1: 2023/05/13(土) 21:46:45.63
会社辞めて FIREしたいわ
セミリタイアでもええ
みんなどうなんや?

2: 2023/05/13(土) 21:47:34.77
みんなしたいに決まっとるやろ

4: 2023/05/13(土) 21:48:00.65
>>2
しようや
なんかやってないんか?

12: 2023/05/13(土) 21:49:43.30
>>2
仕事が生きがいの人って意外と多いで

24: 2023/05/13(土) 21:52:59.62
>>12
好きな仕事ならええと思うで
世の中イヤイヤやってる奴が大半やろ

3: 2023/05/13(土) 21:47:40.44
FIREしてるj民おらんのか?

5: 2023/05/13(土) 21:48:18.71
50歳でfireするとしてその後何する?
ワイは旅行したい

10: 2023/05/13(土) 21:49:33.66
>>5
50歳は遠いな…
ワイはジム通いながらゲームしてアニメ見るわ
旅行もあんま興味なかったけど時間に余裕があるとするのもいいなあ

7: 2023/05/13(土) 21:48:36.33
セミリタイアしたいわ

15: 2023/05/13(土) 21:50:30.57
>>7
一緒に目指そうや

8: 2023/05/13(土) 21:48:48.80
そんなん口に出してる奴は一生できん

15: 2023/05/13(土) 21:50:30.57
>>8
一応貯金1200万あるで
これから投資するつもりや

9: 2023/05/13(土) 21:49:04.04
円の価値がどんどん下がるからいくらあったらいいかわからんなもう

19: 2023/05/13(土) 21:51:35.04
>>9
預金だけじゃダメやな投資せなインフレに巻き込まれる

11: 2023/05/13(土) 21:49:36.47
こどおじ新卒2年目ワイ
とりあえず500万溜まったで

19: 2023/05/13(土) 21:51:35.04
>>11
2年目でそれはすごいな
良いところに勤めてるんやね

13: 2023/05/13(土) 21:49:53.45
それなりに金はあるがまだFIREには足りんわ

16: 2023/05/13(土) 21:51:01.30
独身やったらなんぼあればFIREできる?

25: 2023/05/13(土) 21:54:28.38
>>16
年齢にもよるけど1人だと年間180万の支出あるらしいで
それが賄えるだけあればええ

27: 2023/05/13(土) 21:56:08.52
>>25
今はいいツールあるから、資産増やすのは簡単だよ

17: 2023/05/13(土) 21:51:05.39
俺も20代で500万貯めてから運用続けてようやく、年300万ほど放置でかせげるようになったわい

25: 2023/05/13(土) 21:54:28.38
>>17
おおすごいやん
それだけあれば最低限の生活はできそうやな

20: 2023/05/13(土) 21:51:35.14
精神障害でFIREやで🤗
年金もらえるし質素に生きてたらなんもせんくてええんやわ🤭

26: 2023/05/13(土) 21:55:30.12
>>20
障害年金はええな
手帳取らなあかんけどそんなキツイ仕事せんでええしな

28: 2023/05/13(土) 21:56:09.40
>>20
ただ生きるだけとかしんどいやろ

63: 2023/05/13(土) 22:09:39.43
>>28
毎日の散歩が楽しくて仕方ないんやで、1日すぎるだけで世界は変わってるんやと思うと毎日が発見の連続や
たまに内職で小銭を稼ぐんや
ほんで一年に一回海外に行って文化と言語に触れるんや

68: 2023/05/13(土) 22:10:36.81
>>63
今歩くだけで稼げるアプリあるんやけど、それもへいようしたらもっといけるんじゃね?

21: 2023/05/13(土) 21:52:02.89
ワイ22で8000万あるけどいけるか?

30: 2023/05/13(土) 21:56:22.42
>>21
余裕やろ
利回り5%で投資するだけやん

22: 2023/05/13(土) 21:52:18.94
独身なら余裕

29: 2023/05/13(土) 21:56:21.23
休みあっても楽しいのは半年ぐらいやろ
fire目指すよりも好きな仕事に就けるようにした方がええで

36: 2023/05/13(土) 21:58:54.35
>>29
特にやりたい仕事ないんや
あんまり人と関わるのも億劫やしな

31: 2023/05/13(土) 21:57:01.01
昔はいっぱいモニター用意して、常にチャートガン見しとかなあかんかったけど、今はスマホに通知してくれるから楽でいいわ

36: 2023/05/13(土) 21:58:54.35
>>31
デイトレか?
あれはかなり勉強せな難しそうやな

39: 2023/05/13(土) 21:59:44.18
>>36
もとで100万ででいとれはむり

33: 2023/05/13(土) 21:57:13.73
血反吐吐きながら8年で貯金250万貯めたけどfireしてええか?

