1: 2023/05/04(木) 14:35:55.20
Z世代「仕事のやりがいより生活重視」は約7割! 「週休3日にしたい」は半数以上に【若年層の働き方に関する意識調査】

4: 2023/05/04(木) 14:37:57.35
そもそも労働って生活の為にやる事やろ
生活>労働が普通であって

7: 2023/05/04(木) 14:38:44.09
>>4
それは大前提やな
まあそれすら洗脳により見失っとった人も多いみたいやが

13: 2023/05/04(木) 14:40:38.93
>>7
ストライキとかが悪だと思われてるのマジでアホやわ
賃上げ要求とか当然の行為なのに

5: 2023/05/04(木) 14:38:39.13
強盗パパ活特殊詐欺転売屋

6: 2023/05/04(木) 14:38:43.09
生きるために働くのであって、働くために生きるわけではないから

8: 2023/05/04(木) 14:38:48.59
これが本来あるべき姿やろ

9: 2023/05/04(木) 14:39:09.10
管理職のZ世代の親が12時間労働して帰ってくるの見てるからやろなぁ

10: 2023/05/04(木) 14:39:19.26
【悲報】奴隷文化、終わる

11: 2023/05/04(木) 14:39:38.25
この世代の30年上の奴らがゴミクソ無能やから今の日本があるわけやしな
何なら20代に従う方が正しい時代ちゃうかな

12: 2023/05/04(木) 14:40:32.99
奴隷人生を考えさせる

15: 2023/05/04(木) 14:40:50.23
起業以外ないやん

16: 2023/05/04(木) 14:40:50.46
やりがいや感謝で腹が膨れるかよ

17: 2023/05/04(木) 14:41:21.91
ゆとりの頃から言われてるやろ

18: 2023/05/04(木) 14:41:31.59
ワイ新卒今のマネージャーが996で震える
ああはなりたくないでホンマ

19: 2023/05/04(木) 14:41:36.40
仕事はあくまで金を稼ぐ手段って割り切ってる若者多いけどあれもったいないと思うんだよな
人生の大部分を費やすことなんだからやりがいをもって楽しもうと思い込んだほうが人生豊かになると思う

27: 2023/05/04(木) 14:44:06.65
>>19
奴隷根性染み込んでんな老害
やりがいはそれ以外のプライベートにあるに決まってんだろ

55: 2023/05/04(木) 14:52:36.06
>>27
いやワイはまだアラサーや
ワイの職場にもそういう人がいるんやけど職場の人たちと仲良くなろうともせず孤立していつもたのしくなさそうにしてて辛くないんかなって疑問に思ってるんや
君は労働者を悪く言いすぎだとは思うけど君の言う奴隷であることはその仕事に従事してる時点でやる気があろうとなかろうと変わらないんだからだったら少しでも自分がたのしめるような環境づくりや精神づくりをしてみるのは自分の人生を豊かにするためにもいいとおもわないか?

85: 2023/05/04(木) 14:58:19.01
>>55
だから仕事じゃなくて実生活優先で充実させてるって話やろ

20: 2023/05/04(木) 14:41:37.30
仕事にやりがいとかね、もうアホかと バカかと
人がやりたがらないことをやるから金が貰えるんだよ

22: 2023/05/04(木) 14:42:01.57
持たざるものは働かんと何も始まらんけどな

24: 2023/05/04(木) 14:43:01.75
自分で考えて金稼ぐ方が大変じゃね

26: 2023/05/04(木) 14:43:32.93
そりゃ今まで奴隷になってセコセコ働いてきた上の世代の今の状況みたらね
みーんな死んだ魚の目をしてるんだ😭

29: 2023/05/04(木) 14:44:16.95
日本がオワコンであること自覚してええやんか
氷河期なんていつか自分を救ってくれると思い続けて30年やし

69: 2023/05/04(木) 14:55:43.89
>>29
氷河期だがそんなん思ってるのは僅か

・上下世代の板挟みになりながら中間管理職っていう奴隷
・起業して経営者や上り詰めて使う側
・上から(年齢関係なく)言われるがままの奴隷
・諦めてる

この4パターンが殆ど

30: 2023/05/04(木) 14:44:50.42
昭和世代はバブルで金降ってきたから奴隷人生でも我慢できてたんやろて
結局今の時代の雇用側が対価払ってないだけや

31: 2023/05/04(木) 14:44:52.26
一体なぜ・・・

32: 2023/05/04(木) 14:45:05.34
30代以上も大して変わらんやん
統計的な根拠ないだろ
50%と47%って

35: 2023/05/04(木) 14:46:18.55
労働生産性が下降の一途やん

37: 2023/05/04(木) 14:47:04.55
給料があがらんのに一生懸命働くわけないからね

38: 2023/05/04(木) 14:48:10.85
まだ正規雇用が多数派やけど不況極めるようなら非正規だらけになって江戸時代みたいな生活するようになりそう

46: 2023/05/04(木) 14:51:34.17
>>38
江戸時代みたいな生活ってなんや?寺子屋か?

