1: 2023/05/02(火) 00:15:31.49
日本人に「週休3日制」が浸透しないのは“脳の仕組み”にあった!? 脳科学者が指摘する導入停滞の意外な理由

日本人は変化を好んで人生を切り拓くというより、実は人にコントロールされるほうが楽という人が多いのです。
先ほどの島国の話とも関係してきますが、日本の村社会では自分の意見を主張して、全体の波風を立てることはご法度とされてきました。

したがって、自分で自分を管理するのが苦手なのです。

仮に週休3日制が導入されたとしても、休みにどう過ごせばいいのかわからず、むしろ会社で働いていたほうが楽に過ごせるという方が出て来るのではないでしょうか。


https://news.yahoo.co.jp/articles/babf71ccda1033929f5ea234f299076dba9a2323

3: 2023/05/02(火) 00:15:50.37
社畜魂だからな

5: 2023/05/02(火) 00:16:07.12
じゃあ休みくれ

6: 2023/05/02(火) 00:16:26.63
もう染み付いてるからな
絶対3日制にはならんと思う

7: 2023/05/02(火) 00:16:35.00
給料減るやん

8: 2023/05/02(火) 00:16:37.95
週休3日なら有給無くても働けそう

10: 2023/05/02(火) 00:16:42.78
これもう虫か何かの集まりやろ

11: 2023/05/02(火) 00:16:47.12
美しい国、日本

12: 2023/05/02(火) 00:16:47.87
週休3日制より2ヶ月のバカンスのほうが欲しくね

13: 2023/05/02(火) 00:16:57.32
ありがとう自民党

14: 2023/05/02(火) 00:17:17.76
どう過ごせばいいか分からないって仕事するよりはマシやが

17: 2023/05/02(火) 00:17:36.82
それもう人じゃないよ

18: 2023/05/02(火) 00:17:37.03
ガキの頃から平日5日文化で、おでんの大根並に生活リズムが染み付いてる

19: 2023/05/02(火) 00:17:59.54
2.5日がいいわ
月曜は昼から仕事

22: 2023/05/02(火) 00:18:14.44
ワイのパッパも退職後に暇になって鬱なったで
暇すぎても人間あかんねん

177: 2023/05/02(火) 00:37:53.67
>>22
それは元々趣味がない人な
自分で時間も使えない、熱中することもない人は退職後何もすることがなく暇になる

23: 2023/05/02(火) 00:18:16.10
休みが増えた分稼働日が地獄になるだけやろ

25: 2023/05/02(火) 00:18:25.46
まあ何やればいいのか分からなくて途方に暮れる気分はわかる

26: 2023/05/02(火) 00:18:30.79
賃金も安くなるし要らねえわ

27: 2023/05/02(火) 00:18:31.45
せめて週4で10時間労働にしてくれ

29: 2023/05/02(火) 00:18:32.83
寝て過ごせるならそれでええやん

34: 2023/05/02(火) 00:19:07.97
休み増やさず、1日の労働時間減らせば良いのでは?

37: 2023/05/02(火) 00:19:28.41
>>34
かしこい

529: 2023/05/02(火) 01:19:54.01
>>37
バイトでいいじゃん

39: 2023/05/02(火) 00:19:38.95
強制的に週休3日を決めれば意識も変わるよ
コロナでテレワーク進んだのと同じ

40: 2023/05/02(火) 00:19:39.01
まとめて2日は嫌だ均等にしたい
あと有給で複数日休めたら良い

47: 2023/05/02(火) 00:20:34.87
明日も仕事ある人っておるんか?
生きていけるんかそれ

60: 2023/05/02(火) 00:22:16.50
>>47
明日は休みやけど明後日から3連勤や…

57: 2023/05/02(火) 00:22:13.42
選択制にすればええやん
働きたいやつは働いて休みたいやつは休むって

58: 2023/05/02(火) 00:22:13.88
刷り込み始まったな
こうやって奴隷を奴隷のままでいさせるんだよね

61: 2023/05/02(火) 00:22:22.06
世の中には休み0日でいい毎日仕事がいいって人間が存在するからな

62: 2023/05/02(火) 00:22:26.20
3日どころか2日連続休むと身体がだるい言うとるやつおったわ
驚愕した
そのくせ仕事の愚痴ばかり言いやがる
どうしようもねぇ

72: 2023/05/02(火) 00:23:51.30
>>62
たぶんもうそいつ仕事しかないんだろうな

80: 2023/05/02(火) 00:24:59.49
>>72
趣味がなくても寝てたいとかないのかね、あーいう人間は

65: 2023/05/02(火) 00:22:55.38
水曜休みを想像してみろ
火曜やる気出まくるだろこれ

95: 2023/05/02(火) 00:26:37.76
>>65
それな
水曜木曜はぐったりして死んだ魚の目で働いてるやつがほとんどだろうから
水曜休みになったらめちゃくちゃ仕事効率あがると思うわ

66: 2023/05/02(火) 00:22:58.17
今無職だから最初仕事に慣れるまで週休3日でやりたい
慣れたら金の方がいい

85: 2023/05/02(火) 00:25:36.11
給料はそのまま休みを増やせ😡

86: 2023/05/02(火) 00:25:38.07
週休2日で30年経済停滞してるのに生産性もクソもないだろ

97: 2023/05/02(火) 00:27:15.17
仕事のほうが残業で生活費増やせるし

103: 2023/05/02(火) 00:28:59.95
働きたい奴は働けばええやんワイは休むぞ

105: 2023/05/02(火) 00:29:25.81
休日やと金使いがちやからな。休み増えても給料増えなきゃ意味ない

引用元: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1682954131/