41: 2023/05/13(土) 22:00:14.55
>>33
流石に転職してマシなとこいったほうがええやろ

34: 2023/05/13(土) 21:57:44.61
まあ非常勤的な働き方ができるならそっちの方が常人にはええと思うけどな
いわゆるサイドファイアやけど

41: 2023/05/13(土) 22:00:14.55
>>34
サイドファイアええなあ
働いてないと社会から孤立してしまうみたいなこと言うけど
ほんまやろか

35: 2023/05/13(土) 21:57:47.47
ツール使えば100万あれば5年で1000万まで余裕で増やせるよ

37: 2023/05/13(土) 21:58:59.23
昔はお小遣い制の家庭持ちが起業して一山当てるのがサラリーマンの夢だったが、今はそのバイタリティも人望も知能もない独身でモテない奴がFIRE夢見てるんやってな
これは中国の寝そべり運動の進化系や言うてて納得や

43: 2023/05/13(土) 22:02:27.13
>>37
今は今の価値観があるんや
日本の未来は暗いし社会も冷たい

38: 2023/05/13(土) 21:59:10.15
今はもうアメリカ経済停滞して、長期投資しても意味ないし、短期投資刻んだほうがかせげふぞい

43: 2023/05/13(土) 22:02:27.13
>>38
デフォルト起こりそうとかSP500も停滞する言われとるけど
どうなんやろうね

40: 2023/05/13(土) 21:59:56.29
大金を稼ぐには大金が必要っていう基本にして極意

44: 2023/05/13(土) 22:03:18.98
>>40
お金持ちの子供がお金持ちになるのと一緒やな

45: 2023/05/13(土) 22:03:20.79
ここで買い増せるやつが勝つ!

47: 2023/05/13(土) 22:04:14.55
今SP500買うより、マンションか古い車買った方が利回りいいよ

49: 2023/05/13(土) 22:05:15.15
>>47
不動産投資って儲かるんか?
都会なら良さそうやけど

48: 2023/05/13(土) 22:04:54.19
40のオッサンだけどあと5年でFIREする予定や
でもほんとは今年いっぱいでしたい

50: 2023/05/13(土) 22:05:35.95
>>48
ええやん
資産どんくらいなん?

56: 2023/05/13(土) 22:08:07.46
>>50
金融資産1300万 不動産5000万 20年後に入るのが確定している保険が1000万
あと退職金が500万くらいや

67: 2023/05/13(土) 22:10:30.52
>>56
そんだけあれば安泰そうやね
羨ましいで

51: 2023/05/13(土) 22:06:05.73
住宅金利が今底値やから、利上げする前にくんどいた方がええな
特に賃貸住んでる人は

54: 2023/05/13(土) 22:07:43.92
>>51
マイホームは夢のまた夢やな

52: 2023/05/13(土) 22:06:27.41
FIREしたら一つの県に3ヵ月滞在しては引っ越してを繰り返して全国の都道府県に全部住んでみたい
15年あれば周れる計算や

54: 2023/05/13(土) 22:07:43.92
>>52
ええ夢やん
叶うとええなあ
自由な時間ができるって素晴らしいわ

53: 2023/05/13(土) 22:06:55.41
あー
ファイヤー破綻するからやめといた方がいいぞwww

55: 2023/05/13(土) 22:07:44.25
ワイは40でリタイアできるほど高給取りではないからの…
まぁ理想は50代まででリタイア、最悪でも「いつクビになってもまぁ死ぬまで生きてける」て状態でダラダラ働く感じかな

60: 2023/05/13(土) 22:09:12.99
>>55
ワイもそれくらいになりそうやわ
あと何十年も会社に勤めるのかと考えると憂鬱やな

58: 2023/05/13(土) 22:08:32.81
今ならポケカやで

62: 2023/05/13(土) 22:09:29.40
>>58
なんj民に流されて151の抽選応募したけど損したら許さねえぞ

70: 2023/05/13(土) 22:11:28.68
>>62
151とか馬鹿やん
4万→14万とか1週間で上がるカードあるからそれ買って1週間後に売るだけやで

78: 2023/05/13(土) 22:16:06.64
>>70
この前コンビニで若いねーちゃんがポケカまとめて買っていくのみたわ
あれも転売やろな多分

64: 2023/05/13(土) 22:10:19.13
FIREとまで行かなくてもある程度まとまったお金が有るってだけで余裕を持てる
貯金が無ければ会社に生殺与奪を握られてる様なもんやが
余裕があるとこの日に有給貰いますねとか言いやすくもなる

引用元: https://eagle.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1683982005/