1: 2023/05/04(木) 17:32:38.02
可笑しいやろ
no title

2: 2023/05/04(木) 17:32:46.94
この国どうなってんねん

3: 2023/05/04(木) 17:33:09.21
660万円とかアホちゃう?

4: 2023/05/04(木) 17:33:49.05
ワイの年収の600万倍で草

6: 2023/05/04(木) 17:34:15.67
>>4
0に何掛けても~以下略

5: 2023/05/04(木) 17:33:56.18
そういや住民税来月か
吐きそう🤢

7: 2023/05/04(木) 17:34:55.75
>>5
納税は国民の義務という罠…

8: 2023/05/04(木) 17:37:57.18
単純に売上が多いんやろ

9: 2023/05/04(木) 17:39:59.79
>>8
累進課税…

10: 2023/05/04(木) 17:41:11.03
納税通知書でもないもの貼られてもねぇ

11: 2023/05/04(木) 17:42:07.81
>>10
税理士から渡された書類やし通知書まだやろ

12: 2023/05/04(木) 17:43:22.20
法人化した方がいいんじゃないの?

14: 2023/05/04(木) 17:45:01.24
>>12
不動産が個人名義やから中々厳しいんや
法人化してる部分もある

13: 2023/05/04(木) 17:44:10.92
ん?青色申告特別控除受けてないの?

16: 2023/05/04(木) 17:45:37.92
>>13
税理士に一任してるんやが控除されてんじゃない?

20: 2023/05/04(木) 17:48:20.19
>>16
複式簿記で毎月の計算しないと適用できないけど税理士はそこまでやらんで

25: 2023/05/04(木) 17:51:05.96
>>20
そうなんか
毎月高い顧問料払っとるのに税理士クソやな

29: 2023/05/04(木) 17:52:11.59
>>25
お前が計算しなきゃならんのにお前が何も知らないってどういうことやねん

15: 2023/05/04(木) 17:45:24.02
何して稼いでるんや?

17: 2023/05/04(木) 17:45:47.47
>>15
不動産投資や

18: 2023/05/04(木) 17:46:15.23
なるほど、不動産系か
変に所有権移転させるとまたお金かかりそうだし難しいんかな

21: 2023/05/04(木) 17:49:17.95
>>18
法人化するとその分贈与税で掛かってくるからね
税金がかかりにくい範囲で少しずつ移行させようとはしてる

23: 2023/05/04(木) 17:50:08.71
>>21
贈与税なんてかからないで…何を言うてんねん

31: 2023/05/04(木) 17:53:11.58
>>23
すまん、税理士の話半分に聞いてたわ
不動産取得税やったやろか
個人名義の不動産を法人に移行する場合に掛かる税金や
ってか、売買の形式にするからシンプルに取得税か?

32: 2023/05/04(木) 17:54:03.07
>>31
所得税の文字すら勘違いしてんのは草

39: 2023/05/04(木) 17:57:16.25
>>32
いや、不動産は取得税やで

44: 2023/05/04(木) 18:00:05.10
>>39
すんごいアホで草生える

48: 2023/05/04(木) 18:02:16.15
>>44
法人が売買で不動産を取得するから不動産取得税がかかってくるって話してるんやがなんか間違ってる?
税金関係はようわからんわ

22: 2023/05/04(木) 17:49:18.05
可哀想
次の日の食事にも困ってるやろ?

28: 2023/05/04(木) 17:52:00.80
>>22
困ってはないかな

30: 2023/05/04(木) 17:52:55.20
>>28
消費税の納税は何ヶ月に一回やっとるんや?

38: 2023/05/04(木) 17:56:33.73
>>30
消費税は年一やなかったっけ?
ワイが経理しとるんやが払いは別の奴に任せてるからあんま覚えてないわ
帳簿みたら分かるけど

42: 2023/05/04(木) 17:59:12.94
>>38
すまん、不動産の貸付は非課税が多いから消費税の納税も少ないと思うわ😮‍💨
そもそも不動産は消費するものちゃうからね

それと一年だけなわけねーだろ、テメーの納税予定が何ヶ月単位になってるかよく見ろやw

46: 2023/05/04(木) 18:01:13.35
>>42
言うて消費せんでも売り上げ1,000万円超えれば掛かってくるやろ?
俺が何か勘違いしてるんかいな

37: 2023/05/04(木) 17:56:03.91
>>28
その代わり拘束時間長くてめちゃくそ忙しいんやろ?

