1: 2023/05/28(日) 00:57:53.939
国がなぜ関わってくるんだ

2: 2023/05/28(日) 00:58:46.343
年金制度廃止されるかも

4: 2023/05/28(日) 00:59:17.084
>>2
そっちのはなし?

6: 2023/05/28(日) 00:59:54.666
>>4
逆にどっちの話?

8: 2023/05/28(日) 01:00:53.578
>>6
つみたてNISAを国が勧めてるからやらないってVIPでよくみるんだけど
年金廃止されるからつみたてNISAを国が勧めてるならそれはつみたてNISA始めるべきじゃね?

3: 2023/05/28(日) 00:59:14.163
国が国民のために動くわけないだろ

5: 2023/05/28(日) 00:59:44.787
>>3
いやそういうことじゃなく国がなんの関係あるのかなと

10: 2023/05/28(日) 01:01:48.403
>>5
日本国は憲法で人としての最低限の生活を保障しているから
将来金無しが量産されると困るんだわ
まぁ量産されるのは仕方ないにせよ
自分で資産形成しなさいってさんざん言ってきたよね?
 っていう建前は用意しておかないと、自己責任だろと突き放すのが難しくなる

11: 2023/05/28(日) 01:02:34.298
>>10
じゃあつみたてNISAをやるべきってことか

19: 2023/05/28(日) 01:07:24.680
>>11
貯金は金利の低さとインフレ率を考えると損だからな
税優遇されるNISAのが可能性はある
けど、投資は損しても自己責任だからね

7: 2023/05/28(日) 01:00:36.316
・単純に株価を上げたい
・参加者が増えれば税収増える可能性有
・日銀ETFを始末したい
・先々年金減額、増税したいから国に頼らずに資産形成してほしい

9: 2023/05/28(日) 01:01:41.070
>>7
これがなぜつみたてNISAをやらない理由になるんだろう

12: 2023/05/28(日) 01:03:07.545
お前ら>>1の疑問とはずれた解答してんな

13: 2023/05/28(日) 01:03:30.926
国がもう年金破綻してるって宣言してるようなもんかなと思ってるからやってる

14: 2023/05/28(日) 01:04:47.952
別に資産倍増が目的じゃなくて
金融資産を流動させるのが政府の目的
ようは景気良くするため

15: 2023/05/28(日) 01:04:48.575
田舎だからか
企業型確定拠出年金はなんとかならんのか
あれを退職金代わりとかの中小多すぎ
転職先になけりゃiDeCoに自分で移管とか面倒多すぎ

16: 2023/05/28(日) 01:05:25.873
つみたてNISAは国が推奨してるからやらない
→国が企んでる裏の意図通りならつみたてNISAをやると不利益になる?
→つみたてNISAやると不利益になることとはいったい?
という疑問なんだが

17: 2023/05/28(日) 01:06:56.158
NISAは課税しない→やっぱり国が課税すると言い出す
とかを想定してるんだとしても
でもやっぱり非課税の期間にやってたほうが得だよな…?

22: 2023/05/28(日) 01:09:24.087
>>17
税金や社会保障費は随時値上げされてるからなぁ
NISAの投資益に課税されなくても別の名目で税徴収されてるわけで

18: 2023/05/28(日) 01:07:12.674
国家の利益のためだからだろ
市民の損得なんて考えてないから自己責任で

23: 2023/05/28(日) 01:09:34.741
>>18
国が推奨してるからやらないってひとはつまり国家の利益になるようなことを自分がリスクを負ってやりたくないってことなのかな

28: 2023/05/28(日) 01:11:13.126
>>23
手放しで安心して投資しよう!って姿勢はどうかと思うって話で
別にそれだからするしないって話ではないと思うけどね

20: 2023/05/28(日) 01:08:45.144
でも投資で損するかどうかは国は関係ないよな…
国が用意した制度だからやらないには当てはまらない

21: 2023/05/28(日) 01:08:48.808
そもそも国が推奨してるから怪しいとかいう奴を見たことがないし
いたとしても統失だねで終わる

25: 2023/05/28(日) 01:10:20.149
>>21
なぜか俺が見る限りNISAのスレには必ず現れるんだよな
質問してもすでに消えちゃってる

24: 2023/05/28(日) 01:10:11.361
国は国民が投資の知識無いと思ってて積み立てNISAという罠をゴリ押ししてるんだと認識してるが
違うのか?

