1: 2023/05/29(月) 16:22:03.586
物損で給料から6万天引きされる俺を慰めるスレ

はあ

2: 2023/05/29(月) 16:22:18.064
車でもぶつけたか

4: 2023/05/29(月) 16:22:36.909
>>2
作業道具の機械破壊した

9: 2023/05/29(月) 16:23:58.960
>>4
それ会社持ちでしょ普通😡

14: 2023/05/29(月) 16:27:30.460
>>9
普通じゃない状態で破壊したんだろ
勤務時間外に現場猫案件とか

3: 2023/05/29(月) 16:22:34.581
なんでや?
違法だぞそれ

6: 2023/05/29(月) 16:23:40.709
お前が悪い

7: 2023/05/29(月) 16:23:53.651
完全な不注意での破壊か

12: 2023/05/29(月) 16:26:45.074
>>7
窓から乗り出しで作業してたら手が滑って落っことしちゃった

16: 2023/05/29(月) 16:28:07.884
>>12
命令でやらせておいて落ちたのなら違法請求だぞ
勝手にそうしたなら知らん

18: 2023/05/29(月) 16:28:12.288
>>12
その作業指示は誰が出したんだか言ってみろ

20: 2023/05/29(月) 16:28:45.175
>>18
現場監督の上司

23: 2023/05/29(月) 16:30:07.980
>>20
窓から身を乗り出して作業しろとは指示されてないだろボケ

24: 2023/05/29(月) 16:30:52.447
>>23
4階の窓の外やらないといけないから乗り出してやる

25: 2023/05/29(月) 16:31:36.694
>>24
乗り出して作業しろって指示はされてないだろうが

30: 2023/05/29(月) 16:34:44.150
>>25
はい

31: 2023/05/29(月) 16:36:14.751
>>30
じゃあお前が悪いにきまってんだろ
勝手に変なやり方やって何が労基だグズ
下に人いて物当てたら責任とれんのかゴミ

34: 2023/05/29(月) 16:40:46.446
>>31
ごめんなさいでも俺には翼は生えてないし高所作業車もないので乗り出さないと出来ない作業なんですみんなやっています

37: 2023/05/29(月) 16:45:51.846
>>34
みんなやってるからやっていいなんてことあるわけねえだろ
ゴミが勝手に判断すんな
こっちが迷惑すんだわ

11: 2023/05/29(月) 16:26:02.115
そんなん違法じゃん
会社員だよね?
個人事業主じゃないよね?
一度労基に電話しなよ

17: 2023/05/29(月) 16:28:09.428
>>11
労基が入ったら会社が終わって無職になるから行けない

27: 2023/05/29(月) 16:31:56.632
>>17
そんなクソ会社なくなってしまえばいいと思うの

29: 2023/05/29(月) 16:32:23.372
>>17
ワロタ
労基一件で終わるほど芋づるブラックなのかよ…

19: 2023/05/29(月) 16:28:13.094
うちの先輩にも仕事中に外で、むしゃくしゃしててすれ違いざまにぶん殴った相手への賠償金を立て替えて貰って天引きされてる人居るわ

21: 2023/05/29(月) 16:29:13.251
基本給24万?

22: 2023/05/29(月) 16:29:45.837
>>21
18万です

26: 2023/05/29(月) 16:31:37.144
ニート多いけど違法なわけないだろ
手が滑ってパソコンを床に落として壊したのと同じだぞ
実際に発生した損害の範囲内なら当然請求できる
違法なのはあらかじめ「道具を壊したら50万円の罰金」みたいに実害の金額と関係ない金額を定めることだ

32: 2023/05/29(月) 16:36:16.814
道具が落ちて人の頭に当たったりしたら6万円どころじゃ済まないから必ずベルトか安全帯に紐でつないどけよ

33: 2023/05/29(月) 16:37:05.852
壊したなら当たり前だろ
会社の備品はタダで天から降ってくるわけじゃねえぞ
大事に使え

35: 2023/05/29(月) 16:44:09.141
天引きは違法っぽい気がするんだよな
査定に響いて結果6万低くなるとかなら分からんでもないけど

36: 2023/05/29(月) 16:45:19.827
底辺中小は大変だな
うちなら完全自己責任でも始末書書くだけだわ

41: 2023/05/29(月) 16:50:22.420
>>36
仕事できなさそう

38: 2023/05/29(月) 16:47:04.162
それ作業計画立てたやつの責任じゃん

40: 2023/05/29(月) 16:49:52.903
>>38
普通に考えりゃそうだし、その作業するならそいつに高車なり足場なり依頼するのが筋なんだよな

39: 2023/05/29(月) 16:48:32.558
高い授業代だと思って諦めろ
以後気をつける様に
以上

43: 2023/05/29(月) 17:05:07.539
備品じゃないけど設備壊して弁償されたのは聞いたことある

46: 2023/05/29(月) 17:19:35.265
違法であってほしいけど、なんの法律にひっかかるんだってばよ

44: 2023/05/29(月) 17:06:52.243
まぁよかったじゃん下に人いて怪我させてたら6万じゃすまんし

引用元: https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1685344923/