1: 2023/05/06(土) 16:09:04.221
ってゆーほど無謀か?

返済比率15%だし余裕では?

2: 2023/05/06(土) 16:09:42.576
まぁ行けなくはない。
やりたくないけど

4: 2023/05/06(土) 16:10:30.993
>>2
返済比率何パーならやるのか

3: 2023/05/06(土) 16:10:29.325
余裕余裕

5: 2023/05/06(土) 16:11:28.439
>>3
正直もうちょっと高くてもいけるかなと思ったけどそこは安全志向で

6: 2023/05/06(土) 16:15:11.915
6000万の物件ってどんな感じ?
6000万だと都内だと戸建てはもちろんファミリー向けの新築マンションでも厳しいだろ?
地方住み?

10: 2023/05/06(土) 16:17:34.129
>>6
もちろん神奈川だよ
庶民で都内のマンション買う人おらんやろ

17: 2023/05/06(土) 16:20:48.791
>>10
神奈川だと6000万でファミリー向けの新築マンション買える?
何㎡ぐらいの物件買うの?マンションじゃなくて戸建て買う感じ?

21: 2023/05/06(土) 16:23:34.135
>>17
新築で80㎡の3LDKやな
駅徒歩7分のマンション

27: 2023/05/06(土) 16:25:26.533
>>21
悪くないじゃん!都心まで1時間以内には来れる感じ?

31: 2023/05/06(土) 16:27:21.970
>>27
東京駅まで40分かな

34: 2023/05/06(土) 16:29:43.231
>>31
東京駅まで40分でその広さで6000万って超安い気が!
いい物件見つけたね!

37: 2023/05/06(土) 16:31:53.665
>>34
ありがとう!
結構穴場的なとこだったわ
3年前に比べると相場25%くらい上がってるけどね

42: 2023/05/06(土) 16:36:28.778
>>37
昔の話だからな
担保や保証人でなんとでもなった時のローン

44: 2023/05/06(土) 16:37:53.968
>>42
バブル期?

51: 2023/05/06(土) 16:43:40.796
>>44
1990年だからバブル後半だな
家が今で築33年

9: 2023/05/06(土) 16:16:55.719
大したことない
2000万で12000万のローン組んでるし

13: 2023/05/06(土) 16:18:36.352
60までに払い終わるならいいかな

16: 2023/05/06(土) 16:20:20.001
>>13
65やな
もちろん繰り上げ返済目指したいが

15: 2023/05/06(土) 16:20:07.865
5年で返せるし楽勝やん

18: 2023/05/06(土) 16:21:12.491
>>15
手取りちゃうねん
飯も食うし娯楽も楽しむねん

19: 2023/05/06(土) 16:21:33.925
1馬力の900万で3,400万返済中
庶民なんでこんなもんでしょ

23: 2023/05/06(土) 16:24:27.487
>>19
1馬力はすごいね
共働きじゃなきゃ家買うなんて選択肢なかったわ

22: 2023/05/06(土) 16:24:13.201
何年?

25: 2023/05/06(土) 16:24:50.040
>>22
新築

24: 2023/05/06(土) 16:24:49.814
世帯年収で考えないほうがいいよ

29: 2023/05/06(土) 16:26:23.777
>>24
世帯年収で考えなきゃそもそも家なんて買えんよ
嫁も働き続けることは合意済み
産休育休挟んでもこの比率なら大丈夫やろって判断なんだけどな

26: 2023/05/06(土) 16:25:25.367
いやいや
何年ローン?

