1: 2023/05/07(日) 07:59:24.53
どんなイメージ?

2: 2023/05/07(日) 07:59:54.48
お金持ち

6: 2023/05/07(日) 08:00:35.00
>>2
全部ローン組んでるから借金まみれやぞ

3: 2023/05/07(日) 08:00:05.80
間違えたわ、投資用不動産やな

4: 2023/05/07(日) 08:00:28.03
失敗しそう

9: 2023/05/07(日) 08:02:23.47
>>4
人が部屋に入居してなくても家賃は入ってくるシステムや

25: 2023/05/07(日) 08:15:44.11
>>9
サブリース草

28: 2023/05/07(日) 08:18:20.20
>>25
正式名称はそれやね

5: 2023/05/07(日) 08:00:32.74
金利いくら?

8: 2023/05/07(日) 08:01:13.55
>>5
安いところだと1.5%、高いのだと2.3%くらい

12: 2023/05/07(日) 08:03:36.36
>>8
はえー
投資用でも一般住宅ローンのフラット35とそんな変わらんのやね

14: 2023/05/07(日) 08:06:19.37
>>12
管理会社の信頼もあるからそれなりの金利で回せるらしい

7: 2023/05/07(日) 08:01:13.19
管理とかどうするんや?

9: 2023/05/07(日) 08:02:23.47
>>7
管理会社に丸投げやね

10: 2023/05/07(日) 08:02:41.48
利回りいくつ?

14: 2023/05/07(日) 08:06:19.37
>>10
相殺してるからマイナス利回りや

11: 2023/05/07(日) 08:02:58.86
利回り10%未満
税金の無駄
不動産屋の鴨

14: 2023/05/07(日) 08:06:19.37
>>11
将来の資産と節税が目的やからな
というか利回り10%超えることなんて稀やろ

13: 2023/05/07(日) 08:05:39.01
ローン審査ガバガバすぎね?
それとも年収2000とかあるんか?

15: 2023/05/07(日) 08:07:53.86
>>13
年収は1000万ていど
不動産会社いわく年収500万円で投資用マンション2つ持つ人もいるらしいわ

17: 2023/05/07(日) 08:09:36.91
>>15
鴨やな
嵌め込みやん

22: 2023/05/07(日) 08:12:13.87
>>17
そう思われるならそれでええわ

18: 2023/05/07(日) 08:10:11.05
>>15
絶対ヤバイとこだろその会社

22: 2023/05/07(日) 08:12:13.87
>>18
マイナス利回りで実質年収を下げるのが目的やからね

16: 2023/05/07(日) 08:09:12.20
マイナス利回りって、投資になっとらんやん

22: 2023/05/07(日) 08:12:13.87
>>16
最終的にわいの払った金額の4倍以上の価格のマンションが手に入るから投資やで

19: 2023/05/07(日) 08:10:27.62
人が入ってなくても家賃入ってくるシステムっておかしくね
前それで払えなくなって事件なってたやつあったよな
スルガ銀行が関わってたやつ

23: 2023/05/07(日) 08:13:47.37
>>19
入居率見せてもらってもかなり高いからそこは心配ないね

20: 2023/05/07(日) 08:11:02.45
福岡の特に中央区とか博多区なんてしばらく上がっていくのが確定してるからな
いつか売る前提で住んでる人も多いし

23: 2023/05/07(日) 08:13:47.37
>>20
都市集中するからそういうのもありやね

21: 2023/05/07(日) 08:12:07.44
不動産価格その内下がるやろ
植田が金利上げるはずやし

23: 2023/05/07(日) 08:13:47.37
>>21
不動産価値ってそこまで下がらんし駅チカしか買わないからあんまり影響はないはず

24: 2023/05/07(日) 08:13:57.54
ほならね個人が手を出さずに企業が不動産投資したらええやん
企業が資金調達、転売、客付け、管理、全部やればええ
資産として減価することはあっても逆はほぼないやろ

28: 2023/05/07(日) 08:18:20.20
>>24
そんなんやってるやん

26: 2023/05/07(日) 08:16:13.70
小心者のオレはとても借金して投資する気にはなれん
精神的負担が大きすぎる

28: 2023/05/07(日) 08:18:20.20
>>26
借金しても死なないしそんなに心配しないで平気

27: 2023/05/07(日) 08:17:43.44
節税策と将来がどうのこうので手をだしたなら鴨
年収が億単位ならあり得るけどサラリーマン程度で複数物件は嵌め込み

29: 2023/05/07(日) 08:18:29.89
そもそも投資は借金をしてすることじゃない

32: 2023/05/07(日) 08:21:57.12
>>29
団信あるし死亡保障になるからってのもあるね
レバレッジってわかる?あれに近いと思うぞ

39: 2023/05/07(日) 08:27:24.82
>>32
死んだ時に家族に残すならさっさと死んだほうが資産価値と資金効率がええで
レバレッジ(笑)
ほんならなんでそこまでリスクを取らなきゃいかんの?