27: 2023/05/28(日) 01:11:10.747
>>24
どういうこと?もう少し詳しくその考えを教えてくれ

32: 2023/05/28(日) 01:12:58.212
>>24
NISAって一定の額までは利益が非課税になるって制度なだけで別に国が得するもんじゃないぞ

26: 2023/05/28(日) 01:11:07.924
投資の教育してこなかったのも国だし
今さら良心的になるはずがないという認識

29: 2023/05/28(日) 01:11:17.730
米国様に金が行くからでは?

30: 2023/05/28(日) 01:11:18.009
何がどう罠だと思っているかしりたい

31: 2023/05/28(日) 01:12:57.468
話はずれるけど、戦時中に金を集めるために郵便貯金を奨励したじゃん?(未だにその名残があるが)
国家ってそういうことするから🈂
俺はあまり信用できないが
任意ならあまり政府の言う通りにしたくないな

33: 2023/05/28(日) 01:14:31.675
投資は勉強せずやるとリスクがある←わかる
投資で失敗する罠を国が仕掛けてる←なぜ???個人が投資で失敗しても国はなにも得はなくね???

34: 2023/05/28(日) 01:15:25.220
国っていうか政府と金融村ってガチガチだからさあ
怖いよね正直 こういうこと言うと陰謀論とか言われるけど(笑)

35: 2023/05/28(日) 01:15:56.007
まあ国が信用ならないから、が根底の理由ならこれ以上なにもないか
すまんな変なスレ立てて

36: 2023/05/28(日) 01:16:20.069
あと積み立てNISAじゃないけどiDeCoって1度金預けたら60歳まで引き出せないんでしょ?
あれは完全に罠だよね
日本の景気とか治安が悪くなって海外脱出したくなっても引き出せないから逃げられないし
積み立てNISAはいつでも引き出す事は可能だけど、途中で金引き出したらメリットなくなるから現状維持したくなるよね

44: 2023/05/28(日) 01:23:59.973
>>36
iDeCo自体は国民年金基金の投資版だからね
でもNISAやらと比べると???
企業型は強制だしまあ自分の給料から払わなけりゃ良いだけかもしれんが

あと国外脱出して国民年金から外れれば貰えるはず
そしてこの時代に定年60まで自分の資産なのに好きにできないとか罠だろ
全事業所強制ならまだわからんでも無いけど

45: 2023/05/28(日) 01:24:05.376
>>36

まああえて積立投資をするメリットはないし、俺ならもっと自由度の高い投資をするわ

37: 2023/05/28(日) 01:18:09.249
国「非課税に釣られて投資人口が増えてきたな…やっぱり課税しまああああああす!!」

これだろ

42: 2023/05/28(日) 01:22:32.033
>>37
非課税→課税になってもただの投資だからプラスならプラスではあるんだよな…
マイナスなってたらそれは国関係ないし

38: 2023/05/28(日) 01:18:40.718
今後国で君たちの面倒見れないからかもしれんから自分で資産形成してくれって制度なのに
頑なにNISAしないのは逆に日本政府を信用しちゃってるってことなんですが

40: 2023/05/28(日) 01:20:34.582
つまり国が積立投資を勧める理由って、日本に残らせる理由を作りたいからだと思う

43: 2023/05/28(日) 01:22:54.367
>>40
と、いうと?詳しく

41: 2023/05/28(日) 01:21:05.811
投資が不勉強で失敗するのこわいからやらないって姿勢は正しいと思うけど
国が勧めてるからやらない、は個人の思想の話か…

46: 2023/05/28(日) 01:25:06.753
×メリットはない
○メリットは薄い

47: 2023/05/28(日) 01:27:01.081
よく言われる銀行が勧める投資信託は地雷というのと同じ系列の話

48: 2023/05/28(日) 01:27:14.774
idecoは老後資産と割り切ればかなり大きな節税になるしスイッチングもNISAより柔軟だから余剰資金ある人は必須だろ
ふるさと納税といい高収入者に対するガス抜き制度なのにそれを怪しんで使わないのは正直アホだと思う

