1: 2023/05/23(火) 21:16:53.375
アプリで家計簿つけるの意外に楽しくて草

no title

3: 2023/05/23(火) 21:17:44.881
21の時は一人暮らししてたの?

6: 2023/05/23(火) 21:18:16.847
>>3
こどおじカウントは就職してからやろ
なんでガキの頃からおじになんねん

29: 2023/05/23(火) 21:28:17.117
>>6
は?

31: 2023/05/23(火) 21:28:46.510
>>29

5: 2023/05/23(火) 21:17:56.340
寄生してるのに家に金入れてなくて草

14: 2023/05/23(火) 21:20:41.115
>>5
月1万払ってるけどたしかにこれやと含まれんな
金融機関もう1つ登録できれば自動なんやが手動でやるしかないか

18: 2023/05/23(火) 21:21:59.941
>>14
何のアプリ?
マネーフォワード使ってるなら、マネー簿のほうがいいぞ
マネーフォワードの機能が10個まで無料で登録できる

24: 2023/05/23(火) 21:24:59.237
>>18
マネフォ
移行はめんどいからやだ
家計簿への興味もいつまで持つかわからんし
もし家計簿ガチるようになったら考えるわ

8: 2023/05/23(火) 21:18:21.664
収入…

9: 2023/05/23(火) 21:18:38.432
メンマ代がない

10: 2023/05/23(火) 21:18:57.815
勝手に計算してくれるだろ?

17: 2023/05/23(火) 21:21:34.183
>>10
基本カード支出を集計してくれるやね
ちょいちょいおかしいやつとか未分類とか資金移動の分を振替に変えてノーカンにするくらいや
さすがにこれくらい楽やないとワイに家計簿は無理w

12: 2023/05/23(火) 21:19:52.702
保険って社保?
あと家に金入れたれよ

20: 2023/05/23(火) 21:23:27.012
>>12
保険は
怪我2000円
がん病気1790円
積立生命保険6360円
投資系生命保険10000円やった

積立型はワイがガキの頃親が加入させてくれた満期でお金増えるやつや
投資系生命保険はワイがやらかして加入してしまったゴミや

15: 2023/05/23(火) 21:20:54.590
学生の俺より支出少ないな
慎ましく生活してるつもりだけどそれ以下がいるのか…

23: 2023/05/23(火) 21:24:19.531
>>15
学生で月10万以上使うとかヤバすぎやろ...

21: 2023/05/23(火) 21:23:38.792
こどおじなのに食費ってどういう計算?

25: 2023/05/23(火) 21:25:31.619
>>21
外食込みやが
外食抜きにしても平日の昼夜と休日の朝昼晩は自分で調達しとる

27: 2023/05/23(火) 21:27:14.366
>>25
えらーい
こどおじのメリット半分きえとる(´・ω・`)

26: 2023/05/23(火) 21:26:42.632
FPとかに相談してそう

28: 2023/05/23(火) 21:27:16.043
>>26
してません

30: 2023/05/23(火) 21:28:29.128
>>26
いうて家賃と固定回線と水道光熱費無料なのはデカいで
ちな理由は単に平日は帰りが遅くて家で夕飯食うまで我慢できないのと休日朝は自分で調理して休日昼夜は外食したいだけなんや

32: 2023/05/23(火) 21:29:58.788
こどおじ家賃入れといたぞ

no title

33: 2023/05/23(火) 21:32:02.646
上級こどおじかよ

34: 2023/05/23(火) 21:36:11.095
そのウィーフィー代は誰が出してんだよ!

35: 2023/05/23(火) 21:36:58.054
>>34
ジムの管理人やろ!

37: 2023/05/23(火) 21:40:44.605
どうやるのこれ
マネーフォワード入れてるけど残高見るためにしか使えてない

38: 2023/05/23(火) 21:41:23.007
>>37
クレカ入れたら勝手に振り分けされたぞ
ちょいちょい間違ってたり未分類にされるやつを最初は手動で直すんや

40: 2023/05/23(火) 21:42:29.970
>>38
ああ、クレカ入れなきゃいけないのか
無課金だからこれ以上連携できないから無理だったわありがとう

41: 2023/05/23(火) 21:46:37.102
>>40
ワイも無課金やが4つも口座入れてるんやな

42: 2023/05/23(火) 21:47:20.205
便利なアプリがあるもんだな
家計簿アプリとか手入力なのかとおもってたわ

43: 2023/05/23(火) 21:55:58.047
>>42
ワイも思ってた
あとレシートスキャンすんのかなとか

48: 2023/05/23(火) 22:01:13.939
>>43
家計簿付けようと思うだけでも偉いよ
でもクレカ情報とか入れるのは抵抗がやっぱりあるな

50: 2023/05/23(火) 22:01:49.926
>>48
まあそれはわかる

44: 2023/05/23(火) 21:59:42.399
だんだん面倒くなったり赤字の月にガッカリしたりで
最終的には年イチだけ確認するようになったわ

47: 2023/05/23(火) 22:00:27.096
>>44
まあわィも明日には飽きてるやろな

45: 2023/05/23(火) 21:59:50.246
疲れてやりたくなくなるから費目はとにかくおおざっぱにしていかないと良くないよ
書き込むのに飽きるのと、
その日の気疲れ、
一番大きいのが体調的な疲労や病気で付けられなくなる時、
そこを境にして止めてしまうことが多い
単純に何か最小限判ればいい程度に費目をしぼっておかないと止めてしまう
「あれはどの費目だったっけ?」って事が増えた時も止めやすい
単純にわかりやすくしておくのが家計簿を続けるコツ
あとアプリは実はやりにくい
手書きと電卓が一番楽

49: 2023/05/23(火) 22:01:37.111
>>45
そうかぁ?
仕事では担当部署の予算把握するためにミニ帳簿エクセルでつけとるがクソめんどいで
1個1個プルダウンするだけでめんどくさい

54: 2023/05/23(火) 22:06:47.389
>>49
だからシンプルに、例えば
カップめん
ぽてち
キュウリ
アイス

これらの品名を全部「食品」にして食費にぶちこむとか
そういうことを自分はしてるよ
書き込む量と内容を減らしてる

56: 2023/05/23(火) 22:09:48.506
>>54
ああ、ワイも流石にそうやで
つか外食も中食も関係なく全部食費ぶち込みや

46: 2023/05/23(火) 21:59:58.203
ふつうExcel手作りだよね

51: 2023/05/23(火) 22:04:01.058
クレカ連携ないからこうなったわ
これじゃあ何も分からない
no title

52: 2023/05/23(火) 22:04:22.618
通信費安すぎワロタ 携帯ねぇのかよ

55: 2023/05/23(火) 22:09:16.590
>>52
ahamo代だけやで

53: 2023/05/23(火) 22:04:47.126
これいいな
ドコモの連携したらそれっぽいの出てきたわ

57: 2023/05/23(火) 22:12:05.024
歯ブラシ高すぎワロタ

58: 2023/05/23(火) 22:19:09.926
29で収入が20万ない...?

59: 2023/05/23(火) 22:19:33.476
>>58
😡

13: 2023/05/23(火) 21:20:24.290
十分一人暮らし出来る内容だな
別にこどおじだって何も恥ずかしくないぞ?流行り言葉に踊らされるな独立するまで貯金してればいいよ

22: 2023/05/23(火) 21:23:48.267
>>13
今年脱こどおじ目標や!

引用元: https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1684844213/