1: 23/05/28(日) 17:38:49
知らん癖に怖がるとか火を怖がる獣やん

2: 23/05/28(日) 17:39:24
今そんなにいなくね

3: 23/05/28(日) 17:39:33
FXやる奴は?

4: 23/05/28(日) 17:40:21
>>3
ハイレバはアホやと思う
現物ならまあパチンコよりはマシかなくらいや

5: 23/05/28(日) 17:41:28
投資できるほどの元手がない

27: 23/05/28(日) 17:48:03
>>5
これ

6: 23/05/28(日) 17:41:29
上手い話には裏がある?

8: 23/05/28(日) 17:41:49
>>6
別に上手くないで
火だって使い方間違えたら火傷するやろ

7: 23/05/28(日) 17:41:37
まあ東芝株シャープ株持って寝てたおっさんは今悲惨だしな

11: 23/05/28(日) 17:43:16
>>7
個別株はよっぽど好きやないと持たんなぁ

26: 23/05/28(日) 17:47:36
>>7
東芝はTOBのおかげで救われた方やろ
リーマンショックより前から持ってる奴とかTOB報道でスケベ心もって天辺で買った奴は知らん

9: 23/05/28(日) 17:41:54
まぁ今の若い子は投資どころかパチンコ競馬みたいな軽いギャンブルすらしないのに
投資なんてギャンブル怖いに決まってるやんw

10: 23/05/28(日) 17:42:38
>>9
その理屈でいくと銀行預金もギャンブルやで
利率以上にインフレしたら価値減るやろ

12: 23/05/28(日) 17:43:26
>>10
多分減る可能性が投資やパチンコより低いと考えてるんやろ

15: 23/05/28(日) 17:44:11
>>12
減る可能性でいくと銀行預金は今の日本では確実に減るで
金利くそなのに物価どんどん上がっとるやろ

17: 23/05/28(日) 17:45:07
>>15
わかるで
わかるけど、こうしたら絶対預金より金増えますよ!ってのがないやん
あればみんなしてるやろうし

18: 23/05/28(日) 17:45:56
>>17
まあそらないわ
だからそれを知った上で預金を選ぶのは何の問題もないと思うで
脳死で投資を恐れとるのはリテラシー低いと思うけど

25: 23/05/28(日) 17:47:15
>>18
そこや。
預金より減る可能性があるなら「やらへん」ってのが日本人の総意だろう。

29: 23/05/28(日) 17:48:27
>>25
総意なわけないやろ
ほな今投資しとる日本人は何者なんや

32: 23/05/28(日) 17:49:06
>>29
自分が投資せんだけで、日本人みんながそうやと考えるような人や

13: 23/05/28(日) 17:43:48
そう言ってワイのこと騙そうとしてるんでしょ!?

19: 23/05/28(日) 17:46:20
日本の投資なんて、インサイダーと金持ち優遇が基本だろ

21: 23/05/28(日) 17:46:33
>>19
インサイダー優遇とかどこの国の話や

28: 23/05/28(日) 17:48:25
自分がやって儲けられるとは思わない

30: 23/05/28(日) 17:48:30
銀行預金にするということは、自分のカネを自力で増やそうとすることや
自分のカネを増やすのにあたって、自分でやるのと会社にやらせるの、どっちがうまくできると思う?
自分でやった方がええと思うならそのまま預金して事業資金に回せばええぞ

38: 23/05/28(日) 17:50:10
>>30
投資するにしてもしないにしても仕事で得られる収入は大事やぞ
投資したから仕事せんでええとかいう話はない

42: 23/05/28(日) 17:51:34
>>38
ワイが言いたいのは、勤め人にせよ事業主にせよ、差し当たり使う予定のない余剰現金資産をどの形で保有しておくのが賢いかってだけの話や
ワイはワイなんかよりもお金をうまく使える会社の方を信用するから株を買う

35: 23/05/28(日) 17:49:50
正直に「投資できるほどの余剰資産がない貧乏人なので投資できません」って言うたらワイとかイッチみたいなのは納得すると思うで

37: 23/05/28(日) 17:50:05
親父が株で大失敗してんだよ

積立NISAももう儲からないらしいし

40: 23/05/28(日) 17:51:15
預金引き出し手数料210円
これを1年の利息で稼ごうものなら、0.01%で210万預けないといけない。
これ考えてたら預金しとくのが前は馬鹿らしいと思えてた。

41: 23/05/28(日) 17:51:21
投資も宗教もそうやけど
日本で最初に耳にするようになったのが詐欺みたいなゴミやったせいで抵抗があるんよな

43: 23/05/28(日) 17:52:09
今インフレ率3~4%やから、銀行に預けとくだけで3~4%目減りするってことやしなぁ

44: 23/05/28(日) 17:52:35
あと投資=アクティブ運用やと思っとる奴が多すぎる

45: 23/05/28(日) 17:52:46
nisaならともかく課税枠で投資はきつくね?
上手い人じゃないと期待値マイナスになるやん

47: 23/05/28(日) 17:53:32
>>45
ワイはNISAと同じ銘柄買っとるだけや
別に増えなきゃ税金もかからんから期待値マイナスはおかしい

48: 23/05/28(日) 17:53:41
>>45
なんで売る前提で考えとるんや
株なんてもんおっきな安定した会社のやつ分散して保有したら老後まで基本そのままやで

46: 23/05/28(日) 17:52:57
世の中のどの会社よりもお金をうまく増やせる自信があるなら現金資産のままでええ

54: 23/05/28(日) 17:54:34
ヒント:旨い儲け話の方からこっちに寄って来ることは絶対に無い

55: 23/05/28(日) 17:55:34
>>54
だから美味くないんやって
景気の影響もろに受けるんやから減るときゃ減るに決まっとるやろ

56: 23/05/28(日) 17:55:35
>>54
だから自分で興味持って調べて自分から寄っていくんやで
転売屋なんかするよりよっぽど楽や

62: 23/05/28(日) 18:09:16
数Iができないレベルの人間でも投資ってできますか?

63: 23/05/28(日) 18:11:12
>>62
することは誰でもできるやろ
理解するって意味ならちと勉強すりゃ誰でもわかるで

65: 23/05/28(日) 18:13:59
現金一択の方がよっぽどギャンブルしてるだろうに

74: 23/05/28(日) 18:21:19
>>65
ほんこれ

70: 23/05/28(日) 18:15:54
企業型確定拠出年金で元本保証0%にしたけど投資してることに入る??

71: 23/05/28(日) 18:17:21
>>70
元本確保の事か?
まあ入るやろ

66: 23/05/28(日) 18:14:21
投資してる奴あるある




投資してない奴を下に見がち

69: 23/05/28(日) 18:14:57
>>66
理解した上でしないのはええと思うわ
理解を放棄するのはどうかと思う

引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1685263129/