49: 2023/05/28(日) 01:28:52.508
>>48
高収入者なの??
普通の中産階級向けじゃないの

51: 2023/05/28(日) 01:30:53.218
>>49
どちらにせよ君みたいな陰謀論者は損してるよ

52: 2023/05/28(日) 01:31:23.350
>>51
そうだと思うよ
なんの恩恵も受けれないしね

50: 2023/05/28(日) 01:30:49.345
中流にとってはただの積立投資だけど上級一族にとってはまた別の意味になってくるんだわNISAって

53: 2023/05/28(日) 01:32:41.067
でもほんと国は関係なく投資が苦手ならぜんぜんやらない選択アリだと思うしな
やらなくても問題ないよ

54: 2023/05/28(日) 01:33:33.491
金に余裕のあるやつが貯金されると経済が回らなくなるから
国としてはその分投資に回させたいっていうだけ
金持ってるやつが金使わないのが経済低迷の原因の一つだからな

55: 2023/05/28(日) 01:34:34.092
NISAを勧めてくる奴は必ず「絶対に儲かる」と言ってくるから怪しさヤバいんだよな
バブル崩壊前に土地買わせようとしてた奴らと全く同じ

57: 2023/05/28(日) 01:36:53.633
>>55
絶対に儲かるはビミョーだな
ただそれはNISAがというより投資全体がリスクあるのは当たり前なことだしなぁ

60: 2023/05/28(日) 01:43:41.547
>>57
経済が右肩上がりになっていくこと前提の仕組みだからバブルと被るんだよ
当時の日本も土地の値段が下がるなんてお前がNISAに感じてるリスク程度にしか国民全員思ってなかった

61: 2023/05/28(日) 01:47:54.636
>>60
NISAのリスクじゃなくて投資のリスクの話をしたいならその通りなんだがな
NISAはただの投資で利益出た時に非課税なるよってだけの制度だよ

56: 2023/05/28(日) 01:34:37.831
国は信用しないけど謎の投資グループは信用しちゃって投資詐欺にあうとかもありがちな話だからお前らも気をつけろよ

58: 2023/05/28(日) 01:37:54.375
一年くらいやってるけどまあ銀行よりは遥かにマシだな

59: 2023/05/28(日) 01:39:17.889
貯金が正義だから投資なんてやめとけやめとけ
貯金が一番金も減らないし安全だぞ!

63: 2023/05/28(日) 01:53:49.420
>>59
貯金も1000万までしか保証されない
分散すりゃいいけど証券口座の方がいい

62: 2023/05/28(日) 01:51:29.140
国が推奨してるNISAが怪しいんじゃなくて
老後の蓄えを個人の投資に任せようとする国が怪しいんだよな
それでも情勢として投資をした方が良さそうって判断は合理的
でもなんか腹立たしいってかんじ

66: 2023/05/28(日) 02:11:41.730
>>62
?年金制度で足りないから補完したい人は利用してね って話なのだが
なんで「個人の投資に任せよう」になるの

67: 2023/05/28(日) 02:20:05.282
>>66
国が(日銀)大量に株式保有してる状態で企業と共倒れする可能性があるから
税金が投入されるのも国家予算がゼロになる危機を回避するため
そんで国民に株式振り分けてリスク分散って形にもっていきたいんだよな
国民の利益とかは他に書いてあるな

64: 2023/05/28(日) 01:57:14.620
つみたてNISAは年40万だけだから普通のNISAの方がいいよ

65: 2023/05/28(日) 02:00:20.242
>>64
しかも個別株で配当が貰えるしね
来年からは積立枠120通常240になるから嬉しい

68: 2023/05/28(日) 02:44:04.483
貯金を表に出させたいんでしょ?

73: 2023/05/28(日) 03:58:23.149
積立NISAゴリ押しは国の陰謀つってやらない人って投資信託の元本割れにギャーギャー騒いでた層と同じでしょ
「今自分が手を出そうとしているのはこういうものだ」って知識が圧倒的に不足してて、それを説明されても「あーはいはい、なんか上手いことやっといてよw」つって
いざなにかあったらブチ切れるタイプ

30年前に「自己責任」て言葉を使ってた連中が全員このタイプなわけでは無いけど
このタイプの人間は絶対好んで自己責任て言葉を使ってたと思う、しかもドヤ顔で

あとやらないんじゃなくてやれない人がいることも分かってほしい

69: 2023/05/28(日) 02:56:52.502
リスクの低い投資信託にリスクの低いにドルコスト平均法で投資させて年金ろくにだせないからこれで年金に備えてねって言いたいだけだよ
ジジイになっても働き続けたくないなら今のうちにやっといた方がいい

引用元: https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1685203073/