1: 2023/05/06(土) 16:14:11.494
先輩「これやって」

俺「上司がこれはやるなっていってました」

先輩「いいからやって?上司が全部正しいわけじゃないから」

俺「わかりました」

上司「やるなって言ったよね?なんで勝手なことするの?」

俺「先輩がやれと」

上司「上司命令だ勝手にやるな!!」
どうしたらいいんだよ…

2: 2023/05/06(土) 16:14:29.790
相談しろよ

3: 2023/05/06(土) 16:14:40.270
社長に言えよ

4: 2023/05/06(土) 16:14:55.782
どっちが偉いの?

6: 2023/05/06(土) 16:15:03.145
上司に、先輩がこう言ってるけどどうしたらいいか聞けばよかった

7: 2023/05/06(土) 16:16:00.078
それか
先輩に上司を通せと言う

8: 2023/05/06(土) 16:16:19.642
上司の方が偉いんだから上司に従えばいいだけだろ
どうしても先輩に言われまくるなら上司に相談しろ勝手なことすんなボケ

9: 2023/05/06(土) 16:16:24.474
上司
先輩
俺の序列

俺はどうしたらいい?

10: 2023/05/06(土) 16:17:14.593
あるある

11: 2023/05/06(土) 16:17:52.922
ねーよ先輩に確認取らせろよ

12: 2023/05/06(土) 16:17:55.316
上司に先輩が言ってたこと言うよね普通

13: 2023/05/06(土) 16:18:23.138
俺くんは何歳くらいなの?

18: 2023/05/06(土) 16:19:53.584
>>13
25

14: 2023/05/06(土) 16:18:30.396
今ならチャットですぐ確認できるでしょ?

15: 2023/05/06(土) 16:18:32.057
先輩の指示の後に上司に確認が1番スマートなやり方でしょ

16: 2023/05/06(土) 16:19:01.420
上司のさらに上に指示系統がめちゃくちゃだって言え

17: 2023/05/06(土) 16:19:29.423
上司「自分で判断して」

俺「わかりました」

先輩「自分で判断できるようになって」

俺「わかりました」

上司&先輩「うんそれ違うからこうやって」

俺「すみません」

上司「あいつ使えねーな」
先輩「まぁそうっすねーもうちょっとこう~」
俺「…」
これもどうしたらいいか教えて

19: 2023/05/06(土) 16:21:00.234
>>17
自分で判断して上手いことやれよ

21: 2023/05/06(土) 16:21:30.937
>>17
いっち使えなさそう

26: 2023/05/06(土) 16:23:18.723
>>17
なんで自分で判断できるようにならないの?

31: 2023/05/06(土) 16:25:15.897
>>26
判断してやるんだけど間違いだって言われたりどっかしら穴が抜けてたりする

84: 2023/05/06(土) 17:28:10.372
>>31
それを繰り返して覚えてくんだよ

20: 2023/05/06(土) 16:21:03.903
上司に先輩の馬鹿すぎる点を洗いざらい説明する
後は上司に動いてもらうだけ

もしも上司が動いてくれないならそんな会社にいるだけ人生の無駄なのでさっさと転職

23: 2023/05/06(土) 16:21:52.478
上司39
先輩30
で俺25
上司休みのときは先輩から指示もらってるんだが引き継ぎで言われたこと守ろうとすると先輩から先々と指示が飛ぶ

24: 2023/05/06(土) 16:22:28.166
さすがに嘘だろ
こんなに仕事下手な人がいるわけ…いるわ

25: 2023/05/06(土) 16:23:06.629
>>24
指示待ち人間でごめん

27: 2023/05/06(土) 16:24:19.695
上司「なぜこんな事をしたんだ!」
ぼく「それは…」
上司「言い訳するな!」

28: 2023/05/06(土) 16:24:26.221
上司と先輩にメールなりチャットなりで確認して証拠を残せ
仕事は責任のなすりつけ合いだぞ

33: 2023/05/06(土) 16:26:39.173
>>28
言ったよ
でも怒鳴られて終わりだった

29: 2023/05/06(土) 16:24:37.430
AIに聞けよ

30: 2023/05/06(土) 16:25:01.083
上司と先輩の意思疎通がないんだろ
指示がめちゃくちゃだしやってられん
でも>>1がポンコツなのは否定でき無さそうだな

34: 2023/05/06(土) 16:26:55.298
>>30
それはそう

32: 2023/05/06(土) 16:25:35.108
上司に聞き直せよ

35: 2023/05/06(土) 16:27:26.165
上司:自分の管理責任になるから問題起こさせないために、出来るだけ何もさせたくない
先輩:このままだと自分達の負担が増えるから、あれこれやらせて使い物になるようにしたい