84: 2023/05/04(木) 14:58:16.51
>>38
江戸みたいな生活するには労働者側にスキルを磨く時間がなさすぎる

39: 2023/05/04(木) 14:49:06.63
ずっとマスク着けてる時点でもう気づけよ

40: 2023/05/04(木) 14:49:11.38
仕事行きたくないやりたくない言ってる奴がいざ仕事モードになった時にしっかりやれよとか抜かすのほんまクソや

42: 2023/05/04(木) 14:49:53.03
奴隷人生を~考え~させる~😩

43: 2023/05/04(木) 14:50:18.57
真面目に働いても金吸われるだけやし
雇用の流動化~笑とか言って雇用不安定にされるし
ニートが1番

44: 2023/05/04(木) 14:51:04.75
氷河とゆとりが反抗しやすい土壌を作ってくれたからやろ
氷河は反抗的すぎて自滅したけど

45: 2023/05/04(木) 14:51:20.17
つまんない事より楽しい事は当たり前の発想だろ
昔の人間は仕事しかやる事なかっただけで今は物は溢れてるからな

49: 2023/05/04(木) 14:51:56.92
>>45
昔は経済成長してて働けば働く程給料も上がってたしな

47: 2023/05/04(木) 14:51:35.96
働くほど別に管理職なりたくなくなるのはわかる

53: 2023/05/04(木) 14:52:24.38
>>47
上司見てると席順は手前の方がいいなと感じた

48: 2023/05/04(木) 14:51:48.51
公務員が育休以外でも週休3日導入するか制度整備入ってる
もしかして弊社もワンチャンある?
隗より始めよ大好き

50: 2023/05/04(木) 14:52:00.40
コスパタイパ考えると勉強しまくってええ大学ええ企業に入るか端から何もせずニートやるかの二極で草

59: 2023/05/04(木) 14:53:17.64
>>50
勉強癖はつけといた方がいい
遊びも結局頭使う事あるし
大学だけはちゃんと行こう

51: 2023/05/04(木) 14:52:12.36
へぇ~じゃあZ世代の賃金もっと下げてええな

62: 2023/05/04(木) 14:53:31.12
>>51
さらに強盗や暗殺が増えそう

54: 2023/05/04(木) 14:52:34.68
ローマ時代の奴隷と変わらんからな
生かさず殺さず子供産ませて労働力確保

56: 2023/05/04(木) 14:53:00.97
こういう奴ってもう自分で起業したらええと思うわ
全部自分で仕組み作って自分でやればええやん

65: 2023/05/04(木) 14:54:39.19
>>56
金もコネも無いやつが起業したところで失敗するか潰されて終わりやな

57: 2023/05/04(木) 14:53:01.68
意外とワイの周りのZ世代はバリバリ働いて飲み会行って結婚子作りやみたいな昭和脳多いで 

こうやって反抗っぽいことして甘え続けたやつとそうでないやつの差が出るやろな

63: 2023/05/04(木) 14:53:49.44
>>57
団塊か男根か知らんけどそういう系の親父に洗脳されとるだけやぞ

58: 2023/05/04(木) 14:53:10.30
なお、見ず知らずの6000万のジジイババアを生かすために税金を払い続けさせられるだけの人生で終わる模様

61: 2023/05/04(木) 14:53:30.18
週休3日より1日6時間労働にしろよ
1日仕事しか出来ないの人間のライフスタイルとして最悪すぎるやろ

64: 2023/05/04(木) 14:53:58.34
奴隷の成り手がいなくなれば待遇は自然とあがる
良い傾向だと思うわ

67: 2023/05/04(木) 14:55:27.20
仕事しかやる事ないだけの人間と仕事以外の事をやりたい人間という段階ですれ違ってるやろ

70: 2023/05/04(木) 14:55:47.27
数十年前にソ連にたいして
働いても給料かわらないならザボるに決まってんじゃんwて笑ってたが
30年たってようやく頑張っても意味ないことに気がついたな

71: 2023/05/04(木) 14:55:51.98
てか8時間×5日ってしんど過ぎん?
帰宅後も休日も疲れて何かする元気起きなかった
昼からの週4の非常勤にしたら早起きしなくていいし人生メチャクチャ楽しくなった
収入は半分ぐらいになったけど🤣

74: 2023/05/04(木) 14:56:52.29
>>71
前の生活とどっちがいい?

78: 2023/05/04(木) 14:57:04.36
>>71
給料あげるのがきつい、金なくていいならこれも正解なのよね
大事なのはワークライフバランス

72: 2023/05/04(木) 14:55:55.52
サラ金とか躊躇いなく借りてリボで返して人生楽しんでる若者とか大半やぞ
それが今の日本の現状や

77: 2023/05/04(木) 14:57:03.60
ええやんどんどん逆らったらええねん

引用元: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1683178555/