不動産より再現性や確度の高いリスク商品は考えんかった?

42: 2023/05/07(日) 08:30:39.40
>>39
逆にかける価格に対してマンションより高いものが手に入る投資なんてなくね?
あとローンはリスクではないぞ

30: 2023/05/07(日) 08:19:07.39
博多の分譲マンション、売ってくれという名刺がポストにしょっちゅう入れられるからな

31: 2023/05/07(日) 08:19:49.84
>>30
売りもんなきゃ仕事ないからね

32: 2023/05/07(日) 08:21:57.12
>>30
わいの持ってるところも売ってくれって、電話かなり多いわ

33: 2023/05/07(日) 08:22:12.52
税金の調整をうまくするのがコツや
借金はパワーや

35: 2023/05/07(日) 08:23:37.37
>>33
それなー

36: 2023/05/07(日) 08:25:27.80
>>35
いうて直下型でもこん限りそんなダメージなんてないっしょ
旧耐震の中古マンション買ったならともかく

42: 2023/05/07(日) 08:30:39.40
>>36
耐震性能はかなり高いところ選んでるから多分大丈夫

34: 2023/05/07(日) 08:22:26.10
まぁ言うて不動産なんて長期で見たらマイナスにはならんやろ
よっぽど大暴落とせん限り

35: 2023/05/07(日) 08:23:37.37
>>34
この投資の負け筋は地震による建物への深刻ダメージやね、それ以外は勝ち

37: 2023/05/07(日) 08:26:21.21
たまに地盤工事手抜きで傾いてるけど泣き寝入りみたいの怖いよな

42: 2023/05/07(日) 08:30:39.40
>>37
それは怖い

40: 2023/05/07(日) 08:27:51.29
不動産投資なんて長期的に見たらトントンかマイナスなイメージしかないわ
大金持ちが税金対策にやるものやろ、素人は完全カモ

42: 2023/05/07(日) 08:30:39.40
>>40
イメージで草

41: 2023/05/07(日) 08:29:26.00
リノシーやってそう

43: 2023/05/07(日) 08:30:49.28
>>41
リノシーではない

44: 2023/05/07(日) 08:34:24.04
それやってスルガ銀行に殺されたやついっぱい居るんだよね
ちゃんと現地確認した?

51: 2023/05/07(日) 08:38:27.11
>>44
現地確認もしたし、建築に関する書類も確認した

59: 2023/05/07(日) 08:46:09.40
>>51
借金が好きか嫌いかはともかくリスクであるという事は認識出来てないとな
自分の経済状況に関係なく毎月の支払いは続くし想定外の出費なんて不動産投資には無限にあるからな

普通に株でええやろ、長期で安定した企業なら永続的に利益を生み続けてくれるし不動産のように維持コストもかからないし

64: 2023/05/07(日) 08:49:32.35
>>59
想定外の出費はわかるけどそんなこと言ってたら何もできなくね?
あと株もやってはいるが、株なんて大儲けしようと思ったら元手が必要なんだからマンションに金入れたほうが効率ええ

65: 2023/05/07(日) 08:50:53.72
>>64
現状マイナス続きなんやろ?

大儲けから程遠くね?

68: 2023/05/07(日) 08:53:39.64
>>65
現状マイナスやけど、将来的に建物の倒壊がなければ700万かけて2500万円帰ってくる感じかな

69: 2023/05/07(日) 08:54:44.70
>>68
将来ってどのくらい先なの?

