1: 2023/05/22(月) 22:01:36.87
クレカ以外は全世界で使われているものではないからインバウンドに頼る日本はクレカしか生き残れない

2: 2023/05/22(月) 22:02:12.26
ガラパゴスキャッシュレスはもう捨てよう

3: 2023/05/22(月) 22:03:20.59
idとかいう謎の立ち位置

4: 2023/05/22(月) 22:03:40.64
iDだとかEdyだとかPayPayだとかそんなものはもういらない

5: 2023/05/22(月) 22:04:09.37
結局VISAカードがあれば万能

6: 2023/05/22(月) 22:05:17.81
アリペイとかインバウンド向けの奴が真っ先に用意する決済手段やろ

7: 2023/05/22(月) 22:05:37.07
まだ現金で払ってるやつは自分が良くても周りにクソ迷惑だって自覚してほしい

19: 2023/05/22(月) 22:15:19.68
>>7
1000円チャージくんのほうがキショい

8: 2023/05/22(月) 22:06:27.59
ほなはよVISAのタッチもっと普及させろや
使える店でさえ店員が知らないとかやる気あんのか

14: 2023/05/22(月) 22:11:49.07
>>8
ほんまこれ
何度も聞き返された挙げ句「クレジットカードですか?」ってだめ押しされる
はよタッチさせてクレメンス

9: 2023/05/22(月) 22:07:56.67
VISAタッチ使うぐらいならクイックペイでいいやろ

10: 2023/05/22(月) 22:08:07.55
そもそも日本ってカード使える店多いよな
海外だとマスターのみの店とか1ブランドしか使えないとこ結構多かったりするし

11: 2023/05/22(月) 22:08:54.77
ワイみたいにクレカの審査落ちるやつはどうしたらええんや…

16: 2023/05/22(月) 22:14:52.58
>>11
楽天で落ちるなら知らん

25: 2023/05/22(月) 22:17:50.38
>>11
デビットカード使え🤓

26: 2023/05/22(月) 22:19:11.89
>>25
デビットカードって海外ATMで使えるし海外で現金得る手段としては有用よな🤔

13: 2023/05/22(月) 22:11:12.32
やる気さえあえばFelicaは天下取れた気がする もう遅いが

15: 2023/05/22(月) 22:12:14.03
挿すのかスライドするのかタッチするのか困る

20: 2023/05/22(月) 22:15:37.17
visa使う度に外国に抜かれてるんだぞJCB使え😡

21: 2023/05/22(月) 22:15:51.22
ペーペーなんであんなゴミ化したんや?
もうお得感ゼロやん🤔

22: 2023/05/22(月) 22:16:38.21
>>21
完全回収モード入っとるやろ
もはや還元祭りとか一切当たらん

23: 2023/05/22(月) 22:17:10.24
ほか弁でタッチで支払いしたら店員のおばちゃん「はえ~」って言ってたわ
自分とこのシステム理解してない店員意外とおるんよな

27: 2023/05/22(月) 22:19:27.16
現金で払ってくれるお客には感謝してます

28: 2023/05/22(月) 22:19:35.10
PayPay普通のチャージで自動車税払えなくなったの無能すぎる

31: 2023/05/22(月) 22:20:14.67
>>28
払えるで

44: 2023/05/22(月) 22:24:23.18
>>31
マイナンバーカードの画像渡したりせんと払えんくなったで

49: 2023/05/22(月) 22:26:11.41
>>28
今年の自動車税は楽天ペイが最強になった、あとは全部ポイントつかないゴミ

29: 2023/05/22(月) 22:19:42.95
quicpayでいいよね

30: 2023/05/22(月) 22:19:53.67
世界はデビットカードやで

33: 2023/05/22(月) 22:20:52.95
paypayは改悪改悪に使えるクーポンもほとんどなくなって急速にオワコン化しつつあるな
数年後には消えてそう

47: 2023/05/22(月) 22:25:26.91
>>33
いっそ消えてなくなってくれた方がええわ
還元率ゴミなのに割り勘ツールでの普及とか小規模店舗でpaypayだけ対応してるとことか地味に多くて手放せなくなって面倒や
バラマキ商法のおかげやな