31: 2023/05/06(土) 16:27:21.970
>>26
35

28: 2023/05/06(土) 16:25:28.351
月の返済15万弱位かな
子どもの人数にもよるけどまぁ無難なとこだね

32: 2023/05/06(土) 16:28:00.513
>>28
まさにそれくらい
1人は想定してるけど2〜3人ってなると怖さはあるよね

35: 2023/05/06(土) 16:29:57.601
うちの親父600万くらいで1億のローン組んでたわ
その後すぐに失業してそれはそれは大変だった

37: 2023/05/06(土) 16:31:53.665
>>35
逆によく組めたなそれ

42: 2023/05/06(土) 16:36:28.778
>>37
昔の話だからな
担保や保証人でなんとでもなった時のローン

38: 2023/05/06(土) 16:33:03.452
高すぎでしょ
東京の中古マンション?
我が家は世帯年収1000万円で土地と注文住宅で3000万円だぞw

39: 2023/05/06(土) 16:34:32.250
>>38
土地500万くらい?

41: 2023/05/06(土) 16:35:36.910
>>39
800
ちなみに3000の中には外構も太陽光も入ってるぞ
ローコストの規格住宅

40: 2023/05/06(土) 16:34:35.222
>>38
神奈川の新築
東京ってもはや億ションが平均やからな

43: 2023/05/06(土) 16:37:16.882
>>40
どちらにしても高いなー
俺の住んでるところにはそもそもマンションないけど、街中行くと4LDK80平米で4000万円とかだな
建設中のタワマンの最上階2億円ぐらいしたけどw200平米ぐらいだった

47: 2023/05/06(土) 16:40:00.989
>>43
何県?タワマンあるって事はそれなりに大きな都市あるところだよね?

49: 2023/05/06(土) 16:41:39.041
>>47
岡山県
岡山駅前から東側は高層マンション建ちまくってる
けど、最近は地方都市でもどんどん高層マンション建ってるよ

52: 2023/05/06(土) 16:43:54.425
>>49
岡山みたいな田舎でもタワマンある事にビックリした
岡山で2億あれば広い戸建て建ちそうなもんなのにタワマンなんて売れるもんなの?

54: 2023/05/06(土) 16:46:49.905
>>52
岡山駅前東側だけ栄えてるからな
2億あれば岡山の高級住宅街に豪邸建てられる
岡山で高級住宅街って言っても土地の坪単価100万円いかないからな
まあ逆に高いから売れるんだろうな

48: 2023/05/06(土) 16:40:49.970
>>43
都内上がりすぎて庶民には手が届かないから
都内にアクセスしやすい郊外もだんだんと上がってきてるんだよね
五輪終わりで不動産バブルが弾けると言われていたがいったいいつ弾けるのやら

53: 2023/05/06(土) 16:44:18.789
>>48
しょうがないよな
俺は戸建てだけど俺が建てた6年前よりもかなり値段上がってるっぽい
コロナ中はウッドショックとかもあったし

45: 2023/05/06(土) 16:38:50.861
ウチは世帯1000ないくらいで2600に1000ぶち込んで月5の30年

50: 2023/05/06(土) 16:43:20.733
>>45
月5なら余裕あっていいな
一人暮らしのときはそんくらいで全然快適だったんだけどな…

46: 2023/05/06(土) 16:39:27.460
世帯年収合わせて1000万ぐらいだか7500万組んだぞ。頭金1割は一括で払う予定。

50: 2023/05/06(土) 16:43:20.733
>>46
頭金払えるならいいね
こちとら諸費用込みのオーバーローンや!

55: 2023/05/06(土) 17:15:56.814
きついとは思う男800位なら節約すればなんとかなる

58: 2023/05/06(土) 17:46:39.090
住宅ローンは2000万だけ世帯年収1000万しかないので教育費も将来にに向けた貯蓄あるからカツカツというか足りない
嫁がもっと稼いでくれたらと思うが口が裂けても言えないw

60: 2023/05/06(土) 18:49:55.175
>>58
頭金出してるなら勿体無いことしてるな

59: 2023/05/06(土) 18:05:30.033
3000万のローン組んで40歳で完済予定のぼく、低みの見物🙂

57: 2023/05/06(土) 17:41:10.699
世帯主年収1200万ならやる

世帯年収だとちょっとキツイんちゃう
子なしで行くなら余裕だけど

引用元: https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1683356944/