1: 2023/05/14(日) 13:55:40.14
no title

no title

no title

2: 2023/05/14(日) 13:55:48.52
若者の間で流行している言葉「蛙化現象」ってご存じですか?
今、高校生の流行語1位に選ばれたほか、「蛙化現象」をテーマにした曲や、マンガまで登場しています。いったいどんな現象なのでしょうか。

■若者の流行語「蛙化現象」なぜ起きる?驚きの理由

「蛙化現象」とは、いったいどんな現象なのか。若者の街・渋谷で聞いてみると…

28歳 女性「好きな人とか気になってる人がちょっとなんかやって、引いちゃうみたいな」

どうやら「好きな人のささいな行動を目撃して突然、気持ちが冷めること」なんだそう。

https://news.yahoo.co.jp/articles/2d6a2e24acb168ec3db5cdcb33513cba405bc891

3: 2023/05/14(日) 13:56:09.36
最近の若男さんは大変やね😫

4: 2023/05/14(日) 13:56:33.91
これやってるの女の方が多いよね

70: 2023/05/14(日) 14:08:38.34
>>4
男のくせに女みたいな事する
だから冷める

7: 2023/05/14(日) 13:57:30.78
普通オートチャージにするよね

8: 2023/05/14(日) 13:57:33.44
バリバリの財布使いながらフードコートでうろちょろしつつ改札で捕まるワイ死亡

13: 2023/05/14(日) 13:59:14.55
>>8
元から好かれてねーだろ

551: 2023/05/14(日) 15:45:19.60
>>8
ひゃだ!可愛いじゃない!

10: 2023/05/14(日) 13:58:29.96
蛙化現象ってこういう意味やったっけ

12: 2023/05/14(日) 13:59:01.82
なんでわざわざ語源の違うカエル化現象なんて言われてんの?

女心は秋の空でええやん

503: 2023/05/14(日) 15:38:16.13
>>12
単純にその言葉を使う主体が女か男かの違いだろ
女は「女心と秋の空」なんてあまりつかわん
それは男目線で女のことを表しているからや

15: 2023/05/14(日) 13:59:58.99
>>12
それじゃあまるで女の心がコロコロ変わるのがいけないみたいやん
悪いのはオスの行動にあるでしょ?

512: 2023/05/14(日) 15:39:18.76
>>15
盲点やわ

16: 2023/05/14(日) 14:00:00.84
蛙化現象ちゃうやんけ
ただ冷めてるだけやん

18: 2023/05/14(日) 14:00:23.73
なんでや!
カエル関係ないやんけ

20: 2023/05/14(日) 14:00:45.57
蛙に対する熱い風評被害

34: 2023/05/14(日) 14:02:34.49
彼女がこれやったら笑って済ませるけどなあ

37: 2023/05/14(日) 14:03:21.14
元々好きじゃなかっただけやろ

50: 2023/05/14(日) 14:04:50.24
>>37
これ
仮に横浜流星がこうなっても何とも思わんだろ

38: 2023/05/14(日) 14:03:29.24
小さいころから
ネット社会で男も女も相手に対して理想高いヤツが増えたんじゃね

52: 2023/05/14(日) 14:05:13.39
グリム童話由来の心理学用語らしいで
どういう経緯で若者はこれ使ってるんだ

57: 2023/05/14(日) 14:06:19.69
失敗を許せない国になったな
ネットの普及のせいか

60: 2023/05/14(日) 14:07:23.70
男の失敗はイラッとくるけど
カワイイ子の失敗はかわいく感じるのはなぜやろ

74: 2023/05/14(日) 14:09:23.98
>>60
お前が男やから

67: 2023/05/14(日) 14:08:10.92
蛙化現象の本質って
もともと女の気持ちが冷めてたところに「彼氏を嫌いになる体のいい理由」が転がり込んできたからそれを冷めた理由だと思い込むことにした(なお本人は無自覚)
ってだけだと思うんだよな

72: 2023/05/14(日) 14:08:43.64
ありがちな話やな

81: 2023/05/14(日) 14:10:43.03
蛙化現象の意味変わるの早すぎるやろ

87: 2023/05/14(日) 14:11:54.40
情け無い姿も可愛く見えない恋人なんてすぐ別れるから現象とか名付けんでええやろ大して好きじゃなかったで終わりや

100: 2023/05/14(日) 14:13:26.72
>>87
自分の気持ちの問題にしたくないんだろ
あくまで現象であって自分に原因も責任も無いんや

91: 2023/05/14(日) 14:12:17.76
カエルはかっこいいやろ💢

98: 2023/05/14(日) 14:13:13.70
もう面倒くさすぎるやろ

108: 2023/05/14(日) 14:15:04.43
これもう蛙化をテーマに大喜利してるだけやろ

114: 2023/05/14(日) 14:15:24.14
恋愛って元々錯覚とか勘違いしてるだけやからね
何かの拍子に目が覚めるのは普通の事

128: 2023/05/14(日) 14:17:37.15
あらゆる相手の前で自分を偽りすぎやねんな
だから蛙化なんてものが起きる
自分をさらけ出さずに相手と付き合ってもなんの意味もないぞ

145: 2023/05/14(日) 14:19:53.58
>>128
それやるとえっ…てなってドン引きされるんよな
男女関係なく

131: 2023/05/14(日) 14:17:45.25
no title

no title

no title

no title

138: 2023/05/14(日) 14:18:54.94
>>131
友達ドン引き定期

170: 2023/05/14(日) 14:22:48.92
>>131
これ取材したディレクターが喜ぶだけで本人は放送された日から大損する人生が待ってるのになんでこんなこと言うかな

201: 2023/05/14(日) 14:29:51.84
>>131
左2がどんどん曇るのすき

357: 2023/05/14(日) 15:03:47.87
>>131
7000円ほしいだけの乞食のくせにタクシー代までくれた人をよくディスれるな
男には分からん心理だわ

368: 2023/05/14(日) 15:05:49.51
>>357
確かに男ではありえん思考だと思うこんなん聞いたことない

162: 2023/05/14(日) 14:21:37.51
女心と秋の空とか、百年の恋も冷めるとか、昔からこんなのさんざん言われてるやん
なんであたかも新しい現象みたいに言われてるのか理解できんわ

176: 2023/05/14(日) 14:24:33.94
これ、チャンスか?

196: 2023/05/14(日) 14:28:24.45
ワイなら残高不足で閉じてきたバー膝蹴りして何事も無く通り過ぎるけどな

引用元: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1684040140/