35: 2023/05/22(月) 22:21:03.67
paypayも実質サ週みたいなもんだしおわりやね
割り勘のとき便利だったんやけどな

37: 2023/05/22(月) 22:22:33.34
suicaとクレカ以外法律で禁止しろ
邪魔なだけだ

38: 2023/05/22(月) 22:22:39.99
ちなみに中国で主流のqr決算(微信支付,支付宝)は決済手数料0%~0.1%なので屋台や個人店の需要がとても高かった
日本のpaypayは決済手数料3.8%

39: 2023/05/22(月) 22:23:29.68
>>38
ペイペイってあのゴミさで4%も取ってんのか…

45: 2023/05/22(月) 22:24:34.09
>>38
PayPayそんな取ってないやろ
クレカより安いってのが触れ込みやったやろ

48: 2023/05/22(月) 22:25:58.24
>>45
今は手数料上げた

50: 2023/05/22(月) 22:26:52.85
>>48
上げるにしてもそんなに上げたんか

56: 2023/05/22(月) 22:29:17.73
>>50
手数料安いのは今だけって当時からpaypayの会社が言ってた

41: 2023/05/22(月) 22:23:34.17
パチンコできない🥺

42: 2023/05/22(月) 22:23:51.27
PayPayはもう完全に銀行紐づけして後払いに移行したいみたいやな
それならクレカでええやろってなる
もう完全にたいていのクレカのが還元率上やし

43: 2023/05/22(月) 22:24:14.47
企業「日本のキャッシュレス決済は手数料が高すぎて客に使われるとウチは損させられるなぁ...」
企業「せや!自社キャッシュレス決済作って自衛したろ!」

そして乱立へ

46: 2023/05/22(月) 22:24:54.27
また新しい規格作ってばら撒き還元してほしいわ
ワイは利便性より値引きや還元を取るんや

51: 2023/05/22(月) 22:27:32.78
別にQRコード決済に慣れたからそれでいいのでは
ポイント乞食のことは知らん

52: 2023/05/22(月) 22:27:33.85
IDとかクイックペイみたいな中間マージンで生きてるサービスはタッチ決済にぶっ殺されるやろね

54: 2023/05/22(月) 22:28:21.94
キャッシュレスいい加減統一してくれんか?中国でキャッシュレス流行ってるのって日本みたいに分散しまくって無いからやろ?

60: 2023/05/22(月) 22:31:25.17
>>54
せめてファミペイとかauペイとか小売が手を出すのは規制してほしいよな
日本企業って小金稼ぐのにはがめつすぎるから
顧客情報が得られて囲い込みできるとなれば参入しないわけがないし

65: 2023/05/22(月) 22:33:42.25
>>54
中国も最初期は乱立ヤバかったらしいけど
中国政府も介入したのかしなかったのか知らんけど
結局w.echat(中国のL.INE的な奴)の微信支付とアリババの支付宝の二つだけになった、結局一番デカい企業の奴が残った
一方日本はJ-C.oinとか言う日本政府手動のqr決済作ったけど認知度0利用者0で天下り機関になって終わった

55: 2023/05/22(月) 22:28:43.14
楽天でええやん→元締めが大赤字なので
PayPayでええやん→改悪オブ改悪ついでにヤフショの還元も改悪オブ改悪

うーんこの

58: 2023/05/22(月) 22:30:45.24
ペイペイの割り勘が便利すぎる

59: 2023/05/22(月) 22:31:13.16
今はその時々で還元率がいいやつ使ってるけどいざそれが全部なくなったらって仮定して考えるとなんやろな
やっぱFericaか

61: 2023/05/22(月) 22:32:25.53
ペイペイとかラインペイみたいな割り勘のためだけでも登録したらいいのに頑なにやらないやつホンマおかしい

68: 2023/05/22(月) 22:34:15.79
>>61
auPayも仲間に入れて🥺

67: 2023/05/22(月) 22:34:00.11
>>61
ラインペイはお隣さんに個人情報流出させた前科あるからな
登録すれば1000円貰える300億ばらまいてた時にやらなかった奴がやるメリットない

62: 2023/05/22(月) 22:32:57.64
普通にクレジットカードとデヴィットカードが便利すぎて
今更スマホ決済なんてしないワイはほんまオッサンなんやろな

63: 2023/05/22(月) 22:33:22.20
ペイペイ終わるってほんま?
楽天ペイ来るか?

64: 2023/05/22(月) 22:33:38.81
paypayなんて常時1%還元にするだけで覇権とれるやろうに何でしないかなあ

12: 2023/05/22(月) 22:09:10.94
各国Suicaみたいなやつあるやん
あれとクレカあれば十分

引用元: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1684760496/