こういう考え方の違いだと思う

37: 2023/05/06(土) 16:28:08.431
>>35
俺が悪いってことだけわかった

36: 2023/05/06(土) 16:27:31.759
>>1
>先輩「これやって」
>
>俺「上司がこれはやるなっていってました」
>
>先輩「いいからやって?上司が全部正しいわけじゃないから」

この時点でやり始める前に上司に「先輩からこうしろと指示されましたがどちらのやり方でやればいいですか」と聞きにいけ
毎回プライオリティが高いやり方を獲得しにいけ

40: 2023/05/06(土) 16:28:36.057
>>36
わかった

72: 2023/05/06(土) 16:51:34.087
>>36
イッチが先輩のいじめに耐えられるメンタル持ってたら正解だね

38: 2023/05/06(土) 16:28:22.872
自分が何やってるのか理解してなさそう

42: 2023/05/06(土) 16:29:03.375
>>38
言われたことを言われた通りにやってる
上書きで

45: 2023/05/06(土) 16:30:42.414
>>42
どういう流れの何をやってるのか分かろうとしなきゃいつまでも使い物にならんだろ

47: 2023/05/06(土) 16:32:13.840
>>45
時間までに終わらせて帰れればそれでいい

49: 2023/05/06(土) 16:32:40.009
>>47
じゃあ一生仕事できないまま怒られてろよ

41: 2023/05/06(土) 16:28:53.587
ほうれんそうを怠るのが悪い

43: 2023/05/06(土) 16:29:07.678
「上司が全て正しいわけじゃないからと先輩が言ってました^^」

44: 2023/05/06(土) 16:30:07.521
>>43
先輩「てめーおぼえてろ(以降ガン無視を決め込む)」
最悪の流れやね…

79: 2023/05/06(土) 17:10:28.148
>>44
「てめー覚えてろと言って以降ガン無視を決め込まれて業務に支障が出ています^^(上司に泣きながらチクる」

83: 2023/05/06(土) 17:26:24.573
>>79
なるほど、参考にするわ

46: 2023/05/06(土) 16:32:11.916
まああるあるやな
上司と先輩仲悪い場合もあるし
どっちか偉い方についとけばええ

48: 2023/05/06(土) 16:32:31.464
>>46
わかった

50: 2023/05/06(土) 16:32:49.643
そこで先輩の悪口言えば上司と仲良くなれるよ

51: 2023/05/06(土) 16:33:52.782
CCに上司入れて先輩にこれやるってことで大丈夫ですか?ってメール送れ
せめて先輩に指示されたっていう証拠は残しとけ

56: 2023/05/06(土) 16:36:27.860
>>51
こういうのも大事だな

先輩と秘密を共有してコソコソ仕事するの当たり前になったら気持ち悪い環境になる
できれば隠し事とかない職場で働きたいよな本当は

52: 2023/05/06(土) 16:33:54.784
先輩との関係性によるけど仲良い先輩だったら上司には黙って先輩に従う

別に仲良くない先輩だったら拒否するか拒否できずき従うことになっても上司にあとで一部始終を全部報告する

本当は先輩から指示を受けた時に上司に確認取るのが一番優秀ということになるが、現実的には俺はそれはやらないと思う

53: 2023/05/06(土) 16:33:57.811
上司の支持に対して、どうしてやってはダメか、理解してないから先輩が指示してきたときに反論ができないんだろ

57: 2023/05/06(土) 16:36:29.017
>>53
考えてない

59: 2023/05/06(土) 16:37:44.044
>>57
だから無能なんだろいつまでたっても

54: 2023/05/06(土) 16:34:42.134
命令系統確認しとけ
それ以外のルートで来たら確認しろ

58: 2023/05/06(土) 16:37:18.504
ただ上司に言うにしても言い方とか考えておかないと、最終的に上司と先輩両方から、お前が使えないのが悪いということで詰められる結果に終わる可能性もある

60: 2023/05/06(土) 16:38:18.345
否定すんのも考えるのも面倒だから指示に従って怒られてる

63: 2023/05/06(土) 16:39:10.631
>>60
怒られていればいいけど、仕事無くなるぞ

64: 2023/05/06(土) 16:41:04.215
>>63
いいよ
それでクビになるならそれでもいい

61: 2023/05/06(土) 16:38:37.844
まあ正しさよりも政治というか立ち回りを重要視した方がいい場面もあるよな

65: 2023/05/06(土) 16:41:36.966
もう疲れたから考えるのもやめる
また明日

67: 2023/05/06(土) 16:42:48.100
こんな無能でも雇ってくれる会社があるという事実に震えてる

引用元: https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1683357251/