) 07:09:15.22
まあでも家賃が5万になったら子供中学受験させられるわ
いま14万やから9万も浮くし

31: 2023/05/30(火) 07:10:17.65
rc造なんて50年経ったらコンクリの硬化終わって朽ちてくやろ

32: 2023/05/30(火) 07:10:22.11
住宅に関する「流行ってること」、だいたい貧困を反映してるだけだよな
風呂なし物件とか

42: 2023/05/30(火) 07:15:35.11
>>32
シェアハウスも要は専用の台所風呂トイレを諦めた一昔前の下宿や寮生活だし
一人暮らしでも台所風呂トイレ備え付けが当たり前の豊かな時代が終わってどんどん昔に戻っていってるよね

44: 2023/05/30(火) 07:16:16.60
>>42
都市集中しすぎて住むとこ無うなってるだけや

55: 2023/05/30(火) 07:22:29.20
>>44
まあ、これなんやろな

33: 2023/05/30(火) 07:11:33.37
安いから嫌諸民が住んでるんやないんか。普通のお値段やな

34: 2023/05/30(火) 07:11:38.30
no title

これおしゃれか?

37: 2023/05/30(火) 07:12:18.79
>>34
独居老人の終の棲家

39: 2023/05/30(火) 07:12:45.26
>>34
ベッド入れるのが大間違い

40: 2023/05/30(火) 07:12:48.67
>>34
畳の上にベッド置くの抵抗あるわ
凹んだり傷ついたりするやろ

46: 2023/05/30(火) 07:18:42.33
>>34
訪問診療行くとよく見る部屋だわ
畳に介護ベッド

87: 2023/05/30(火) 07:39:33.76
>>34
畳をフローリングにするだけで大分印象変わるのに

35: 2023/05/30(火) 07:11:57.73
高島平にでかい団地あるよな…

36: 2023/05/30(火) 07:11:59.84
インフラの老朽化もやけど、賃貸の老朽化もけっこう差し迫った問題かもしれんな
ワイの住んでる築40年の物件も震度6来たらたぶん潰れるわ

38: 2023/05/30(火) 07:12:42.88
URはまぁええけど都営はやめとけ

41: 2023/05/30(火) 07:13:43.17
こういう団地の廊下や階段には脇の水はけ水路に虫やゴミがうじゃうじゃ溜まって臭い
耐えられるか?

43: 2023/05/30(火) 07:15:38.73
火事が怖いわ

45: 2023/05/30(火) 07:17:01.79
no title

押し入れを机代わりにするのもおしゃれとは程遠いと思うんやけど
悪く言うと貧乏くさい

54: 2023/05/30(火) 07:21:59.62
>>45
ワイ押し入れを寝床にしたわ
無駄に広くて困ってたんや

56: 2023/05/30(火) 07:23:01.27
>>54
おはドラカス

59: 2023/05/30(火) 07:24:03.75
>>56
夏クッッッソ暑いのだけが難点やな

57: 2023/05/30(火) 07:23:51.77
>>45
これは普通に貧乏くさいわ
シンママ家庭とかやってそう(偏見)
てか押し入れの床面ってザラザラして気持ち悪いんじゃ机にするならなんか敷け

58: 2023/05/30(火) 07:24:03.60
>>45
畳から押し入れ内までフローリングシート敷けばマシになるな

80: 2023/05/30(火) 07:36:51.56
>>45
和モダンじゃなくて貧乏くさいだけやな
せめてCF敷けよ

47: 2023/05/30(火) 07:19:55.72
配管はリノベーション出来んから地獄見るで

引用元: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1685397078/