75: 2023/05/07(日) 08:57:41.78
>>69
ローン返済までやな

45: 2023/05/07(日) 08:34:26.58
借金がリスクじゃないは草
そういう底なしの楽天家か無知しか手は出せんわな不動産投資なんて

51: 2023/05/07(日) 08:38:27.11
>>45
みんな借金嫌いだよね、せっかく出来るならすればいいのに。まぁそこは考え方次第だからね

46: 2023/05/07(日) 08:34:45.71
土地価格は上昇することはあるけど建物は経年劣化で修繕、保守で費用対効果では常にマイナスや
入居者確保にサブリースはトラブルのもと。

個人がやるにはリスク面が多すぎる
一年ごとに資産価値が減価するなんてクソゲーやぞ

51: 2023/05/07(日) 08:38:27.11
>>46
マンション投資クソゲーはわかったから
それに匹敵する投資を教えて

47: 2023/05/07(日) 08:35:31.73
投資っていうかただ単にローン組まされてるだけじゃん

51: 2023/05/07(日) 08:38:27.11
>>47
?投資やろ

49: 2023/05/07(日) 08:38:11.91
サブリースって空室リスクを回避するために平均して見れば毎月空室によって発生する損失以上の金を払っておこうってことやろ?
よくそんなことやるな

52: 2023/05/07(日) 08:40:28.82
>>49
リスク回避大事
1月入らないと大変やしね

50: 2023/05/07(日) 08:38:20.91
J-REITやったらアカンの?

52: 2023/05/07(日) 08:40:28.82
>>50
自分で持ったほうがいいかなと思ってる

53: 2023/05/07(日) 08:40:59.04
借金はリスク要因だ
そして借金でリスク商品を買うのは問題だ。
不動産価格は一年ごとに減価する
友達に不動産屋の奴いなかったんか。

54: 2023/05/07(日) 08:43:24.96
>>53
リスクなのもわかった
早くマンションみたいな糞投資じゃなくていい投資対象おしえてくれ

61: 2023/05/07(日) 08:47:21.02
>>54
目利きなら不動産投資でもええと思うけど
素人なら株やFXとかのほうがええんやないか?
ワイも投資自体はしているけど不動産は真っ先に投資の候補から外れたで

66: 2023/05/07(日) 08:51:57.01
>>61
かける金に対しての効率の良さや
株だけで暮らそうとするとそれこそ億ないと今の生活維持できないわ

72: 2023/05/07(日) 08:55:55.75
>>66
サブリースでやってるくらいだから目利きって訳でもないやろうし
素人がやる株と比べても効率悪いんだよ

75: 2023/05/07(日) 08:57:41.78
>>72
元手がない株なんてマジで小遣い稼ぎ程度やん

55: 2023/05/07(日) 08:44:20.85
一棟買い?

57: 2023/05/07(日) 08:45:17.30
>>55
一棟買いではない

58: 2023/05/07(日) 08:45:28.50
>>57
ワンルーム?

64: 2023/05/07(日) 08:49:32.35
>>58
ワンルームと2LDK持ってる

56: 2023/05/07(日) 08:45:05.15
マイナス利回り
節税対策
サブリース


終わったんやね🤗

64: 2023/05/07(日) 08:49:32.35
>>56
せやでー

60: 2023/05/07(日) 08:46:40.46
てかまず本業収入凄いな
不動産投資増やしていって、いずれかFIRE目指してんのか?

66: 2023/05/07(日) 08:51:57.01
>>60
早期退職したい!

62: 2023/05/07(日) 08:47:41.27
中古マンションの一部屋なんてゴミの押し付け合いやからな
どんだけ甘い言葉で唆されても自分の後に買うやついなきゃただの負債
無駄にに手広くやっちゃってほんまアホやな

66: 2023/05/07(日) 08:51:57.01
>>62
新築しか買ってないで

63: 2023/05/07(日) 08:47:43.38
本当に儲かるなら不動産投資が個人に話が回ってくるわけないやん。

67: 2023/05/07(日) 08:52:05.28
最近だと債券利回りがええ感じやったし買い場があったやろ。
3倍程度のレバレッジ商品もあるし

70: 2023/05/07(日) 08:55:10.80
マンションの需要なんてこれから右肩下がりだと思うんだけど、高く売れる見込みあるの?
高い固定資産税払うだけじゃね?

75: 2023/05/07(日) 08:57:41.78
>>70
都市部は需要高いからそこまで下がらんよ

73: 2023/05/07(日) 08:56:23.41
ワイも2件目検討中やで
年収1000万あれば東京スター銀行の1.45とか使えるから裏山

74: 2023/05/07(日) 08:56:55.28
効率がいいって言うか短期間に少ない元手で儲け出すために借金っていうリスク取ってるってだけやろ
株より儲けられる可能性がある反面破綻するリスクも高いだけやん

不動産投資の手間や労力や空室率とか考えたら株より効率がいいとも思わんし

38: 2023/05/07(日) 08:27:24.40
あーあ...ま、がんばれ

引用元: https://eagle.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1683413964/