41: 2023/05/04(木) 17:58:20.22
>>37
不動産貸付やから時間は腐るほどあるで

26: 2023/05/04(木) 17:51:21.52
なんか嘘松さんのなんちゃって報告で草生えたわ
結局、何の書類やったの?これ

33: 2023/05/04(木) 17:54:12.98
>>26
いや、マジでワイのやし嘘松やないで
1度も自分で税理士に任せきった弊害やな

35: 2023/05/04(木) 17:55:25.74
>>33
だから税理士は日々の計算書類を見て複式簿記に落とし込むまでやらねーってw
膨大すぎてな

40: 2023/05/04(木) 17:57:56.11
>>35
そうなんか
とりあえずどちらでもいいけど顧問契約は解約してスポット税理士になってもらいたいわ

36: 2023/05/04(木) 17:56:01.20
>>33
で、消費税の納税は何ヶ月単位や?

43: 2023/05/04(木) 17:59:45.89
>>36
さっきも言ったけど支払い関係は妻に任せてるからワイ自身は把握してないけど、帳簿つけてる感じ年1やないっけ?
領収書関係か帳簿見直せば分かるけど

47: 2023/05/04(木) 18:01:32.74
>>43
うーんニートちゃん、資金繰りも経営者の一つやけど消費税って売り上げに対して10%近くも収める必要あるんやで

その金額の予定日すらまともに把握してないって何ならわかるの?って感じ

52: 2023/05/04(木) 18:04:33.51
>>47
だから税金関係の払いものは妻に任せてるからワイは税金関係疎いんやて
ワイはどちらかと言うと実務と帳簿付けやからな

34: 2023/05/04(木) 17:54:21.22
ムラあるけどこんなもんなんか?

45: 2023/05/04(木) 18:00:41.88
不動産所得でこのレベルなら
普通に65万円の控除受けてるはずだな
確定申告書1表見れば分かるんだが

49: 2023/05/04(木) 18:03:17.01
>>45
確定申告書も見たことないし
青色申告特別控除を受けてるかもしらんし
消費税の納税予定月も知らんし
不動産の貸付は消費税法上の非課税になることが多いことも知らんねん

ニートっておもろいよな

55: 2023/05/04(木) 18:05:33.16
>>49
まぁ不労所得やからニートっちゃニートで間違いないな
確定申告書の控えはもってるで
上にアップしたやつ

50: 2023/05/04(木) 18:03:29.17
>>45
申告書の1表ってなんやろ
この表のこと?
no title

53: 2023/05/04(木) 18:04:42.42
>>50
コレで間違いない

右下らへんに青色申告特別控除65万円の数字入ってないかな?

58: 2023/05/04(木) 18:07:14.99
>>53
あぁ、これか
あったわ、ワイ控除されてたんやな
no title

51: 2023/05/04(木) 18:03:51.50
ホリエ○○が飲食と不動産は馬鹿でも運良ければ成功するって言ってたけどここまでの奴いるか?
横領されても絶対気付かんやん

54: 2023/05/04(木) 18:05:17.50
親から相続したんかな
この感じで自力で起こすのは無理やろ

57: 2023/05/04(木) 18:06:25.10
>>54
てか青色申告特別控除すら知らん奴が事業起こすのは不可能やろうなあ

56: 2023/05/04(木) 18:05:34.07
これヒキニートがそこらへんの書類を適当に引っ張ってきてるだけやで

不動産の売買が所得税にならんって断言しとるし

61: 2023/05/04(木) 18:08:31.55
>>56
いや、売買は所得税になるやろ
ちゃうちゃう、法人側にかかるのが不動産取得税かかるって言うてるんよ

65: 2023/05/04(木) 18:10:11.88
>>61
あのな、自分の資産を売買するのに基本的には渡す側のお前に課税所得が発生するんやで(苦笑)

66: 2023/05/04(木) 18:11:19.23
>>65
いや、それは分かっとる
個人には所得税、法人には不動産取得税がかかるって認識やが間違ってる?

59: 2023/05/04(木) 18:07:51.20
分離課税になる株みたいな税率20の投資増やせば?

63: 2023/05/04(木) 18:09:12.84
>>59
株とかの投資はずぶの素人やから中々手出し辛いけど遊びの範囲でやりたいとは思っとる

19: 2023/05/04(木) 17:46:23.86
その分稼いでるって事なんやから我慢しいや

24: 2023/05/04(木) 17:50:17.20
>>19
稼ぐほど税金高くなる制度なんとかして欲しいわ
せめてもう少し緩やかな増加で頼みたい

引用元: https://eagle.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1683189158/